[1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1438]  [1437]  [1436]  [1435]  [1432]  [1434]  [1433
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
SFの人気のラーメン店俺ん家がランチの営業を始めたと聞きましたので早速行ってきました!
以前こちらのお店の方に行ってきたので ラーメンが大変おいしくDさんも連れていきたかったのですが
夜の営業しかなかったためWeekdayの夜外食はあまりしないし 週末の外食は激混みなので控えていました






やっとランチ営業が始まったと聞きましたので これならいけるぞ~と
いまいち乗り気でないDさんを引っ張って こちらのほうのお店にやってきたという次第です
人気店ですのでランチも混むかな~?と早目に足を運んだのですが 数人待っているだけでそれほどでもありません
174 Valencia St.
San Francisco, CA 94103
僕たちよりも前に数人のお客が開店を待って外で待機していましたが
店員の方は待っている客にあまり注意を払わずというか我関せず的で座ってのんびり談笑しています
しばらくした時 アグレッシブな中華系の客が開店前に店に入り店員にウェイティングリストを要求し

店員は他にも先に待っている客がいるにもかかわらずそんなのお構いなしにその中華系の客にリストを渡し
もちろんというか まあそうだろうな~と納得なのですがこの中華系の客・・・
先に客が待っているにもかかわらずまず最初に自分の名前を書き込みしたり顔 さすがですね・・・(汗)




店員なんか言えよ~という雰囲気のもと なんかな~と思いつつも他の皆さんも中華系客に倣って名前を書きます 
ガラス張りの店なのだから先にどれだけの客が待っているか店員もわかっているはず
それを無視してその中華系に名前を書かせるなんて米国の接客って日本人オーナーの店でもこんなものです
そのうち開店の時間になり 店員は例のウェイティングリスト通りに名前を呼び臆面もなく中華系人一番乗り
僕たちも名前を呼ばれたので 座りまして食べ物をオーダー 僕たちの担当店員はてきぱきとして好感が持てました
まず最初は鶏の唐揚げ よく味がしみ込んでいて大変おいしいものでした 取り皿も用意してくれます





鶏の唐揚げがオーダーから15分後くらいに出てきて 他のラーメンのみのお客にはどんどんラーメンが出てきますが
僕たちのラーメンはなかなか出てこない 20分以上待ってもラーメンが来ない!(計40分待ち)
業を煮やしたDさんが店員に文句を言って何とかその後出てきたという次第

ここのお店はおつまみ系もいろいろあるのでおつまみを頼んだ客にはそちらを先に出すようにしているのでしょう
夜の営業の場合は皆さん飲む人も多いでしょうから じっくり待ってからのラーメンの登場もアリでしょうが
昼間の営業の場合は そうそう深酒する人もいないので夜の営業のマニュアル通りではかなり問題ありですね~
昼間の場合 夜のようにのんびり待ってからのラーメンの登場では皆さんイライラしてしまいますね~
他のお客さんもおつまみ頼んだ人はラーメンが出てくるのが遅くて気分が悪くなっているようでした(汗)
夜と昼のマニュアルちゃんとべつにしたほうがいいかもね~とDさんと話していました(うるさい客だ!)

Dさんは俺ん家ラーメンを頼みこちらの方は文句なく美味しいと喜んでいました
このラーメンは太目の麺を使い こってりだけど脂でギトギトではない
豚骨がそれほど好きでもない人も十分楽しめる美味しいスープでした








僕はさっぱりな感じがほしかったので塩ベースの鶏そばを頼みました
これも美味しいですね~ 強いて言えばスープの最後の方がレモンの皮の渋味で苦くなるので
ある程度食べたらレモンは絞って取り出した方がいいかもしれません 

ここで面白い(のかどうかは不明ですが…)エピソード! 僕たちがラーメンに夢中になっている時
隣の席のカップルがラーメンの途中で話に夢中になり楽しそう~そしてラーメンを食べる手が止まりました
その途端 男性メガネ店員がすばやくどんぶりを片付けようとしてどんぶりを取り上げようとします
お客さんは驚いて まだ食べている途中なんだけど~と驚きと共にどんぶりを取り戻しました(笑)
僕たちが 最近食べ終わってもいないのに片づけに入る店員が多いよね~なんて笑っていたのですが
鼻輪をぶら下げた女性店員(レストランで牛のような鼻輪のピアスは勘弁してほしい…)が

僕たちが話していて 手が休んでいる隙に今度は僕たちの鶏唐の取り皿を片付けに入りました!
鶏の唐揚げがまだ十分な量 お皿に残っているの一体なぜ!?
Dさんがすかさず まだ食べている途中なんだけど~とムスッとして取り皿を奪い返します

するとこの女性店員 標的変更!今度は鶏の唐揚げがまだ乗っかっている僕の取り皿を片付けようとするんですわ~
僕が あのさ~食べかけの鶏の唐揚げ乗っかっているでしょ? まだ食べている途中!!とこれも取り返しました(笑)
客の回転率を速くさせたいのはわかるけれど 列のなければ埋まっていない席が沢山あることですからもう少し待ってください!








たとえ手が動いていないとしてもせめて食べ終わったかどうかくらいちゃんと確認してほしいものです
話なんかしてないでどんどん手を動かして食べなさいとせかされているようで気分悪くなりました(笑)
Dさんはこの接客に超憤慨!もうこんな店2度と来るもんか~とご立腹でした(汗) 
思い出してみると最近レストランで多く こういう経験をするような気がするのですが
レストラン業界で流行っている客回転促進マニュアルなのでしょうか? 
もう少し客に時間を与えてくださいますよう 従業員再教育 切に願います(笑)

食後 気分を落ち着けるためDさんが少しの間住んでいたという家の方へ散歩してきました
その当時は政府援助系低所得者集合住宅があり 結構危ない場所という認識があったそうですが
今は若者にも大人気の街バレンシア通り かなり雰囲気が変わったね~と昔を思い出し感慨深そうでした


クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
言われてみれば!!
まだ取り上げられそうになった(笑)事はありませんが、箸をおいて話していると「下げていいですか?」って聞かれる事が多いです。
でもってまだ食べている、と言ったら、今度はずーっと放って置かれてお会計もこっちから催促したり。

おいしかったのはよかったですね~。
これで不味かったらシャレにならないですよね。

本当に図々しいC国民!!
ree 2015/02/05(Thu)03:14:36 編集
reeさんへ~
>言われてみれば!!
>まだ取り上げられそうになった(笑)事はありませんが、箸をおいて話していると「下げていいですか?」って聞かれる事が多いです。
>でもってまだ食べている、と言ったら、今度はずーっと放って置かれてお会計もこっちから催促したり。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

聞いてくれるだけいいのかもしれないけれど
放置されるのも少し困りますね~


>おいしかったのはよかったですね~。
>これで不味かったらシャレにならないですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

食べ物は文句なく美味しかったので差引ゼロってところかな?(笑)


>本当に図々しいC国民!!
>>>>>>>>>>>>>>

まあ、すべての中華系人がひどいとは言いませんけれどアグレッシブな人多いですね~
2015/02/06 01:26
まだ食ってる
最近この手の店多いですねー 特に流行っていなくても、ウエイトパーソンが自分の都合で片付けするんですよ

我家でもだらだら呑みながらメシ食べてると、片付けられます

あと先日LAXから成田便乗った時、日本食食べながら、銘酒 栄泉を呑み、至福の時を過ごしていたら何度もさげられそうになりましたよ デザートなんか要らないから、もう少しだらだらさせて下さいとお願いしました

船橋の一平のようなオヤジ居酒屋で一人で呑むのが一番快適だなぁ
東海岸まっすぐ 2015/02/05(Thu)09:00:03 編集
東海岸まっすぐさんへ~
>最近この手の店多いですねー 特に流行っていなくても、ウエイトパーソンが自分の都合で片付けするんですよ
>>>>>>>>>>>>>>>>>

ここのところよく見かけますよね?
新手の嫌がらせなのでしょうか?(笑)


>我家でもだらだら呑みながらメシ食べてると、片付けられます
>>>>>>>>>>>>>>

それはお宅様の家庭問題でのことですから今回の件とは一切関係がないと思われます(笑)


>あと先日LAXから成田便乗った時、日本食食べながら、銘酒 栄泉を呑み、至福の時を過ごしていたら何度もさげられそうになりましたよ デザートなんか要らないから、もう少しだらだらさせて下さいとお願いしました
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

どちらのエアラインでしょうか?
某米国Uエアラインならば有無を言わずにさげてしまうでしょうけれど某Dエアラインならば待ってくれただけ良しと考えましょう♪


>船橋の一平のようなオヤジ居酒屋で一人で呑むのが一番快適だなぁ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今度連れて行ってください!(笑)
2015/02/06 02:19
無題
いますね、こういう店員。普通、are you done? って聞いてからだと思うんですが。。。仰る通り回転を早くするためでしょうか?
ゆきみ 2015/02/05(Thu)09:33:32 編集
ゆきみさんへ~
>いますね、こういう店員。普通、are you done? って聞いてからだと思うんですが。。。仰る通り回転を早くするためでしょうか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いきなりお皿を取り上げられた時は驚くを通り越してムカッときてしまいました!
まあ、お店の方も回転を速くしたいというのはわかりますけれど ガラガラだったらもう少し時間を持たせてもらいたいものですね~
2015/02/06 11:11
わたしも、もういかないなぁ。。
サンフランにもできるとは聞いてたんですが、場所が場所だけにあまり行く気もなく。。車が大変でしょ??  なのでサンタクララの方にはいってましたが。。MSGの味がきついといえばきついですよね。。 最近アメリカ人が作るラーメンの方がおいしいような。。気がしてきました。。笑
Sebastopolにもラーメン外人というお店がオープンしてなかなかおいしいですよ! 麺も手作りで。。サービスもいいし。。いちど彼氏さんといってみてください。
GumiBear 2015/02/05(Thu)10:36:27 編集
GumiBearさんへ~
>サンフランにもできるとは聞いてたんですが、場所が場所だけにあまり行く気もなく。。車が大変でしょ??  なのでサンタクララの方にはいってましたが。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

駐車は昼間でしたら問題ないですけれど週末の夜は大変かもしれませんね
治安的にはだいぶ良くなってきたと思いますが女性だけでの外出は気をつけた方がいいかもしれません


>MSGの味がきついといえばきついですよね。。 最近アメリカ人が作るラーメンの方がおいしいような。。気がしてきました。。笑
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

MSGの方はあまり気がつきませんでした~


>Sebastopolにもラーメン外人というお店がオープンしてなかなかおいしいですよ! 麺も手作りで。。サービスもいいし。。いちど彼氏さんといってみてください。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そんなところにまでラーメン屋が進出ですか!?
驚きましたね~ネーミングが素敵です(笑)
もしそちらの方に行く機会がありましたら是非試してみます♪
2015/02/06 11:14
レストラン店員マニュアル
いつもレストランレポートありがとうございます。ニューヨークとの対比ができてとても興味深く、いつも楽しみにしております。

食べ終わるやいなや片付けに来る傾向、ニューヨークも同じです。ある隠れ家系高級日本レストランなんて、箸を置くと同時にウエイトレスさんが片付けに来ます。その早業はいつも10秒前後。気を利かせてというよりもうそれが目的化しちゃってる感じ。出汁からとった美味しい和食を楽しんだらせめて1分位は余韻を感じてたいんですが、、、。

でもこれは、賃料や人件費などコストが関係していて、ニューヨークあたりだと、客が1日に何回転かしないと利益が出ないですよね。メニューに価格転嫁も限界があるし。だから店員教育という点では客に長居させないというのがプライオリティーになっているところもあるようです。あとはチップ収入が生活費の一部になっているウエイトレスにとって長居する客は、まさに邪魔。

長年やってたという近所の個人経営の名物レストランが閉店したんですが、一つのメインを2−3人で分け合う客とフリーWIFIで居座るお一人様の客が増えて採算が悪化し家賃が払えなくなったと報道されていました。生き残りに必死なレストランは回転を高めるようとし相対的にサービスが悪くなるという悪循環。

残念なのは、そういう図々しい客のおかげで、マナーのいい一般のお客さんまで影響を被ってしまうんですよね。ニューヨークの居酒屋など、東京のように「2時間制」が上陸する日も近いのではないかと思ってしまいます。
Andy@NYC 2015/02/05(Thu)11:40:26 編集
Andy@NYCさんへ~
>いつもレストランレポートありがとうございます。ニューヨークとの対比ができてとても興味深く、いつも楽しみにしております。
>>>>>>>>>>>>>>>>

ご訪問ありがとうございます♪


>食べ終わるやいなや片付けに来る傾向、ニューヨークも同じです。ある隠れ家系高級日本レストランなんて、箸を置くと同時にウエイトレスさんが片付けに来ます。その早業はいつも10秒前後。気を利かせてというよりもうそれが目的化しちゃってる感じ。出汁からとった美味しい和食を楽しんだらせめて1分位は余韻を感じてたいんですが、、、。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ええ~!?NYの高級店でもこんなことがあるのですか!?
あまりの早い片付けは今までの楽しい時間をぶつ切りにしてしまいますね・・・


>でもこれは、賃料や人件費などコストが関係していて、ニューヨークあたりだと、客が1日に何回転かしないと利益が出ないですよね。メニューに価格転嫁も限界があるし。だから店員教育という点では客に長居させないというのがプライオリティーになっているところもあるようです。あとはチップ収入が生活費の一部になっているウエイトレスにとって長居する客は、まさに邪魔。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

混んでいる場合はそれもわかりますけれど 店の外にも列がなく開いている席が沢山ある場合 それらのポイントはあまり関係なくなりますよね~
それにもかかわらずこれをやってのけてしまうのって やはり客のことあまり考えていないのだろうな~って思ってしまいます


>長年やってたという近所の個人経営の名物レストランが閉店したんですが、一つのメインを2−3人で分け合う客とフリーWIFIで居座るお一人様の客が増えて採算が悪化し家賃が払えなくなったと報道されていました。生き残りに必死なレストランは回転を高めるようとし相対的にサービスが悪くなるという悪循環。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

客単が低くなり回転が遅くなるって最悪ですね
開店を早くしたいがためにこういうサービスもしょうがないのかもしれないけれど
すいている時は我慢してほしいものです


>残念なのは、そういう図々しい客のおかげで、マナーのいい一般のお客さんまで影響を被ってしまうんですよね。ニューヨークの居酒屋など、東京のように「2時間制」が上陸する日も近いのではないかと思ってしまいます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そんなのあるんですか!?
2時間制とは驚きました(笑)
2015/02/06 11:22
やだー
お外でごはん食べるときぐらいはゆっくり食べたい。といっても我が家はガツガツ系なのでゆったりといっても早いほうだとおもうんだけどあ。食べるペース。

ビール瓶とかそういうのなら許せるけど、食事のお皿はやだー。チップもちゃんと払うからのんびり食べたいです。
日本だと2時間制とかですかね。子連れだと子どもはとっくに食べ終わって暇なので野放しされて他の客のテーブルとかにうろうろするから、店員の我慢の限界なんだろうと思います。(そういう親は子供そっちのけで親同志でベラベラしゃべってるから)
RIE 2015/02/05(Thu)11:50:39 編集
RIEさんへ~
>お外でごはん食べるときぐらいはゆっくり食べたい。といっても我が家はガツガツ系なのでゆったりといっても早いほうだとおもうんだけどあ。食べるペース。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕も比較的がつがつ系ですね
でも 居酒屋的なお店の場合 それも無理な気がしますね


>ビール瓶とかそういうのなら許せるけど、食事のお皿はやだー。チップもちゃんと払うからのんびり食べたいです。
>日本だと2時間制とかですかね。子連れだと子どもはとっくに食べ終わって暇なので野放しされて他の客のテーブルとかにうろうろするから、店員の我慢の限界なんだろうと思います。(そういう親は子供そっちのけで親同志でベラベラしゃべってるから)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

2時間制があるとは驚きました!
まあ、いろいろな客がいるものですが モンスターではない限りちゃんとまともな接客をしてもらいたいな~
2015/02/06 11:24

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest