[285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
今回の帰国
実はまったく予定になく 急遽決まったものでした・・・







そうだな~
一週間くらい前?
アトランタから帰ってきてすぐくらいかな?







うちの母親から連絡があり もうすぐ90になるおばあちゃんが再度入院して
老衰のため心肺機能も低下 痴呆の症状も出て これが最後になるだろうとのことだったからです
このおばあちゃんとはパフェデートもしたり 帰るたびにいろいろ連れ出した日本でのデート相手です








前回の入院の時も 行かなくっちゃいけないなとは思いつつも まだ大丈夫だろうと思って
なんとなくいつの間にかうやむやになってしまって 行かなかったのですが・・・






今回はうちの母親も 絶対に会いに来たほうがいいと言っていまして
うちのおばあちゃんを好きなDさんも ぜひ会いに行ったほうがいいと言ってくれましたので
急遽 日本帰国を決めたわけです










面会の前に聞かされた話によると
うちのおばあちゃんはかなりの痴呆の症状も出てきてしまい
人と顔が一致できないことが多く 会話も意味不明になってしまいがち



だからそれらを考慮に入れて たとえ名前も顔もわからなくなってしまっていても
あまりショックを受けないようにと聞かされました







残念ではありますがそれはしょうがないことだから 
それらを念頭に入れて 帰国後 次の日に面会に行きました








行ってみるとまた食事中で うちのおばあちゃんは食事をしていました
あまりの体力消耗で自力での食事もできなくなっていたと聞いていたので
自分で食事をしている姿を見て ホッとすることができました





せっかく食べているのですし もし僕の姿を見て興奮して食事が中断してしまうと悪いので
そっと遠くから見ていましたが30分くらいかけてゆっくりと自分で食事を完了させていました
これはいいサインですね







さて いざ対面です




おばあちゃんは2年前に最後に会った時に比べかなり歳をとってしまっているように見えました
髪のつやもなくなり ひとまわりもふたまわりも小さくなってしまったよう
以前は とってもしゃきしゃきした人だったのですがもうその面影もない・・・






こんにちはと声をかけてみると
視点のあまり定まらない 顔をこちらに向けて 何かを思案中のよう
そして どちらさまでしたかね~? 最近物忘れが激しくてわかりませんのよ・・・





で 自己紹介しようとした時 うちの母親が
それじゃあ、ちょっと考えてみてよ~ヒントなしでわかるかな~?というと



おばあちゃん
そうね・・・ なんとなくわかるのよ~ でも名前がね…





そして突然 






あぁぁ~ JapanSFO!



アメリカのサンフランシスコに住んでいるJapanSFOじゃない?!
と大声で一発で正解!
その上 いつも絵葉書ありがとうね~最近はアトランタと スペインからだったわね~
しっかりした口調ではっきりと言ったのです



これには一同 驚きました!
心なしか視点の定まっていなかった目に 精気のようなようなものも感じられます




介護している方に聞いたところによると おばあちゃんは元気な時から
お出かけの際には いつも自分の手提げバックの中に
僕からの絵葉書をいつも大事に携帯して 会う人会う人に見せていたそうです




そして不定期にくるその葉書を いつもいつも楽しみに待っていたそうです・・・







そんなこともあって 目の前にいる人物が僕ということがわかり目を潤ませて 
本当にあなたJapanSFO? 夢じゃないからしら?生きていてよかったわ~
バンザ~イ バンザ~イと大はしゃぎでした








僕はもっともっとひどい状態を予期していたので これにはうれしい誤算です!
もちろん顔がわからなくても会いに来るつもりでしたから
たとえそうであってもそれはそれでよかったのですが




それでも こうやってちゃんと誰なのか認知してもらえそのうえここまで喜んでもらえたとなると
やはりそれ以上にうれしいものです 仕事を休んで来てよかったなって素直に喜べます





その後は さまざまな話をしました
やはりある程度の痴呆症の感はあり 話が前後してしまったり 18歳になったり
突然 僕のことがわからなくなったりしたこともありましたが それでもまた記憶も戻り
思ったよりも ずっとずっとスムースな会話を楽しむことができました






一緒に大型パフェを食べたことも覚えていましたし
サンフランシスコという言葉が出るたびに
サ~ンフランシスコのチャイナタウン~と歌も出てワンフレーズちゃんと歌えたし
っていうか・・・これは4回ほど歌っていました…(汗)







そして今回驚いたのは この痴呆の出ているおばあちゃん・・・
Dさんのこともしっかり覚えていたんです!


そういえば お友達のDさんはお元気?
わたし Dさんにまた会いたいわ~
彼はお寿司が好きだったわね・・・
その中でもマグロの大トロが好きで 本当にうれしそうに食べていたわね~

僕も忘れていたようなことをはっきりと覚えていました





その上
彼はとっても心のきれいな人だからちゃんと大切にしてあげてくださいね
いつまでもいつまでも ずっと仲良くいてくださいね あなたにとっても大切な人だから
 と・・・






これには驚きました!






日常的に会わない分 数年に一回くらいしか会えないから その分の印象が強いとしても 
痴呆の出てい人がこれほどの記憶力を持っているものなのか?
人間の生命の不思議さに驚かされたものです



30分くらいが限界かと思われた面会も気がつけば1時間以上
また明日も来るからね と約束をしてその場を辞してきました








できれば もうあと数年は持ちこたえてもらい
Dさんにもう一度会ってもらいたいな・・・



P10905322.jpg


今回は そんな帰国理由でした



おしまい




www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
出来るだけたくさんおばあちゃんと過ごしてくださいね。もっと長生きしてDさんも会えること祈ってます。
frosty URL 2009/09/07(Mon)10:58:02 編集
frostyさんへ~
>出来るだけたくさんおばあちゃんと過ごしてくださいね。もっと長生きしてDさんも会えること祈ってます。
>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
思ったよりしっかりしていたのでとっても安心しました
記憶の方もだいぶ安定していたようです
2009/09/07 20:07
無題
仕事の為の帰国だと思い・・・。
前回の浮かれたコメント、ごめんなさい!
また、Dさんと三人でパフェとお寿司、食べれますように!
SFOさんのことが、大好きなおばあ様が、
長生きされる事、お祈りします。

前回のコメント欄、「会いたい」の嵐でしたね。
モテモテですね~。
SFOさんの、お人柄が伺えます。
夏海 2009/09/07(Mon)12:07:50 編集
夏海さんへ~
>仕事の為の帰国だと思い・・・。
>前回の浮かれたコメント、ごめんなさい!
>>>>>>>>>>>

ぜんぜん!
謝らなくっていいですよ♪


>また、Dさんと三人でパフェとお寿司、食べれますように!
>SFOさんのことが、大好きなおばあ様が、
>長生きされる事、お祈りします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
ひとまわりも いえそれ以上に小さくなってしまった彼女を見ると切ないですが それでももう一度会えるように頑張ってもらいたいものです!
>前回のコメント欄、「会いたい」の嵐でしたね。
>モテモテですね~。
>SFOさんの、お人柄が伺えます。
>
2009/09/07 20:09
無題
パフェのおばあちゃん、覚えてますよ~!!
私も、いつまでも長生きして、何度もJapanSFOさん、Dさんと会えますよう、祈っています。
tommy URL 2009/09/07(Mon)12:10:31 編集
tommyさんへ~
>パフェのおばあちゃん、覚えてますよ~!!
>>>>>>>>>

おお~!
覚えてくれましたか!?


>私も、いつまでも長生きして、何度もJapanSFOさん、Dさんと会えますよう、祈っています。
>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
僕もそうなることを祈っています
2009/09/07 20:10
無題
今回の日本帰国にはこのような経緯があったんですね...切ないです。

でも、ちゃんとJSFOさんとDさんのこと覚えていてよかったです。

近くにいると当たり前のことになってて、でも遠く離れていると身内の有難さに気づかされますよね....

久しぶり孫に会えたおばあちゃんの嬉しさが伝わってきました~。

いっぱいおばあちゃん孝行して下さいね。
元気になることを祈っています。
おばあちゃんとJSFOさん、Dさん3人でまた新しい思い出を作れるといいですね。
けん 2009/09/07(Mon)12:17:45 編集
けんさんへ~
>今回の日本帰国にはこのような経緯があったんですね...切ないです。
>でも、ちゃんとJSFOさんとDさんのこと覚えていてよかったです。
>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~
思っていたよりもしっかりしていて本当にうれしく思います!


>近くにいると当たり前のことになってて、でも遠く離れていると身内の有難さに気づかされますよね....
>>>>>>>>>>>>>>>

ほんとうにそうですね


>久しぶり孫に会えたおばあちゃんの嬉しさが伝わってきました~。
>いっぱいおばあちゃん孝行して下さいね。
>元気になることを祈っています。
>おばあちゃんとJSFOさん、Dさん3人でまた新しい思い出を作れるといいですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
短い時間しか一緒に入れないけど できることはやっておきたいと思います
僕もまた3人で会いアイスクリームを食べる日が来るように祈っていたいです
2009/09/07 20:15
無題
私にも去年の初めに亡くなった96歳のおばあちゃんがいて、うちのおばあちゃんは、ボケはして居なくてもやっぱり忘れていることも多く、しばらく顔を見ていないとやっぱり誰だか忘れることが多いみたいだったんですけど、なぞか私のことは行く度に思い出してくれて、
”アメリカからわざわざありがとう...”とか、’アメリカは遠いでしょう?”とか私がアメリカに住んでいるのをわかっていてそれを前提で話をしているんですよね。
そのおばあちゃんも去年逝ってしまいましたが、最後に会っておいて私はよかったと思ってます。少しの時間ですが、おばあさんとの時間を大切にしてくださいね。
Luke''''''''s Mom 2009/09/07(Mon)12:58:41 編集
Luke''''''''s Momさんへ~
>私にも去年の初めに亡くなった96歳のおばあちゃんがいて、うちのおばあちゃんは、ボケはして居なくてもやっぱり忘れていることも多く、しばらく顔を見ていないとやっぱり誰だか忘れることが多いみたいだったんですけど、なぞか私のことは行く度に思い出してくれて、
>”アメリカからわざわざありがとう...”とか、’アメリカは遠いでしょう?”とか私がアメリカに住んでいるのをわかっていてそれを前提で話をしているんですよね。
>>>>>>>>>>>>>

そうなんだ~
きっと遠くから来ているというのは彼らにとって大変強く記憶に刻まれるものなのかもしれないですね
正直言って覚えてくれていてたいへんうれしかったです
あんなに元気な姿が見れるなんて思ってもいませんでした


>そのおばあちゃんも去年逝ってしまいましたが、最後に会っておいて私はよかったと思ってます。少しの時間ですが、おばあさんとの時間を大切にしてくださいね。
>>>>>>>>>>>>>>>>

はい
僕も来てよかったなって思います
あんな姿を見れて本当に幸せです
2009/09/07 20:19
そうですかぁ~
ご無沙汰いたしております(アリスMIですよ)^^ 日本に行かれたとタイトルがでてきて、うらやましいなぁ~と思ったら。おばあ様のことでしたか。年をとって一番大切なものは、昔の記憶といいますよね。さっきまでの事は忘れても、昔の良い思いでは残るんですね。おばあ様、本当にJapanさんの事を愛しているんですね。そして、良き理解者でもあるようです。Dさんのこともしっかりと見ておられる。さすがです。
おばあ様との時間をしっかりと楽しんできてくださいね。何だか、奇跡がおきそうです。
お祈りしていますよ~♪
greensmoothie URL 2009/09/07(Mon)13:06:22 編集
greensmoothieさんへ~
>ご無沙汰いたしております(アリスMIですよ)^^ 日本に行かれたとタイトルがでてきて、うらやましいなぁ~と思ったら。おばあ様のことでしたか。年をとって一番大切なものは、昔の記憶といいますよね。さっきまでの事は忘れても、昔の良い思いでは残るんですね。おばあ様、本当にJapanさんの事を愛しているんですね。そして、良き理解者でもあるようです。Dさんのこともしっかりと見ておられる。さすがです。
>>>>>>>>>>>>>>

痴呆が激しくてほとんどの場合顔も名前も一致しないことが多いと言っていましたのでこのようにはっきり覚えていてくれて本当にうれしく思います


>おばあ様との時間をしっかりと楽しんできてくださいね。何だか、奇跡がおきそうです。
>お祈りしていますよ~♪
>>>>>>>>>>>>

そうですね
限られた時間ですが ちゃんと顔を見て話をしてたくさんの元気をわけてあげられたらいいなって思っています
2009/09/07 20:22
素敵なおばあちゃん
なんて素敵なおばあちゃんなんでしょう!!
きっと、本当に嬉しかったんですね~。
いいお話です。
私も家族にアルツハイマーがおりまして、もう10年近くなるのかな。海外に住んでしまっている私、できることは少ないけれど、介護をしている父には脱帽です。痴呆も、いろんなステージがあって、本当に大変だったり、悲しかったり・・・。自分のことが誰かわからない状態・・・結構悲しいですよ。
ちょっとなんとも心から楽しめない帰郷だとは思いますが、JapanSFOさんのことだから、おばあちゃんをハッピーにしてあげられますね。
そうそう、うちも半年振りにオットが単身赴任から帰ってきて、もしかしたら日本行きができるかも!!っとちょっとウキウキですが、引越しもあるし、お金ないよー(爆)
アヤ URL 2009/09/07(Mon)13:43:49 編集
アヤさんへ~
>なんて素敵なおばあちゃんなんでしょう!!
>きっと、本当に嬉しかったんですね~。
>いいお話です。
>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
僕も意識がしっかりしているおばあちゃんに会えて嬉しかったです


>私も家族にアルツハイマーがおりまして、もう10年近くなるのかな。海外に住んでしまっている私、できることは少ないけれど、介護をしている父には脱帽です。痴呆も、いろんなステージがあって、本当に大変だったり、悲しかったり・・・。自分のことが誰かわからない状態・・・結構悲しいですよ。
>>>>>>>>>>>>>>

そうですね
あの介護は本当に大変だと思います
おばあちゃんは意識がしっかりしているうちにちゃんと“私は施設に入りますから”と宣言していたため周りの人間もそれほどごたごたもなく受け入れることが出来よかったなと思いました


>ちょっとなんとも心から楽しめない帰郷だとは思いますが、JapanSFOさんのことだから、おばあちゃんをハッピーにしてあげられますね。
>>>>>>>>>>>>

はいぜひ何度もあって たくさん幸せな気持ちを分けてあげたいものです


>そうそう、うちも半年振りにオットが単身赴任から帰ってきて、もしかしたら日本行きができるかも!!っとちょっとウキウキですが、引越しもあるし、お金ないよー(爆)
>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね~
日本行はお金がかかります…(涙)
2009/09/08 06:50
無題
ご無沙汰しています。

おばあちゃんに会えて、よかったですね。
おばあちゃん、うれしかったでしょうね~~。
これをきっかけに、もっともっと長生きできるといいですね。

実は。。。うちの母も似たような状況で。

今、入院しています。

入院したとき、娘である私の顔を忘れてました。

涙がでました。

今は、なんとか会話もできるし、リハビリもしているので、かなり良くなっているのですが。。。

治ることはない・・・でしょう。。。

自分もそれなりに年とっているのだから、親も年をとっている・・・と頭ではわかっていても、現実として受け入れられない。
親はいつまでも元気でいるのが当たり前!みたいに思っていましたが。

こんな現実を突きつけられると、辛いです。

私も親孝行をできるだけしたいと思っています。。。

JapanSFOさんもおばあちゃんもうちの母も長生きできるように、いつも祈っています。
かっちママ 2009/09/07(Mon)17:17:48 編集
かっちママさんへ~
>ご無沙汰しています。
>>>>>>>>>>

こんにちは!


>おばあちゃんに会えて、よかったですね。
>おばあちゃん、うれしかったでしょうね~~。
>>>>>>>>>>>>

あれほど元気な姿に会えるとは思ってもいませんでしたので
本当にうれしく思いました!


>これをきっかけに、もっともっと長生きできるといいですね。
>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
本当にそうですね


>実は。。。うちの母も似たような状況で。
>今、入院しています。
>入院したとき、娘である私の顔を忘れてました。
>涙がでました。
>>>>>>>>>>>

それは衝撃的でお辛いでしょう・・・


>今は、なんとか会話もできるし、リハビリもしているので、かなり良くなっているのですが。。。
>治ることはない・・・でしょう。。。
>>>>>>>>>>>>>>

そうですね
これはこれといった確たる治療法もないし
進行を遅らせるのが精一杯ですもんね


>自分もそれなりに年とっているのだから、親も年をとっている・・・と頭ではわかっていても、現実として受け入れられない。
>親はいつまでも元気でいるのが当たり前!みたいに思っていましたが。
>こんな現実を突きつけられると、辛いです。
>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよ・・・
頭でわかっていても やはり心のどこかで自分のことは覚えていてほしいというのはだれでもあると思う
でも 覚えていないことは存在していなかったということではなく きっと心のどこかにしっかりと刻みこまれていると思うのでそれを信じて前を向いていきたいものですね


>私も親孝行をできるだけしたいと思っています。。。
>JapanSFOさんもおばあちゃんもうちの母も長生きできるように、いつも祈っています。
>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
僕も短い期間ではありますが できるだけ顔を出していこうと思います
そしてまた次も会えるよう願っております
2009/09/08 06:55
無題
泣いてしまいました…。

うちの園長先生も御年90歳、十月で91です。

やはり認知症が進んできていて
段々記憶が薄れていく中にも

以前の面影を見つけると

嬉しくて泣いてしまいます…。

身内の方が判っていらっしゃると云う事は
大変うれしいことですよね。

いつまでもお元気で
御長寿でありますように
心からお祈りいたします。
kotarou 2009/09/07(Mon)17:23:40 編集
>泣いてしまいました…。
>うちの園長先生も御年90歳、十月で91です。
>やはり認知症が進んできていて
>段々記憶が薄れていく中にも
>以前の面影を見つけると
>嬉しくて泣いてしまいます…。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんだ・・・
そんな状況だったんですね


>身内の方が判っていらっしゃると云う事は
>大変うれしいことですよね。
>>>>>>>>>>>>>

頭では理解して受け入れていても 覚えているといないのでは大きな違いです
覚えていてくれて本当にうれしかったです


>いつまでもお元気で
>御長寿でありますように
>心からお祈りいたします。
>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
日本新記録を打ち立てれるよう(笑)そう伝えておこうかな!
2009/09/08 06:59
無題
おばあさまのパフェの話はとても印象深かったので覚えてます。かわいいおばあちゃんだなと思いまして。どうぞお大事に。
hiroshi 2009/09/07(Mon)23:03:56 編集
hiroshiさんへ~
>おばあさまのパフェの話はとても印象深かったので覚えてます。かわいいおばあちゃんだなと思いまして。どうぞお大事に。
>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
2度目の面会の後 おばあちゃんのために?いえ…自分が食べたいから?
しっかりパフェを食べてきました(笑)
2009/09/08 07:00
無題
JapanSFOさんに会って、
急に記憶がしっかりしたってすごいですね。
よっぽど嬉しくて刺激的だったんでしょうね。
Dさんとも会えるといいですね!
hitsuji 2009/09/08(Tue)00:03:12 編集
hitsujiさんへ~
>JapanSFOさんに会って、
>急に記憶がしっかりしたってすごいですね。
>よっぽど嬉しくて刺激的だったんでしょうね。
>Dさんとも会えるといいですね!
>>>>>>>>>>>>>>>

本当にそんな感じです
2度目の面会ではもう眼の色がまったく違い たいへん精力的で会話もしっかりしていて驚きました
このままいい方向に向かってくれるといいのですがね
2009/09/08 07:02
無題
読んでいて、目がウルウルしてしまいました。
おばあちゃん、本当に嬉しかったんでしょうね。

私も去年、日本に帰ったのは、入院していた祖母に会うためだったんですが、もう間に合わないかもしれない……と主治医の先生にも言われていたのに、ちゃんと持ちこたえて、朦朧とした意識の中で、私が来た事を分かってくれたんです。その後、私がNYに帰って来て、数日後に亡くなってしまったんですが、おばあちゃん、私が来るのを待っててくれたんだな〜〜って、思いました。

JSFO さんのおばあちゃん、もっと長生きして欲しいです。そしてDさんともまた、会えますように。
fumi 2009/09/08(Tue)00:05:30 編集
fumiさんへ~
>読んでいて、目がウルウルしてしまいました。
>おばあちゃん、本当に嬉しかったんでしょうね。
>>>>>>>>>>>>>>

嬉しく思ってくれて本当によかったです
やっぱり 覚えていてくれるのって素直にうれしいものです


>私も去年、日本に帰ったのは、入院していた祖母に会うためだったんですが、もう間に合わないかもしれない……と主治医の先生にも言われていたのに、ちゃんと持ちこたえて、朦朧とした意識の中で、私が来た事を分かってくれたんです。その後、私がNYに帰って来て、数日後に亡くなってしまったんですが、おばあちゃん、私が来るのを待っててくれたんだな〜〜って、思いました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうだったんだ…
そういういきさつがあったのですね
でも 間に合って本当によかったです


>JSFO さんのおばあちゃん、もっと長生きして欲しいです。そしてDさんともまた、会えますように。
>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
僕もそうなるよう心から祈ります
2009/09/08 07:38
無題
よかったですね。先延ばしにしてはいけないんですよね。今会っておかないと…って言う時があるんだと思う。Dさんにも会ってほしいですね。
yukacan 2009/09/08(Tue)04:40:02 編集
yukacanさんへ~
>よかったですね。先延ばしにしてはいけないんですよね。今会っておかないと…って言う時があるんだと思う。Dさんにも会ってほしいですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>

そうだね
お金 時間 仕事などなどいろいろと考慮に入れないといけないことが山積しますがそれでもやっぱり生きているうちに会うのが一番!
そういうひと押しをしてくれた周りの環境にも感謝したいと思います
2009/09/08 07:39
無題
カワイイパフェのおばあちゃん
頑張って長生きできますように☆
SFOさんに会えたので元気がでたはずだね!
LLbeer 2009/09/08(Tue)11:00:49 編集
LLbeerさんへ~
>カワイイパフェのおばあちゃん
>頑張って長生きできますように☆
>SFOさんに会えたので元気がでたはずだね!
>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
思ったよりもとっても元気でいてくれてほっとしています
2009/09/08 17:15
おばあ様をお大事に…
読んでいて思わず涙が…

ウチの母も92歳です

一生懸命、生きてます!


彼氏Dさんにも会って貰いたいですね…
まっちゃん 2009/09/08(Tue)13:47:23 編集
まっちゃんさんへ~
>読んでいて思わず涙が…
>ウチの母も92歳です
>一生懸命、生きてます!
>彼氏Dさんにも会って貰いたいですね…
>>>>>>>>>>>>>

そうですね!
ぜひもっともっと元気になってもう一度Dさんとともに一緒に会えるといいなって思います
2009/09/08 17:16
無題
可愛いおばあちゃん、っておばあ様のような方のことをいうのでしょうね。

優しくてお茶目で賢くて、なんてステキな人なんでしょう!

きっと又、Dさんにも会えますとも!
めぐこ 2009/09/08(Tue)15:01:01 編集
めぐこさんへ
>可愛いおばあちゃん、っておばあ様のような方のことをいうのでしょうね。
>優しくてお茶目で賢くて、なんてステキな人なんでしょう!
>きっと又、Dさんにも会えますとも!
>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
そうなるようにしっかり元気の素を振りまいてきたいと思います!
2009/09/08 17:17
本当に本当に会えてよかったですね!!
私たち海外に住んでいる人にとって、一番つらいのは XXさんが亡くなったからすぐ帰ってきなさい。です。
私はおばあちゃまがそうでした。
いつも今でもその時のことを思い出すと涙がでます。私ごとですが、母がガンと姉夫婦から電話があって、手術するから一度帰ってきなさいと 言われたときは、

まじで よかった まだ会えるんだ。。。と感謝したのを覚えています。

私の母は手術も成功し元気で、退院し今は3日おきに スカイプしているくらいです。

SFOさんも たくさん絵葉書を書いてあげてください!!きっと おばあちゃまは 看護婦さんに自慢されますよ!!
ENZO URL 2009/09/08(Tue)15:13:41 編集
ENZOさんへ~
>私たち海外に住んでいる人にとって、一番つらいのは XXさんが亡くなったからすぐ帰ってきなさい。です。
>>>>>>>>>>>>>

そうですね・・・


>私はおばあちゃまがそうでした。
>いつも今でもその時のことを思い出すと涙がでます。私ごとですが、母がガンと姉夫婦から電話があって、手術するから一度帰ってきなさいと 言われたときは、
>まじで よかった まだ会えるんだ。。。と感謝したのを覚えています。
>>>>>>>>>>>>>>

遠く離れた所からこういう報告は大変つらくもどかしいものがありますよね


>私の母は手術も成功し元気で、退院し今は3日おきに スカイプしているくらいです。
>>>>>>>>>>>>>>

あ~
それは良かったことです!
きっとお母様もあえて元気になる勇気が出てきたんでしょうね!


>SFOさんも たくさん絵葉書を書いてあげてください!!きっと おばあちゃまは 看護婦さんに自慢されますよ!!
>>>>>>>>>>>>>

そうですね
帰ってからももっと頻繁に絵葉書を書くようにしたいと思います
そして2人そろって会いに行けるようなるといいな!
2009/09/08 17:20
無題
会えてよかったですね! このブログを読んで、何故か元気づけられました!

やはり、太平洋が間にあると、なかなか飛行機で行くという機会が全然ないから、行くとしても半分のときが、家族のお葬式とか、「もう後時間が多分ないから、もう一回最後に」、となっちゃって、ちょっと悲しいです。

AlfieByrne 2009/09/08(Tue)17:50:23 編集
AlfieByrneさんへ~
>会えてよかったですね! このブログを読んで、何故か元気づけられました!
>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
おかげさまで元気な姿を見れてほっとしています


>やはり、太平洋が間にあると、なかなか飛行機で行くという機会が全然ないから、行くとしても半分のときが、家族のお葬式とか、「もう後時間が多分ないから、もう一回最後に」、となっちゃって、ちょっと悲しいです。
>>>>>>>>>>>>>>

そうだね~
できればそういう機会ではなく楽しい旅行でもっともっと訪れることが出来るといいものですな~
2009/09/09 08:05
パフェのおばあちゃま
私も覚えてます。
あの時、素敵なおばあちゃま! 私もそんなおばあちゃんになりたいって思ったから…


もちろん国内の事ですが、私のお友達が入院した時、チョッと遠くてお見舞いに行けないので、その代わりに葉書を書きました。
毎日とは行かないけど、1日おきぐらいに。
その友達はとても喜んでくれて、葉書を楽しみに単調な入院生活を頑張ったんだって~~

今でも、その葉書を宝物にしてるそうです。

JAPANさんも、おばあちゃまに度々カードを送ってあげてください。
それが痴呆の進行の抑制にもなるし、元気の素にもなるはずです。必ず!!
uiri URL 2009/09/08(Tue)18:11:30 編集
>私も覚えてます。
>あの時、素敵なおばあちゃま! 私もそんなおばあちゃんになりたいって思ったから…
>>>>>>>>>>>>>

そうですか~
覚えてくれていましたか!?


>>もちろん国内の事ですが、私のお友達が入院した時、チョッと遠くてお見舞いに行けないので、その代わりに葉書を書きました。
>毎日とは行かないけど、1日おきぐらいに。
>その友達はとても喜んでくれて、葉書を楽しみに単調な入院生活を頑張ったんだって~~
>今でも、その葉書を宝物にしてるそうです。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんだ!?
それはとってもいい話ですね


>JAPANさんも、おばあちゃまに度々カードを送ってあげてください。
>それが痴呆の進行の抑制にもなるし、元気の素にもなるはずです。必ず!!
>>>>>>>>>>>>>>

はい!
そうしたいと思います
いろいろと楽しい葉書を選んで送ってみるようにします
ご提案ありがとうございます
2009/09/09 08:08
帰国の理由はそうでしたか。
おばあちゃま、お元気で良かった!
パフェのお話印象深いです。
私の中ではJapanSFOさん=おばあちゃん子になっています。
90才とはお元気!
家の母は72歳ですが既に12年も寝たきりです。
私の顔も解っているやらどうなのか?!

おばあちゃま同様孫は特別可愛いようで、わが息子の名前を言うと笑います。
私の名前には無反応です(笑)

おばあちゃま本当に嬉しかったんでしょうね。
しっかりとした会話が出来て良かったですね。

出来るだけ早くDさんと一緒に再会できると良いですね。
ミモザ URL 2009/09/08(Tue)22:26:56 編集
>おばあちゃま、お元気で良かった!
>パフェのお話印象深いです。
>>>>>>>>>>>>>

ははは~
あの時は楽しかったな~


>私の中ではJapanSFOさん=おばあちゃん子になっています。
>90才とはお元気!
>家の母は72歳ですが既に12年も寝たきりです。
>私の顔も解っているやらどうなのか?!
>>>>>>>>>>>>>

あまり身近になってしまうとなかなか顔と名前が一致できなくなってしまうようですね
それも悲しいけどな~


>おばあちゃま同様孫は特別可愛いようで、わが息子の名前を言うと笑います。
>私の名前には無反応です(笑)
>>>>>>>>>>>>>。

そうか・・・


>おばあちゃま本当に嬉しかったんでしょうね。
>しっかりとした会話が出来て良かったですね。
>出来るだけ早くDさんと一緒に再会できると良いですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね
もっともっと元気になって今度も会えるように頑張ってもらいたいものです
2009/09/09 08:10
無題
帰国が一大事な理由じゃなくて良かった。
生きているうちに、会えるだけ会っておいたほうがいいもんね。
そしておばあさまがJapanさんのことを覚えてくれていた良かったぁ。。。
まだお元気なうちに、Dさんと一緒に日本に会いにいけるといいですね!
momo URL 2009/09/09(Wed)04:02:26 編集
momoさんへ~
>帰国が一大事な理由じゃなくて良かった。
>生きているうちに、会えるだけ会っておいたほうがいいもんね。
>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ
生きているうちが一番いい
逆にお葬式なんかでは帰ってきたくないものです


>そしておばあさまがJapanさんのことを覚えてくれていた良かったぁ。。。
>まだお元気なうちに、Dさんと一緒に日本に会いにいけるといいですね!
>>>>>>>>>>>>>>>>

そうだね
もう少し頑張ってもらってしっかり元気に持ちこたえてほしいです
Dさんも会いたがっていることだしね!
2009/09/09 08:12
祖母孝行
突然の携帯メールに驚いてましたが、こんな理由だったんですね。
でも、お祖母ちゃんとお話できて良かった。
ウチのお祖母ちゃんは、101歳です。
自分よりもしっかりした脳味噌なので、物忘れなんて・・・まだまだです。
JapanSFOさんの文章読んでたら、会いたくなったなぁ。
TKZ 2009/09/09(Wed)04:22:13 編集
TKZさんへ~
>突然の携帯メールに驚いてましたが、こんな理由だったんですね。
>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~
こんな理由でした


>でも、お祖母ちゃんとお話できて良かった。
>ウチのお祖母ちゃんは、101歳です。
>自分よりもしっかりした脳味噌なので、物忘れなんて・・・まだまだです。
>>>>>>>>>>>>>>

いいですね!
元気なおばあちゃん~
うちのもしっかりもっと長生きしてもらえたらいいなって思っています


>JapanSFOさんの文章読んでたら、会いたくなったなぁ。
>>>>>>>>>>>>

会いたいですけど ちょっと遠いな~(涙)
2009/09/09 08:14
同じです。
あ、コメント新しい方の記事に先に書いちゃいました。

お婆様に会いに、帰国されてるんですね。実は、私も同じでした。祖母の調子が悪いと聞かされ、会うのもドキドキでしたが、やはり外国に住んでいる孫、頻繁に会えない孫というのは、気に掛けてくれているようで、他の人のことはハッキリしなくても、私のことは一発でわかってくれました。

私の祖母は、私がこちらに帰った後、また調子が悪くなり、話もろくに出来ない状態になっているようです。

JapanSFOさん、どうかお婆様と、沢山話して、沢山笑って、素敵な時間を過ごしてくださいね。お婆様が、早く元気になられることを祈っています。
KaoriNG URL 2009/09/09(Wed)07:06:37 編集
KaoriNGさんへ~
>あ、コメント新しい方の記事に先に書いちゃいました。
>お婆様に会いに、帰国されてるんですね。実は、私も同じでした。祖母の調子が悪いと聞かされ、会うのもドキドキでしたが、やはり外国に住んでいる孫、頻繁に会えない孫というのは、気に掛けてくれているようで、他の人のことはハッキリしなくても、私のことは一発でわかってくれました。
>>>>>>>>>>>>>>>>

そうか~
それは良かったですね
やっぱり日常でない分記憶への刻みこまれ方が違うんでしょうかね?


>私の祖母は、私がこちらに帰った後、また調子が悪くなり、話もろくに出来ない状態になっているようです。
>>>>>>>>>>>>>>

あれま・・・
それは悲しいことですね
うちのおばあちゃんはそうならないといいんですけど…(涙)


>JapanSFOさん、どうかお婆様と、沢山話して、沢山笑って、素敵な時間を過ごしてくださいね。お婆様が、早く元気になられることを祈っています。
>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
僕もできるだけたくさんお見舞いに行けるようにしてみます
2009/09/09 08:19

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest