[1459]  [1458]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1448
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
以前NYの東海岸まっすぐさんのお宅でいただいたシシャモの一夜干し
これがとっても美味しかったのでこちらの方でも生のシシャモが売っていないかとチェックしたところ
意外や意外魚屋にはちゃんと置いてありましたの早速購入しました~!(それにかなり安かった)

この生シシャモ数本を一夜干しにして炭火でさっくりと焼いたらとっても美味しかったのです♪
シシャモってこれ以外に何か調理の仕方がないのだろうか?とネットでチェックしたところいろいろありました!
せっかくまだたくさんシシャモがあることだからと 挑戦!まず最初に試したのがシシャモのオイル煮(コンフィ)







このコンフィというのは食べ物の風味をあげ且つ保存性を上げることを目的とした調理法なそうで揚げるのではなくオイル煮
フランスなどのヨーロッパの国ではよく見られる調理法 一般的にはニシンを使うことが多いのですが
ニシンでOKならシシャモだってよさそうだ~ととりあえず作ってみることにしました
1.シシャモがちょうどかぶるくらいの油を鍋に入れニンニク ローリエと胡椒の粒を入れて火にかけます
2.オイルが過熱されて小さな泡が出てきたら火を超弱火にしてそのまま一時間煮込みます
3.出来上がり! 骨まで軟らかくなり 素材から出る自然の塩味が調度よくなじんでいました

これはかなり簡単だし とっても美味しいのでリピートありですね!










次の調理法は日本人ならだれでも知っているシシャモの昆布巻の方も挑戦
1.水で戻した干し昆布にシシャモを巻き付けていきます
2.醤油 砂糖 みりんの出し汁でゆっくりと煮込んでいきます
 
3.出来上がりを切ったのがこんな状態 これも簡単でいい出来栄えでした
反省点を上げれば 干し昆布は水で戻しすぎたのでブヨブヨ状態で巻きづらかった~
今回はシシャモを2本を巻きましたが食感を増すためにも4~5本一緒に巻いたほうがいいかも

出来れば爪楊枝で固定ではなく かんぴょうなどの食材で縛るといいかもしれない
それにもっと味がしみるほど煮込めばよかったのですが いやしい僕は待てないで完食
次回は時間をもっとかけじっくりと味をしみこませてから食してみたいものです

シシャモ一連調理法の総評としてはオイル煮も昆布巻もなかなか美味しいモノでありましたが
正直言いますと一番簡単な一夜干しが一番僕の好みで一番おいしい調理の仕方でした(笑)
ちゃんちゃん♪




クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ししゃもってsmeltだったのですね〜!初めて知りました。。とってもおいしそうにできてますね〜!ししゃもは大好きなので、私も一夜干し、作ってみようかなあ。。
なのはな URL 2015/03/02(Mon)05:55:21 編集
なのはなさんへ~
>ししゃもってsmeltだったのですね〜!初めて知りました。。
>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね!
お店ではCapelinという名前で売られていることも多いようです


>とってもおいしそうにできてますね〜!ししゃもは大好きなので、私も一夜干し、作ってみようかなあ。。
>>>>>>>>>>>>>>>>

この年になると肉よりもこういうシンプルな魚料理がより美味しく感じられますね♪
2015/03/03 00:56
無題
コンフィって、基はカモだのなんだの、そのものから出てくる油で低温、そして長時間調理するっていうものですが、最近は油でハーブなどを加えて低温加工するという方向に向かっていますね。その結果、トマトのコンフィだの訳のわからないものが出てきてます。シシャモの昆布巻き、昔好きじゃなかったけれど、年とともにその美味しさが分かってきました。今すぐ食べたいので、宅急便で送ってください。
TKGREG 2015/03/02(Mon)14:22:51 編集
TKGREGさんへ~
>コンフィって、基はカモだのなんだの、そのものから出てくる油で低温、そして長時間調理するっていうものですが、最近は油でハーブなどを加えて低温加工するという方向に向かっていますね。その結果、トマトのコンフィだの訳のわからないものが出てきてます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そのようですね~
ネットですとコンフィとしての調理法が沢山出ていますけどオイル煮とどう違うのかよくわかりませんでしたので一応両方の名前を書いておきました♪


>シシャモの昆布巻き、昔好きじゃなかったけれど、年とともにその美味しさが分かってきました。今すぐ食べたいので、宅急便で送ってください。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
TXではシシャモ手に入らないのでしょうか?
韓国系のスーパーマーケットでも売られているようですので是非お試しを♪
2015/03/03 01:01
無題
今日もお疲れ様です〜。
昆布巻きって、まだ作ったことがないんですが、これを機に試してみます^ ^
コンフィも美味しそう!
やっつー 2015/03/02(Mon)17:21:58 編集
やっつーさんへ~
>今日もお疲れ様です〜。
>昆布巻きって、まだ作ったことがないんですが、これを機に試してみます^ ^
>コンフィも美味しそう!
>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕の料理はいつもそうですが 基本的に簡単にできるものしかやりませんので誰でもできるものです(笑)
是非是非お試しくださいませ♪
2015/03/03 01:07
無題
食べたい!!
特にオイル煮!!
悲しいかなここじゃ生は手に入らないです。
いいなぁ~。
ree 2015/03/03(Tue)02:06:44 編集
reeさんへ~
>食べたい!!
>特にオイル煮!!
>>>>>>>>>>>>>>

オイル煮は初挑戦でしたがとっても簡単だったしちょっといい油を使ったのでその風味も加算されてとっても素敵な味に仕上がりました♪
食べさせてあげたいくらいです(笑)


>悲しいかなここじゃ生は手に入らないです。
>いいなぁ~。
>>>>>>>>>>>>>>>>

そうか~
でも最近はオンラインで新鮮な魚を送ってくれるサービスもあるそうですから探せばあるかな~?でもこういうのってマグロとかウニとかの高級魚でシシャモやイワシなんかは扱っていないかもね~残念!
2015/03/03 15:54

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]
[04/13 けび子]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest