[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
サンマテオのホテルにて仕事でほぼ缶詰状態。ホテルでの仕事は冷房が効き過ぎで物凄く寒かったです。自分のオフィスなら外に出るという対策もできますが、こういう場所での仕事はなかなか外に出ることもできず体が冷え切って頭痛が出てくるくらいになります。どうしてこういう場所での会議ってあれだけ冷房を利かせるのでしょう?寒くして眠くさせないためなのでしょうか?(笑) さて、この会議半分以上がお医者さんでしてプレゼンテーションもほぼお医者さんの手によるものでした。エンターテイメント性の高い惹きつけるプレゼンテーションもありましたが、約70%は物凄くドライで数字の羅列と辞書にも載っていないような大きな単語が並ぶものでして、知能が一般の人よりも低い僕にとってかなり苦痛なものでした(笑)。

トピックがとっても興味深いものなのにあんなにつまらなく読むだけのプレゼンテーションになってしまうなんてとっても残念!同行したイケメン医師に聞いたら、医師関係の会議ってあんなものだよ~ということですので、解っていたとはいえ僕は彼らの世界にはついていけない人種なんだな~ということが改めて確認できたものでした(笑)。













ドライで難解な会議をなんとかこの日も切り抜けて皆さんと一緒に夕飯を食べに行きました。今回は彼らは日本的だけれども和食ではないお店で食べてみたい!という指定をしてきました。日本的だけれど和食ではないとなると、日本風の中華か洋食。日本的な洋食となればサンマテオにはこちらのお店があるじゃないか~!ということで連れてきました。
505 2nd Ave
San Mateo, CA 94401
みたこともない日本的洋食にメニューを見て彼らは大興奮!一つ一つ説明してあげましたところ、よけいどれを選んでいいのかわからなくなった~と大騒ぎ。結局僕はエビフライ付き煮込みハンバーグ、T氏はオムライス、K氏はカツカレー。そして初めて見たという明太子スパゲティに興味津々でしたので、皆さんでシェアする形で追加オーダーしてしまいました♪

カツカレーはベイエリアでは結構知名度がありますので皆さん知っていましたが、オムライスには初対面だったらしく、これを発明した人天才だよね~と感激してくれました♪ 明太子スパゲティは微妙なようでした(笑)。おかげで皆さん少し食べすぎとなってしまいましたが、大満足してくれたようで連れて来た方としても嬉しい限りです。







 



会議の方はもう一日ありましたので皆さんもう一泊サンマテオの方で泊まっていました。この日は前の日と違って5時には終わりましたので家に帰ってまた次の日に来るのにも余裕だろう~と僕は家に帰ることにしました。しかし~!帰りに交通渋滞&事故があったらしく通常なら30分くらいで帰れる道のりを90分かけて帰ったため疲れ切りました。。。
おまけに次の日の朝も8時半にはこの会場に到着していないといけないため、6時前に起きて余裕をもって90分前に出発。これなら到着してから朝のコーヒーブレークでも出来るかな~?なんて思っていましたが結局85分かかってしまい会議の始まる5分前に滑り込みセーフ!もう一泊泊まればよかったと後悔しました。

サンフランシスコベイエリアの交通事情ますます悪くなっていませんですか!?









この度インスタグラムを初めてみました~!
基本的にブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
この日は仕事でサンフランシスコから車で30分くらい南に下ったところにあるサンマテオの街までやって来ました。サンマテオの街は日本食レストランやラーメン屋が沢山あり、ちょっとしたラーメン激戦区。ラーメン以外にもなかなか美味しいアジアン系のお店も多いのでこの街に来ると何を食べようか~とワクワク気分になれます。
しかしこの日は仕事でやって来ましたので仕事優先。製薬会社が主催する会議に出席するためでしたが、さすがとんでもなく儲かっている製薬会社ですね~。オーブニングで無料のカクテルバーを設け皆さんワイン片手に社長のスピーチを聞いています。僕は話などそっちのけでこの人の年収は何十億でその上ボーナスも何十億なんだな~なんて下世話な想像ばかりしていました(笑)。

オープニングはカクテルパーティー的に午後6時過ぎに始まりました。午後8時半まで続く予定でしたので、何か夕飯でも出るかな~?なんて期待しておりましたがちょっとしたスナックが出ただけで終了!なんでも最近は製薬会社の医師への不当な利益供与が問題になっているため法規制されて食事などの供与は法に定められた申告をしなくてはいけなくなったそうです。
 







その為、こういう会議で食べ物が以前のように大盤振る舞いで提供されることが無くなったそうです。アルコールはいいのだろうか?という疑問が出ては来ますが、とにかくこの日は夕飯の提供は無しがかくていしました。夜も遅くなりかなりお腹がすいてきましたので、この会議に一緒に出席していたイケメンドクターたちと夕飯を食べに行くことにしました!

彼らの希望はラーメン! それもラーメン道場に行きたいとのことでした。ところが行ってみると定休日でした~(涙) それじゃあ~代わりのさん太ラーメンをチェックしてみたところこちらも定休日!僕はこういう運がありまして、行くところ行くところがことごとく定休日だったり臨時休業中だったりするのです。申し訳ないね~と彼らに告げると笑っていました(笑)。
901 S B St
San Mateo, CA 94401
最終的にだとりついたのはこれらのお店の姉妹店のラーメンパーラー。他のお客さんも僕たちと同じ状況だったのでしょう。流れ着いてこのラーメン屋に来たらしく物凄い長い列ができていました。こちらのお店で30分以上は待ったことでしょう。やっと席につくことができる頃になってウェーターのおにいさんがオーダーを取ってくれたのですが、ここでも問題発生!

僕たちが頼もうと思っていたカニの味噌ラーメンがもう既に売り切れ、その上ことごとく他のラーメンも売り切れで基本的なラーメンしかもうないという状態でした。そんな状況なので僕は明太子の大盛りとにんにくをガッツリトッピングとして気分を紛らわすことにしました。ラーメン自体はまあ、普通に美味しいという感じ。このラーメンのためにまた来たい!というほども出もないですね~










デザートには彼らのリクエストでタピオカティーのお店に行くことになりまた。ここでも問題が・・・彼らが行きたかったお店は閉店。しょうがないので少し足を延ばしてバーリンゲームまで行ってきました。僕はこういうものをあまり飲まないので、このお店は初体験です♪ 今サンフランシスコベイエリアではこの手のアジア系タピオカティハウスが沢山出来ているようです。
1118 Burlingame Ave
Burlingame, CA
いろいろと基本的な仕組みを教わってさてオーダー。ここでまた問題発生!タピオカティのお店なのにもうすでにタピオカが売れきれなんだとか!?(笑) 僕の運の悪さはここでもしっかり発揮されてしまいました。残念がる彼ら~申し訳ない! 結局こちらでは少し甘いお茶を頼んだだけという形で終わりました。








この日はオープニングセッションが遅くからはじまり、次の日はセッションが朝早くから始まるとのことでしたので、このサンマテオの地で一泊することにしました。プチ出張旅行です(笑)。
皆さんは会議の開催されるホテルの方に泊まることにしましたが、そのホテルですとポイントがたまらないので僕はポイントの泊まるホテルを選んでみました。格安レートだったので2階で高速道路に面するあまり喜ばしくないお部屋をいただきました(笑)。






この度インスタグラムを初めてみました~!
基本的にブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
PR
Dさんも出張から帰って来てやっと安心しているCoco。Dさんと出張について話したのですが、別のところに移動しておまけに泊りがけの仕事になると本当に精神的にも肉体的にもきついね~と。世の中には出張だらけのサラリーマンがいると聞きますがどうやって対処しているのかそのコツを知りたくなってしまいます。なかにはそれの方が好きという人もいるのでしょう。





さて週末のランチにDさんのお気に入りのお店でランチをしてきました。僕はこのお店そこまで好きでもないのですが、なぜかDさんはお気に入りです。最初は ビールとワインで乾杯!僕が頼んだこのビールはアンバー色の美味しいビールでしたが、アルコール度はまさかの5.9%でして僕としてはかなり高め!案の定 食後はふらふらになりました(笑)。
1491 Solano Ave
Albany, CA 94706
Dさんが頼んだのはチキンサンドイッチ。鶏の胸肉を使っているので少しドライな感もあったようですが十分美味しかったそうです。僕が頼んだのはハラペーニョチーズバーガー。ハラペーニョをじっくりと炒めてペースト状にしてあるものが入っていました。美味しかったですけれどそれほど辛くもありませんでした。もしかして酔いすぎて感じなかっただけかも…









食後は3人でのんびり街の散歩。酔いを醒ますまでじっくり歩かせていただきました♪ 
やはりCocoはDさんが帰って来て元気モリモリになりました。






お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Dさんが出張中でCocoとふたりっきりなので夕飯もかなりいい加減!初日は梅干しとおかかのおにぎり。一日は冷凍うどんに納豆。まあ、一人となるとそんなものでしょう。この日は台湾料理の麺線が食べたくなったので台湾料理店の方へ行ってみることにしました。ぼくはこの麺線が好きなのですが、Dさんはあまり好きではないので彼がいないときにしか行けません!
で~結論から申しますと、ここのお店の麺線はそれほど美味しくなかったです(笑)。やはり台湾の阿宗麺線の方が何十倍も美味しいですね~。あれに近いものがこのサンフランシスコベイエリアで食べることができればいいのにな~。ついでに小籠包もたのんでみました。こちらの小籠包の方はまずまずのお味でした。
Cocoの方は大好きなDさんがいないので寂しそうです。悔しいけれど僕にはDさんの代わりはできません~。Dさんが来るまで待ってくださいな♪







emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji







さて今日の本題はこの彼ら左からセバスチャン・トランさん(29)、アダム・グラントさん(27シェイン・カランさん(29)。彼らはカップル?というか恋愛感情を持ちお付き合いをしているグルーくとでも言える関係なのだそうです。 どういうことかといいますと、右の白人2人さんは結婚までしていたカップルだったそうで、そこに左のアジア人が登場。
すったもんだの挙句2人は離婚、そしてその後このアジア人男性をシェアする?形で3人が同棲するという奇妙な家族構成になったそうです。それだけでも、あちゃ~やっちゃったね~若気の至りですね!というものなのに、この上この3人の中のひとりの姉が卵子提供者となって子供を作る計画を立てているそうなのです。(詳しくはこちらのリンクへ)

ゲイ男性同士または女性同士のカップルの子育てにはいまだにいろいろと議論が繰り返されている現在。僕個人としてはゲイの子育てに賛成!反対!というはっきりとした立場になっておらずケースバイケースみたいな意見。現在の世間の一般的な状況から子供にとって親が同性ってどうなんだろう?という素直な感想もありますし、とんでもない男女の夫婦に育てられる子供だって可哀想。







要は子供にとって子供の幸せを常に考え、一番大切に扱ってくれる人間がいることが必要なんだろうということで、それが生みの親、育ての親、同性、おじいちゃん、親せきに育てられてもそれがあれば多少の問題も乗り越えていけるものだと信じております。ゲイカップルの中には同性カップルに卵子(精子)ドナーを加え、3人の親がいるケースもあります。

しかし~!この彼らのグループの子育てに関しては素直に喜べない、もやもやが付きまとってしまいます。ゲイカップルの子育てだっていろいろと大変だろうにこんな三角関係の家庭に子供が育てられるのだろうかという余計な心配。それに彼らは皆さん20代。彼らの背景にあるものや、彼らの人柄などは一切知りませんが、一般的に20代ですと感情に突っ走ってしまうことがしばしば。
愛し合うことは素晴らしい事ではありますが、それは永遠に続かないことの方が現実としてマジョリティ。この彼らのこの三角関係家庭が長く続かない可能性の方がものすごい高い気がします。今の感情のままにことを走らせて不幸になる人間がいないことを願ってしまいます。しかしそれも老婆心の強い年寄りの考えなのかもしれないな~と思ってしまいます。

(写真はこちらの方からお借りいたしました)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
先日職場の皆さんと飲茶ランチをしに行ってきました!
僕は基本的におひとり様ランチをする人なので他人と一緒にランチにはあまり行きません。
ですからこういう大人数ランチへの参加は本当に珍しいのです♪

仕事場で数時間も一緒にいて、ランチまで一緒にいたいと思う人があまりいない僕は寂しい人間。まあ、それはそれでいいか~と開き直ってしまっています。仕事場ではそれほど浮いてもいないと思っています。仕事とプライベートがはっきりしているこの国だからOKでしょうけれど、日本でランチをいつも一人で食べていると風当たりが強そうになってしまうものなのでしょうか?
今回のこのランチはこれはこれでまあこれといって大問題もなく大丈夫でしたけれど、
やはり沢山の人がいて話をして料理を一緒に食べてやはり疲れました~。
職場の人とこういう大人数でテーブルを囲んで食事ってあまり好きになれないです(涙)。








さて、今回の食事会では例の問題やまもりのDJ君が僕の隣に座りました。別にね~たくさん食べるのはいいと思うのです。ただ、食べ方があまりに汚いのでイライラしてしまいました(笑)。他の人はご親切に自分の分を取る前に周りの人にまず勧めて取ってあげたりするのです。(これはこれで面倒くさい!自分の分は自分でとるからほっといて~!!と思ってしまうのですが…)

DJ君の場合は全く違うのです。とにかく自分の取り皿に取りたいだけとる!他の人に料理がまわらなくなるのも気にならないようです。そしてお皿に取っても 気に入らなかった場合は気にせずがっつり残す…前回のレストランでも少しだけとって気に入ったらまた食べれるだけ取りに行けばいいと教えたにもかかわらず 全く学習能力がないらしいです。
おかげで周りの人もよく思っていなかったようです。これはしょうがないですね~。前回は2人だけでしたので言うことはしっかりといいましたが、今回はたくさんの人がいる場でありましたし、こんなことを教えるのは僕の仕事の中には含まれていませんので何も言わずにスルーしておきましたが、これはこれで自分にとってストレスが大変たまる状況でありました。(涙)

やはり親や年上の人たちにこういうものを子供の頃にしっかりと教えてもらわなかったことによるものなのでしょう。米国では驚くほどの常識を持った人が沢山いてこの国も幅の広さを物語っているような気がします。ちなみに上の写真は初めて鶏の足を食べるDJ君に頼まれて撮った写真。未知の食べ物を嫌がらず食べる姿は素晴らしいと思います♪







さてこの驚愕の常識を持つDJ君、4時くらいに自慢げに僕にこう言いました。
次の学会のホテルの予約をちゃんとしておきました!と。。。







僕のリアクションは…       (゚Д゚)ハァ?
あぁ、あの~一体だれがどの学会に行くためのホテルが必要なのですか?








ほら~12月に東海岸であるあの学会です!







あぁ~あれね… で、誰のためにホテルを予約したのですか?








僕のためです!







       (゚Д゚)ハァ?
一体だれが君にその学会に参加するように伝えたのですか?







CM君が行くそうなので僕も行くのだろうと思って予約しておいたのです!








(-_-#)アタマイター



………… (深呼吸)




こういう学会はね、行きたければ誰でも行けるというものではないのです。それに誰がどれだけの期間、どの学会に行くのか前もって予算を組んであるのです。学会に参加するにはその学会に登録し、その登録費用が$400~$600くらいかかり、飛行機、ホテルに食事代も職場から出さなければいけないのですよ。

そんな訳で12月の学会には君の予算は組んでいないし、学会の方もどんな役職の人を送ってほしいというリクエストもあるので君は行きません!これからは上司の許可なしにこういうことをしないように!というと…DJ君は天地がひっくり返ってしまったような顔をした後、この世の終わりのような顔をしておりました。

一体どこの誰が上司の許可なく学会の参加を決め、ホテルや航空券の手配をするのでしょう?!今回は幸いキャンセルの効くホテルのみでしたが、他のものも勝手に行われていたとしたらそれはそれは恐ろしいことです。いや~人の悪口は言いたくないものですが、あまりの常識外れ度に僕は多大な精神的ダメージを受けてしまいました。

ちなみに次の日DJ君は仕事を病欠しましたが、これが学会に行けないとなったからなのかどうかは不明です。(汗)










さて今週はDさんが他の街に学会参加のため不在ですので(笑)、僕はストレス発散を兼ねて夕飯におひとり様居酒屋ディナーをさせていただきました!ビールに、砂肝の七味焼き、天婦羅の盛り合わせに、ヒラメのステーキというおひとり様にしては少し多かったかな~?というくらいの量を頼んでしまいました♪ き~んと冷えたビールが美味しい♪
907 Washington St
Oakland, CA
天婦羅はからりと揚がっていて僕が家で揚げるより100倍美味しいです。家で油ものをすると作っているだけで気分がいっぱいになってしまい、それほど味を堪能することができないのですが、他の人が作ってくれるとしっかり楽しめるので嬉しいものです。ヒラメのステーキは沢山の野菜に揚げだしのような汁が入っているものでしてとっても美味しかったです!

1つ残念なことがありまして、僕の大好きな砂肝が待てど暮らせど出てこなかったのです(涙)。お皿をかたずけに来たウェイトレスさんにそのことを伝えたところ、すぐにでも作って持ってきますと言ってくれましたが、ビールも他の食べ物もすべて終わっていて結構お腹もいっぱいだったので、これはこれでいいのだ~と納得して諦めることにしました。

実際、僕はいつも食べすぎてしまう傾向にあるのですがこの日はお腹もちょうどよく、気分良く夜を過ごすことができました。よかったよかった!






Cocoは大好きなDさんが家に居ないことでとっても寂しそうです。
寂しいとナーバスになるらしく(いや。。。僕と2人きりになるとナーバスになるのか?)神経質的に掻いておりましたが、どうも食べ物アレルギーの反応のようで、次の日に後ろ足の腿の部分が赤くなっていました。いったいどんな食べ物に反応するのかわかりませんが、あれだけ痒がるとみている方も切なくなります。何が原因なのか突き止めたいものです。





お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
PR
久しぶりににラーメン食べてきました♪
久しぶりだったのでどこでもいいや~と提案したところ 案の定~
Dさんがサンフランシスコでは一番好きだという徳島ラーメン屋の方へ行ってきました。
5120 Geary Blvd
San Francisco, CA 94118
僕もここのラーメン屋は比較的好きな味なので全く問題なし!
それにこのお店はすりおろしにんにくが薬味にあるのでニンニクLOVEの僕にはポイント高いです♪
ここは唐揚げもなかなか美味しいので、食べ過ぎだな~と思いつつもつい頼んでしまいます。






しっかりランチを食べた後はアルタプラザの方へのんびり散歩。
ここのところ天気が大変良く暖かい日が続くサンフランシスコベイエリア。
アルタプラザの方は小高い丘の上なので少し風が強いですが気持ちよかったです。
僕たちはここで寝ころびながらしばしの間読書時間をとらせてもらいました。
通常ですとこのくらいの風になると寒くてじっとしていられない場所でありますが、
この日は日差しも風も暖かく大変快適でした。








そろそろ移動しようか~と思っていた頃にDさんの友人 ゴルビーさんの飼い主でもあるKさんから連絡がありまして、今ヘイズバレーの方で液体窒素を使って作る大人気の美味しいアイスクリームを食べようと思っているのだけれど一緒にどう?とのお誘いがありました。美味しいアイスクリームと聞いたら拒否できません!行ってきました~
432 Octavia St #1a
San Francisco, CA 94102
長い行列に僕は拒否反応を示しましたが、せっかく誘ってくださったものなので素直に並ぶことにしました。こちらの店では新鮮な食材をその場で液体窒素を使って急激に冷やし羽のついた容器でかき回せながらその場でアイスクリームを作ってくれるというものでした。物珍しさも手伝って沢山の人たちが買い求めていました。







列に並んでいる時に後ろのグループの話が聞こえてきたのです。Kevinはいつ21になるの~?来月だよ~。ふとこの列を見てみると皆さん若い~!! 僕たちの息子といってもいいくらいの年恰好の子供たちばかりでした(笑)。こういう目新しい、オサレなものを行列に並んでまで求めようとするのはやはりこういう若い子たちなのですね・・・(汗)

僕たちはこういう流行ものにも、大人気のお店にも、ミシュランの星があろうともう追いかける生活は卒業して隠居生活が長いので若い子たちにこういうお店のおっかげ&こんなお店行ったの♪見てみて!!自慢大会は任せておきます。でも、こういうものを追いかけるのが好きな人は本当に好きですね。僕の周りにもいくつになっても頑張ってやっている人がちらほらいます(笑)。
このお店はその日のフレーバーが4~5種類くらいあるそうですが、僕たちが行った日は一番まともそうなお味がバニラでした。チャレンジのないこういう無難な選択をしてしまう僕たちがきっと若くもない証拠なのでしょう(笑) で、肝心のお味の方ですが、アイスクリームの命ともいうべき空気の含有量が低いだろうな~というのが最初に出た感想。

べっちょりとしていて口にいつまでも残るものでしたので、僕としてはそんなにおいしいものではなかったな~というのが正直なところ。Dさんも味見をして聞いてみたら、彼の感想も行列作ってまで食べるような味でもないね~口の中でねっとりと残るのであまり美味しいとは思えないとのことでした。新鮮な食材でもオーガニックを使っても作り方がまずいと出来上がりもイマイチ。

このお店は今のところ目新しさで人が沢山来ていますが、お値段もこのレギュラーサイズで$6くらいしましたから決してお安くもないのでこのまま息が長く続くのかは疑問が残るところです。まあ、食べ物は人それぞれの好みですから、このお店の味が好きならそれはそれでいいことだと思いますので僕の感想は聞き流して忘れてしまってください(笑)。




10/15から31日までTV JAPANで無料視聴キャンペーン中のようですね♪
詳しくはこちらへ⇒TV JAPAN

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
旅行記の続きのおまけ編を書こうと思っていたのですが、休憩に昨日見に行った映画について記録を残しておきます~。僕は映画もテレビもあまり見ない人でして、映画の劇場に足を運ぶのも年に1~2回あるくらいという感じの人で、Dさんもどちらかというと似たような部類。家でレンタルで映画を見ることもあまりないというものなのです。

ところが~!珍しく昨日は劇場に足を運んで映画を見ることにしたのです。なぜかと言いますと、同じ職場で皆さんの母と呼ばれる齢70歳くらいの女医さんがいるのですが、たまたま彼女と休憩室でばったり会って、何となく無駄話をしていた時に彼女が最近行った映画の話をしてくれたのです。映画のタイトルもEast Side Sushiという、少し変な名前。
たぶん彼女も僕が日本人だから寿司に関する映画であるので勧めてくれたのだろう~くらいにしか思っていなかったのです。それに職場では週末何をした~?みたいな話になるとだいたい誰かがどんな映画を見に行って面白かった~ということになり、あまり興味のない僕は通常聞き流しているのです(笑)。しかし、今回は何故か妙に気になってしまってネットでチェックしました。

なんでもこの映画は低予算映画でハリウッド映画とは違うインディペンデント系の映画。サンフランシスコの対岸のオークランド出身の方がオークランドを舞台にオークランドで撮ったものということでした。出演者は残念ながら僕が知っているような有名人は誰一人としていませんでしたが、多数の日本人キャストが組まれていました。





そんな訳でこれといって予定のなかった僕たちでしたのでオークランドのグランドレークシアターの方へ行ってきました。
Grand Lake Theater
3200 Grand Ave
Oakland, CA 94610
この映画館の名前は前から知っていましたが中に入ったの初めて。この映画館は1926年に建てられた歴史的建造物指定の映画館でした。とっても古い建物で中にはシャンデリアが飾られてあり、無声映画の時からずっと映画を上映していたという雰囲気がわかります。








劇場で映画が始まる5分前に突然一人の女性が立ち上がり自己紹介を始めたので、いったい何なんだ!?と思ったらこの映画を作った方の一人のようで、どういった経緯でどうしてこの映画を作ったのかを教えてくださり、僕たちがこうして観客としてきていることに大変感謝しているとのことを伝えてくれました。これだけでも映画に対しての印象が違ってきますね~(笑)。
で、かいつまんで映画のあらすじを話すとラテン系の寿司を全く知らない女性が日本のレストランで働き始め前向きに進んで行く姿を綴ったものとでもいえばいいのでしょうか?コメディー映画でもなく、恋愛映画でもなく、ドキュメンタリー映画でもないのですが、見た後になんかふぉわ~んとしたいい気分になれる映画だったのです。
主演のラテン系女性も、日本人男性も演技がうまくってよかったし。脇役のもろに関係者枠で出演したのでしょ?という受付嬢の演技があまり下手なので笑えたり、日頃映画を見ない僕もDさんも素直にかわいい映画だったね~と文句の一つも出てこないのは本当に珍しい事でしたのでここのブログを見ている人にも見てもらいたいな~、シェアしたいな~と思って残しました♪

ハリウッド映画ですと言葉やしゃべり方そしてジョークがあまりにアメリカンなので英語が外国語の僕にとってついていくのに必死なのですが(というか30%くらいしか理解していない!)、この映画は難しい英語をそれほど使わないし、ジョークもわかりやすいものでしたので英語がそれほど得意でない人も十分楽しめるものだったと思います。






こちらのリンク⇐にサンフランシスコ近郊のどの映画館で何時にやっているかの情報を貼っておきます。是非見に行って感想聞かせてくださいね!そうそう~オークランドの日本食レストランGeta Japanese Restaurant(165 41st St、Oakland, CA 94611)の超イケメンオーナーシェフも映画に出演していませんでしたか? 映画でもやっぱりイケメンでした♪(笑)





お帰り前のクリックよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
東海岸から西海岸に戻ってきて家に到着したのが夜の11時近く。物凄く疲れて眠かったのですが、神経が興奮状態なのか?なかなか眠れませんで夜中の2時くらいにやっと睡眠に入りました。しかし!体がまだ東海岸時間のようで朝はしっかり5時前に起きてしまいそのまま再び眠ることができなかったので、あきらめて仕事に行くことにしました。





1週間近くオフィスを離れてたためか、どうでもいいような細かいことから絶対に手をつけなければいけない大事まで無秩序に目の前に散らばっている状態で、これらの重要性、緊急性、その他もろもろを考慮して整理整頓。他の人に任せられるのはどんどん丸投げし(笑)、自分が手をつけなくてはいけないものから着手していき、気がついたらもう午後2時。
連日の外食&暴飲暴食のせいか、あまりお腹がすいていなかったのでランチは簡単にしようと、近所のドラッグストアーでサンドイッチなんぞ買って済ませてしまうと思いドラッグストアーへ。最近のドラッグストアーは食べ物も果物の何でもそろって日本のコンビニのような機能を果たしているようで大変便利ですが、僕個人的にはあまり食べたいと思うものは置いてありません(笑)

それでもこのサンドイッチなら、チキンサラダとクランベリーに雑穀の小麦粉を使って体にもよさそうだしいいか~と思って手に取り、清算の列に並んでふとパッケージの裏を見てみたら・・・










∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?









このアリのような細かい文字は全てこのサンドイッチの中に入っている原材料。 普通に読める具材から、どう発音さえしていいのかもわからないものがまるで新たなデジタル的なデザインかのように並んでいる、添加物の山盛りサンドでございました・・・(汗) そりゃ~これなら日持ちするだろうな~というのが納得できるもので、
自分たちの作っているものに嘘をつかない企業の真摯な態度がうかがえるこの原材料表示ではありますが、そこまでするなら添加物をもう少し減らして人々の体によいシンプルな材料を使って勝負する方向に企業努力を注いでほしかったような気がします…当然のことながらこのアリのような文字を見たら食欲が減退してしまい、購入を断念してしまいました(涙)。





結局この日はリンゴとオレンジの簡単なランチとなってしまいました~
これだけの添加物を食べたら体が悲鳴を上げるのがわかるような気がする現代社会
そりゃ~食材料として安全性のテストにはパスしているだろうけれど躊躇します
ラーメン外食大好きな僕ですが、なんちゃって系のラーメン屋は市販の添加物のてんこ盛りの濃縮スープを使っていると聞きますから、なんちゃって系の営利目的なお店ではなくしっかりとしたお店で食べるようにしなくてはいけません。基本的に料理は自分で作って食べるのが一番だな~と再確認させられた出来事でした。

お帰り前のクリックよろしくお願いします!
~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
さてLong Weekendの最後の日も快晴でした!朝から気温がぐんぐんとあがります。家の掃除も洗濯も買い物もすべて済んでいますのでこれといってやることもない。それじゃ~以前から行ってみたかったBeniciaの街の方へ行ってこようか~?と今回はCocoも同伴で皆で車に乗り込みサンフランシスコから車で北東へ45分くらいのBeniciaという街へ行ってきました。
聞いたことはあるものの今まで一度も足を踏み入れたことのないこの街。どうも歴史的な意味合いの深い街のようです。(もちろん歴史的といってもアメリカの歴史ですのでご了承ください~笑)。今までいろいろな街へ遷都していたカリフォルニアの州都ですがこのBeniciaの街も1853 から1854年という短い間だったものの州都になっていたそうです。
1853年といえばペリーが黒船に乗って浦賀にやって来た年ですから、日本は江戸時代の後期といえる時期。そんな時に州都だったなんて感慨深いものです。右下のレンガ造りの建物はその当時に建てられた歴史的建造物で、このBeniciaがカリフォルニアの州都であった時に州の議事堂として使われていた建物なのだそうです。








このBeniciaはサンフランシスコベイの北東の端に位置するため三方を海で囲まれた感じなっているため、道を歩くと海が見えるというなかなか風光明媚な場所でもありました。カリフォルニア的には歴史的な街であるため一部の人たちには観光地としても名が通っているらしく、メインストリートには沢山のレストランや興味深いお店が並んでいました。

そのメインストリートに並ぶレストランから僕たちは事前にネットで5~6件選んでおきまして、お店の雰囲気や混み具合をチェックし、天気の良い日でしたから外のパティオ席があるお店をふるいにかけてみたところちょうど差し向いに2件のお店が選択肢に残りまして、こちらのお店の方がパティオ席が沢山あり雰囲気ものんびりしていたので選択しました♪
439 First Street
Benicia, CA 94510
今回はCocoも一緒なのでパティオ席なら犬の同席もOK!まずはビールとサングリアで真夏の日差しの下の週末に乾杯~♪ 僕たちは左上の写真の正面玄関のすぐ左側のメインストリートに面した席に座りました。中の内装はこんな片田舎のレストランにしては驚くほどモダンでスタイリッシュでした(笑)。働いているおにいさん&おねいさんもすごく親切で感じがいい!

その上出される料理もとっても美味しかった~!!(写真右上)僕が頼んだのはSHORT RIB PAPPARDELLEというパスタ料理。これはショートリブがほろほろにやわらかく調理してあって少し味が濃い目であるもののなかなかのお味。Dさんはクラブサンドイッチでしたが、これも凝った作りになっていて大満足だったそうです。このお店大当たりでしたね♪

真夏の日差しの下のんびりと散歩にカクテルランチ。車でそんなに遠くないのにちょっとした旅行気分に浸れるこの街はまた来てもいいな~と思えるほどなかなかいい雰囲気でした。それにしてもここの所以上といえるほどの気温の上昇。この真夏日はいつまで続くのでしょう~?




クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
さてこの日はDさんが買い物に行きたいということでしたので、サンフランシスコのダウンタウンの方へ行くことになりました。この日も日差しがガンガンに照り付けるものすごくいい天気でしたので、Cocoの車の中の待機は無理でしょう~と家に残って留守番をしてもらうことにしました。Cocoはこういうのにすごく敏感で連れてもらえるとなるとジャンプしてのお騒ぎとなりますが~
連れて行ってもらえないと雰囲気から判断するのでしょうが、その判断力には目を見張るものがあります。そして今日は家で留守番だろうな~となると部屋の隅で見捨てられた野良犬のように物悲しい雰囲気を全身に纏って、”そうだよね・・・今日は留守番だよね・・・”風の演技を全身でこなす大女優並みの演技力をもって僕たちに訴えかけます(笑)。

この演技?(いや~たぶん本気?)のしぐさにはDさんはいつもほだされて前言の撤回となることが多いのですが、今回はその甲斐もむなしくそのまま家での留守番となりました~(笑)








さてCocoをひとり家に残して人間たちはサンフランシスコのダウンタウンの方へ到着しました!ランチは適当に済ませよう~と話していたのにDさんが何故かこちらのラーメンを所望しましたので、それほどラーメン的な気分でもでもなかった僕ですがこれもお付き合いだ~ということでラーメンを食べることになりましたのです。
430 Geary St
San Francisco, CA 94102
ここのラーメンはそれ程僕の琴線をふれるラーメンではないのですが、Dさんはここのラーメン好きなんですよね~。不思議なことです。この日Dさんは味噌ラーメンを、僕は唐揚げラーメンを頼みました。唐揚げはなかなか美味しかったですが、スープをしっかり吸ってしまい少し残念。次回は別皿に入れてもらおう! Dさんは大満足のラーメンランチでした(笑)。







買物でDさんがほしかったのは新しい仕事用の靴と犬の散歩用の靴、そしてセーターを数枚とジーンズなどなどでした。長い週末だから混むかな~?と思ってやって来たのですが意外とダウンタウンはそれほど混んでおりませんでした。天気も良かったことですから皆さん郊外に出てしまっていたのかもしれません。そういえばBARTという電車も工事のためトンネルは運休だったな~
さて買物の方ですが、Labor Dayのセールと称して沢山のお店で意外な大型セールをやっていました!ユニクロでは綿のTシャツが2枚で$5.50だったり、バナナリパブリックではほぼ全商品40%などになっていて、Nordstormの方でも大きなセールでDさんは大喜びでした~♪ いつもはショッピング運のないDさんですが、この日は欲しかったものがほぼ購入できました。

どこへ行っても大安売りだったのでこれといって買うつもりもなかった僕までもが、70~80%OFFなんて見てしまったために数点洋服を買ってしまいました。それにしてもショッピングって疲れますね~お店を数軒回っただけですが2人ともぐったり・・・ショッピング大好きという人種がこの世にはおるようですが、これは強い精神力と肉体力を持っているからこそできるのでしょう~(笑)






この日の夕飯はDさんのリクエストでうちでのハンバーガー。挽肉にニンニク&ショウガを練りこませて炭焼きグリルでじっくり焼き上げてみました。チーズのチョイスはブルーチーズとゴーダ―チーズ。これにケールの葉っぱ、玉葱のグリル、トマトを挟んでいただきました。フライパンで焼くよりも炭焼きですと風味もいいし脂もたっぷり落ちるので一石二鳥です♪
ハンバーガーにはいつもポテトフライをつけるのですが、今回は揚げ物的な気分ではない2人だったのでポテトサラダにしてみました。ポテトサラダにはマヨネーズが結構多く入るのが難点ですので、うちでは無脂肪のヨーグルトとマヨネーズを半々にして入れ一応ヘルシ―使用になっています(笑)。これらも裏庭のパティオデッキで食しました~美味しかったです♪

サンフランシスコでは通常ではありえないほどの晴天に見舞われています。
丁度いい時にパティオテーブルセットを買いましたね(笑)


クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest