[1374]  [1373]  [1372]  [1371]  [1370]  [1369]  [1368]  [1367]  [1366]  [1365]  [1364
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
先日スーパーマーケットで買い物をしていたら北米産天然松茸なるものがありましてあぁ~もうそんな季節なんだ~
と思いながら 松茸は確かまだ人工栽培が出来ていないのだから これは純季節ものであるし
一応一度くらいは食しておこうと購入 こちらでは人気のキノコという印象はなく あまり売れていませんね(笑)

いくらだったかな? 1パウンド$18くらいだったから100gあたり400円くらい?になるのでしょうか
等級にもよりますが日本だと100gあたり1000~2000円くらい?のようですから
さすが現地産 現地であまり需要がないせいもあってか?格安と言えば格安 
そんな感じで作ったのがマツタケご飯夕飯となりました~
写真を撮って気がつきましたけれど全体的に茶色・・・ 全くフォトジェニックではないですね(汗)
定食の内容は松茸炊き込みごはん 松茸の茶わん蒸し 豚バラ肉の煮物となりました







豚バラ肉の煮物は最初 豚の角煮でも作ろうか~と思って豚バラ肉のブロックを購入
醤油とみりんのたれに数日漬けておきまして表面をフライパンでこんがり焼き その後
コトコトと数日煮込みましたが 肉だけよりもいろいろと野菜が入った方が美味しそう~と
いつも通り自己流適当アレンジで 家にあった食材を投入 ゴボウ 干し椎茸 玉葱 大根
これらをたっぷりと入れてしまいました このおかげかわかりませんけれど 
野菜のエキスが感じられる優しい味の角煮になりまして 色はいまいちですが大好評でした







松茸ご飯の方は香りを楽しむものにしたいな~と思いまして
塩 昆布 砂糖 ほんの少しの醤油であっさりめにもち米と白米の混合で炊き上げました
松茸の香りが引き立ち 味の方はとっても良かったのですが・・・
 
松茸の方に何となくじゃりじゃり感がありまして失敗
個別の写真を撮り忘れた松茸の茶わん蒸しの方も味としては美味しかったのですが
同様に何となくこのじゃりじゃり感があって失敗でした







松茸って水で洗ってはいけないと書いてあったので 石附の部分は削って
本体の部分はふきんで綺麗にしたのですが十分ではなかったようです
手で触ってのチェックにも限界があるようで困ったものです 去年もこれで失敗したような…(涙)

こちらの松茸は日本のように高級食材扱いがなく きれいになって登場~!というよりも
山で収穫そのまま店頭販売になるようで 綺麗に言えば自然の状態そのまま
実際は土&木屑まみれなのです どなたかうまくきれいにする方法がありましたらお教えください!
冬の装いになって毛がふさふさしてきたCocoからもお願いいたします
そのCocoですが加齢のせいか皮膚の弾力が無くなりまして 
Vネックのセーターを着ているように見えます(笑)




お帰り前のクリック切望してます!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
洗っちゃいます。
きのこ類って、洗わないって言われてるけど、やっぱり洗っちゃいます。
だって、汚れがついているから。
マッシュルームも、しいたけも。
濡れ布巾とかでは取りきれない汚れは洗うしかない。
こちらでマッシュルーム用のタワシ?見つけて、これは便利と姉におみやげに買って行ったら・・・。
日本ではそんな物必要無かった。
だって、日本のマッシュルームって綺麗でタワシなんて要らなかったんです。
せっかくの松茸がじゃりじゃりって残念でしたね。
やっぱり、私と同じように松茸だろうがなんだろうが、汚れがあると思われるものは洗いましょう。
Sasha 2014/11/16(Sun)06:08:47 編集
Sashaさんへ~
>きのこ類って、洗わないって言われてるけど、やっぱり洗っちゃいます。
>だって、汚れがついているから。
>マッシュルームも、しいたけも。
>濡れ布巾とかでは取りきれない汚れは洗うしかない。
>>>>>>>>>>>>

僕もね~椎茸とかマッシュルームならバンバン洗ってしまいますけれど
松茸だとやっぱり香りを楽しむものなので水洗いまずいかな~?と思って避けたのですがアダになりました


>こちらでマッシュルーム用のタワシ?見つけて、これは便利と姉におみやげに買って行ったら・・・。
>日本ではそんな物必要無かった。
>だって、日本のマッシュルームって綺麗でタワシなんて要らなかったんです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

確かに!
日本のものってすっかり綺麗になって泥とかついていなさそう


>せっかくの松茸がじゃりじゃりって残念でしたね。
>やっぱり、私と同じように松茸だろうがなんだろうが、汚れがあると思われるものは洗いましょう。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
次回はしっかり洗ってしまおうかな?
2014/11/16 13:18
無題
こんにちは。さくやっていいます。
豚バラ肉の煮物、やわらかくておいしそう〜。

うちでもこの間、ニジヤで松茸を買ってきて料理しました。
こっちでは安く手に入ってうれしいですよねー。
ぼくも以前、洗わずに調理したらじゃりじゃりになっちゃったことがありました。
それ以来、包丁で土がついてる外皮の部分を薄く削ぎ落とすようにしていますが、
毎回いい感じに仕上がってます。

さくや 2014/11/16(Sun)07:35:05 編集
さくやさんへ~
>こんにちは。さくやっていいます。
>豚バラ肉の煮物、やわらかくておいしそう〜。
>>>>>>>>>>>>>>>

このばら肉の煮物は美味しかったです
ゆっくりとじっくりと煮込みまして野菜のうまみもたっぷりでいいお味でした♪


>うちでもこの間、ニジヤで松茸を買ってきて料理しました。
>こっちでは安く手に入ってうれしいですよねー。
>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね~
やっぱり空輸費ががからない&セカンドマージンがない分かなりなお手ごろ感がありますね


>ぼくも以前、洗わずに調理したらじゃりじゃりになっちゃったことがありました。
>それ以来、包丁で土がついてる外皮の部分を薄く削ぎ落とすようにしていますが、
>毎回いい感じに仕上がってます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうか~
念入りに実家りとそぎ落とさなくっちゃいけないんですよね
今回の松茸 傘の部分にも砂が待ちっていたようで本当にがっかりでした(涙)
2014/11/16 13:20
マツタケ
こんにちは!
私も以前○万円という超お高いマツタケを頂いた時に
(国産だけど、やっぱりかなり汚れがついてました)
無駄にしてはいかんと調理法をネットで調べまくったら
一様に「洗わないで濡らしたナプキンで拭く」とあり、
実践したら見事にジャリジャリに(涙)


それ以来、どんなに高い松茸でも構わずジャブジャブ洗ってます。
ちょっとくらい香りが飛んだとしてもジャリジャリしないほうが圧倒的に美味しいですから…
実際洗ってもそんなに違いはありませんでしたし(単にグルメ舌じゃないだけ?)
ゆっち 2014/11/17(Mon)16:24:28 編集
ゆっちさんへ~
>こんにちは!
>私も以前○万円という超お高いマツタケを頂いた時に
>(国産だけど、やっぱりかなり汚れがついてました)
>無駄にしてはいかんと調理法をネットで調べまくったら
>一様に「洗わないで濡らしたナプキンで拭く」とあり、
>実践したら見事にジャリジャリに(涙)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そんな国産の高級松茸でさえもそんなことがあるのですね
きっとそのじゃりじゃり感にはやるせない気持ちになったことでしょう(涙)


>>それ以来、どんなに高い松茸でも構わずジャブジャブ洗ってます。
>ちょっとくらい香りが飛んだとしてもジャリジャリしないほうが圧倒的に美味しいですから…
>実際洗ってもそんなに違いはありませんでしたし(単にグルメ舌じゃないだけ?)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね!
じゃりじゃりで基本的な食欲をそがれてしまうよりは
多少の香りが落ちたとしても美味しく食べることができる方が断然いいチョイスですよね
次回はバンバン洗ってしまおう(笑)
2014/11/18 01:06

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]
[04/13 けび子]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest