[1448]  [1449]  [1447]  [1446]  [1445]  [1444]  [1443]  [1442]  [1441]  [1440]  [1439
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
バレンタインデーの日 日本では女性が意中の男性にチョコレートを贈ることで定着していますが
こちらではどちらかというと男性が好きな女性に花を送ったり プレゼントをしたりしまして
ちょっといいレストランで一緒にディナーを食べロマンチックに一日を過ごすという そうですね~

ちょうど日本で言うとクリスマスイブみたいな感じの恋人たちの熱い一日となり 道端ではこれを見越して
仮設の花屋が立ち並び バラの花やハート形の風船が売られ 小売店ではバレンタインデー用のお菓子なども並びます
こんな恋人たちのロマンチックなバレンタインデーに僕たちは寿司屋でランチをしました(笑)
 






実はDさんの長年の友人R&Jさんカップルがこのお店の方へ招待してくれたのです!
R&Jさんたちは70代と60代のリタイアメントしたカップルでたまにブランチやランチに行ったりする仲ですが
今回 彼らが知り合いからこのSushi Parkというレストランのギフトカードをもらいまして

寿司を(いや…日本食を)ほとんど食べたことがない2人ですので指南役として招待されたのです
まあ、別にバレンタインだからといって特別なこともしない僕たちですので
美味しい寿司が無料で食べれるのならいいや~と 喜んでご一緒させてもらいました!
4209 Park Blvd
Oakland, CA 94602
韓国人の同僚がこのレストランを知っていて 本当かどうかは定かではありませんが
もともと韓国人の朴(パク)さんがオーナー (朴さんは英名になるとParkと名乗っている人が多い)
そして住所もPark通りなのでちょうどいいということで Sushi Parkという名前のレストランにしたとか・・・

現在は中国人がベトナム人かわからないけれど 韓国人以外の人が経営しているそうです
このSushi Park 僕は今まで聞いたことがないレストランなのでどんなものだろうか?とネットでチェックしたところ
口コミサイトでは4というかなりの高評価を得ているレストランであることがわかりましたこれは期待できるぞ~!






Dさんも4ならきっとまともで美味し日本食に違いない!とR&Jさんカップルとお店で落ち合いました
お店の感じは頑張ったけどかなりなんちゃって系の日本食レストランという感じでした(笑)
お店の方はいらさいませ~と掛け声が元気な明らかに日本人ではない雰囲気のアジア人板前さん…

メニューを見てみると やはり日本にはない名前のフィラデルフィア巻などの巻物が沢山並んでいました
そして刺身を見てみると マグロ 鮭に並んでバターフィッシュの名前が並んでいました このバターフィッシュ 
日本ではまず刺身では食べないような油ギトギトの魚 これを刺身で出してしまうの!? 黄色から赤信号が点滅します!
この魚を刺身で出そうとするということは 魚を知らない人が調理している証拠!
この名前が刺身の中に並んでいたので僕は即効でこのお店での生魚の選択肢を消しました(笑)
しかし~Dさんはそれを知らないので 刺身をオーダーしてしまっていました(右上) 

バターフィッシュは写真中央の不自然なくらい真っ白い魚の切り身です 見るからに油の塊ってかんじです
僕は無難にとんかつ サバ塩 天婦羅という選択をしておきました(左下) 
R&Jさんは魚を食べないというのでテリヤキチキンと天婦羅 そして初めてのカリフォルニアロール

SFベイエリアに40年以上住んでいてカリフォルニアロールが初めてということにも驚きましたが
このSushi Park 正直言って出てくる料理全てがひどかった~!! 右上のスパイダーロールは油っぽくカニの風味抹殺
僕の天婦羅は何とか食べれるもの 天つゆはまったく味のないものでした





サバ塩はかなり魚臭く レモンを思いっきり絞って何とか食べれるというもの
Dさんの刺身&寿司はもうひどいモノで招待してくれたR&Jさんが目の前に居なかったら残していただろうという出来栄え
R&Jさんカップルはこちらのレストランでは魚以外のチョイスをしたためそれほどはずれでもなく

楽しいランチをすることができたようでホッとしましたが 僕もDさんもかなりの不満の残るバレンタインランチとなりました
ちなみにDさん この日の夕方からお腹の調子が悪くなってしまい 家でこれまた憤慨・・・
別に日本人じゃないから日本食レストランやるな~!!とは言いませんけれど
せめてもう少し勉強してまともなものを出すことができるようになってもらいたいものです
せっかくのロマンチックなバレンタインデー このランチのおかげでめちゃくちゃでした(笑)
それにしてもアメリカ人 こんな寿司屋に4出してしまうなんて… 一体どういうことだろう!?


ネットの口コミ情報・・・うまく使えば新しいお店発見などいいこともあるのですが
最近はその逆のパターンのハズレが続いているな~(笑)
やられましたね・・・



クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
やっぱり・・
初めまして、うふふと申します。
Sushi Park やはり不味かったですか。実はうちの近所なんですが、寿司屋はそこくらいしかないので興味はあったのです。ご近所さんにはそこそこ評判良いようだけど、なんせ皆アメリカ人だから、評判を鵜呑みにはできないし、見るからに日本人経営ではないしと躊躇してました。行かなくて正解でしたわ。Yelpの星の数は、寿司屋や和食の店に関しては信用しないようにしてます(星つけてるの日本人以外でしょうから)。美味しいものでお口直ししてくださいね。
うふふ 2015/02/16(Mon)23:56:54 編集
うふふさんへ~
>初めまして、うふふと申します。
>>>>>>>>>>

はじめまして!
初コメントありがとうございます~


>Sushi Park やはり不味かったですか。実はうちの近所なんですが、寿司屋はそこくらいしかないので興味はあったのです。ご近所さんにはそこそこ評判良いようだけど、なんせ皆アメリカ人だから、評判を鵜呑みにはできないし、見るからに日本人経営ではないしと躊躇してました。行かなくて正解でしたわ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

従業員のサービスなどはしっかりしていて申し分なかったのですが 食べ物があれですから 申し訳ありませんけれどいかない方がいいでしょう~
アメリカ人・・・あれを4★評価してしまうっていったいどういう味覚の持ち主なのでしょうね
ちなみにロールのシャリは餅になっているくらいちゃんと押しつぶしてありました(笑)


>Yelpの星の数は、寿司屋や和食の店に関しては信用しないようにしてます(星つけてるの日本人以外でしょうから)。美味しいものでお口直ししてくださいね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Yelpもいい情報にたどり着けることがあるので100%否定するつもりはありませんけれど 日本食の時は特に そして評価がいいからと鵜呑みにしてはいけませんね
あぁ~ひどかった(笑)
2015/02/17 10:04
無題
うーん、この手のレストランって、お客さんにお寿司を愉しんでもらうのが目的じゃなくて、あくまでもお金の儲かるビジネスだからってやってますって感じですよね。(^_^;)

でも本場の味を出すお店も多いのがベイエリアの良いところかな。(^_^)
h42m47 URL 2015/02/17(Tue)01:20:17 編集
h42m47さんへ~
>うーん、この手のレストランって、お客さんにお寿司を愉しんでもらうのが目的じゃなくて、あくまでもお金の儲かるビジネスだからってやってますって感じですよね。(^_^;)
>>>>>>>>>>>>>>>>>

久しぶりに 超弩級のなんちゃって寿司に遭遇してしまいましたわ~
やはりベイエリアでもこんな寿司屋 まだまだ健在なんですね・・・勉強になりました(笑)


>でも本場の味を出すお店も多いのがベイエリアの良いところかな。(^_^)
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね!
NYに比べても比較的とごろに本格的な味を楽しめるのがSFベイエリアのいいところかもしれませんね~
2015/02/17 10:06
無題
そうなんですよね~。
日本人以外の経営だけでも酷いのに、魚を知らないってのは最悪!!
Dさん、お気の毒に・・・。

私達もバレンタインは一日早く寿司ランチだったんです。
ree 2015/02/17(Tue)03:18:29 編集
reeさんへ~
>そうなんですよね~。
>日本人以外の経営だけでも酷いのに、魚を知らないってのは最悪!!
>Dさん、お気の毒に・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

久しぶりの思いっきりなんちゃって日本食で驚きました2人です
あの魚を刺身に出すとは・・・本当に恐ろしい寿司屋だ!


>私達もバレンタインは一日早く寿司ランチだったんです。
>>>>>>>>>>>>>>

ロマンチックでしたか?(笑)
2015/02/17 10:11
Butterfish?
これはイボダイの事でしょうか? あんな魚を刺身で出すとは美味しい、不味い以前の問題ですねぇ~ あの油っぽいのが、消化器系をどうにかして、腹いたくなる人多いそうですよ

あれは、開いて塩振って、一夜干が美味ですが、生は怖いですね 

きっとシャイなSFOさんは、もじもじして彼氏Dさんに教えてあげられなかったんですね

Yelpだとか食べログって全くあてになりませんね 私は自分が気に入っているレストランに高評価をつけている人のブログなどを信用してます SFOさんのブログも含めて

まあ、半世紀以上生きていて思うのはあまり人の言う事は信用しない事ですな

どうでもいいけど、東海岸寒いです
東海岸まっすぐ 2015/02/17(Tue)05:47:42 編集
東海岸まっすぐさんへ~
>これはイボダイの事でしょうか? あんな魚を刺身で出すとは美味しい、不味い以前の問題ですねぇ~ あの油っぽいのが、消化器系をどうにかして、腹いたくなる人多いそうですよ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~イボダイ
あれを刺身に出すって 将に私魚のことよくわかりません!って言っているようなものですね


>あれは、開いて塩振って、一夜干が美味ですが、生は怖いですね 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

干物は美味しいですが 刺身には絶対向かないですよね~


>きっとシャイなSFOさんは、もじもじして彼氏Dさんに教えてあげられなかったんですね
>>>>>>>>>>>>>>>>>

いや~それもあるけれど ご招待してくれた2人が目の前にいましたので まさかここの刺身は食べるな~なんて言えませんでした(汗)


>Yelpだとか食べログって全くあてになりませんね 私は自分が気に入っているレストランに高評価をつけている人のブログなどを信用してます SFOさんのブログも含めて>
>まあ、半世紀以上生きていて思うのはあまり人の言う事は信用しない事ですな
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕の場合は 悪評のみを読んでみて その悪評が料理として耐えられないものなのか それとも個人的な趣味趣向の範囲の批判なのか読んで判断するようにしています 最初から高評価のコメントは読みません 時間の無駄です(笑)


>どうでもいいけど、東海岸寒いです
>>>>>>>>>>>>>>

こちら 今日は真夏のような天気で 半袖でも汗ばむくらいでした~
2015/02/17 10:15
え?消しゴム
あれ?お料理のなかに消しゴムが?って、もうあれはお魚ではないですね。見た目からして。
味もお察しいたします。

天ぷらのボックス?もなんだか色味がさみしい。せめて、せめて、プチトマトでもいれてあげて。全体的に色がうすーーいです
お刺身を重ねるなら、シソとかで仕切るとかそういう高度な技術は求めないから(笑)。

生のお魚を提供するなら、やっぱりそのへんの人に調理してほしくないですよね。これが日本食だと思われると、日本食=まずい ってイメージされちゃうもん。いやだわー。
RIE 2015/02/17(Tue)10:42:13 編集
RIEさんへ~
>あれ?お料理のなかに消しゴムが?って、もうあれはお魚ではないですね。見た目からして。
>味もお察しいたします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

醤油に付けた途端脂がドバ~っと浮いてきました
こんなものを刺身にするなんて考えられませんわ~


>天ぷらのボックス?もなんだか色味がさみしい。せめて、せめて、プチトマトでもいれてあげて。全体的に色がうすーーいです
>お刺身を重ねるなら、シソとかで仕切るとかそういう高度な技術は求めないから(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

彼らは色彩のバランスよく盛り付けるという感覚がないのでしょうね
テリヤキチキンのボックスは茶色一色でした(笑)


>生のお魚を提供するなら、やっぱりそのへんの人に調理してほしくないですよね。これが日本食だと思われると、日本食=まずい ってイメージされちゃうもん。いやだわー。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それが一番怖いですよね
変なもの作って これが日本食か~と思われるのが本当に困る!
もう少し勉強してくれと言いたくなりました
これがSFでは人気店ですから頭が痛いものです
2015/02/17 17:13
無題
あらあら、こんななんちゃって日本料理屋さんが、西海岸にもまだあるんですね。変な意味で感心しちゃいました。うちのバレンタインは、僕の仕事が忙しくて、帰宅後、自宅で彼が作るゴダイバチョコレートマティーニで乾杯で済ましました。
TKGREG 2015/02/17(Tue)13:40:16 編集
TKGREGさんへ~
>あらあら、こんななんちゃって日本料理屋さんが、西海岸にもまだあるんですね。変な意味で感心しちゃいました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

きっと僕たちが行かないだけで 実はこのレベルがSFにはたくさんあるような気がします
あ~恐ろしい・・・


>うちのバレンタインは、僕の仕事が忙しくて、帰宅後、自宅で彼が作るゴダイバチョコレートマティーニで乾杯で済ましました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

もう~ロマンチカでオサレさんなんだから~かっこよすぎです♪
2015/02/17 17:14
無題
いやー、よくある話だとは言わないけど、ありますよね~。残念でしたね。

お寿司を作る方も食べる方もだけど、お寿司の「奥の深さ」を知らない人が多すぎるような気がします。日本人以外の人たちからみると、魚を切ってご飯の上に載せるだけ... みたいな感じなのでしょうか。

だから、やっぱ日本人が握ってるところが安心するよね!

Parkさんの謎が解けてすっきりしました(笑)!
マルコパパ 2015/02/17(Tue)23:58:28 編集
マルコパパさんへ~
>いやー、よくある話だとは言わないけど、ありますよね~。残念でしたね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

久しぶりのスマッシュヒット! 
どか~んと頭を殴られた感じです(笑)


>お寿司を作る方も食べる方もだけど、お寿司の「奥の深さ」を知らない人が多すぎるような気がします。日本人以外の人たちからみると、魚を切ってご飯の上に載せるだけ... みたいな感じなのでしょうか。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね~
わさびを醤油で解いてわさび醤油ペーストを作って召し上がる・・・
まあ、本人が美味しいと思う食べ方が一番なのでしょうけれど ちょっと悲しい(笑)


>だから、やっぱ日本人が握ってるところが安心するよね!
>Parkさんの謎が解けてすっきりしました(笑)!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

朴さんってParkさんですよね!(笑)
韓国人でParkさんってたくさんいると思いませんか?
2015/02/19 15:07

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest