彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
日本
から帰ってきて 一週間休んだ分 仕事のほうにしわ寄せが入ったためか
その上 さまざまなめまぐるしい新展開もあり どたばたして
なかなか日記を書けませんでした・・・ (;д;)
もちろん今では時差ぼけもかなり克服して 毎日忙しく過ごしています
今回の日本旅行では 家族との会話でちょっとした炭焼きが出来る七輪みたいなものがあったらいいな~
なんて話していたら 兄が伊勢焼き用のちいさな七輪を買ってきてくれました
陶器でできていますのでそれを大事に日本からこちらへ持ってきまして
使いたくてうずうずしていたので 早速使ってみることにしました~
まず最初は ステーキ肉の炭火焼
バックグラウンドが黒くてあまりよくわからないのですが・・・
丸い二重底になっている陶器で 最初の白い部分に炭をいれ
外側の陶器には水を入れるようになっていまして 卓上でもつかえるものです
今回は初回ですから煙がどんな感じで出るのか未知数ですので
家中スモークとなると困るので換気扇のそばで焼くことにしました
フライパンの時のように 満遍なく火
が通るわけではないので
こまめに火の位置を確認していかないといけないのですが
それでも思ったより簡単に焼くことが出来ました
それに炭火焼だと調理している時の匂いもいいものですね~
匂いに誘われて Dさんもちょくちょく見にきていました
で~出来上がったのがこれ
お肉が 真っ黒に見えますが(汗) それほどこげたわけではありませんよ~(^▽^;)
中年な2人ですので 一枚を半分に分けての食事です
とうもろこしも下準備して炭火で焦げ目をつけたり
付け合せの ブロッコリーとカリフラワーも焼いてみました
これがね~
いつものステーキと比べもにならないくらい美味しいものに仕上がっていました w(゚o゚*)w
炭の風味と余計な脂が落ちてしまうためか とってもあっさりしていて
たいへん食欲をそそるものになっていました~
この炭焼きステーキはうちで定番になりそうな予感です!
そしてあけて次の日も 是非今度は魚
で挑戦したいと思い
日系スーパーNijiyaで鱈の切り身を買ってきて
それを味噌(味噌、砂糖、生姜)で漬けておいて それを焼いてみました
魚の場合は肉と違って身が崩れやすく焼くのがちょっとたいへんでしたが
味噌が焦げていく匂いがなんとも言えずいい感じでした
鱈の西京味噌漬け風焼き ほうれん草のおひたし 豆腐とアボカドのサラダ
味噌汁を作るのは忘れました・・・
色彩的にもう少し暖色系の色がほしいところですね (-_-;ウーン
でも~この味噌漬け かなり美味しかったです
オーブンで焼いたりすると 魚臭い水が出てきてそれがオーブン受け皿にたまりやすいのですが
この場合はどんどん炭で焼かれてしまい残りません
そのためか 魚自体の魚臭さもかなり軽減され
味噌が炭火で焼かれた香ばしさが強調され 思いもよらぬ美味しさに仕上がりました
魚も肉もかなり美味しい! この家ではこの七輪炭火焼料理が定番化しそうです
このほかにこんなもの焼いたら美味しいよ~という情報がありましたら
ご一報くださいませ!
おしまい★
↓
久しぶりのおにいさん登場!

<
on
>


お帰り前に必ず~!
から帰ってきて 一週間休んだ分 仕事のほうにしわ寄せが入ったためかその上 さまざまなめまぐるしい新展開もあり どたばたして
なかなか日記を書けませんでした・・・ (;д;)
もちろん今では時差ぼけもかなり克服して 毎日忙しく過ごしています
今回の日本旅行では 家族との会話でちょっとした炭焼きが出来る七輪みたいなものがあったらいいな~
なんて話していたら 兄が伊勢焼き用のちいさな七輪を買ってきてくれました

陶器でできていますのでそれを大事に日本からこちらへ持ってきまして
使いたくてうずうずしていたので 早速使ってみることにしました~
まず最初は ステーキ肉の炭火焼
丸い二重底になっている陶器で 最初の白い部分に炭をいれ
外側の陶器には水を入れるようになっていまして 卓上でもつかえるものです
今回は初回ですから煙がどんな感じで出るのか未知数ですので
家中スモークとなると困るので換気扇のそばで焼くことにしました
フライパンの時のように 満遍なく火
が通るわけではないのでこまめに火の位置を確認していかないといけないのですが
それでも思ったより簡単に焼くことが出来ました
それに炭火焼だと調理している時の匂いもいいものですね~
匂いに誘われて Dさんもちょくちょく見にきていました
で~出来上がったのがこれ
中年な2人ですので 一枚を半分に分けての食事です
とうもろこしも下準備して炭火で焦げ目をつけたり
付け合せの ブロッコリーとカリフラワーも焼いてみました
これがね~
いつものステーキと比べもにならないくらい美味しいものに仕上がっていました w(゚o゚*)w
炭の風味と余計な脂が落ちてしまうためか とってもあっさりしていて
たいへん食欲をそそるものになっていました~
この炭焼きステーキはうちで定番になりそうな予感です!
そしてあけて次の日も 是非今度は魚
で挑戦したいと思い日系スーパーNijiyaで鱈の切り身を買ってきて
それを味噌(味噌、砂糖、生姜)で漬けておいて それを焼いてみました

魚の場合は肉と違って身が崩れやすく焼くのがちょっとたいへんでしたが
味噌が焦げていく匂いがなんとも言えずいい感じでした
味噌汁を作るのは忘れました・・・
色彩的にもう少し暖色系の色がほしいところですね (-_-;ウーン
でも~この味噌漬け かなり美味しかったです

オーブンで焼いたりすると 魚臭い水が出てきてそれがオーブン受け皿にたまりやすいのですが
この場合はどんどん炭で焼かれてしまい残りません
そのためか 魚自体の魚臭さもかなり軽減され
味噌が炭火で焼かれた香ばしさが強調され 思いもよらぬ美味しさに仕上がりました
v(^^*) ヤッタネッ!
魚も肉もかなり美味しい! この家ではこの七輪炭火焼料理が定番化しそうです
このほかにこんなもの焼いたら美味しいよ~という情報がありましたら
ご一報くださいませ!
おしまい★
↓
久しぶりのおにいさん登場!
<
on
> 

お帰り前に必ず~!
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
秋は松茸!
SFOさん こんにちは!
炭火焼き美味しそー!
秋・炭火焼きといったら、松茸、秋刀魚が一番に思いつきました。
後は、焼き鳥、焼きおにぎり、スペアリブ、鮭のホイル焼き・・・。
野菜なら、肉厚の椎茸、なす、(生姜じょうゆに付けて食べたら美味しそう)
ホイルに包んで焼きいも、長いもにトマト、下湯でしたじゃがいも・・。
最後の余熱で、皮ごとバナナを焼いてアイスクリームと・・・。
以上・・・私の頭ではこのくらいしか思いつかない。







炭火焼き美味しそー!
秋・炭火焼きといったら、松茸、秋刀魚が一番に思いつきました。
後は、焼き鳥、焼きおにぎり、スペアリブ、鮭のホイル焼き・・・。
野菜なら、肉厚の椎茸、なす、(生姜じょうゆに付けて食べたら美味しそう)
ホイルに包んで焼きいも、長いもにトマト、下湯でしたじゃがいも・・。
最後の余熱で、皮ごとバナナを焼いてアイスクリームと・・・。
以上・・・私の頭ではこのくらいしか思いつかない。







夏海さんへ~





>SFOさん こんにちは!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは
夏海さん
>炭火焼き美味しそー!
>秋・炭火焼きといったら、松茸、秋刀魚が一番に思いつきました。
>>>>>>>>>>>>>>
そうだね~
マツタケか~
焼いた後は塩でもつけて食べるのかな?
>後は、焼き鳥、焼きおにぎり、スペアリブ、鮭のホイル焼き・・・。
>野菜なら、肉厚の椎茸、なす、(生姜じょうゆに付けて食べたら美味しそう)
>ホイルに包んで焼きいも、長いもにトマト、下湯でしたじゃがいも・・。
>>>>>>>>>>>>>
ははは~
沢山チョイスがあるもんですね~
ひとつひとつ試していきたいものだ!
>最後の余熱で、皮ごとバナナを焼いてアイスクリームと・・・。
>以上・・・私の頭ではこのくらいしか思いつかない。
>






>>>>>>>>>>>>>>>
これだけあれば十分です
バナナを焼くって言うのはおどころ気のアイディアですけど
それも良さそうですね~♪
アイスクリームとマッチしそう!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは
夏海さん
>炭火焼き美味しそー!
>秋・炭火焼きといったら、松茸、秋刀魚が一番に思いつきました。
>>>>>>>>>>>>>>
そうだね~
マツタケか~
焼いた後は塩でもつけて食べるのかな?
>後は、焼き鳥、焼きおにぎり、スペアリブ、鮭のホイル焼き・・・。
>野菜なら、肉厚の椎茸、なす、(生姜じょうゆに付けて食べたら美味しそう)
>ホイルに包んで焼きいも、長いもにトマト、下湯でしたじゃがいも・・。
>>>>>>>>>>>>>
ははは~
沢山チョイスがあるもんですね~
ひとつひとつ試していきたいものだ!
>最後の余熱で、皮ごとバナナを焼いてアイスクリームと・・・。
>以上・・・私の頭ではこのくらいしか思いつかない。
>







>>>>>>>>>>>>>>>
これだけあれば十分です
バナナを焼くって言うのはおどころ気のアイディアですけど
それも良さそうですね~♪
アイスクリームとマッチしそう!
無題
なんといっても焼き鳥ですよ!
シンプルにモモ肉を塩味でね。
付け合せには、しし唐をさっとあぶったのなんかがいいなぁ。。。
おばあさま、ご本人にとってもご家族にとっても最良の状態に落ち着かれたようですね。
良かったね♪
シンプルにモモ肉を塩味でね。
付け合せには、しし唐をさっとあぶったのなんかがいいなぁ。。。
おばあさま、ご本人にとってもご家族にとっても最良の状態に落ち着かれたようですね。
良かったね♪
めぐこさんへ~

>なんといっても焼き鳥ですよ!
>シンプルにモモ肉を塩味でね。
>付け合せには、しし唐をさっとあぶったのなんかがいいなぁ。。。
>>>>>>>>>>>>>>
おお!
それもいい感じですね
塩で焼き鳥か~是非やってみたいです!
>おばあさま、ご本人にとってもご家族にとっても最良の状態に落ち着かれたようですね。
>良かったね♪
>>>>>>>>>>>
お蔭様でありがとうございます
容態もかなり安定したみたいでその後もあまり問題ないみたいです
このまままた長生きしてくれると嬉しいです!
>シンプルにモモ肉を塩味でね。
>付け合せには、しし唐をさっとあぶったのなんかがいいなぁ。。。
>>>>>>>>>>>>>>
おお!
それもいい感じですね
塩で焼き鳥か~是非やってみたいです!
>おばあさま、ご本人にとってもご家族にとっても最良の状態に落ち着かれたようですね。
>良かったね♪
>>>>>>>>>>>
お蔭様でありがとうございます
容態もかなり安定したみたいでその後もあまり問題ないみたいです
このまままた長生きしてくれると嬉しいです!
ガスコンロで焼き魚用の汁受けに・・・
ゼオライトって石を敷き詰めて焼くと魚でも肉類でも早く、美味しく焼けるのょん!!
このゼオライト・・・元々はペットのトイレ用だったの。
臭いや油分を吸収する性質があって、熱を加えると遠赤外線を放出するの。
コンロ用で購入すると、約二皿分(一皿分で4~5回使えます)が400円前後。
同じものがペット用だと約200皿分で800円前後で買えますのょ。(笑)
臭いも油煙も防いでくれ、なおかつ焼き上がりが早くなる優れものグッズです。
このゼオライト・・・元々はペットのトイレ用だったの。
臭いや油分を吸収する性質があって、熱を加えると遠赤外線を放出するの。
コンロ用で購入すると、約二皿分(一皿分で4~5回使えます)が400円前後。
同じものがペット用だと約200皿分で800円前後で買えますのょ。(笑)
臭いも油煙も防いでくれ、なおかつ焼き上がりが早くなる優れものグッズです。
妖怪 つるべおとしさんへ~

>ゼオライトって石を敷き詰めて焼くと魚でも肉類でも早く、美味しく焼けるのょん!!
>>>>>>>>>>
ゼオライトですか・・・?
>このゼオライト・・・元々はペットのトイレ用だったの。
>>>>>>>
ええ!?
なんと~?
>臭いや油分を吸収する性質があって、熱を加えると遠赤外線を放出するの。
>コンロ用で購入すると、約二皿分(一皿分で4~5回使えます)が400円前後。
>同じものがペット用だと約200皿分で800円前後で買えますのょ。(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
たぶんこちらではコンロ用というのはないでしょうけどペット用ならあるかも・・・
ペット用を使っても変に香料がついていたりしないものなのでしょうか??
>臭いも油煙も防いでくれ、なおかつ焼き上がりが早くなる優れものグッズです。
>>>>>>>>>>>>>>>>
今度ペットショップチェックしてみます~
すごい情報ありがとうございます!
>>>>>>>>>>
ゼオライトですか・・・?
>このゼオライト・・・元々はペットのトイレ用だったの。
>>>>>>>
ええ!?
なんと~?
>臭いや油分を吸収する性質があって、熱を加えると遠赤外線を放出するの。
>コンロ用で購入すると、約二皿分(一皿分で4~5回使えます)が400円前後。
>同じものがペット用だと約200皿分で800円前後で買えますのょ。(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
たぶんこちらではコンロ用というのはないでしょうけどペット用ならあるかも・・・
ペット用を使っても変に香料がついていたりしないものなのでしょうか??
>臭いも油煙も防いでくれ、なおかつ焼き上がりが早くなる優れものグッズです。
>>>>>>>>>>>>>>>>
今度ペットショップチェックしてみます~
すごい情報ありがとうございます!
我が家はね~
こんばんは!!
『おかえりなさい』というより、
『いってらっしゃい』かな???
うちにも似たような『陶器コンロ』があるけど、
お肉を焼くより、
エビやサザエ、あわび等、
海鮮を焼く事が多いかな?
エビは『殻』ごと焼くと、
香ばしさが増して美味しいよ!!
食べる時は、レモンやお醤油をかけて食べます。
それにしても、
持ち帰るの大変だったでしょう?
割れやすい陶器だし・・・。
『おかえりなさい』というより、
『いってらっしゃい』かな???
うちにも似たような『陶器コンロ』があるけど、
お肉を焼くより、
エビやサザエ、あわび等、
海鮮を焼く事が多いかな?
エビは『殻』ごと焼くと、
香ばしさが増して美味しいよ!!
食べる時は、レモンやお醤油をかけて食べます。
それにしても、
持ち帰るの大変だったでしょう?
割れやすい陶器だし・・・。
花海さんへ~

>こんばんは!!
>『おかえりなさい』というより、
>『いってらっしゃい』かな???
>>>>>>>>>>
いつでもいいですよ~(笑)
>うちにも似たような『陶器コンロ』があるけど、
>お肉を焼くより、
>エビやサザエ、あわび等、
>海鮮を焼く事が多いかな?
>>>>>>>>>>>>>
そうか~
海鮮ときたか~♪
>エビは『殻』ごと焼くと、
>香ばしさが増して美味しいよ!!
>食べる時は、レモンやお醤油をかけて食べます。
>>>>>>>>>>>>>>>>
それもいい感じですね!
>>それにしても、
>持ち帰るの大変だったでしょう?
>割れやすい陶器だし・・・。
>>>>>>>>>>>>>>
はい!
たいへんでしたよ~
でも 兄がわざわざ買ってきてくれたものしっかりちゃんともってかえりました!
>『おかえりなさい』というより、
>『いってらっしゃい』かな???
>>>>>>>>>>
いつでもいいですよ~(笑)
>うちにも似たような『陶器コンロ』があるけど、
>お肉を焼くより、
>エビやサザエ、あわび等、
>海鮮を焼く事が多いかな?
>>>>>>>>>>>>>
そうか~
海鮮ときたか~♪
>エビは『殻』ごと焼くと、
>香ばしさが増して美味しいよ!!
>食べる時は、レモンやお醤油をかけて食べます。
>>>>>>>>>>>>>>>>
それもいい感じですね!
>>それにしても、
>持ち帰るの大変だったでしょう?
>割れやすい陶器だし・・・。
>>>>>>>>>>>>>>
はい!
たいへんでしたよ~
でも 兄がわざわざ買ってきてくれたものしっかりちゃんともってかえりました!
はなさんへ~

>豆腐みそ田楽!!一押しです。
>>>>>>>>>>>>>
ほうほう~
それも楽しそう
是非やってみたいものだな~♪
>>>>>>>>>>>>>
ほうほう~
それも楽しそう
是非やってみたいものだな~♪
pekoさんへ~

>えー!七輪持ってきたの???
>小さいとは言え、スーツケースに入ったんですか???
>>>>>>>>>>>>>>
これは陶器でできていますので スーツケースだとちょっと不安でしたから
手荷物扱いで持ってきました! たいへんでした・・・(汗)
>炭火で焼くとなんでも美味しいよねぇ
>椎茸なんかもいいんじゃないですかね。
>あ、そうそう、串に刺した焼き鳥とか~
>>>>>>>>>>>>>>
載せていませんけど焼き鳥やってみました
塩味でめっちゃ美味しく出来ましたよ~♪
>小さいとは言え、スーツケースに入ったんですか???
>>>>>>>>>>>>>>
これは陶器でできていますので スーツケースだとちょっと不安でしたから
手荷物扱いで持ってきました! たいへんでした・・・(汗)
>炭火で焼くとなんでも美味しいよねぇ
>椎茸なんかもいいんじゃないですかね。
>あ、そうそう、串に刺した焼き鳥とか~
>>>>>>>>>>>>>>
載せていませんけど焼き鳥やってみました
塩味でめっちゃ美味しく出来ましたよ~♪
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
[06/23 けびん]
[06/22 Luke''s Mom]
[06/22 david]
[06/20 david]
[06/20 Ja''mie]
最新記事
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
(05/18)
(05/17)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV

カップルのたれ流し的生活日記