[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
前回の日記で ちょっと誤解をうみそうだったので 一応補足説明させていただきますが
僕は こちらに住む中華系の方を嫌いではありません! むしろ 好きなんですよ
職場にも 中華系の人が多いし 皆さんとってもいい人で 僕は大好きです!







まあ、たまにレストランや お店に行ってとんでもない態度をとられると かなりむかつくこともありますが
レストランなどで とんでもない態度をする人は 同じ中華系の人にも同じ態度みたいです






職場の中華系人にあれはどうして?って聞いたら あれは教育があまり高くないし
生まれ育った環境から そういう態度を学べなかった可哀相な人なんだ という答えが返ってきました






確かに日本でも そういう態度をとる人っているんだし 
あれは中華系の人だからあるのではなく その人の生まれ育った環境によるところが大きいのでしょうね







そんな訳で 僕の周りには中華系の人が沢山いて いつもとっても親切にしてもらっております!
謝謝~









そんな中華系のおばさん あいり~んさんのお話・・・






僕は 髪の毛を超高級ヘアサロンで切ってもらっております
一回 $100 の十分の一の値段です・・・(笑)






つまり 街の中華系のおばさんが個人一人でやっている こじんまりとしたお店です
彼女は あいり~ん 60代の中華系の女性
25年以上前に中国からこちらにやってきて 旦那さんと成人した子供3人の母親でもあります







彼女の英語ははっきり言って 時々何を言っているのかわからなくなることがありますが
ヘアカット中 いろんな街のうわさを教えてくれるとっても楽しいおばちゃんでもあります!






今回の散髪の話題は やっぱり今回の大統領選挙
オバマはどうだ~とか おばちゃんはヒラリーに投票したかった~とかの話題だったのです






ところが おばちゃん突然
ねえ~ ゲイの結婚どう思う~?? とふってきました




隠している訳ではないんですが おばさんは僕がゲイという事を知りません
まあ、言うきっかけもなかったんですけどね・・・・






おばちゃんは続けます・・・
他の中華系のお友達がみんな ゲイの結婚は禁止すべきって言うのよ~
私もそうおもうわ! ゲイの結婚は必要ないし 認めてはいけないのよ~ と





僕は・・・・
このおばちゃんがまさかそんなことを言うとは思ってもみなかったので 結構ショックでした・・・Σ(T□T)








そこで 姑息な手段かな~? とは思いましたが 反撃に出てみました





ねぇ~あいり~ん
でもこの法案って ある意味恐ろしいことだと思わない?








なんで?







結婚したい人たちを この人たちに限って結婚させないようにするんだよ







でもゲイの結婚よ~






昔 アジア人は他の人との結婚を禁止されていたんだよ  黒人と同様にね
それって間違いだと思うんだよね~








まあたしかに・・・






あいり~んって中華系の人ってことで アジア人ってことで差別 侮蔑的な態度とられたことない?







あるわよ~






それを同じことを ゲイの人にするのって正しいの?






でも ゲイの結婚の話よ~






じゃあ、あいり~んは ゲイの友達や知り合いいないの?






いるわよ~!!

と声を上げて どこかに行ったと思ったら あるカードを手に戻ってきました






そこにはゲイの僕が恥ずかしくなるようなロマンチックな
白人ゲイカップルの正装したあま~い写真の載ったクリスマスカードでした






なに?このカード?(汗)





これはね~
前にうちの近所に住んでいたゲイカップルでとっても仲良かったのよ~
今はLAの方へ引っ越してしまったけど いまだにこうしてカードくれるのよ~ 素敵でしょ?







へ~そうなんだ~
彼らはカップルなの?








たぶん そうよ~一緒に住んでいたもの!





仲良く幸せそうだった?






そうよ~
いつも一緒に犬の散歩して ケーキやクッキーやいたらうちに持ってきてくれたもの!







へ~いいね~
彼らはあいり~んがアジア人 中華系人だから差別した?







ぜ~んぜん!
彼らはいい人なのよ~







そうなんだ~
でも彼らがゲイだから もしかしたらもう結婚できないね

あいり~んも彼らの結婚を反対するんだよね?








・・・・  ∑(; ̄□ ̄








Prop8にYesってことは
幸せな彼らが もし結婚したくても させないようにすることになるんだよね・・・








私はそんなつもりは・・・







でもさ~
Yesってことは幸せになりたいって言うカップルから権利を奪うことと同じじゃない?








たしかに・・・そういうことになるわね・・・








確かにProp 8は同性の結婚だけど 同性の結婚があいり~んに何か不都合なことでも与えた?
ゲイのカップルは あいり~んがアジア人だからって 差別して権利を取り上げた?







ぜんぜん!
私 あの人たち好きだもん!







同性婚がどんなものか ゲイの結婚がどんなものが わからないのはしょうがないと思うよ
でも わからないからって 差別偏見の対象にするのって正しいことなのだろうか?






確かに私 ゲイの結婚はよくわからないわ・・・・
でも 彼らの幸せになりたい権利を奪いたくはないわ・・・








僕だってアジア人だから この権利はダメ なし って言われたら悲しいし
あいり~んもそうだと思うんだよね







そうよね~
アジア人ってだけでも結構大変なときあるもんね・・・








そう嫌な思いをしているのに その嫌な経験からまた他の人に嫌な経験させるのって
僕は嫌だな~ 負のサークルを続けたくないな~








わたしもそうよ!
私も子供たちがいるけど 彼らが 偏見や差別したら 腹を立てると思うわ!
他人に迷惑をかけなければ 幸せになってくれれば結婚相手まで誰になろうとコントロールしないわ
それに彼らが どんな人と結婚しようが かまわないもの!







でも Prop 8は その他人の幸せを束縛して 奪い取ることじゃないのかな?
偏見を 差別を肯定しているんじゃない?








それはいけないわ!!
個人それぞれには幸せになる権利があると思うのよ
それを他人がとやかく言うべきではないと思うわ~








そこなんだよね
もし ゲイの結婚がわからないならわからないでいい
だから放っておけばいいんだよ 権利を奪うまでしなくていいと思うんだよ










そうよね~
私もそう思うわ

放っておけばよくて 権利まで奪う必要はないわよね







理解してくれてありがとう~
僕もこれで将来結婚できるかもしれない・・・
あいり~んも僕が将来も結婚のオプションがあるように祈っていてね









・・・・・    (゚_゚i)








あいり~んも お店のお客や 友達に
ゲイの結婚はわからないけど 人の権利を奪うのはおかしいのでは?って伝えてね







わかったわ!!
私も 本当のところYesはおかしいと思っていたけど 確信が持てなかったし 
中華系の周りがみんなYesなのよね・・・ だから なんて言っていいのか分からなかったのよ
これではっきりしたわ! 私は Prop8 Nooooよ~!





差別 偏見に加担したものなら恥じるべきことだけど
これなら私の子供にも胸を張って言えるわ~
今年のクリスマスカードに私は 彼らの結婚をサポートしたわって書くわ!









ありがとう あいり~ん









といって 僕は いつもどおり チップを30%はずんで  (でも合計$13ですけど・・・
また来ることを約束して お店を出て行きました~




一人ひとりの力は 微々たるものだけど 
こういった小さい力がいつしか集まって大きな力になるのだろうと信じたいものです






残すところあと数日 
この州憲法修正法案 通称Prop 8 どうなるでしょうね・・・・



e7b574e2.jpg



おしまい







今日のおにいさん



























men.jpg

カリフォルニアからアメリカ全体にいい方向で風が吹いてほしいものです



banner_09.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ  

クリック!よろしく~



Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
そうやって自分の周りからすこしずつ意識を変えてもらうように働きかけていくことが大事なんだよね。SFOさん、立派だよ。
俺の周りは改めて啓蒙しなければいけないような人は全くいない開かれた環境なんで、ある意味楽なんだよね。だけど、そうでないところで自分の信念を人に伝える努力をしている人を見ると、あ、俺ももっとがんばろう、と勇気がわいてきます。
龍児 2008/11/01(Sat)16:46:57 編集
龍児さんへ~
>そうやって自分の周りからすこしずつ意識を変えてもらうように働きかけていくことが大事なんだよね。SFOさん、立派だよ。
>>>>>>>>>>>>>>>

龍児さんにそんなこと言われちゃうと恐縮してしまいます!!
なんとなく話の流れで でもそのまま流すことができませんでした
こちらの国はまだまだ僕たちに対して大きな偏見が残っているようです


>俺の周りは改めて啓蒙しなければいけないような人は全くいない開かれた環境なんで、ある意味楽なんだよね。だけど、そうでないところで自分の信念を人に伝える努力をしている人を見ると、あ、俺ももっとがんばろう、と勇気がわいてきます。
>>>>>>>>>>>>>>>>。。。

僕もやっぱりまだまだ人によって しっかりと伝えることが出来る時と出来ない時があるので
もっとしっかりといつでも自信を持って伝えることが出来るようになりたいものです!
2008/11/02 16:05
(*≧∇≦)//パチパチパチパチパチパチパチパチ♪
JapanSFOさん、お見事!

この会話・・
すっごく納得できるよね!
物事のとらえ方が英語チック・・

日本人って、母国語の日本語を話せるけど、
みな国語のテスト100点を取れるわけじゃないから
言葉を深く考えないで捉える人多いのよね〜

Prop 8の問題も、こうやって、会話していくと
物事のとらえ方かわるものね。

日本に居る日本人の陽流は直接関われないし、
何もできないけど、
いずれ、日本でも同じ問題は上がってくると思うのよね・・
現に、来週合う、サークルの人にはゲイさんもくるんですもの。
彼らだって、意中の人ができたら結婚したいと想うし・・・。

その時はこういうJapanSFOさんみたく
さらりと、上手く人に話せるようになりたいものです〜

なんだかすっごく爽やか〜〜〜
ありがとうございます〜〜〜す。
陽流ーひなー URL 2008/11/01(Sat)17:01:45 編集
陽流ーひなーさんへ~
>JapanSFOさん、お見事!
>この会話・・
>すっごく納得できるよね!
>物事のとらえ方が英語チック・・
>>>>>>>>>>>>>>

まあ、相手が中華系のおばさんだから彼女の身近に起こりうる偏見を使うことで
理解してもらえたらいいなと思ったんもです~


>日本人って、母国語の日本語を話せるけど、
>みな国語のテスト100点を取れるわけじゃないから
>言葉を深く考えないで捉える人多いのよね〜
>>>>>>>>>>>>>>

そうだね~


>Prop 8の問題も、こうやって、会話していくと
>物事のとらえ方かわるものね。
>
>日本に居る日本人の陽流は直接関われないし、
>何もできないけど、
>いずれ、日本でも同じ問題は上がってくると思うのよね・・
>現に、来週合う、サークルの人にはゲイさんもくるんですもの。
>彼らだって、意中の人ができたら結婚したいと想うし・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ!
そこなんです~
きっとこの問題は日本でも起こりうる事柄だと思います
だからもし こういう話題になったらサポートしてあげてくださいね!


>その時はこういうJapanSFOさんみたく
>さらりと、上手く人に話せるようになりたいものです〜
>>>>>>>>>>>>>

そうしてください~
簡単なことではありませんが
よろしくお願いいたします!


>なんだかすっごく爽やか〜〜〜
>ありがとうございます〜〜〜す。
>>>>>>>>>>

こちらこそ~
ありがとう!
2008/11/02 16:10
(*≧∇≦)//パチパチパチパチパチパチパチパチ♪
メール送ろうとしたら
なぜか送信確認フォームがひらかなかった・・
PCがMacだと相性悪いんでしょうか・・・(謎)
陽流ーひなー URL 2008/11/01(Sat)17:32:07 編集
Re:(*≧∇≦)//パチパチパチパチパチパチパチパチ♪
>メール送ろうとしたら
>なぜか送信確認フォームがひらかなかった・・
>PCがMacだと相性悪いんでしょうか・・・(謎)
>>>>>>>>>>>>>>

だったら
Japansfo@gmail.comの方へどうぞ♪
2008/11/02 16:11
無題
じーーーーん。うるうるうる・・・。あいりーんさん、素直ないい人ですね~。こういう風に一つ一つ段階を踏んで誰にもわかるように説明ができるJapanSFOさんもすごいなあ。こういう風に説明してもらって、私にもなんだかもやもやしていた答えがはっきり見えたような気がしました。チップ30%太っ腹ー!
前の、12周年の時の公園のベンチの写真にもほろっとしたの。
yukacan 2008/11/01(Sat)19:41:25 編集
yukacanさんへ~
>じーーーーん。うるうるうる・・・。あいりーんさん、素直ないい人ですね~。
>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~
ヘアカット中に 時々平気でげっぷをかますことがありますが(笑)
とっても素直でいい人なんです~


>こういう風に一つ一つ段階を踏んで誰にもわかるように説明ができるJapanSFOさんもすごいなあ。こういう風に説明してもらって、私にもなんだかもやもやしていた答えがはっきり見えたような気がしました。
>>>>>>>>>>>>>

恥ずかしながら おばちゃん相手に熱くなってしまいましたわ~(汗)
でも わかってくれてうれしかったです!



>チップ30%太っ腹ー!
<<<<<<<<<<<<

ははは
合計1200円くらいですけどね(笑)


>前の、12周年の時の公園のベンチの写真にもほろっとしたの。
>>>>>>>>>>>

そうなんだ~
読んでくれてありがとうございます!
2008/11/02 16:14
無題
なんだか今日のエントリーはじんわりあったかい気持ちになりました。
私もいまいちわかっていなかったこの法律。
とっても分かりやすくてうんうんってなりましたヨ!
sue URL 2008/11/01(Sat)20:03:06 編集
sueさんへ~
>なんだか今日のエントリーはじんわりあったかい気持ちになりました。
>私もいまいちわかっていなかったこの法律。
>とっても分かりやすくてうんうんってなりましたヨ!
>>>>>>>>>>>>>>

確かにこの問題ってわかりにくい部分を多く含んでいると思うんです
僕もこうやって説明することにより 自分の中でより何が問題で何が わかりにくいことなのか判ったような気がします!
2008/11/02 16:16
分かりやすい話
おはよう!!
10ドルで『散髪』が出来るなんて、すごく安いね~。
中国系の方だと、手先が器用だから上手にカットしてくれるんだろうね。
 
 
アイリ~ンさんへの『解説』、何かの時に『お手本』に出来そうだわ~。
60代の女性には、理解するには難しい話だけど、
SFOさんのお話の運び方で、何となく理解してくれた感じね。
 
 
この州法がきちんと成立される事を願っているんだけど、
風向きはどうかしら?
L.A在住の私の友人にも、この州法に強い期待感を持っている人がいるんだ・・・。
 
 
 
花海 2008/11/01(Sat)23:54:08 編集
花海さんへ~
>おはよう!!
>10ドルで『散髪』が出来るなんて、すごく安いね~。
>中国系の方だと、手先が器用だから上手にカットしてくれるんだろうね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは
あいり~んは そんなに下手じゃないけど あまり上手くもありません
この値段で妥当かな?ってくらいです!(笑)

 
>アイリ~ンさんへの『解説』、何かの時に『お手本』に出来そうだわ~。
>60代の女性には、理解するには難しい話だけど、
>SFOさんのお話の運び方で、何となく理解してくれた感じね。
>>>>>>>>>>>>>>>>

まあ、この時はたまたまあいりーんにゲイの知り合いがいたから事が上手く進んだけど
もしこれで全くゲイとの接点がない人だったら どんな説明ができたのが不安です・・・

 
>この州法がきちんと成立される事を願っているんだけど、
>風向きはどうかしら?
>L.A在住の私の友人にも、この州法に強い期待感を持っている人がいるんだ・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

すご~く微妙ですね
この日曜日には教会が集中的に同性婚の反対を信者に表明するみたいだし
本当にぎりぎりの攻防って感じです
2008/11/03 04:47
納得...納得...
この説明のしかたはとても自然な流れで、それも的を得ていたように思います。
私が思うに、アイリーンおばさんのように、自分はどちらでもいいんだけれど、ほかの人がだめっていうからだめって言うひとってたくさんいると思います。
そういう人たちひとりにでもこうやって納得のいく説明をしたら、
”あ~~そうだよね~、そうやって考えてみたことがなかった...”って思う人ってたくさんいると思うんです。
目からうろこ状態ですね...
結構、そういう偏見を持っているのは、私たちのようにマイノリテーではない、アングロサクソン系の中流家庭に多いようなきがします。彼らは差別なんて受けたことがないから、例えて考えることが出来ないんだと思います。
JapanSFOさんがこうやって、ひとりの人にでも納得の行く説明をしてあげたのならば、きっとこれがひとりがふたり、ふたりが4人って、どんどんひろがってたくさんの人の理解が得られればと思います。
私は他州なので投票できませんが、来週の火曜日はカリフォルニアの投票の状況も見守っていますね。
Luke''s Mom 2008/11/02(Sun)05:04:19 編集
Luke''s Momさんへ~
>この説明のしかたはとても自然な流れで、それも的を得ていたように思います。
>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます~


>私が思うに、アイリーンおばさんのように、自分はどちらでもいいんだけれど、ほかの人がだめっていうからだめって言うひとってたくさんいると思います。
>>>>>>>>>>>

それって本当に強く感じます


>そういう人たちひとりにでもこうやって納得のいく説明をしたら、
>”あ~~そうだよね~、そうやって考えてみたことがなかった...”って思う人ってたくさんいると思うんです。
>目からうろこ状態ですね...
>>>>>>>>>>>>>>

まあ、どっちでもいいけど皆がこっちだから~というふうに深く考えずに
近くにいる多数派によってしまう人って覆いと思うんですよね~


>結構、そういう偏見を持っているのは、私たちのようにマイノリテーではない、アングロサクソン系の中流家庭に多いようなきがします。彼らは差別なんて受けたことがないから、例えて考えることが出来ないんだと思います。
>>>>>>>>>>>>>

そうだね~
コケイジャンの中流って自分たちが世界の中心だからなかなか話のきっかけもなくて大変だと思います


>JapanSFOさんがこうやって、ひとりの人にでも納得の行く説明をしてあげたのならば、きっとこれがひとりがふたり、ふたりが4人って、どんどんひろがってたくさんの人の理解が得られればと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>

そうだね
僕もこれがすぐに大きい力になるとは思わないけど
少しづつでもいいから自分の出来るところで説明していくことが大切なんだな~なんて思いました


>私は他州なので投票できませんが、来週の火曜日はカリフォルニアの投票の状況も見守っていますね。
>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます~
CAの親戚筋によろしくお伝えくださいませ!
2008/11/03 04:51
無題
これはスゴイことだと思います。
ワタシもアメリカ参政権はないけど、こうやって
参加することができるんだ~!
あいり~んさんはJapanSFOさんというお客さんがいて
非常にラッキーでしたね。
カリフォルニアというか、全米の良く解ってない
多くの人たちも、こうやって小さなことからコツコツとじゃないけど、少しずつ解ってもらっていかないと!
あびまま URL 2008/11/02(Sun)09:46:56 編集
あびままさんへ~
>これはスゴイことだと思います。
>ワタシもアメリカ参政権はないけど、こうやって
>参加することができるんだ~!
>>>>>>>>>>>>>>>

僕も参政権はないのですが やっぱり僕達の生活に影響のある法案や事柄には興味を持って
少しでも何かできたらいいなっておもいます~


>あいり~んさんはJapanSFOさんというお客さんがいて
>非常にラッキーでしたね。
>カリフォルニアというか、全米の良く解ってない
>多くの人たちも、こうやって小さなことからコツコツとじゃないけど、少しずつ解ってもらっていかないと!
>>>>>>>>>>>>>>>>>

理解できないことってしょうがないと思うんですけど
それがゆえに 適当に投票したことが他の人の権利を奪うとなることだけはわかってほしかったです
僕なんかも微々たる力ですができることを無理しないでやっていくことも大切かなって感じました
2008/11/03 10:07
さすがです
うまいですねー。とっても立派です!先日お友達と食事に言ったときに、みんなはどう思ってるのか聞いてみました。ランチに政治も持ち出したのは誰だー?って言われましたが、8人位いてみんなNoでした。中にはアメリカ人のカソリックも居たんですが、”自分がするかどうかはともかく、どちらかと言われればNo”って言ってました。別の友人は”だって息子が将来ゲイになるかもしれないしー、好きな人と結婚出来なかったらかわいそうだもん”って言ってました。こんなお母さんがたくさん増えるといいですね。実際みんなの意見を聞いて、よりいっそうその場に居た人たちを好きになりました。聞いてみて良かった。
frosty 2008/11/02(Sun)10:19:14 編集
frostyさんへ~
>うまいですねー。とっても立派です!先日お友達と食事に言ったときに、みんなはどう思ってるのか聞いてみました。ランチに政治も持ち出したのは誰だー?って言われましたが、8人位いてみんなNoでした。
>>>>>>>>>>>>

それも勇気がある行動ですね!
ありがとうございます!


>中にはアメリカ人のカソリックも居たんですが、”自分がするかどうかはともかく、どちらかと言われればNo”って言ってました。別の友人は”だって息子が将来ゲイになるかもしれないしー、好きな人と結婚出来なかったらかわいそうだもん”って言ってました。こんなお母さんがたくさん増えるといいですね。
>>>>>>>>>>>>>

そうか~
それはとっても心強い話です
こういう話って簡単そうでなかなかできないと思うんですよね
それを実行してくれたFrostyさんには大感謝です!!


>実際みんなの意見を聞いて、よりいっそうその場に居た人たちを好きになりました。聞いてみて良かった。
>>>>>>>>>>>>>

そうなんだよね~
たとえ 意見が食い違っても相手の話 相手のポイントを理解しようということってとっても建設的だと思うんです
お互いの違うポイントからどこまで歩み寄れるかってことでより理解が深まったり
自分の知らなかったことが学べて自分の視野も広がるんですよね!
2008/11/03 10:11
頑張りましたねー。
こういう風に人を説得できるSFOさんてとても素敵だと思います。私なんかすぐに熱くなっちゃうもんなー。
私も今度$10のヘアカットに行く予定です。
small talker 2008/11/02(Sun)13:21:02 編集
small talkerさんへ~
>こういう風に人を説得できるSFOさんてとても素敵だと思います。私なんかすぐに熱くなっちゃうもんなー。
>>>>>>>>>>>>>>

いや~
僕もすぐに熱くなってしまうことがあるんですけどね(汗)
今回は何とかしっかり話ができてよかったです!


>私も今度$10のヘアカットに行く予定です。
>>>>>>>>>>>>

ははは~
チップは何%おくの!?
2008/11/03 10:12
素晴らしい〜〜〜♪
SFOさんの話の持っていき方、とてもステキ♪
淡々と、でも相手が納得出来るような話し方ができるなんて、なんて大人なんでしょ。
ワタシだったら、かなり自分の感情入れながらブヒブヒ鼻息荒く語っていたでしょう〜。(笑)
まだまだ「右にならえ」のような風習がどこでもあるんですねぇ。いくら周りがイエスと言っても、何がホントに正しいのか見極められる自分でいたいと思います。
SFOさんの優しいトークが、アイリーンおねえさまや、ひいてはそのお友達をも感化していくコトでしょう〜♪

もちろん我が夫も「NOOOOOOOOO!」で出しましたよ〜♪
mango 2008/11/02(Sun)16:46:31 編集
mangoさんへ~
>SFOさんの話の持っていき方、とてもステキ♪
>淡々と、でも相手が納得出来るような話し方ができるなんて、なんて大人なんでしょ。
>ワタシだったら、かなり自分の感情入れながらブヒブヒ鼻息荒く語っていたでしょう〜。(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>

いえいえ
僕も淡々とできればよかったのですが まだまだそんなに上手く説明できませんでした
でも 結果的にわかってもらえてよかったな~と思いましたよ


>まだまだ「右にならえ」のような風習がどこでもあるんですねぇ。いくら周りがイエスと言っても、何がホントに正しいのか見極められる自分でいたいと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね
周りの人が ある一定の意見で動いていく世界で自分の意見を持って生きていく乗ってそう簡単なことではないと思うんです
僕もこれ以外にもしも 自分の考えを持たず大多数の意見に右に倣えってことがあるだろうけど
気をつけて行動したいものです


>SFOさんの優しいトークが、アイリーンおねえさまや、ひいてはそのお友達をも感化していくコトでしょう〜♪
>>>>>>>>>>>

そうだね~
そうなるといいな~


>もちろん我が夫も「NOOOOOOOOO!」で出しましたよ〜♪
>>>>>>>>>>>>>

旦那さんCAに投票権あるの?
軍の人たちってとっても保守的だから そういう意見が軍の中で言える旦那さんって素敵ですね!
2008/11/03 10:17
(σ´∀`)σ
な~んだかなぁ~~~
今日の日記を読んで、ほわぁ~んとしてきました。
なんか、イイ話という一言で終らせたくないんだけど
読んでいてチョッと熱くなりました・・・

そういう話ができるって、ある意味凄いことだよねぇ~
健太郎 2008/11/02(Sun)20:15:31 編集
健太郎にいさんへ~
>な~んだかなぁ~~~
>今日の日記を読んで、ほわぁ~んとしてきました。
>>>>>>>>>>>>>

あら?
おにいさん 風邪かしら?(笑)


>なんか、イイ話という一言で終らせたくないんだけど
>読んでいてチョッと熱くなりました・・・
>
>そういう話ができるって、ある意味凄いことだよねぇ~
>>>>>>>>>>>>>>>

ぼくもね~
ちょっと緊張してしまったけど 悪いことしているわけでもないんだし
ここははっきり言った方がいいのではと思い ついつい気がついたらこんな話をしておりましたわ~
婚だけずうずうしくなったなんて年取ったってことかな~(笑)
2008/11/03 10:20
無題
中華系の人って、お金に対して厳しい人(ケチというと語弊がありそうなので)が多いので、同姓婚を合法化するとタックスを余計に払わなければいけないとか考えている人が多いって聞きましたけどどうなんでしょうか。
あと将来同姓婚経由でグリーンカードを取得する人が増えるのがいやとか。
How may I help you? のことを What do you want? という人が多いのは、ちょっと頭が固い人が多いのかなって思うこともありますけどね。

さて、その件どうなるのでしょうか?
Juergen URL 2008/11/02(Sun)22:16:59 編集
Juergenさんへ~
>中華系の人って、お金に対して厳しい人(ケチというと語弊がありそうなので)が多いので、同姓婚を合法化するとタックスを余計に払わなければいけないとか考えている人が多いって聞きましたけどどうなんでしょうか。
>>>>>>>>>>>>>>>>。。。

それはあまり聞いた事がないのですが 同性婚のおかげで結婚産業が潤って税収が増えて州のためになるということはよく聞きます


>あと将来同姓婚経由でグリーンカードを取得する人が増えるのがいやとか。
>>>>>>>>>>>>>>>

グリーンカードは州ではなく連邦政府の扱いですから まだまだ遠い未来かもしれませんね~


>How may I help you? のことを What do you want? という人が多いのは、ちょっと頭が固い人が多いのかなって思うこともありますけどね。
>>>>>>>>>>>>>>>>

まあ、まともな英語の教育を受けていないということもあって その治外がわからないのだとしたら
それを聞いた周りの人が教えてあげるって言うのも 私たちの責任かもしれませんね


>さて、その件どうなるのでしょうか?
>>>>>>>>>>

どうなるかな~?
わかりません~
2008/11/03 10:23
無題
なんだか嬉しい記事ですね♪アイリーンおばちゃん、理解のある人で良かった!!JapanSFOさんの言うとおりだ~。ゲイの結婚がわからないならわからないのなら放っておけばいい。権利を奪うまでしなくていい。その通りです。だってイジメと同じことですもん・・・
sammy 2008/11/02(Sun)23:32:56 編集
sammyさんへ~
>なんだか嬉しい記事ですね♪アイリーンおばちゃん、理解のある人で良かった!!
>>>>>>>>>>>>>>

そうなんだよね~
彼女がコチコチの頭の人じゃなくてよかったと思います(笑)


>JapanSFOさんの言うとおりだ~。ゲイの結婚がわからないならわからないのなら放っておけばいい。権利を奪うまでしなくていい。その通りです。だってイジメと同じことですもん・・・
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

わからないのに その権利まで奪ってしまうのは民衆による暴力だと思うんです
いくら宗教が言っているからといって 他人の権利まで奪うのは自分の良心に聞いてから判断してほしいものです
2008/11/03 10:26
無題
いつも楽しく拝見させていただいています。

今日のテーマはちょっと感動してしまったので、初めてコメントさせていただきます。

『わからないけど 人の権利を奪うのはおかしいのでは?』

本当にこの一言に尽きると思います。

63億もの人間がこの世界で一緒に生きているのだから、全ての人と同じ価値観を共有することは不可能だと思います。

でも「私はこうおもう。でもあなたがこう思っているということも私は『理解』している」
という考えを共有することは可能だとおもいます。

賛成できなくても一つの考え方として尊敬することはできる。

そして、自分が人にしてしまったことはすぐ忘れてしまうのに(特に嫌なこと)、自分がされたことは、そのときの感情まで憶えていることが多いw 私も多々ありますw

昔、マイケルJフォックスがパーキンソン病になったとき、テレビで嫌いな言葉はignorant haters
と言っていたのを思い出しました。

私はこれから開発経済学を学びたいと思っていたのですが、貧困・教育・女性問題など沢山の分野があり迷っていました。
でもJapanSFOさんのブログを読んでいるうちに、
アメリカのサンフランシスコでもこういうことが
問題になるのなら、途上国でゲイとして暮らすことは本当に大変なのかもしれない。
彼らと彼らを取り巻くignorant hatersに
共存(?)できる、「わからない・賛成できない、でもその考えを一人の人間の考えとして、生き方として尊重できる」という価値観を、JapanSFOさんのように広めて行きたい。と思うようになりました。

ありがとうございます

そしてグダグダ(´Д`)なコメントでごめんなさい。


marie 2008/11/03(Mon)02:32:19 編集
marieさんへ~
>いつも楽しく拝見させていただいています。
>今日のテーマはちょっと感動してしまったので、初めてコメントさせていただきます。
>>>>>>>>>>>>>>>>

はじめまして!
初書き込みありがとうございます! 感謝!


>『わからないけど 人の権利を奪うのはおかしいのでは?』
>本当にこの一言に尽きると思います。
>63億もの人間がこの世界で一緒に生きているのだから、全ての人と同じ価値観を共有することは不可能だと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね
これだけたくさんの人がいていろんな価値観があるのですからそれを無理に統一する必要はないと思います それよりもその違いを尊重してどうやって上手く平和に生きていくかが重要なんだと思います


>でも「私はこうおもう。でもあなたがこう思っているということも私は『理解』している」
>という考えを共有することは可能だとおもいます。
>賛成できなくても一つの考え方として尊敬することはできる。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

意見の一致がないとしても その不一致からどうやって その次のいい共存のいき方が見出せるかっていうのが考えることができるはずのですよね


>そして、自分が人にしてしまったことはすぐ忘れてしまうのに(特に嫌なこと)、自分がされたことは、そのときの感情まで憶えていることが多いw 私も多々ありますw
>昔、マイケルJフォックスがパーキンソン病になったとき、テレビで嫌いな言葉はignorant haters
>と言っていたのを思い出しました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんだ~


>私はこれから開発経済学を学びたいと思っていたのですが、貧困・教育・女性問題など沢山の分野があり迷っていました。
>でもJapanSFOさんのブログを読んでいるうちに、
>アメリカのサンフランシスコでもこういうことが
>問題になるのなら、途上国でゲイとして暮らすことは本当に大変なのかもしれない。
>彼らと彼らを取り巻くignorant hatersに
>共存(?)できる、「わからない・賛成できない、でもその考えを一人の人間の考えとして、生き方として尊重できる」という価値観を、JapanSFOさんのように広めて行きたい。と思うようになりました。
>
>ありがとうございます
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そんな~
こちらこそ素晴らしい考えをお教えくださってありがとうごさいます
そういってくださって コメントしてくださったことがどれだけ僕にとって嬉しく力強いことか!
まあ、楽なことではありませんが あまり無理をしないで自分のできることをこつこつこなしていけたらいいですよね!


>そしてグダグダ(´Д`)なコメントでごめんなさい。
>>>>>>>>>>>>>

ぜ~んぜん!
素晴らしい書き込みありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします~♪
2008/11/03 10:34
無題
素晴らしい、Japanさん!この落ち着いた話術に拍手だわ!
この程度の知識と信念の人なんて、案外多いのかもしれないですね~。
アイリーンさんが自分の頭と心でちゃんと考えてくれてよかった☆
そうやって子供に説明するみたいに理解を求めれば、
世界平和がやってくる日も近い。。。かも?
momo URL 2008/11/03(Mon)09:27:44 編集
momoさんへ~
>素晴らしい、Japanさん!この落ち着いた話術に拍手だわ!
>>>>>>>>>>>>

いえいえ
結構 熱くなってしまったような気がします(笑)


>この程度の知識と信念の人なんて、案外多いのかもしれないですね~。
>アイリーンさんが自分の頭と心でちゃんと考えてくれてよかった☆
>そうやって子供に説明するみたいに理解を求めれば、
>世界平和がやってくる日も近い。。。かも?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この同性婚反対の支持を訴えている人たちの多くは 実はそれほど同性愛者を嫌っているわけでもないっているわkでもないみたいな感じです
筋金入りのHateの人もいるけど 多くはあまりよくわかっていなくて 同性愛の結婚でしょ~?
嫌だわ~ん おくさん~ ってくらいなんですよね
だからこちらもその 嫌だわ~ の何が嫌なのかはっきりさせて どれだけ大切なことなのか話し合っていかなくっちゃいけないと思うんです
2008/11/03 10:41
ご無沙汰しております。
今回の記事を読んで、考えさせられました。

私のまわりにも、やはりゲイカップルに否定的な人が
います。
同じ人間に生まれて、どうして男×女のカップルが結婚できて、男×男、女×女がダメという考え方になるのか不思議です。
どちらも自然に生まれてきたのにね。
SFOさんのように、少しずつでも理解していく人を増やせるように、私もまわりの人達に理解してもらえるよう、話をしていきたいです。










桜並木 2008/11/03(Mon)09:50:54 編集
桜並木さんへ~
桜並木さ~ん お久しぶりじゃないですか!?
元気でやっておりましたか? 心配していたんですよ~


>今回の記事を読んで、考えさせられました。
>私のまわりにも、やはりゲイカップルに否定的な人がいます。
>同じ人間に生まれて、どうして男×女のカップルが結婚できて、男×男、女×女がダメという考え方になるのか不思議です。
>どちらも自然に生まれてきたのにね。
>SFOさんのように、少しずつでも理解していく人を増やせるように、私もまわりの人達に理解してもらえるよう、話をしていきたいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます!
もちろんゲイの人たちがまわりに話していくことも重要だと思うのですが
桜並木さんのようにゲイでない人からの話というのも また違った意味で大きな力を持つものだと思います
日本ではまだ同性婚という話題までには行きませんが きっといつか話題になることだと思います
そういった時に桜並木さんみたいな人がいらっしゃるととっても心強いです!
ありがとうございます うれしいよ~
2008/11/03 10:45
JapanSFOさんに一票!
今日のお兄さんたちちょっとBrokeback Mountain? ステキ^^
それにしても素敵な会話ですね〜! そう、こうして少しずつ解りやすく日常的に話していけば、ほとんどの人がProp8 Noだと思うんですよね。もし自分の子供がゲイだったらとか、もっと親身になって考えたら絶対、同じ権利を与えたいと思うんですよね。Free Speechとか言いながら、平和を唱えただけで軍人への侮辱とか思われたり、オレンジカウンティー(Laguna Beachを除き)だと、かなり赤組が多くて、言いたいこともかなり言いにくい状態なんです。そんな中、JapanSFOさんみたいにあっさりとあいりーんさんを変えてしまったのは素晴らしいと思います。
 そう、よくわからず皆がYesだからってのが怖いな。。。。yes組は広告に凄いお金使ってるし。
Nao URL 2008/11/03(Mon)09:54:28 編集
Naoさんへ~
>今日のお兄さんたちちょっとBrokeback Mountain? ステキ^^
>>>>>>>>>>>>>>

本当はね~ もっときわどいの載せようとしたら 彼氏Dさんが こういう話題でそういう写真はふさわしくない!!と却下されてしまったんです(笑)


>それにしても素敵な会話ですね〜! そう、こうして少しずつ解りやすく日常的に話していけば、ほとんどの人がProp8 Noだと思うんですよね。もし自分の子供がゲイだったらとか、もっと親身になって考えたら絶対、同じ権利を与えたいと思うんですよね。Free Speechとか言いながら、平和を唱えただけで軍人への侮辱とか思われたり、オレンジカウンティー(Laguna Beachを除き)だと、かなり赤組が多くて、言いたいこともかなり言いにくい状態なんです。そんな中、JapanSFOさんみたいにあっさりとあいりーんさんを変えてしまったのは素晴らしいと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

いえいえ
僕ができることなんてこのブログでうだうだ言っているくらいだから
たまには そういう機会があったのだからちゃんと意見を言わなくっちゃ~と自分に鞭打って話してみることにしました
この国は自由というわりに保守的な人の権利を無視した行為が横行していて悲しくなりますね


> そう、よくわからず皆がYesだからってのが怖いな。。。。yes組は広告に凄いお金使ってるし。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そこなんですよね
わからないのに 周りが言っているからYesという そういう人たちが一番こわいです・・・
2008/11/03 10:51
無題
はじめまして。small talkerさんのところから飛んできました。
米大統領選の行方がとても気になる私です。
この法案のことって、日本ではほとんど話題にならないのが不思議でした。
JapanSFOさんとこのおばちゃんとの会話で、すごくわかりやすく同性愛の方の生活や気持ちが
理解できて、すごく得した気分です。
ありがとうございました。また、ちょくちょくお邪魔すると思いますがよろしくお願いします。
yumiko URL 2008/11/03(Mon)10:53:54 編集
yumikoさんへ~
>はじめまして。small talkerさんのところから飛んできました。
>>>>>>>>>>>>>

はじめまして!
初コメントありがとうございます!!
Small博士さんのところからですか~♪ 遠路はるばる感謝します


>米大統領選の行方がとても気になる私です。
>この法案のことって、日本ではほとんど話題にならないのが不思議でした。
>>>>>>>>>>>>>

そうなんだ~全く話題になっていないんですね・・・
確かにこの法案は 連邦政府レベルの法案ではなくて州政府ですのでそこまで大きく取り扱われないものなのかもしれませんね・・・


>JapanSFOさんとこのおばちゃんとの会話で、すごくわかりやすく同性愛の方の生活や気持ちが
>理解できて、すごく得した気分です。
>ありがとうございました。また、ちょくちょくお邪魔すると思いますがよろしくお願いします。
>>>>>>>>>>>>>>>

そういっていただけるととっても嬉しく思います
ぼくもあの時は夢中で あまりちゃんと論理的に話せなかったのが悔やまれますが
結果的におばちゃんが理解してくれたみたいなのでほっとしました
これからもがんがんいらしてくださいね! お待ちしております~♪
2008/11/03 15:31
無題
あいり~ん、理解してくれて良かった~!!
やっぱりこうして話せばわかってくれるものなんだ!!Japanさんも最初は彼女の発言にショックだったのに、そこであきらめずに、冷静に話を進めることができてすごいなって思ったわ。彼女も反対って思いながらもなんとなくってのが大きかったってことよね。
そういうなんとなくって人、きっとたくさんいると思うのよ。そういう人があいりんみたく考え直してくれるといいよね。ホント。
中華系が反対派が多いってのもやっぱり教育が行き届いてないからだよね。

あとね、prop8ってJapanさんが前に言ってたとおり、タイトル(?)が非常に誤解を生みやすいものになってますよね。
フリースピーチYES!とかって宣伝を耳にしたりするよ~。誤解する人もたくさんいるのではないかってちょっと不安。

でもね、私の周りは結構8にはNOって人が多いですよ~!職場でもプライベートでも選挙の話が出るたびに、Propno話しになるけど、あたしも8はNOだよね!って押してます。
きっとNOになると思うよ!
いよいよ明日、良い結果が出ることを心から願ってます。
ヒメ URL 2008/11/04(Tue)03:30:33 編集
ヒメさまへ~
>あいり~ん、理解してくれて良かった~!!
>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~


>やっぱりこうして話せばわかってくれるものなんだ!!Japanさんも最初は彼女の発言にショックだったのに、そこであきらめずに、冷静に話を進めることができてすごいなって思ったわ。彼女も反対って思いながらもなんとなくってのが大きかったってことよね。
>そういうなんとなくって人、きっとたくさんいると思うのよ。そういう人があいりんみたく考え直してくれるといいよね。ホント。
>中華系が反対派が多いってのもやっぱり教育が行き届いてないからだよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やっぱりあまりよくわからないことって人はどうしても周りの意見や多数派の意見になびいてしまうのはしょうがないと思うんだよね でもこうやって話し合うからこそお互いの意見の違いから少しでも近づくことができるんじゃないかなって思います


>あとね、prop8ってJapanさんが前に言ってたとおり、タイトル(?)が非常に誤解を生みやすいものになってますよね。
>フリースピーチYES!とかって宣伝を耳にしたりするよ~。誤解する人もたくさんいるのではないかってちょっと不安。
>>>>>>>>>>>>>>>

YESの人たちはもうなりふり構わずやっているみたいです
オバマがProp8に反対しているのに嘘の広告をしたり Yesにドネーションしないと脅迫したり
親の許可もなく子供のイメージを無断で使ったり もうめちゃくちゃですよ~
恐ろしい団体です・・・

 
>でもね、私の周りは結構8にはNOって人が多いですよ~!職場でもプライベートでも選挙の話が出るたびに、Propno話しになるけど、あたしも8はNOだよね!って押してます。
>きっとNOになると思うよ!
>いよいよ明日、良い結果が出ることを心から願ってます。
>>>>>>>>>>>>>>

心強いコメントありがとう
でもこのProp8はとっても微妙な状況みたいです
あ~何とかならないかな~
2008/11/04 14:24
キムタクも言ってた。
今、ゲイ結婚ダメ~って大騒ぎしてる人々、あいり~んさんのように
ちゃんと知れば、理解できれば・・・変わる!
教育とか、周りの環境とか、意見とか、自分自身のつらい経験とか・・・
いろんな負のスパイラルがそうしてるだけで、主張してるやつらも群れればいやなやつらかもだけど、
1人1人は、みんなと同じ、肉体を持った人間なわけで。どんな人も・・・

チェンジ、というキムタクが総理になるドラマのお話。

彼は総理だけど小学校の先生だったので小学5年生にもワカル政治しかしないんですが、
アメリカVS日本問題にアメリカの使者と、総理として対面したキムタク首相が
アメリカの使者に話してました。

主義、主張が違うとき、僕は生徒たちに
「話し合おう」と言ってるんです。

そこでキムタク秘書さんが「話せば、分かり合える?」と聞くと
キムタク総理は続けました。

「いいえ。分かり合えるかどうかは、わかりません。

ただ、『違うんだ』ということが分かります。
あの子と、僕は、違うんだ。と。
そして、意見を押し付けるんじゃなくて、
あの子と僕は違うんだから、じゃあ、どうしようか?っていうことを
お互いに考えるんです。
僕とあなた(アメリカ。)も、
違うんだっていうことをたくさん見つけて、違う国どうし、じゃあどうすればいいかってことを
話し合って、お互いの国がよりよい方向に進んでいけるよう、一緒に考えましょう」

うろ覚えだけどそんなシーンでした。
ドラマだけど深いよ~
そしてJapanSFOさんはこのシーンの、キムタクと同じです!!
ジーンとしながら読んじゃったよ~
tommy URL 2008/11/04(Tue)10:36:06 編集
tommyさんへ~
>今、ゲイ結婚ダメ~って大騒ぎしてる人々、あいり~んさんのように
>ちゃんと知れば、理解できれば・・・変わる!
>教育とか、周りの環境とか、意見とか、自分自身のつらい経験とか・・・
>いろんな負のスパイラルがそうしてるだけで、主張してるやつらも群れればいやなやつらかもだけど、
>1人1人は、みんなと同じ、肉体を持った人間なわけで。どんな人も・・・
>>>>>>>>>>>>>>>>>

大きな力となった大衆ってとっても恐ろしいものだけど
一人ひとりで分かり合えば 不可能も可能になるような気がしますね


>チェンジ、というキムタクが総理になるドラマのお話。
>
>彼は総理だけど小学校の先生だったので小学5年生にもワカル政治しかしないんですが、
>アメリカVS日本問題にアメリカの使者と、総理として対面したキムタク首相が
>アメリカの使者に話してました。
>>>>>>>>>>>>>>

ふむふむ


>主義、主張が違うとき、僕は生徒たちに
>「話し合おう」と言ってるんです。
>
>そこでキムタク秘書さんが「話せば、分かり合える?」と聞くと
>キムタク総理は続けました。
>
>「いいえ。分かり合えるかどうかは、わかりません。
>
>ただ、『違うんだ』ということが分かります。
>あの子と、僕は、違うんだ。と。
>そして、意見を押し付けるんじゃなくて、
>あの子と僕は違うんだから、じゃあ、どうしようか?っていうことを
>お互いに考えるんです。
>僕とあなた(アメリカ。)も、
>違うんだっていうことをたくさん見つけて、違う国どうし、じゃあどうすればいいかってことを
>話し合って、お互いの国がよりよい方向に進んでいけるよう、一緒に考えましょう」
>
>うろ覚えだけどそんなシーンでした。
>ドラマだけど深いよ~
>そしてJapanSFOさんはこのシーンの、キムタクと同じです!!
>ジーンとしながら読んじゃったよ~
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

へ~
そんなドラマがあったんですね
しらなかったな~

キムタク首相には程遠いけど 同じように無理に相手に意見を押し付けるんじゃなくて
お互いの歩み寄りができるような社会 人が増えるといいね~
2008/11/04 14:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest