[290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
あまりにも日本滞在記が長くなってしまっているので 
今どこにいるんですか~? と聞かれることがあります






本当のところ 日本を出て米国の方へ戻ってきて
もう既に仕事に勤しんでおります






ちょっとばたばたしてしまい 日記がなかなか更新できずに
日本滞在記もそのままになってしまっていますが
今回最終回となりますのでご辛抱くださいませ  m(_ _)m














今回の日本帰国は 母親に呼び出されて急遽決まった
不安を抱えてのおばあちゃんお見舞い日本訪問でしたが


予想していたよりも おばあちゃんの容態も安定していたし
痴呆の症状も 僕を認知できるくらいの程度でもあったため
なかなか質のいい時間をすごすことが出来て感謝しています







こういう不安が解消されると 人とは都合の良い生き物なようで
沢山のおいしい食べ物さえもしっかり堪能することが出来ました
これもおばあちゃんのおかげです大感謝  (^人^)感謝♪







これまでの日本滞在記でさまざまな食べ物が既に載っておりますが
最終編ということで 今までにもれてしまった美味しいものをまとめて記録として載せてみます








まず最初は 家族総出て行った何の変哲もない近所の中華料理屋
ここは 中国出身のご夫婦が経営していまして なかなか美味しい!






前菜にはツブ貝の葱ソース和えを頼んでみました
P1000133.JPG
ツブ貝のこりこり感 葱のシャキシャキ感がたまらない一品です
日本で食べる中華は 油もすっきりで本当に美味しいです
同じ値段で 同じようなものを頼んでも米国ではこうは行きません



米国流は見事にくどく仕上げてくれます \(*T▽T*)/ワーイ♪







こちらは 見てのとおりふかひれの姿煮
P1000134.JPG
近所の中華料理屋でも 前もって頼んでおけばこういう料理もOKだなんて素晴らしいです!
真ん中は卵白とカニの身が入っていました
あ~こういうものは 大人数で食べると格別です





同じ中華で 同じ中国からの人たちが作っているのに
日本で食べる中華は何でこんなに美味しいのでしょうか?

日本人用 アメリカ人用に味をアレンジしてあるとしても
アメリカ人用のアレンジってちょっとひどすぎやしませんか・・・?

それでも需要があるんですから驚きです・・・(-。-;)








お次はあわびの醤油煮
P1000135.JPG
これもめっちゃくちゃ美味しいです~



この他にも 餃子 酢豚 固焼きそば などなどいろいろと頼んでいたのですが
写真に残せたのは これらの3品だけ・・・




最初の前菜は最初の料理でもあり何とか先に撮ることができましたが
そのあとはもう料理が来るたびに皆さんさっさと食べてしまい撮影が不可能
食いつきが良すぎるんですよ~(笑)



ふかひれとあわびだけは 日頃見慣れない高級品ということもあり皆さん一応にかしこまってしまい
記念に写真でも撮る~?というオファーもあり 撮影することが出来ました (^▽^;)




なんとも微笑ましくも 庶民的な家族であります
それにしても 家族総出での中華はいいものですね~
いろんなものが頼めて たくさん食べていい時間でした













もちろん日本でのお約束 モスバーガーもちゃんと行きました
P1000173.JPG
それも モス テリヤキチキン トンカツバーガーと
一人で3つ しっかり平らげてきましたよ
モスバーガー大好きDさんは この写真をみて本気で嫉妬していました(^▽^;)








居酒屋メニューだってしっかりカバー
P1000113.JPG
焼き鳥 つくね ネギマ モツ煮もビールと焼酎で乾杯!
でもね~フライドポテトは僕のオーダーではありません・・・ははは










揚げ物だってちゃんと制覇
P1000176.JPG
日本はチェーン店でもしっかりしたものを出してくれるので安心です
それにしても 揚げ物さえもこのあっさり感
どうして米国になるとこうならないのか? 不思議でなりません











そして驚きなのが日本での質と値段の兼ね合い
この海鮮丼@アメ横 いくらだと思います~?
P1000169.JPG
うに いくら 甘エビ ホタテ マグロの刺身がのっかって 




なんと!


980円
どうしてこんなことが可能なのか 不思議でなりません~

ちなみに・・・
成田空港で同じような海鮮丼は3000円していましたけど・・・


ちゃんと場所を選んで吟味すれば そんなに¥$¥$¥出さなくても
日本ではなかなかいいものに出会えるんですね~
これって素晴らしいです











今回の日本訪問は あっという間に決まったため
準備期間もなく 慌しく出発となりましたが
P1000141.JPG
新幹線から 雪をかぶらない富士山も見れたし










原宿 竹下通りで同僚の娘さんから頼まれた
P1000166.JPG
変なTシャツも買うことが出来ましたし~
それにしても 原宿って若いアメリカ~ンにすごい人気があるんですね
買ってきて渡した時 感激のあまり泣きそうな彼女の姿には驚きました・・・
( ̄Д ̄;;









アメ横では
P1000171.JPG
激安 海鮮丼も食べることが出来たし











六本木ではイケメンとお好み焼きデートもしてもらったし~
P1000175.JPG
一緒に新宿の街も徘徊できたしね









そんないろいろな思い出を作れた今回の日本訪問
うちの両親も思っていたよりもずっとこの帰国を喜んでくれ 嬉しい限りです
予想以上に楽しい時間をすごせたので悔いはありません

P1000180.JPG
それでも 
サンフランシスコ行きの飛行機を成田空港でひとり待つ時間は なんとなくしんみりとなってしまいます
これでしばらく日本からお別れかと思うと いろんなところへ最後の電話かけたくなります





そうしているうちに時間になり 飛行機に乗り込み





飛行機が速度を上げ 日本の地から離れたとき
両親のことを考え おばあちゃんのことを考え 自分の将来を考え
さまざまな思いをめぐらしていると 




短く忙しい旅の疲れのせいか
機内で出された アルコールの為なのか いつもはそう簡単に眠らないのに
いつの間にか あっけなく眠りに引き込まれていました










いつもの睡眠時とは違う体勢でからくる体の痛みを感じ
目を覚まして 夢心地の気分でモニターを見てみると




時間的には少ししか眠っていないと思っていたのですが
もうすぐ サンフランシスコという場所まで来ていました
P1000183.JPG
あっというまでした



実家は生まれ育ったところですから 帰ってくるとほっとするもの
しかしながら 家を出た時間が長くなればなるほど 実家が遠くなるようです



いつもどおりすごしているようでも なんとなく違和感が・・・
それはきっと 自分がいなかった時間の分だけ 実家の方も僕のいない時間が流れ
それなりの変化を遂げていることなのでしょう






そして僕の方も 
実家よりも米国のDさんと住むところがより安心できる地となってきているのかもしれません
気がつけば もうすぐ日本ですごした時間よりも こちらですごした時間のほうが長くなりそうです
それを考えると そうなってしまうのもしょうがないかな~なんて思ったりします






安心して帰ってくる場所 まあ喧嘩はあるものの
基本的に自分を迎え入れてくれる人がいる環境に生きてこれることを感謝したいな~って
空港の到着ゲートで首を長くしてそわそわして待ってくれているDさんの姿が見えたとき ふと思いました






いろいろ不満を言ってはいますが
どうやらここが僕にとって一番ほっとできる家になってきているようです











日本滞在記の最後に
おばあちゃんが何度も何度も歌ってくれた歌を記念に残しておきましょう

また この歌声が聴ける日が来るのでしょうか・・・
もしまた会えるのなら 90年とは長かったのか それとも短かったのか聞いてみたいものだ

そして人生で一番楽しかった思い出を聞いてみたいものです





おしまい
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
おばあちゃんのことはありましたがいろいろと回られて充実した滞在ができたようでなによりですね。
僕もあと半月でJapanSFOさんの近くを荒らしに行きます。 4泊だけなのにNAPAも含めてかなりの強行スケジュールで動きますが。
そういえばあと10日ほどで例のストリートフェアーがありますね。 ブログねたに行かれますか?
Juergen URL 2009/09/17(Thu)19:38:12 編集
Juergenさんへ~
>おばあちゃんのことはありましたがいろいろと回られて充実した滞在ができたようでなによりですね。
>>>>>>>>>>>>>>>

お蔭様で ありがとうございます!


>僕もあと半月でJapanSFOさんの近くを荒らしに行きます。 4泊だけなのにNAPAも含めてかなりの強行スケジュールで動きますが。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですか~?
ここのところたいへんいい天気で暑いくらいですよ
楽しい旅をなさってくださいね


>そういえばあと10日ほどで例のストリートフェアーがありますね。 ブログねたに行かれますか?
>>>>>>>>>>>>

んん・・・
どうかな?最近ちょっと疲れ気味なので行かないかもしれません
2009/09/19 11:43
無題
ただいま~、と言えることができる場所が
どちらにもあり
どちらでも愛情あふれてるって言うのは
SFOさんのお人柄ですね。


おいしいものをいっしょに満喫させてもらった気分です。

一番は・・・宇治金時!でした。(笑)

あんまりおいしいもの知らないみたいです。(笑)
kotarou 2009/09/17(Thu)21:04:56 編集
kotarouさんへ~
>ただいま~、と言えることができる場所が
>どちらにもあり
>どちらでも愛情あふれてるって言うのは
>SFOさんのお人柄ですね。
>>>>>>>>>>>>>

人柄はかなり悪いのでその悪さもあってか
神様が慈悲を与えているようでたいへん幸運に思います♪


>>おいしいものをいっしょに満喫させてもらった気分です。
>一番は・・・宇治金時!でした。(笑)
>>>>>>>>>>>>

あれね~
本当に激ウマ!
今度また東京へ行った際 いや京都のほうがいいかも
是非お試しくださいね!


>あんまりおいしいもの知らないみたいです。(笑)
>>>>>>>>>>>>>

そうですか~?
前回の関東旅行では結構美味しそうなもの召し上がっていたじゃないですか?
2009/09/19 11:45
無題
日本でのお食事、どれも美味しそうですね。よだれが。。。
それにご家族やご友人と一緒に食べられるとさらに美味しさがましますね。
おばあ様が持ち治されて本当に良かったです。帰った甲斐がありましたね。
アメ横の海鮮丼ってどこのお店ですか?行きたいなあ。
zaotje 2009/09/17(Thu)23:48:54 編集
zaotjeさんへ~
>日本でのお食事、どれも美味しそうですね。よだれが。。。
>それにご家族やご友人と一緒に食べられるとさらに美味しさがましますね。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~
ただでさえ美味しいのにこうやっていろんな人たちと食べるのって最高ですね!


>おばあ様が持ち治されて本当に良かったです。帰った甲斐がありましたね。
>>>>>>>>>>>>>

本当に今回はいいタイミングだったみたいです
いい時間をすごすことが出来てほっとしております


>アメ横の海鮮丼ってどこのお店ですか?行きたいなあ。
>>>>>>>>>>>>

それがね~
名前とかチェックしていなかったのでわからないんです
でもね~こんな感じのお店が至る所にありましたからすぐ見つけられますよ~
2009/09/19 11:54
無題
あ”~っ!!!モスバーガー行くの忘れてた!!!!!
そうだ、モスバーガーがあったんだ…。
ライスバーガー食べたかったな。
あびまま URL 2009/09/18(Fri)02:14:07 編集
あびままさんへ~
>あ”~っ!!!モスバーガー行くの忘れてた!!!!!
>そうだ、モスバーガーがあったんだ…。
>ライスバーガー食べたかったな。
>>>>>>>>>>>>

ははは~
あんなに豪華なもの食べたのに まだモスバーガーも食べたいか!?(笑)
2009/09/19 11:55
無題
とてもとても価値のある滞在だったようで、良かったですね。
旅の締めくくりに

>空港の到着ゲートで首を長くしてそわそわして待ってくれているDさんの姿

がとってもラブリーでウフフでした。

さて、ワタクシ、明日から3泊強行旅行で久々のLAです。美味しいもの食べて出来るだけたくさん映画を観て、ブーメランのように日本へ……(泣
5,6本は観られるといいのだけれど。もうちょっとゆっくり滞在したいです。サンフランシスコも行きたいけれど、3泊じゃ無理~
G.A.B. 2009/09/18(Fri)02:18:26 編集
Re:無題
>とてもとても価値のある滞在だったようで、良かったですね。
>>>>>>>>>>>>>

お蔭様でいい旅になりました~


>旅の締めくくりに
>>空港の到着ゲートで首を長くしてそわそわして待ってくれているDさんの姿
>>がとってもラブリーでウフフでした。
>>>>>>>>>>>>>>

やっぱり嬉しいものですね
こうやって迎えに来てもらえると~♪


>さて、ワタクシ、明日から3泊強行旅行で久々のLAです。美味しいもの食べて出来るだけたくさん映画を観て、ブーメランのように日本へ……(泣
>>>>>>>>>>>>>

3泊でLA?!ですか!?
すごい旅ですね~
しっかり楽しんできてくださいな


>5,6本は観られるといいのだけれど。もうちょっとゆっくり滞在したいです。サンフランシスコも行きたいけれど、3泊じゃ無理~
>>>>>>>>>>>>>

ははは
いい旅になるといいですね!
2009/09/19 11:57
無題
いい日本滞在のお話でした~☆
ていうか、チャイナタウンの飲茶の歌はこれがオリジナルだったのね!
ミスタードーナツのCMの歌しか知らなかったわん。

里帰り後、アメリカの家に戻って来るときのほっとした気持ちも分かります。
みんな同じような気持ちでいるのねぇ...
待っていてくれる人がいるというのは温かいことだよね。
あっちにもこっちにもそういう場所と人がいて、2倍に幸せなのかも。
それにしても日本の食事情は最高だわ~☆
momo URL 2009/09/18(Fri)07:32:18 編集
momoさんへ~
>いい日本滞在のお話でした~☆
>ていうか、チャイナタウンの飲茶の歌はこれがオリジナルだったのね!
>ミスタードーナツのCMの歌しか知らなかったわん。
>>>>>>>>>>>>>>>

そりゃ~そうでしょ?
僕だって生まれる前の歌ですもん~ははは


>里帰り後、アメリカの家に戻って来るときのほっとした気持ちも分かります。
>みんな同じような気持ちでいるのねぇ...
>待っていてくれる人がいるというのは温かいことだよね。
>あっちにもこっちにもそういう場所と人がいて、2倍に幸せなのかも。
>>>>>>>>>>>>>>

そうだね~
これが待つ人もいない米国帰還なら結構わびしいでしょうけど
お蔭様で待つ人のいる場所に戻って来れてうれしい限りです


>それにしても日本の食事情は最高だわ~☆
>>>>>>>>>>>>>

本当にね~
でもLAだってかなり良くないかい?!
2009/09/19 12:00
無題
激安海鮮丼@アメ横!!!アメ横のどこどこ?行かねば…。一番この写真に反応してしまいました。最後に書いていらっしゃる日本とアメリカのこと、結局米国のDさんとの住まいが一番落ち着ける場所になっているってよーくわかります。嬉しいような寂しいようなそんな気持ちなんですよね。でもそれも実家の両親が元気でいてくれるからかな、と思う今日この頃…。
おばあちゃんが歌って下さった歌、youtubeなのかなあ。見れないの(トルコはyoutube禁止)ぐすっ…。
yukacan URL 2009/09/18(Fri)17:03:31 編集
yukacanさんへ~
>激安海鮮丼@アメ横!!!アメ横のどこどこ?行かねば…。一番この写真に反応してしまいました。
>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
これすごいでしょ!?
でもね・・・お店の場所も名前も忘れてしまいました
それでも ぶらぶら行けばすぐにわかると思います


>最後に書いていらっしゃる日本とアメリカのこと、結局米国のDさんとの住まいが一番落ち着ける場所になっているってよーくわかります。嬉しいような寂しいようなそんな気持ちなんですよね。でもそれも実家の両親が元気でいてくれるからかな、と思う今日この頃…。
>>>>>>>>>>>>>>>

実家が元気が一番いいですね!
これからもっともっとこちらの方が本拠地になって行くのでしょうけど
一緒に住んでいる家族もいることだし
それはそれでいいことなのかもしれない


>おばあちゃんが歌って下さった歌、youtubeなのかなあ。見れないの(トルコはyoutube禁止)ぐすっ…。
>>>>>>>>>>>>>

あれま!?
結構厳しいんですね?
2009/09/19 12:03
無題
おばあちゃんとの貴重な時間そしてご家族との団欒の時間を有意義に過ごされて今回の日本滞在もとても価値のあるものになった事でしょう。

次回JapanSFOさんが帰国したときにまた桑港チャイナ歌ってもらう為にも、おばあちゃんには痴呆が進まず長生きしてもらいたいものです。

あっそうそう、来月日本に里帰りします。アメ横の激安海鮮ドンのお店是非情報お願いします!!

ぴーこ 2009/09/18(Fri)18:39:00 編集
ぴーこさんへ~
>おばあちゃんとの貴重な時間そしてご家族との団欒の時間を有意義に過ごされて今回の日本滞在もとても価値のあるものになった事でしょう。
>>>>>>>>>>>>>>>>

お蔭様で本当にいい時間をすごさせていただきました
こういう時間になってくれて本当に嬉しく思います


>次回JapanSFOさんが帰国したときにまた桑港チャイナ歌ってもらう為にも、おばあちゃんには痴呆が進まず長生きしてもらいたいものです。
>>>>>>>>>>>>>

そうですね!
そうなるように何かしなくっちゃな~
毎日手紙でも書こうか!?


>あっそうそう、来月日本に里帰りします。アメ横の激安海鮮ドンのお店是非情報お願いします!!
>>>>>>>>>>>>>>>>

あら?そうなんだ?
このお店ね~アメ横ぶらぶらして適当に入ったので名前も何もかも覚えていないんですよ~
でも 店先に沢山の写真とか並べていたからすぐわかると思います!
2009/09/19 12:06
またまたコメント
失礼します。

おいしそうな、食事の写真に悶絶。アワビ〜〜〜。日本にひと月もいたのに、アタシャなにを食べてたんでしょうねえ。それにしてもモスバーガ3つも!!
量に驚くっていうよりも、「高かったやろな」と思ってしまった。結構なお値段ざんしょ?(おほほ。関西人)
それにしても今日のお話。
最初から最後まで読み終わったら、なんだか素敵な物語を読ませてもらっているような気になりました。
気持がね、優しくなれたんですよ。
luca7 2009/09/19(Sat)16:41:27 編集
luca7さんへ~
>失礼します。
>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~♪


>おいしそうな、食事の写真に悶絶。アワビ〜〜〜。日本にひと月もいたのに、アタシャなにを食べてたんでしょうねえ。それにしてもモスバーガ3つも!!
>>>>>>>>>>>>>

ほら~
食い意地がはっているからね~(笑)


>量に驚くっていうよりも、「高かったやろな」と思ってしまった。結構なお値段ざんしょ?(おほほ。関西人)
>>>>>>>>>>>>>>

高かったよ~
でも 背にはかえられませんでした(笑)


>それにしても今日のお話。
>最初から最後まで読み終わったら、なんだか素敵な物語を読ませてもらっているような気になりました。
>気持がね、優しくなれたんですよ。
>>>>>>>>>>>

そうですか?
そういっていただけるとたいへん嬉です
本人はずっこけ日本記を書いただけなんですけど(笑)

でも
おばあちゃんが良くなったことは本当に喜ばしいことでした!
2009/09/21 04:00
お帰りなさい〜
またおばあちゃんやご家族と再会が出来て、ホントに良かったですね♪
離れて暮らす我々にとって、簡単に家族に会いに行けない辛さと言ったら...
行ける時に行くのがベスト、ですね。
おばあちゃんもお元気そうで良かった〜♪
その記事を読ませてもらった時は、ワタシまでウルウルときちゃいましたから〜!おばあちゃんに会いに行ったというだけで、もう立派な親孝行ですよっ。

SFOさんが最後に綴った気持ち、とっても分かりますね〜。実家はとても有難い場所だけれども、今となったらやはり帰る場所は今住んでいる自分の家族の所なんですよね。
Dさんとの暮らしを大切にして下さいね。それがワタシの元気の源にもなりますから〜♪
mango 2009/09/21(Mon)13:20:17 編集
mangoさんへ~
>またおばあちゃんやご家族と再会が出来て、ホントに良かったですね♪
>離れて暮らす我々にとって、簡単に家族に会いに行けない辛さと言ったら...
>行ける時に行くのがベスト、ですね。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね
行ける時って見つけるんじゃなくて作って行かなくてはいけない
そして 仕事よりも何よりも優先させなくっちゃいけないんだなって感じました


>おばあちゃんもお元気そうで良かった〜♪
>>>>>>>>>>>>

ありがとう~


>その記事を読ませてもらった時は、ワタシまでウルウルときちゃいましたから〜!おばあちゃんに会いに行ったというだけで、もう立派な親孝行ですよっ。
>>>>>>>>>>>>>>>

そういっていただけてとっても嬉しく思います!


>SFOさんが最後に綴った気持ち、とっても分かりますね〜。実家はとても有難い場所だけれども、今となったらやはり帰る場所は今住んでいる自分の家族の所なんですよね。
>Dさんとの暮らしを大切にして下さいね。それがワタシの元気の源にもなりますから〜♪
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうだね
結局新しい家族を作って それがたとえ異国の地でもそこが自分のいるべき場所となっていくんですね
そこで楽しく暮らしていけたらどんなにいいものかっておもいます
お互い家族を大切にステキな場所を作っていきましょう~♪
2009/09/21 14:14

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]
[05/01 けび子]
[04/30 ぴろりん]
[04/30 Giro]
[04/30 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest