[1292]  [1291]  [1290]  [1289]  [1288]  [1287]  [1286]  [1285]  [1284]  [1283]  [1282
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
いつだったのか覚えていませんが 昔植えたオクラとしし唐の種
全く目が出ないのでもうあきらめて放っておいたところ
いつの間にか目が出て 育っていまして 淡い黄色い花も咲いていました!

オクラは30粒くらいの種をまきまして芽が出たのは2つだけ発芽率的にはあまり高くない
しし唐の方はもっとひどくて50粒くらいの種をまいてまともに育ったのは2つだけ
それも 花もつかずもちろん実もつかない まともに育ったとも言えないものでした・・・
オクラの花は左上の薄い黄色で中が茶色のリングがありまして
一日咲いたらもう萎れてしまうのでしょうか? 大きく咲いている姿は見かけませんでした
花が終わった後に左下のように オクラの実がにょきっと育ちます

今回の栽培でオクラができたのはこの写真の一つだけでした~これは収穫せず種を取るつもりです
写真右はしし唐 今のところひとつも収穫できる状態ではありません
やっぱりSFベイエリアは寒すぎてまともに植物が育たないのかもしれません(涙)








オクラ繋がりで無理やりモロヘイヤを紹介しましょう~
こちらではモロヘイヤの通称はオクラリーフといいましてオクラの葉っぱといわれています
正確にはオクラとモロヘイヤは全く関係ないものですが ネバネバ関係でそうなったようです

こちらのファーマーズマーケットでは夏になるとアジアン系野菜屋でよくモロヘイヤを見かけます
日本のモロヘイヤとは少し違ってメインの茎は固く食べることができないため
一枚一枚葉だけをむしって湯掻いてで食べるという形になります カレーなどに入れてもいいかもな~
夕飯はDさんのリクエストが暖かいそばということでしたので
大根を短冊切りにして麺つゆで暫く煮込んでしゃぶしゃぶ用の薄切り肉を足して
大根肉そばとしてみました 薬味には自家栽培のネギと茗荷

そうだ~夏野菜はあまり育たないけど ネギと茗荷はちゃんと育っているな~(笑)
付け合わせには モロヘイヤのお浸しを添えてみました
体の温まる美味しい ローカロリーディナーとなりました♪






クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
来年は
トマトちゃんに挑戦するつもりですよ。ハーブで大丈夫だったので、いよいよ野菜ちゃんに挑戦です。品種までいろいろ聞いちゃったりしたので、もう知識だけは豊富です。(笑)
来年のイタリアンで使うトマトは自家製・・になるといいけど・・
RIE 2014/08/17(Sun)16:01:59 編集
RIEさんへ~
>来年はトマトちゃんに挑戦するつもりですよ。ハーブで大丈夫だったので、いよいよ野菜ちゃんに挑戦です。品種までいろいろ聞いちゃったりしたので、もう知識だけは豊富です。(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>

いいですね~
トマトは比較的収穫が上手にできるといいますのでいい挑戦かもしれません
それでもうちの庭ではトマトの収穫はこれまた一つだけでしたけど・・・(涙)


>来年のイタリアンで使うトマトは自家製・・になるといいけど・・
>>>>>>>>>>>>>>>>

どんな料理を作るおつもりでしょうか?
いいですね~自家製トマトでイタリアン@Home!
2014/08/18 01:09
ねばねば
オクラ、モロヘイヤ、納豆のネバトリオにかつお節と醤油をかけて混ぜ混ぜして、炊きたてごはんにかけるとですね…

幸せになります。
ワキ URL 2014/08/18(Mon)00:26:57 編集
ワキさんへ~
>オクラ、モロヘイヤ、納豆のネバトリオにかつお節と醤油をかけて混ぜ混ぜして、炊きたてごはんにかけるとですね…
>幸せになります。
>>>>>>>>>>>>>>>>

僕もネバネバ関係大好きです♪
モロヘイヤってどこかで種が売っているのでしょうかね~?
もしそうだったら栽培を挑戦したいものです!
2014/08/18 01:10

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/28 けび子]
[03/27 ree]
[03/26 お名前は?]
[03/26 david]
[03/26 acco]
[03/23 けび子]
[03/23 david]
[03/22 お名前は?]
[03/22 ree]
[03/21 ニルス]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest