[1469]  [1468]  [1467]  [1466]  [1465]  [1464]  [1463]  [1461]  [1462]  [1460]  [1459
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
職場で仲が良かった同僚たちがそろそろまた一緒にご飯でも食べようよ~と声がかかりましたので
メールや携帯などの方法で連絡を取り 最初はブランチの予定だったのが 二転三転して
結局のところスケジュールの都合などで土曜日の夕飯に集まろう~と言うことになりました

集まったのは僕とDさん(Cocoは車の中で待機)でひと家族①
そして元同僚のKVさんは医師で奥さんは専業主婦 3歳の可愛い娘さんでふた家族②
僕の同僚のKRさんはソーシャルワーカーで旦那さんはエグゼクティブシェフでさん家族③となります






今回はKRさんのおすすめのお店で落ち合うことになりました
このお店は以前から見かけたことがありましたが いつもたくさんの人たちが並んでいまして
並ぶのが嫌いな僕たちはあえてこのお店を避け 今まで一度も来たことがありませんでした

今回はKVさんがちゃんと予約をしてくれたので週末の混雑する夜でしたが並ぶことなく着席♪
このお店の常連のKRさんに料理のオーダーは任せて 最近どうしていた~?と言う近況報告からはじまります
KVさん うちの職場を離れKaiserという巨大医療機関へ転職しましたがかなり苦労しているそうです
1479 Solano Ave
Albany, CA 94706
とにかく会社が要求するやるべきことが多く 患者を診ることはもちろんのことながら
空き時間に次の日のアポイントメントがある人に連絡して本当に診察が必要かどうか電話診察
診察が必要ない場合はキャンセルにして 緊急用の当日診療用に空きを確保するなど

前の職場の方(僕の今の職場)がもっとのんびりしていてよかったよ~と嘆いていました
米国の診療は基本的にアポイントメント 運が良ければ当日に診てもらえるという感じ
そして診療も基本的に15分 一日20人以上の患者を見なけれないけないため行きつく暇もないそうです






このあとはローカルな話の方へ向かいまして 皆さんお年頃ですので出てくるのは家の値段
賃貸の値段もとんでもなく上っていて 評価のいい学校の学区となるとその値段も何割か増し状態という話題
そして家の値段もバブル並みに本当に驚くくらい上がっている話に移っていきます

今SFベイエリアでは家の希望提示価格から20%近く余分に払って家がなんとか手に入るという状況
例えば8000万円で家が売り出していても買手の皆さんが値段をせり上げていき 結局の落札価格が1億円になるというもの
昔 ハウジングバブルがあった時よく見られた光景ですが それが今まさに再現されているのがSFベイエリア

おまけに中華大陸の大金持がその家をローンなど組まずにキャッシュでポーンと買い取ってしまうため
一般の庶民には家を買うというプロセスにさえたどり着かない状況だとか・・・
全米で一番値段が高いとか いろいろな悪評を聞くSFベイエリアですが本当のようです
さて食事会はそんな感じの本音トークがあったり 食べ物の質が大変良く美味しかったので
皆さん再会を楽しみ うっぷん晴らし的にたくさんの話をしてすっきりしたようです
次回は僕の家で手巻き寿司パーティーでもやろうよ~という話になりました 

どうもアメリカ生まれのアジア人にとって日本から来た日本人の家で寿司を食べるのに憧れるそうです(笑)
食事会の後 家に帰ってDさんと話したのですが以前なら医者やっていれば周囲から尊敬され収入面でも安泰なのに
今は医師でも仕事環境が過酷で 収入も他より多いとはいえSFベイエリアでは家も買えないレベルなのだそう

医師同士のダブル収入ならまだしも一人だけが比較的いい収入だとやっていけないなんて
この世の中どうかしているよね~と 世知辛さを嘆いておりました…
どおりで僕たちが貧乏生活を強いられているのはSFでは当然の結果なのだと再確認もいたしました(涙)

クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
今日のお話を読んで、フロリダでよかった、私達でも家が買えるもん、って思った超庶民(笑)。

韓国料理、いいですね~。
私は今からお友達のお誕生祝いで飲茶ランチです。

我が家はバプティストなのでセントパトリックデーは全然なんですよ~。
それでも娘につねられないよう緑は身に着けましたけど(爆笑)。
ree 2015/03/18(Wed)00:23:53 編集
reeさんへ~
>今日のお話を読んで、フロリダでよかった、私達でも家が買えるもん、って思った超庶民(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

なんかここ異常ですよ~
良い地域ですと一億だしたって2ベットがやっと問い感じなところがゴロゴロあるのが恐ろしいです


>韓国料理、いいですね~。
>私は今からお友達のお誕生祝いで飲茶ランチです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

飲茶もいいですね!
最近食べていないな~ 行って来なくっちゃ(笑)


>我が家はバプティストなのでセントパトリックデーは全然なんですよ~。
>それでも娘につねられないよう緑は身に着けましたけど(爆笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

うちはアジア人の多い職場ですのでこのイベントは全くスルーといった感じです(笑)
2015/03/18 12:57
無題
って言うことは、サンフランに豪邸を構えているのを自慢されていらっしゃるんですよね。って半ば冗談ですよ。
でも、サンフランの賃貸、または土地のお値段の高さは、よく知れわたってますよ。ほんとどうやって暮らしているのでしょう?それも、Cocoちゃんと?
話がそれました。
TKGREG 2015/03/18(Wed)14:29:17 編集
TKGREGさんへ~
>って言うことは、サンフランに豪邸を構えているのを自慢されていらっしゃるんですよね。って半ば冗談ですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

うちは郊外なのでこの高価な家の値段適用外なのでご安心を♪
自慢したいときは臆面もなく自慢しますので仰ご期待(笑)


>でも、サンフランの賃貸、または土地のお値段の高さは、よく知れわたってますよ。ほんとどうやって暮らしているのでしょう?それも、Cocoちゃんと?
>話がそれました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Dさんの友人でGoogleのエンジニアしていて奥さんもプロフェッショナルな仕事をしている夫婦がいるのですが最近アパートの賃貸が50%アップになって嘆いていました
貧乏人はSFに住むな!といわれているような気がするって言っていましたけれど 彼らの職業が貧乏人???? じゃあうちは乞食以下じゃないか・・・
結局彼らはそのアパートをあきらめ家を買う計画を立てましたがSFでは購入ができないため郊外に引っ越すことにしたそうです
2015/03/18 14:35
同情するなら金をくれ!
書き込みするのが久しぶりで、前のHNを忘れてしまいました。以下コピペですいません。

February 4, 2015 | Posted by Administrator | LOCAL, サンフランシスコ

サンフランシスコのワンベッドルームのアパートメントの家賃中央値が $3,410と過去最高を記録した。ニューヨーク市の $3,000を大きく引き離している。2ベッドルームの中央値は $4,690となっている。家賃が高騰しているのは、雇用の急激な増加に住宅が追いついていないため。サンフランシスコの雇用が114,000人増加した間に住居は8,000戸しか増えていない。この傾向はしばらく続くものと見られている。(シリコンバレー地方版さんより)

これは家は買えませーん!
どーも 2015/03/18(Wed)15:23:48 編集
どーもさんへ~
>書き込みするのが久しぶりで、前のHNを忘れてしまいました。以下コピペですいません。
>>>>>>>>>>>>>>>>

いいえ~
コメントありがとうございます!


>February 4, 2015 | Posted by Administrator | LOCAL, サンフランシスコ
>サンフランシスコのワンベッドルームのアパートメントの家賃中央値が $3,410と過去最高を記録した。ニューヨーク市の $3,000を大きく引き離している。2ベッドルームの中央値は $4,690となっている。家賃が高騰しているのは、雇用の急激な増加に住宅が追いついていないため。サンフランシスコの雇用が114,000人増加した間に住居は8,000戸しか増えていない。この傾向はしばらく続くものと見られている。(シリコンバレー地方版さんより)
>これは家は買えませーん!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

昔SFの日本街の2ベットのアパートに住んでいましたが家賃は$1500くらいでした
今あのアパートは行ったいくらになっているのかチェックしてみたいです
アパートに毎月$4,690払うのなら郊外で家買ってモーゲージとして毎月払った方がいいよな~と思ってしまうのは間違いなのでしょうか?(涙)
2015/03/20 13:45
無題
家だけじゃないですよ。
子供がいる家庭では家プラス大学の学費。
例えば、UCに子供がいった場合、寮費や食費、授業料込みで年間4万ドルほどかかります。
ど金持ちは問題ないし、低所得層もファイナンシャルエイドで問題ない。

大問題なのは中流家庭。
Cal Grantの場合、4人家族で85,000ドル以下ならファイナンシャルエイド適用。でも全額カバーできるほどはでません。

で、かわいそうなのが世帯収入がその上限を超えるけど家が高いから大変な人たち。
それで昨年新しいファイナンシャルエイドができたらしいです。その名もThe Middle Class Scholarship
世帯収入の上限が150,000ドルだそうです。

150,000ドルはミドルクラスなわけです(笑)
マウントタム 2015/03/20(Fri)16:21:15 編集
マウントタムさんへ~
>家だけじゃないですよ。
>子供がいる家庭では家プラス大学の学費。
>例えば、UCに子供がいった場合、寮費や食費、授業料込みで年間4万ドルほどかかります。
>ど金持ちは問題ないし、低所得層もファイナンシャルエイドで問題ない。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

$40,000とはちょっといい車が買える値段!これが毎年4年間、1600万円くらいとはなかなかいい値段ですね~痛い!


>大問題なのは中流家庭。
>Cal Grantの場合、4人家族で85,000ドル以下ならファイナンシャルエイド適用。でも全額カバーできるほどはでません。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうか~だから皆さんスカラーシップというかStudent Loanを使うのですね


>で、かわいそうなのが世帯収入がその上限を超えるけど家が高いから大変な人たち。
>それで昨年新しいファイナンシャルエイドができたらしいです。その名もThe Middle Class Scholarship
>世帯収入の上限が150,000ドルだそうです。
>150,000ドルはミドルクラスなわけです(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。

あぁ~そうか~でも何となく納得 $150,000でミドルクラスってSFではありえますね
子供が2人いてファミリーインカムが$150,000でしたら もちろん貧乏ではないですけれど結構いっぱいいっぱい
この収入ので頭金があまりなく比較的治安のいい場所で2ベットのコンドも買えないかもしれないですね・・・
2015/03/21 00:07

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest