[1343]  [1342]  [1341]  [1340]  [1339]  [1338]  [1337]  [1336]  [1335]  [1334]  [1333
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
週末はR&Jさんカップルとランチデートしてきました
Rさんは60代 Jさんは70代でこの二人お付き合い46年以上のゲイカップル
2~3か月に一度くらいの割合で彼らとはブランチに行くが習慣になっています


彼らはもちろんもう既にリタイアメントでして悠々自適な毎日を過ごしており
飛行機が嫌いなので飛行機は使わず車でいろいろな所へロードトリップを繰り返しているそうです
この日は彼らが指定してきたフレンチカフェの方へ行ってきました
1111 Solano Ave
Albany, CA 94706
僕はフレンチオニオンスープにステーキのサンドイッチ
Dさんはサーモンエッグベネディクト R&JさんたちはサンドイッチにRatatouille
このお店は久しぶりでしたけれど 意外と満足できるお味でした!










彼らはDさんと政治的な話をするのが好き 僕は米国の政治的な話ってあまり興味がないし
彼らの話していることがよくわからないことが多いので退屈してしまうことが多々あります
しかし今回彼らのメイントピックは最近急激な動きのあった同性婚についてでした~!

これなら僕も興味がありますし どういうことになっているのか理解できるので
なんとか彼らの話についていくことができました~
そうそうSFで一時的に同性婚がOKになった2008年彼らの結婚式にも参加させてもらいました

emojiR&Jさんカップルの結婚式









そんな訳で最近急展開を迎えた米国同性婚事情についてまとめてみましょう~
カリフォルニアの同性婚がOKになる直前2013夏の米国の地図がこんな感じ
赤系の色が同性婚禁止の州で 青系が同性婚OKの州

赤と青のストライプは司法的な判断を待っているような状況の州でした
この地図を見てもわかるように米国はまっかっか~
つまりほとんどの州で州憲法によって同性婚が禁止されていました








それが最近の法廷判決で大きく情勢が変わってきました
2014年10月6日連邦最高裁が同性婚禁止法は違憲か否かの司法判断を避け
下級裁判所の判決を支持 それにより各州の同性婚禁止法が撤廃されまして

今まで米国で同性婚OKのが19州であったものが 
2014年の10月10日現在で一気に28州までに拡大して全米50州の半分以上が同性婚OKになりました!
こうして地図で見てみると米国の青い部分(同性婚OK)が増えたのがわかります

青系の色が基本的に同性婚OK 水色の2州が同性婚OKで準備中(または法的手続き中)
ベージュ4州は今回の司法判断で同性婚禁止は違法とされたが次の法的手段を模索中(でもたぶん何もできない)
そんな訳でベージュも水色もそのうち同性婚がOKになり全米で35州
鮮やかな赤色が今回の司法判断で同性婚禁止が無効になる州 つまり同性婚を許可はいけなくなくなる州
アズキ色の州は今のところ同性婚禁止で何の動きもない州
しかしこれらの州も一度誰かが訴えたらすぐにでも同性婚がOKになるだろうと言われているそうです

面白いサイトを見つけました ここにはどんな感じで米国が塗り替えられていったのか
アニメーションで移り変わりがわかるようになっていました
↓このページを開いて 上部の横棒一番左のemoji(プレイボタンを)押すと動画がはじまります

Timeline Gay marriage chronology (emojiクリック)
ムラサキ系の色が同性婚OK州 ベージュ系の色が同性婚禁止の州
2005~2006年あたりに一気に全米がベージュ色になるのが衝撃的ですね










今のところ連邦最高裁は最高裁として米国統一の同性婚容認判断を避けているようですが
ここまで同性婚が全米で広がったことにより国での統一性を図るため
そのうち連邦最高裁としての判断をすることになるのでしょうか?












日本はまだかな? 日本でもたくさんの同性カップルいるのですからぜひ成立してほしいものです
そういえばこんな記事見かけました
ゲイ・カップルのToshi &Lithiが「生活に役立つ簡単アイデア料理をお伝えする」

左が日本生まれのToshi(トシ)さんで右がラオス生まれのLithi(リティ)さんで
ゲイカップルが生活に役立つアイディアを発信しているそうなんです~
彼らはYOUTUBEで動画でも活躍中とのこと emoji彼らのYOUTUBEチャンネル

僕は顔出しや素性を出すことにはかなり抵抗があるのでできませんけれど
日本でもこういうことをできる人たちが人たちが沢山出てきて
ゲイカップルって特別なことでは全くなくて ごく普通のカップルと同じだよ~理解が深まると嬉しいですね♪





クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
特に外国籍で・・・ってなると大変ですよね。

友達に知り合いが偽装結婚なんですけど、交換結婚なんですよ。
彼(日本人)の奥さんのパートナーが外国人で、それでお互いのパートナーと婚姻届を出してGCを、って考えているみたいです。
だったら他州に行けばいいのに・・・と思ってしまうけど、お仕事の関係もありますもんね~。

それにしても46年以上ってすごい!!
ree 2014/10/14(Tue)02:39:29 編集
reeさんへ~
>特に外国籍で・・・ってなると大変ですよね。
>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~
CAで同性婚がなかった頃 沢山の人がこの壁によって引き裂かれていました


>友達に知り合いが偽装結婚なんですけど、交換結婚なんですよ。
>彼(日本人)の奥さんのパートナーが外国人で、それでお互いのパートナーと婚姻届を出してGCを、って考えているみたいです。
>だったら他州に行けばいいのに・・・と思ってしまうけど、お仕事の関係もありますもんね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

他の州に行って住所だけ知り合いにかりればGC取れるのかな?
はやくフロリダも同性婚成立するといいね~♪


>それにしても46年以上ってすごい!!
>>>>>>>>>>>>>

ですよね・・・
2014/10/14 12:49
無題
うちのひと、引退したカレッジの政治学の先生。おまけにゲイのリパブリカンということで、いつもお仲間たちの集まりでは政治討論から口論なることもあって、一緒にいるだけで疲れます。だから、お仲間の親しい友達も出来にくいですよ。まあ、口先だけの友達は要りませんが。
TKGREG 2014/10/14(Tue)10:59:58 編集
TKGREGさんへ~
>うちのひと、引退したカレッジの政治学の先生。おまけにゲイのリパブリカンということで、いつもお仲間たちの集まりでは政治討論から口論なることもあって、一緒にいるだけで疲れます。だから、お仲間の親しい友達も出来にくいですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あれま~
それだったらうちのDさんと話が合うかもしれませんね
彼ってことごとく民主党の政策批判して(すべてではないものの多くの)共和党の政策支持していますもん!


>まあ、口先だけの友達は要りませんが。
>>>>>>>>>>>

それは一番要りませんね~
2014/10/14 12:56
無題
ほんとにあれまあれまという内に一気に同性婚ができる州が増えましたよね。嬉しいことです。 New Normal ですね。
ゆりあ 2014/10/14(Tue)12:14:23 編集
ゆりあさんへ~
>ほんとにあれまあれまという内に一気に同性婚ができる州が増えましたよね。嬉しいことです。 New Normal ですね。
>>>>>>>>>>>>>>>

35は確実に成立するらしいですね~
いいことだ!
ゆりあさんところはそろそろ準備期間?!
2014/10/14 13:01
こんな本がありました
お久しぶりです。 同性婚が出来る州が増えたのは喜ばしい限りですよね〜 13年連れ添った私共も、やっと今年結婚しました。 国際結婚なので、相方は日本語の名前を入れる事をとっても喜んでおりました。 ところで、日本では「にじ色 ライフプランニング入門」なる本が出てるそうです。
背表紙には老後の来ないゲイはない !と歌ってるそうです。
Tomo 2014/10/14(Tue)13:50:28 編集
NY:Tomoさんへ~
>お久しぶりです。 同性婚が出来る州が増えたのは喜ばしい限りですよね〜 13年連れ添った私共も、やっと今年結婚しました。 国際結婚なので、相方は日本語の名前を入れる事をとっても喜んでおりました。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうでしたか~
それはそれは本当におめでとうございました!
沢山の人がこの結婚の権利により引き裂かれなくなったかと思うと本当に感無量です


>ところで、日本では「にじ色 ライフプランニング入門」なる本が出てるそうです。
>背表紙には老後の来ないゲイはない !と歌ってるそうです。
>>>>>>>>>>>>>>>>

それは確かにそうですね~
出来れば優雅な老後を過ごしたいですから今一生懸命働かなくっちゃいけませんね!
2014/10/15 12:53

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest