[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
この日記は前回の続きです

割烹五味
で美味しくお上品な飲み会をイケメンKenさんとした後にやってきたのは
最近SFの方にできたラーメン屋 俺ん家Beyondというお店です
五味ではこのラーメンを想定していたので少なめに食事をしていたのです(笑)








俺ん家Beyondはもともとはサンタクララの方で大成功したラーメン屋がSFに新店を開いたとのこと
この本家俺ん家ラーメンは毎日長蛇の列でにぎわうサンタクララでも屈指の人気店
僕もこのラーメンを試したことがありますが 大変おいしかったと思います

しかし食べ物で列に並ぶのが基本的に嫌いなので2度くらい試したあともう行っておりません それに遠いし~(笑)








さてこのお店 外観からかなり奇抜で今風であれま~と一言出てしまいそうな作りです
内装もすごくモダン Kenさんと話していたのですが 僕のこのお店の内装外観の感想は・・・
SFに住んだことがないちょっと田舎に住んでいる人が想像する オサレでかっこいいSFのお店を忠実に再現した
174 Valencia St
San Francisco, CA 94103
実際にはこんな店SFにはそれほど多くないのですが 想像力豊かに作り上げてしまったという感じ(笑)
素敵なことには素敵なのですが 素敵すぎて少し落ち着かないほど(笑) カウンター席とテーブル席があり 
僕たちはテーブル席 樽のようなオサレな椅子が並んでいるのですが オサレ感重視での判断でしょう

テーブルの高さ 樽の椅子はergonomics(人間工学)を無視したもので 座り居心地はあまりよくないです
でも客層は若い~!! たぶん店の中で僕が一番年長者だったと思われるほど 若いので
こういう年齢層は座り心地よりもオサレ感が優先順位の上かもしれませんのでニーズには合っているのかも!?








ついでに言わせてもらえばお店にはDJブースがあり 大音量の音楽が流れかなり煩いです 個人的に不必要なくらいの大音量
一緒に座っている人との会話もままらないくらいと言えば理解いただけるかもしれません(言いたい放題でごめんなさい!)
さて食べ物の方ですがバーメニューもおつまみメニューもかなり豊富で居酒屋バーと言っていいくらい
従業員さんもとっても若い!皆さん20代?僕たちの担当は日本語をしゃべる韓国人美人おねいさん
この方がと~ってもいい感じで 嫌みのない素敵な接客をしていましたので好感度です
他の従業員もニコニコてきぱきフレンドリーで従業員教育がしっかりしているのがわかります

こちらはKenさんがオーダーした俺ん家ラーメン↑
スープも麺も申し分ないくらい美味しいものとのことでした
ただ麺が細めのうどんと言っていいくらい太いので麺との絡みがあまりないのが残念な部分









そして僕が頼んだのは俺ん家ラーメンBeyond  このSF店舗にしかないラーメンなのだそうで
基本の俺ん家ラーメンに近い味ですが ニンニクが効いていて少し甘めな感じがしました
スープはどっしりしていてとっても美味しいものでした
このラーメンもKenさんが食したラーメンと同様極太の麺でして
それはそれなりに美味しいのだと思いますが あまりの太さにこれまたスープが麺に絡まない
個人的にはもう少し細めの麺の方がこの美味しいスープと絡ませて楽しめるのにな~という感想でした

どちらにしても美味しいラーメンというには語弊がないものではあります
これからはサンタクララまで行くことなく SFでもこの俺ん家ラーメンが楽しめるかと思うと嬉しい限りです
ただディナータイムしかやっていないのが少し残念














そして僕は やってしまいました・・・












そう~まさかのラーメンおかわりもう一杯!
割烹五味で夕飯を食べておきながら時間をあけずこってり豚骨ラーメンを食べ
そして まだまだいける~!とラーメンをおかわりしてしまいました(笑)

これにはKenさんも引き気味なくらい驚いていました・・・(汗)
決して言い訳ではありませんけれど 俺ん家ラーメンは量的に女性でも完食できる量
ストレートに言ってしまえば 普通にお腹がすいた男子なら物足りないくらいの量です

ですから もしお腹がすいてガッツリ食べたい男子の場合大盛りにしてちょうどいいくらい
自分でもラーメンが好きで思いっきりガッツリ食べたい人は僕のように普通盛を2杯食するのがいいかも(笑)
そんな訳でまさかの二杯目は隠れた名品で評判の鶏そばを頼んでみました~
 
こちらはとんこつラーメンとは180度反対の 超あっさりのレモン風味のラーメンです
こちらには細麺が使われており レモンの輪切り ネギ メンマ そして粉状の海苔が基本トッピング
このラーメン すごく僕好みでした 特にこってりの豚骨の後にはあっさりとして軽い

レモンもそれほどきつくなく 食欲をそそるくらいの酸味と香りがあっていいバランス
これは豚骨が過剰に横行するSF界隈では珍しいラーメンの一つではあることは間違いない!
次回もしきたらこのラーメンをオーダーするだろうな~というくらい気に入ったあっさりラーメンでした♪ 

これは豚骨はちょっと苦手という人にも ラーメン食べたいけれど今日はあっさり系がいいな~というような人にも
お勧めできる美味しいラーメンです ちなみにお店のおにいさんが君ラーメン2杯食べたんでしょ?とやってきて
どちらが良かったか感想を聞かれてしまいました(笑)







そしてこのお店のいいところは テーブルにこうしておろしにんにくがあること!!
僕はラーメンにおろしにんにくを入れるのが大好きでして
こういうオプションがあることでお店への好印象度が2割増しくらいになります
Dさんは僕が大量に大蒜消費するのをあまり好みませんので一緒に行くとニンニクはいつもは控えめ
この日はDさんではなくKenさんと一緒でしたのでたっぷりとにんにくを入れてしまいました
Kenさん入れた量に驚いていましたね 次の日Dさんが帰ってくるのですが匂いでばれそうです(笑)

Kenさんいろいろとお付き合い本当にありがとうございました~
また一緒にデートしてくださいな♪









僕たちがラーメンを堪能している時 DさんはLAの友人と一緒にコメディーショーを楽しみ
帰りにダイナーでアイスクリームとミルクシェークでデザート休憩していたようです
写真ですと大きく見えないのですがこの白い入れ物 実は1クォート(quart) 約1L入りのアイスクリーム
Dさんは手前の普通サイズのミルクシェークでしたが 友人のGさんは1Lアイスクリームを
40分かけてじっくりと楽しんでいたようですが 
Dさん曰く 目の前で見ていて気持ち悪くなったとのことです(笑)






お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
LAにいるDさんからこんな写真が送られてきました~
たぶんこの写真のポイントはEVA Airの飛行機なのでしょう
6月に行った台湾旅行で僕たちはこのEVA Airを利用しまして 
Dさんはとっても気に入っていました (ハラキリさんはちょっとやり過ぎ感がありましたけど)
その思いも込めて この飛行機が目の前に来たので写真を撮って送ってきてくれたのでしょう~
ちなみにEVA Airは台湾の航空会社 Cocoも台湾出身です(笑)







さて Dさんのいない独り身の秋の夜長 一人でいるのは寂しいので
今日はイケメンエリートサラリーマンのKenさんとデートしてもらいました
Kenさんは職場の会食を断って僕とのデートをしてくれたのです! 感謝感激
5524 Geary Blvd,
San Francisco, CA 94121
最初はSan MateoのKokkoという焼き鳥屋系の居酒屋に行こうか~と意気込んでいたのですが
Kenさんが電話したところかなり激混みだったらしく8:30pmでないと席がないだろうとのことでした
この時点で6時半でしたから 今から2時間待ちはありえない~!と断念







Kenさんが以前利用して美味しかったというこちらのお店にやってきたのです
Kenさん曰く ”割烹”とは言いつつも居酒屋みたいなお店だよ~と言っていたのですが
とんでもない! 居酒屋料理よりかなり格上の割烹の名にふさわしい料理を出すお店でした

失礼ながらSFのリッチモンド地区でしょ?と侮っておりましたが 本当に割烹料理
例えばマグロならお造りから 焼き物煮物まで7~8種類の料理が楽しめ
ハマチ サケ ウニなどの品々も格7~8種類のバリエーションがあるのです
こちらは三色の冷製前菜のようなもの ゴボウの牛肉巻や 白和え
鯖と鮭 カニの巻物などがありかなりゴージャス
器にも気を使っているらしく 料理の見栄え 器 味 どれをとってもなかなかなものでした






お店は日本人のウェイトレスが3人ほどいて 完全に日本という感じ
お店の雰囲気は照明器具が少し古臭い感が否めませんでしたけれど
ちゃんと手を入れて綺麗にしているのがわかり すごく清潔感のある綺麗なお店でした

なんでも某有名日本食レストランのシェフをしていた方が開いたお店とのことで
このクオリティー 量 そして値段もこの料理としたらかなりてお手頃でお得感があります
これだったら美味しい日本食としてだれを連れて行っても恥ずかしくないどころか自慢できるくらい
こちらはイケメンKenさんがオーダーした焼きナス
ただの焼きナスかと思ったら 居酒屋スタイルとは違い
キノコ ほうれん草 トマトなどと和えてあり 割烹風の焼きナスという綺麗な盛り付けでした







このお店以前どこかで名前は聞いたことがありすが 僕は今まで未経験のお店でした~ 
品数もかなり豊富で お刺身 一品料理 鍋物なども用意できるそうで
今の季節はフグ鍋も用意できるとか 超高級感のある店とはいかなくても
本当の日本の味を食べたい人にはもってこいのお店ですね~
こちらは里芋の揚げ出しというものでして 今の季節のおすすめとのこと
日本でも里芋の揚げ出しなんて食べたことないのに SFで食せるとは驚きです!

 




客層としてはアジア人が90% 日本人が僕たちの他に2組くらいいたかな?
団体さんは韓国人のようでしたし カウンター席では洗練された感じの白人カップルといった感じで
かなりミックスな客層でしたが一応にしてここのお店を経験済みといった人たちのようでした
こちらは牡蠣フライ ウェイトレスのおねいさんによりますと
オーダーが入ってから殻から取り出してあげるというこだわりの牡蠣フライなのだそうです
新鮮ということなのでしょうね~海の香りがして大変おいしものでした






このお店のこだわりは ディナーコンビネーションやお寿司がないという所にも感じられました
お店の入り口にこのお店には寿司もディナーセットもありません!とでかでかと貼りつけられています
大変新鮮な刺身を提供しているのですが 寿司は全く無し! 刺身の盛り合わせもなし!

あるのは刺身のお造りの一品料理だけ いろいろな刺身を楽しみたい場合
各種に渡ってオーダーしなくてはいけないようです 僕たちは2人だけだったので
日頃あまり口にできないアジのたたきを頼みました
個人的にはアジのたたきというよりは アジのお造りというものでありましたけれど
これだけの新鮮のアジをこうして食する事ができるのは驚きで とっても美味しいものでした
このアジのたたきの残りの骨は醤油で洗って揚げてくれました

ビール大瓶2本でこれらの料理 そこそこお腹にたまりましたので
2人で計$70というのはそんなに悪くない値段です
Kenさんは以前このお店で一人$100ほど2人で$200召し上がったそうです 一体何を食べたのか興味津々です(笑)



お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
DさんがLAの方へ出張でしたので空港まで送ってきました
その帰り道 目の前を走るこの車 スクラップした車を何台も積んでいるのですが
その積み方がまずいのでしょう~思いっきり右に傾いていて危なっかしい・・・
下手したら隣のトラックにかすりそうなくらいでして
左の方のタイヤはサスペンションが思いっきり下にさがってもう限界なくらい
これで少しスピードだして旋回したら一気に横転するだろうな~怖いことです

米国の高速ではよく車の部品が落ちていることがあるのですが
これってきっとこういういい加減な業者によって積まれたスクラップから落ちたのかもしれない
本当に危ないですよ~





高速を降りて一般道を走っていたら また違法すれすれに見える車がいました
こちらは先ほどのような高さがないものの 積めるだけ積めましたという感じ 芸術的な積載です(笑)
こういうのってやはり法定基準があるようですから 警察に見つかったら一発で罰金でしょうね
それにしてもこういう光景って 発展途上国や東南アジアの各国でよく見られる光景ですが
この国もそれらの国に負けないくらいなかなか大胆な輩が沢山いるようです
せめて誰も傷つかない程度に安全基準を守ってもらいたいものだ~









そうこうしているうちにDさんからメッセージが入ってLos Angelesに無事到着とのことでした
SFとLAの実質飛行時間は1時間かからないくらいですから本当にあっという間です
それで送られてきたこちらの写真は彼の部屋からの眺めとのこと この眺めを得るため3回部屋を移ったとか(笑)
 
今回の仕事の会場はまさにLAX空港の目の前 ですのでホテルもLAXの目の前
飛行機好きのDさんには嬉しいロケーションなのですが残念ながら最初の部屋は眺めナシ
2度目の部屋もほんの少しだけの眺め そして最後の部屋でやっと空港Viewを得ることが出来たとか~

そういえばこの人と一緒に旅行すると一度で部屋が決まることがあまりない
あまりにこだわりがあるため 何度も何度も部屋を移る羽目になります・・・
こだわりのある男は素敵ですが 一緒にいる相手は大変です(笑)








さて こだわりのない男の独り身の秋の夜長の夕飯をご紹介
最初はどこか近場で美味しいものでも食べてしまおう~なんて画策していたのですが
仕事が忙しくめろめろに疲れて帰って来て お風呂に入ったら何もする気になれず
結局 インスタントラーメンを作っておしまいとなってしまいました 一人分だとこんなものです(笑)
それでもゆで卵と野菜を少々入れたところはえらいな~と自分を褒めておきます
Dさんはホテルの方でシーフードペンネパスタを食べて(仕事持ちなのに)$35した~と騒いでいました






うちの一人娘は大好きなDさんが家にいないためかなり落ち込んでいます
 
僕にはDさんの代わりは務まらないようです




お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
うちの近所に緑の高級スーパーがで来てしまったので仕事の帰りに簡単に寄れるようになりました
このお店にはお惣菜コーナーもありますので夕飯を作るのがが面倒くさい時利用できます
駐車場が激混みで不便な面もありますけれど 帰り道にあるとやはり便利なものです







この日も仕事のおかげで精も根もつき 手抜き夕飯を画策して寄ってみたところ
先日 ワキさんのところでアップされていたオニオンリングのスナック菓子がありましたので購入
僕は正直オニオンリングはあまり興味がなく 食べても”ふ~んこんな味なんだ~”という感想でした(笑)
ところがどっこい! このオニオンリングに感激賞賛するものがこの家にはいました!
はい!Cocoではありませんでして(Cocoは何でも口に詰め込みますのでカウント外です)
このスナック菓子どうもDさんの中ではストライクのど真ん中だったようです(笑)

なんでもこのオニオンリングというのはアメリカの子供のスナック菓子の代表的なもので
彼も子供の頃このオニオンリングのスナック菓子をよく食べたとのこと
この高級スーパーのものは自分の食べていたもののスーパーアップグレードバージョンだったそう~

その為か饒舌にこのオニオンリングについて語ってくれましたが 僕には少し意味不明 ははは
かなり気に入ったらしくあっという間に半分以上平らげてしまっていました(笑)
緑バージョンのチートスとオニオンリングスナック菓子はうちの常備品となりそうです







さてこの日の夕飯はスーパーで食べたいようなお惣菜がなかったので結局自家製
ステーキ肉をフライパンでミディアムレア状態にさっと焼きまして 一口サイズに薄く斜め切り
その上に大根おろしとねぎを散らしてポン酢でいただくことにしました 牛肉のたたき風?
付け合わせは数種類のマッシュルームをガーリックバターで炒めまして
表面をこんがりと焼いた芽キャベツと一緒に和えてみたものです
疲れていても料理すると気分がすっきりするのは セラピー効果があるからでしょうか?




お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
先日 使っていたぐるぐる巻きの蛍光灯電球 消費電力が低いうえに長持ちするとのうたい文句でしたが
すぐ壊れて困ったものだ~と文句を込めてとける電球という日記を書きましたところ
さくやさんからLED電球も優しいソフトな光でなかなかいいですよとのコメントをいただきました






そしてアマゾンでチェックしてみたら意外と手頃なお値段になっていまして(昔はひとつ$15位した!)
消費電力も通常の電球の1/5~1/10くらいで済むらしく その上今はあの冷たい光ではなく
昔ながらの白熱電球に近い光を出すというので早速クリックオーダーしまして それが到着!

白熱電球の60Wの光りと同じくらいでその上消費電力は9.5Wだけというもの
早速試したのですが大変いい感じの明かりで今までの電球と遜色なし その上 電気をつけるとすぐに明るくなります 
ぐるぐる巻きの蛍光灯はONにしてからしばらく経たないとなかなか強い光を出しませんので不便でした
その点このLEDライトは白熱電球のようにつければすぐに明るくなり使い勝手も良し
そしてこの電球そのものも電球型蛍光灯よりもずっと耐久年数があるらしいので
一度替えれば長時間取り換える必要もないとのことですので両者のいいどこ取りのライトです

Dさんもこのライトは気に入ったのでバスルームもキッチンリビングルームと替えることに決定
この時6個セットを手に入れましたがもうひとセットオーダーしてしまいました
電力消費量が低くなるうえに耐久年数も長いなら問題ないです!

いや~いい情報をありがとうございます
来月から電気代をチェックするのが楽しみになりそうです♪






この日の夕飯は寒かったので辛~い四川料理を食べに行ってきました
辛い麻婆豆腐に辛い辛い牛肉と野菜の炒めもの
ここの料理は辛いものの舌が焼けきってしまう様なものではなく
複雑な辛みがからまった 後味すっきりの爽快な辛みなので僕たちは大変好きであります
たまに 無性にこのお店の味を欲してしまいます ご飯が進み食べすぎてしまった
あぁ~美味しかった♪





それではLEDライトを消して おやすみなさい~



お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
写真を整理していたら これらの写真が出てきまして前月の出来事ですけれど
遅くなりましたが忘備録として載せておくことにしましょう




10月は米国でNational Bullying Prevention Monthとなっておりまして
つまりいじめを防ごう!なくそう強化月間みたいな月になっていました
日本でも問題になるいじめは米国でもかなり深刻な問題でもあります

特にゲイの人たちへの執拗ないじめはいまだ大きな問題であり
どれだけ呼びかけて防ごうとしても次から次へと起こってしまう悲しい状況にあります
子供というのは残酷で敏感なもので自分たちと違う人間を見つけるのが上手です

そしてターゲットにすると制御のない攻撃性をもって行動することが多々あります
自分も日本ではゲイということで 子供の頃は無論ゲイという言葉さえも知りませんでしたが
少し違う部分を他の子供たちはすぐに感じ取ったのでしょう

あの頃は今ニュースになるようなひどいいじめとまではいかなかったものの
自分が彼らとは同等でないという疎外感を強く感じた記憶があります
そいういう経験もありましたので 友人に誘われて外食してきました~
32280 Dyer St, Union City, CA 94587
(510) 675-0095
え!? いじめからどうして話が外食へ移ってしまうの?と思った方!その通りです(笑)
普通はつながらないこの2つの話 ちゃんとつながるようになっているのです
このいじめ防止月間 この問題に取り組み協賛してくれるレストランがありまして

この10月にこの協賛下のレストランで食事をするとその売り上げの20%を
いじめ防止撲滅運動をしている非営利団体に寄付金として送ってくれるそうなのです
ですから友人からの夕飯の誘いに平日それもちょっと辺鄙な街のレストランでしたが行ってきた訳です

こういう運動に協賛してくれるレストランをサポートしたいというのもあるし
食事をしただけでドネーションもできてしまうなんて一石二鳥です(笑)
こちらのお店はケージャン&Asianフュージョンのシーフードレストランでした

少し辛めのソースにエビ カニ ムール貝などがビニール袋に入っておりまして
エプロンをして手袋をして楽しむというちょっと変わったスタイル
新鮮な魚介類にスパイシーなソース これで寄付もできるとあれば 素晴らしい夕飯ですよね!










家に帰って甘いものがほしかったので緑の高級スーパーで買ったオーガニックアイスクリーム
僕の好きなハーゲンダッツより安かったので買ってみたのです
決してまずくはないのですが 正直言ってハーゲンダッツの方が数倍美味しいです(笑)
オーガニックだから美味しいというよりも作り方 材料 その配分がカギですね
当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんけれど たとえすべてに有機栽培食材を使ったとしても
昔ながらの作り方ではなく 余計なものを入れてしまうと味は低下すると実感しました





こちらの写真はこのWhole Foodsのオーガニックのアイスクリームの材料↓
ハーゲンダッツのアイスクリームの原材料はクリーム、脱脂濃縮乳、ストロベリー果肉、砂糖、卵黄の5種だけ
オーガニックのアイスクリームですけど妙に材料が多く これ何?という材料もあります
 
米国では材料はシンプルに~子供が読めないものは体に入れるなとよく言われますけれど
オーガニックと書いてあっても結局よくわからないものありますし
それ程シンプルではない材料のラインアップ 腐っても鯛? それでも一応オーガニック!!

まあ、個人の趣味嗜好の問題ですからどれが正しいとか間違いとかではありませんね~
本人がオーガニックが好きならそれで良し! オーガニックじゃなくても美味しいと思えばそれも良し!
僕の素直な感想はやっぱりアイスクリームはハーゲンダッツの方が断然美味しいということです(笑)




それにしてもガッツリ食事のあとこんなものを食べてしまうからどんどん体重が増えるんですよね~
僕はオーガニックどうこうよりも不必要な体重増加を気をつけなくてはいけませんな・・・(笑)
ちなみにCocoはこのアイスの蓋を舐めているだけであってアイスクリームを舐めている訳ではありません♪


お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
車を寄付し 愛車に別れを告げ あまり美味しくないThaiランチをした後
Dさんが買い物したいから~と寄って行ったのがこちらのお店
ここ周辺ではかなり有名な超健康オーガニック商品を取り扱うお店です

オーガニック商品と言えば通称?緑の高級スーパーマーケットのWhole Foodsが有名ですが
こちらはこの地元の企業でしてコンセプトは似ているもののより地元密着型で
この地域にお住いの人たちには絶対的に支持されているお店のようです
720 Center Blvd, Fairfax, CA 94930
(415) 454-0123




この近辺にはRoss, Kentfield, San Anselmoなどの緑に囲まれた高級住宅地が並び
この地域の人たちは高収入だけでなく 修士&博士号取得の割合が非常にに高く
お金持ち&教養の高い者が集まるというなんともはや素晴らしい環境の場所のよう

ですから健康志向率もかなり高いそうで この地域の女性の平均寿命は全米一
男性の方は全米で5位くらいに位置し 全米でも有数の健康な場所として有名なのだそうです
こちらのお店は群との契約により地元の老人ホームや高齢者の家庭への食事デリバリーサービスもしておりまして
年を取って自分で食事を作ることができない人も政府の援助があることもあり
栄養価の高い健康的で温かい食事を受け取ることができるそうです 素晴らしい地域だ~
オーガニック専門店ですから僕たちはこちらでオーガニック仏頭キャンドルを購入しました!(←ウソ)





適当に買い物を済ませて Dさんがコーヒーが飲みたいというので
地元オーナーのフェアートレードで自家焙煎するというこだわりのお店の方へコーヒー購入
お店の雰囲気は良かったのですがこの自家焙煎濃すぎ!(笑) 濃いコーヒーが好きな2人ですが
4 Bolinas Rd
Fairfax, CA 94930
あまりの濃さに閉口してしまうくらいでして 味も何となくいまいち
これって何かの間違いでこうなってしまったのだろうか?
それともこのコーヒー屋ではいつもこのアジのコーヒーを提供しているのでしょうか? 謎だ・・・









ここ数日は結構冷える日が続きました 夕飯は温まるものが食べたいね~と会話
それだったら久しぶりに家で火鍋しよう~と火鍋@自宅夕飯となりました
牛肉と豚肉のスライス キノコ各種 野菜各種用意しました(残念ながらオーガニックではありません笑)
久しぶりの火鍋 いいですね~美味しかった~
体が温まるし 野菜もたくさん食べれるし 大変大満足でした
この日はうどんもご飯もなしの低炭水化物夕飯となりました




お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

新しく車を買ってここのところずっとご機嫌のDさん 今まで乗っていた15年使用のホンダ製の車の方ですが
多少の問題はあるものの何とかいまだにちゃんと動くし 修理をすればまだまだ活躍が望めます
一度も事故にあったこともないので見た目も大変きれいなもの

下取りに出せは少なくとも10~20万円くらいの価値があるので その分の割引が得られるものですが 
車を買うときに下取りにはせず そのまま家に持って帰りました
最初は個人売買でこの車を売ることも考えましたけれどそれはやめにしたようで
2人の家に3台の車はいりませんのでどうするのか聞いたところ
この車はこの車を必要としてくれるところへドネーション(寄付)するとのことでした
米国では車や資産価値のあるものを非営利団体へ寄付する習慣が一般人の間でも広く行われており

政府の方もその寄付を保護するために寄付した分の税額控除も簡単に受けられる制度があります
車を寄付する場合 だいたいはその団体の契約業者がオークションなどで車を売り
その売り上げから手数料を引いてを団体にお金を渡すという形をとっているようです








DさんはCocoをもらい受けた犬保護の団体にしようか コミュニティー団体にしようかなどど
どの団体に寄付するのかいろいろと調べていまして結局決めたのが
地元の老人福祉施設&ホームレス支援をしている非営利団体に決めたようです

以前仕事の関係でこの団体を訪れたことがあり その際低所得者の老人看護や保護
ホームレスの人たちへの支援運動がとっても素晴らしかったとの記憶があり
こちらの団体なら信用して寄付ができると判断したそうです

こちらではもらい受けた車を自分たちの力で修理修繕してこの団体で車を必要としている人に貸し与えたり 
この上の写真のように 駐車場に車を並べて直接売り買いをして業者を介さないとのこと
これにより寄付した車は確実に必要なところへ そして必要最大限寄付にまわるそうです
この週末この非営利団体の方へ行ってきまして15年間愛用した車を引き渡しました
やはり15年間乗った車にはたくさんの思い出愛着があり 少し寂しかったそうです
それはそうです 僕たち18年のお付き合いのうち15年一緒にいた車 僕も少しセンチメンタルになりました

引き渡しをした団体の方ではこのご時世 ドネーション(寄付)がそんなに多くないので
こういう寄付には 綺麗でいいコンディションの車であったこともあり大変感謝されました
Dさんも手放した後も自分の車が役に立つと確信でき少し嬉しかったようです

古いからと言ってまだ使える車がスクラップにされるよりは 最後の最後まで
必要としてくれる人に使ってもらえるのなら こちらとしても愛着のある品物
たとえ自分には金銭的な利益が少なくてもお金には代えられない価値のあるもののように感じられます





 


しんみりとしたところでお昼ご飯
最初は人気のサンドイッチ屋の方へ行ったのですが激混み
僕たちは食べ物に並ぶのがものすごく嫌な人たちなので即あきらめました(笑)
それで代替のお店としてThaiな気分のDさんが探したネットの評判が良かったこちら
Thai Smile 534 4th St, San Rafael, CA 9490
150の批評で4つ星を維持しているので問題ないだろう~との判断






ランチプレートを頼みました
Dさんはカレー風味のチキン 僕はPAD PAK WOONSENという春雨の炒め物
出てきた料理を見てOKのDさん 僕の方は・・・?
あれ?春雨の炒め物なのに春雨の姿はなく 単なる野菜炒めになっていました
店員さんにこれは間違たものだと指摘すると あら、そうだった?
だったら作り直すからそのプレートでもつまんで待っててね!と言われました(笑)





しばらくして僕が頼んだ春雨炒めもやって来ましたが 春雨があるだけで
あとは前に持ってきた野菜炒めとほとんど変わらない姿の料理でした
そんな訳で2人が座る狭いテーブルに並ぶ3つのお皿
お味の方は別に不味くもないけれど美味しいわけでもないものでして
食事が終わった後 Dさんと2人でこのお店2度目はないよね~と合意してから
お金を払ってこのお店を後にしました ネットの評判100%は信じられませんな~(笑) 

お帰り前のクリック切望してます!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
先日スーパーマーケットで買い物をしていたら北米産天然松茸なるものがありましてあぁ~もうそんな季節なんだ~
と思いながら 松茸は確かまだ人工栽培が出来ていないのだから これは純季節ものであるし
一応一度くらいは食しておこうと購入 こちらでは人気のキノコという印象はなく あまり売れていませんね(笑)

いくらだったかな? 1パウンド$18くらいだったから100gあたり400円くらい?になるのでしょうか
等級にもよりますが日本だと100gあたり1000~2000円くらい?のようですから
さすが現地産 現地であまり需要がないせいもあってか?格安と言えば格安 
そんな感じで作ったのがマツタケご飯夕飯となりました~
写真を撮って気がつきましたけれど全体的に茶色・・・ 全くフォトジェニックではないですね(汗)
定食の内容は松茸炊き込みごはん 松茸の茶わん蒸し 豚バラ肉の煮物となりました







豚バラ肉の煮物は最初 豚の角煮でも作ろうか~と思って豚バラ肉のブロックを購入
醤油とみりんのたれに数日漬けておきまして表面をフライパンでこんがり焼き その後
コトコトと数日煮込みましたが 肉だけよりもいろいろと野菜が入った方が美味しそう~と
いつも通り自己流適当アレンジで 家にあった食材を投入 ゴボウ 干し椎茸 玉葱 大根
これらをたっぷりと入れてしまいました このおかげかわかりませんけれど 
野菜のエキスが感じられる優しい味の角煮になりまして 色はいまいちですが大好評でした







松茸ご飯の方は香りを楽しむものにしたいな~と思いまして
塩 昆布 砂糖 ほんの少しの醤油であっさりめにもち米と白米の混合で炊き上げました
松茸の香りが引き立ち 味の方はとっても良かったのですが・・・
 
松茸の方に何となくじゃりじゃり感がありまして失敗
個別の写真を撮り忘れた松茸の茶わん蒸しの方も味としては美味しかったのですが
同様に何となくこのじゃりじゃり感があって失敗でした







松茸って水で洗ってはいけないと書いてあったので 石附の部分は削って
本体の部分はふきんで綺麗にしたのですが十分ではなかったようです
手で触ってのチェックにも限界があるようで困ったものです 去年もこれで失敗したような…(涙)

こちらの松茸は日本のように高級食材扱いがなく きれいになって登場~!というよりも
山で収穫そのまま店頭販売になるようで 綺麗に言えば自然の状態そのまま
実際は土&木屑まみれなのです どなたかうまくきれいにする方法がありましたらお教えください!
冬の装いになって毛がふさふさしてきたCocoからもお願いいたします
そのCocoですが加齢のせいか皮膚の弾力が無くなりまして 
Vネックのセーターを着ているように見えます(笑)




お帰り前のクリック切望してます!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Dさんがゴルビーさんの飼い主のKさんと一緒にPalm Springsに行ってきました
この旅行 レイバーデーを利用しての一泊旅行でした
僕も Kさんの旦那さんも同じくこの旅行に同行する予定ではなく2人だけの旅行
  
DさんとKさんは長いこと職場が同じでその職場で共通の友人KTさんがいました
KTさんは明るく責任感の強い誰にでも好かれる女性でしてDさんともKさんとも仲が良かった
僕も数回お目にかかったことがありますが 明るく優しい素敵な方でした
KTさんは数年前 癌を患い 手術により取り除くことができましたが 術後5年たてば大丈夫!と言われていたのに
4年半後に転移が認められもう手の施しようがないと診断されてしまったそうです
その為 KTさんは仕事を辞め あと数か月という命を暖かで温暖で温泉の湧く

Palm SpringsというLAから2時間ほど南東に向かったところにある街へ引っ越しまして
この地で最後にのんびりと旦那さんと一緒に過ごすことを決めたそうです
DさんとKさんはKTさんの容態からこれが元気な姿を見るのが最後になるかもしれないと

寂しいながらも意を決して2人してこのPalm Springsの旅を決定したのでした ところが出発直前になり 
今度は旦那さんのお父さんが急逝してしまいKTさん旦那と共にシカゴの方へ行ってしまいました…
その為DさんとKさん Palm SpringsにいってもKTさんに会えないことになりました
ご存知の通り昨今の航空券は予定変更が出来なかったり巨額の変更費用がかかったりします
彼らのおさえたホテルも先払いキャンセル不可能なホテルだったそうで無駄にするか行くかのどちらか
それだったらもう 一泊だし休暇だと思って言ってくればいいよ~と送り出しました

後々になってわかったとですが KTさんの旦那の父は急逝ではなく1週間も前に亡くなっていて
葬儀も埋葬ももうすべて終わっていたのだいうことでした それなのにいつもは責任感が強いKTさんが
わざわざ彼らの旅行に合わせて街を出るというのはそれなりに何か理由があったのかもしれない






もしかしたら彼女は今の状況でDさんとKさんに会う心の準備ができていなかったのではないか?
最後になりそうな面会は仲が良かった分辛いのではないかと話していたそうです 
会えなかったのはしょうがないけれど会いに行こうとした気持ちは伝わるだろうと2人は納得

仲の良い友人2人での息抜きの旅nそれなりに楽しむことが出来たそうで よかったよかった 
ちなみにPalm Springsはその温暖な気候と温泉で定年後の地として有名ですがGAYリゾートとしてもかなり有名です(笑)
(上の二枚の写真はDさんが撮影したものです ゲイが沢山いたと言っていました~)











一泊旅行でDさんが帰ってくるのが午後7時の便でしたので
仕事が終わってちょうどくらいの時間に到着できそうなので迎えに行ってきました
Kさんがまだ見ていないというので例のDさんの新規購入の車で迎えに行ってきました(笑)

Dさんは必要もないのにKさんをのせてそこらを一周 嬉しそうに自慢しておりました…(汗)
その後はSan Mateoで夕飯 Dさんのリクエストでこれまた日系洋食レストランうさぎの方へ
505 2nd Ave
San Mateo, CA 94401
僕はこの日のランチ 異物混入でほとんど食べていなかったのでかなり空腹
僕が煮込みハンバーグ Dさんがマッシュルームホワイトソースハンバーグをオーダー
さすが日本人経営のお店だけあって美味しいし 異物混入の心配のないきれいな味でした

調子に乗って抹茶パフェまで頼んでしまいました
美味しかった~






お帰り前のクリック切望してます!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest