[1462]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
いい天気が続くので引きこもりがちな僕たちも この天気が外に出ることを課してくるので
それに従い最近いろいろな所へ散歩へ出かけるようになりました
実際こうして様々な場所に出かけのんびりと歩くのは本当に気持ちのいいことなので気に入っています
今回出かけて行ったのはSFの対岸の街にあるRichmondという場所にあるマリーナ
Richmondは実はOaklandに並ぶ凶悪犯罪多発地区として有名なので危険極まりないのですが
このマリーナのある部分は奇跡的に安全地帯になっていてのんびりとした雰囲気が漂っています

Wikiによりますと以前は全米でも12番目くらいに危険な街との認定を受けたくらいでして
Oaklandはベスト10(いや?ワースト10)に入っているようですが 他の街の犯罪が増えたので
相対的にランクは下がったもののこのRichmond危険なことには変わりないようです










危険な香りの全くしない 家族がピクニックをしたりBBQをしたりしているこののどかな公園
対岸のサンフランシスコも見え大変気持ちのいい暖かい潮の香りのする風が吹いています
マリーナですから白いヨットもあり高級リゾート地にも見えるのに犯罪の街の隣とは残念です
暫く公園を歩いているとかわった形の石碑がありまして 日本の形が浮き出る形でつけられています
その隣にはという漢字がこれまた金属片で作られてこの石碑にくっついています (残念ながら四国は喪失した模様…)
こうなると日本との何らかの関係の記念碑に違いない! 一体何なんだろう~?と周りを探してみると~










ありました! こんなところにプレートが埋め込まれています
どうも日本の静岡県島田市とこの危険都市Richmondは姉妹都市関係にあるようです!
この公園その名もフレンドシップパーク 何のひねりもない そのまんまだ~(笑)

いろいろとあるこの姉妹都市 世の中には関係不可解極まりない姉妹が沢山いるようです
Richmond市とこの島田市いったいどのような経緯でこんな姉妹都市になったのか興味がわきましたので
島田市のHPの方で調べてみるとちゃんと説明書きがありました~
<島田市との交流>島田市のHPより
昭和36年にワシントンで開催された世界市長会議が縁で、両市民間の友好親善を基調として、教育、文化、産業交流を図ることにより両市民間の相互理解を深めることを目的に、その年の12月12日に姉妹都市提携を結び、平成23年には50周年を迎えました。リッチモンド市には市役所にシマダルームという会議室、市長室前には過去交流で交わしてきた品や島田市から贈られた品が展示され、シマダフレンドシップパークという公園があるなど長く深い交流の証を垣間見ることができます。

昭和36年に島田市長がワシントンDCまでこの世界市長会議に出席したという事実も驚きだが
島田の市民でまたはRichmondの市民でこの姉妹都市関係を知っている人はどれだけいるのだろうか?
そしてどれだけの島田の市民が正確にRichmond市の場所を把握して

逆にRichmond市民が正確に島田市の位置を把握しているか?
この姉妹都市は50年以上の関係があるようですがいったいお互いの街に
何をもたらしたのか知りたいものです(笑)








意外な発見のあった2時間ほどのんびりと日差しの散歩 海風にも吹かれ喉が渇きましたので休憩を兼ねてHappy Hour!
ネットでこの地域のそばでこの時間にHappy Hourをやっているお店を探したらありました
ネットのレストラン情報はあてになりませんがこういう感じでさくっと検索できるのはありがたいものです
1715 Solano Ave
Berkeley, CA 94707
僕は左のレモンドロップ Dさんは右のペア(洋ナシ)カクテルをオーダー 通常価格が$9.50するものが$5
おつまみにはイカフライとベトナム風の豚のほろほろにをオーダーこれも各$6とかなりのお値打ち価格
カクテルは申し分なく上手に作られていましたし おつまみの方も$6の割にボリュームがあり大変美味しいものでした♪

心地よい運動の後のパティオで青い空の下でのHappy Hour! 最高ですね~♪
こんなささやかな楽しみでも また一生懸命働こうか~?と思わせてくれるものです
適度に働き 適度に運動 適度に息抜き バランスが大切なのかもしれないですね




クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
Richmondってそんなに治安が悪いんですね。
でもそのビーチが安全ってのも面白い(?)ですね。

オーランドも姉妹都市ってるのかしら?って見たら浦安ですって。
なぜなのかは調べませんでしたけどネズミー関係でかな?
姉妹都市って日本が意識しているだけであって、恐らくこちらの人達は関心がないんじゃないかと思います(笑)。
ree 2015/03/06(Fri)00:35:49 編集
reeさんへ~
>Richmondってそんなに治安が悪いんですね。
>でもそのビーチが安全ってのも面白い(?)ですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

調度フリーウェイが地域を分断しているような形になっています
安全といっても夜は出歩かない方が無難かもしれませんね~


>オーランドも姉妹都市ってるのかしら?って見たら浦安ですって。
>なぜなのかは調べませんでしたけどネズミー関係でかな?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あぁ~何となく納得!LAはたぶん既にもう取られてしまっていたのかもしれませんね(笑)


>姉妹都市って日本が意識しているだけであって、恐らくこちらの人達は関心がないんじゃないかと思います(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>

絶対そう~
日本の地方都市がわけのわからないお祭りをするためや市の高官が視察と称して税金の無駄遣いのための口実となる場合が多いですね(笑)
2015/03/07 14:57

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest