[1293]  [1292]  [1291]  [1290]  [1289]  [1288]  [1287]  [1286]  [1285]  [1284]  [1283
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
今年の4月に日記にうちの電子レンジが壊れたということを書きました
うちの電子レンジはガスレンジの上にあり換気扇機能を完備したすっきりしたデザインの優れもの・・・
に見えますが・・・実はほとんど吸い込み力がなく家じゅう匂いが充満します(汗)

電子レンジは壊れましたけれど換気扇機能の方はまだ動いていたので
電子レンジだけ新しいものを購入して電子レンジはそちらの方を使用
この換気扇電子レンジは換気扇はOKなので換気扇としてのみ使用していました









これを購入した時は考えもしなかったことなのですが当たり前ながら
換気扇には吸い込み力が品物によって異なります 吸引力を表す単位にCFMが使われ
この国の平均的な数値は300~400CFM うちのはどうも300CFM というものらしいです 
この300CFM はっきり言ってほとんど吸い込みません!(笑)
炒め物 焼き物 茹でもの 何をしても彼らは換気扇なんか無視して
煙 におい 蒸気は四方八方へ飛んでいき 換気扇 あってもないような状態でした

そのため買い替えの際はもっと吸い込み力の強いものを購入しよう~!といろいろ探し回りました
しかし!米国では炒め物も焼き物も家ではほとんどしないようで BBQなら野外ですので
そんなに吸い込み力の強いものはいらないらしく ホームセンターで見かけるのは300~400CFM

電気専門店に行って見つけましたけど僕たちのほしい700~900CFMのクラスになると値段が倍以上!
その上購入業者と取り付け業者が別で購入後また別料金を払って取り付けてもらわないといけません
ホントこの国って消費者不在のサービス形態が多いですね(笑)








なんかもう面倒くさいな~なんて思っていたところ 仕事場の中華系の同僚が
だったら中国系の業者に頼んだら? 彼らは台湾製の最新の換気扇もあるし
購入から取り付けまで一貫してやってくれるのよ~と教えてくれました

半分ひやかしてそのお店に行ってみたら 豊富な品揃えに親切な接客 最新機種のラインアップがあり
その上取り付け工事料は無料 5年間保証付という素晴らしいものでして 値段も手ごろ!
僕たちは900CFMのスチーム自動掃除機能の付いた最新機を購入してしまいました~♪
考えてみれば 中華系の人たちってかなり派手な料理をしまして
日本人よりももっと油の飛び散る調理法を使うため 
換気扇機能が強いのはMUSTアイテムなのだそうです そうか~確かにそうかもしれない!

そして今日 取り付けのアポイントメントがありまして 指定の時間は午後2~5時の間というもの
これが厄介で米国ではこんなアポイントメントはあってないようなもの 一日中待たされて
挙句の果てに キャンセルされることが多々発生しますけど この会社は違った~!







1:30PMに携帯に電話があり あと20分で到着することができるとの連絡があり本当に時間通りに到着 
英語があまりうまくないけど気のいい中華系のおにいさんがやって来ました
何も言わなくても靴にはカバーをちゃんとかぶせ土足もしません 素晴らしい~!
愛想よく僕たちの家を褒めてくれ さっさと仕事に取り掛かります
ちゃんとガスレンジの上にはカバーをかぶせ塵やごみが飛び散ってもいいようにし
壊れた換気扇のみの電子レンジを外し 換気口を広げてアジャスト 仕事が早い







ここで問題発生! あの大きな電子レンジを外してみると壁に大きな穴が!!
たぶん以前この電子レンジを取り付けた業者が失敗か何かして大穴を開けてしまった模様
それを僕たちには報告せずそのまま電子レンジを取り付け何食わぬ顔で仕事を終わらせたようです
酷いもんだな~と半分呆れて感心していたところ この中華系の彼
アルミ製の板を貼ればこの部分がかくれて綺麗になるし 油も壁に直接つかないので
今後の掃除もアルミ板を掃除するだけで済むから掃除も楽だよ~と提言 そうしてもらいました





そんなこんなで1時間ちょっとで新しい換気扇取り付け完成!
換気扇とガスレンジの間の壁はアルミ板を貼ったのですっきり綺麗に見えます
彼は自動蒸気掃除機能の使い方を含む 一通りの使い方を説明してくれました
勤勉な彼はあと3つほど家を回ってこの換気扇を取り付けるようです
いや~中華系の業者侮れませんな~ 値段も低め設定 意外にも接客も良かったし
肝心の換気扇のデザインも機能も米国製よりも数段上 








正直言ってMade in Chinaだったら購入しなかったかもしれないけど
そこはうまくMade in Taiwanですから断る理由もありませんでした 
部品5年 モーター生涯 故障時の人経費でさえも5年間 追加料金なく保証 米国ではありえません
左がBeforeで右がAfter 大きめな電子レンジが亡くなった分
すっきりとスペースが空き 圧迫感が無くなりました
この新しい換気扇は電気も明るく点灯することができ 大変見やすいです







おまけ






さてこの日の夕飯はポークロインと季節の野菜のBBQにしてみました
せっかく新しい換気扇があるのに外でBBQ?と思うかもしれませんが
BBQを始めるために最初に炭に火をつけるのに使うのがガスレンジでして
通常はこのガスレンジでの種火つけ 以前の換気扇では家じゅうが煙の臭いになって大変でしたが
今回はこの新しい換気扇のおかげでどんどん煙が吸い込まれてしまい匂いが少ない!
Dさんと2人で検証してみましたけれど 吸い込み力が強く大満足の結果でした

付け合わせはエアルームトマトをスライスして 塩コショウとオリーブオイル和え
この日は昼間ポテトチップを食べすぎた2人なので炭水化物は抜きとしました(笑)
それでも大変おいしい夕飯となりました



クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ほんとこちらの普通の家ってあまり換気状態が良くないっていうか、考慮してないですよね。
うちは、ただいま購入しておいたコンドーのキッチン、ダイニングを改築中なので、同じ問題を抱えています。僕もしょっちゅう料理をするので換気には気を使うのですが、今までのコンドーはそこまで配慮していないので所有のマネジャーに相談して、特別に換気口が取り付けられたらいいなと思っています。
この有給休暇2週間で、今住んでいる家からの引っ越し、これから住むコンドーの改築、そして家の売り出しと大変です。
TKGREG 2014/08/18(Mon)04:17:48 編集
TKGREGさんへ~
>ほんとこちらの普通の家ってあまり換気状態が良くないっていうか、考慮してないですよね。
>>>>>>>>>>>>>
 
やはりそう思います?
吸い込み力全くないですよね~(涙)
この換気扇なかなかいいですよ♪
そちらにも取扱店あるみたいです
http://www.2pacific.com/en/location.php


>うちは、ただいま購入しておいたコンドーのキッチン、ダイニングを改築中なので、同じ問題を抱えています。僕もしょっちゅう料理をするので換気には気を使うのですが、今までのコンドーはそこまで配慮していないので所有のマネジャーに相談して、特別に換気口が取り付けられたらいいなと思っています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

換気力が強いと油分なども一緒に吸い込んでくれるということですから
家の中の油汚れも匂いも減っていいことなのですけど
こちらではなかなか重要度が低い要素となっているみたいですね・・・


>この有給休暇2週間で、今住んでいる家からの引っ越し、これから住むコンドーの改築、そして家の売り出しと大変です。
>>>>>>>>>>>>>

ひょえ~!!
それって本当に大仕事ですね
体の方大切にしてください 家の方高く売れるといいですね!
2014/08/18 11:49
無題
換気扇にもやっぱりいろいろとあるんですね。勉強になりました。料理はよくしますが、換気のことなどにはまったく無関心でした。。。家中が匂っても、”いい匂いだ”としか思っていなかったかも。。。笑  駄目ですねこんなんじゃ。。。。笑
ゆりあ 2014/08/18(Mon)09:45:44 編集
ゆりあさんへ~
>換気扇にもやっぱりいろいろとあるんですね。勉強になりました。
>>>>>>>>>>>>>>

僕も最初はスタイルだけであまり考えもしなかったのですが
電子レンジ換気扇があまりにひどくて驚きました!


>料理はよくしますが、換気のことなどにはまったく無関心でした。。。家中が匂っても、”いい匂いだ”としか思っていなかったかも。。。笑  駄目ですねこんなんじゃ。。。。笑
>>>>>>>>>>>>>>>>

匂いつまり 油などの余計な成分が家の中にふゅうしている訳でして
いい匂いも時間がたてば酸化して嫌な臭いになるし 家も汚れるので換気は気をつけた方がいいかもしれませんよ~
2014/08/18 11:51
かっこいい~
すごーい!かっこいい換気扇がつきましたね!
あの電子レンジ換気、見るからに不安でした^^;
わたしは仕事で賃貸アパートやマンションのメンテナンスに行くことがあるのですが、中国系の方が住んでいらしたお部屋のキッチン周りや換気扇は、必ずや油でスゴイことになっています^^;オーブン料理がメインの北米の方々とは違いますよね~
すっきりしてお料理もしやすそう!
cocoちゃん同じポーズでかわいい^^
ねこおやじ 2014/08/18(Mon)14:06:18 編集
ねこおやじさんへ~
>すごーい!かっこいい換気扇がつきましたね!
>>>>>>>>>>>>>>

そう言っていただけると嬉しい限りです
値段的にもちょっと悩んでしまいましたから…(汗)


>あの電子レンジ換気、見るからに不安でした^^;
>わたしは仕事で賃貸アパートやマンションのメンテナンスに行くことがあるのですが、中国系の方が住んでいらしたお部屋のキッチン周りや換気扇は、必ずや油でスゴイことになっています^^;オーブン料理がメインの北米の方々とは違いますよね~
>>>>>>>>>>>>>>>>>

中華系の人たちは外食も好きだけど家での食事も半端じゃなく好きですね~
あの派手な音と様々な匂い キッチンが綺麗におさまるはずがない~!!と思っていますけど やはり油汚れすごいですよね(笑)


>すっきりしてお料理もしやすそう!
>cocoちゃん同じポーズでかわいい^^
>>>>>>>>>>>>>>>

広くなった分 気分的にも料理がしやすくなりました!
Cocoはこの騒動が何だったのか理解不能のようでした(笑)
2014/08/19 15:36
無題
換気扇、業務用っぽくていいですね〜!!うちも電子レンジと一体化しているやつでな〜んか、煙を吸っているのかどうだか分からない感じです。。そうですよね〜。。中国系の方は沢山油を使うからアメリカの換気扇よりいいものがありそうですね。。うちも次にかえるときには、SFOさんに連絡入れますね〜。

時間通りにいらっしゃるとは〜!!びっくりですね。。(本当は普通のことなのに!笑)
なのはな URL 2014/08/19(Tue)11:05:51 編集
なのはなさんへ~
>換気扇、業務用っぽくていいですね〜!!うちも電子レンジと一体化しているやつでな〜んか、煙を吸っているのかどうだか分からない感じです。。
>>>>>>>>>>>>>>>

電子レンジと一体化のものは見た目がとっても素敵なのですが
あまり実用的ではないものでしたね・・・

そうですよね〜。。中国系の方は沢山油を使うからアメリカの換気扇よりいいものがありそうですね。。うちも次にかえるときには、SFOさんに連絡入れますね〜。
>>>>>>>>>>>>>>>>

米国製のものもこれくらいのファンクションのものは探せばあるのですが結構いい値段です コストパフォーマンスを考えると台湾製がいい感じですね~


>時間通りにいらっしゃるとは〜!!びっくりですね。。(本当は普通のことなのに!笑)
>>>>>>>>>>>>>>

5分前でしたから本当に驚きましたわ~
日本じゃ当たり前だけどこちらでは絶対あり得ないですよね(笑)
2014/08/20 13:15
エアルームトマト
うちの近所にもあって、気になってます。でもいびつさにぎょっとしてしまい、いまだに買ったことないんです。調理用だから味付けもしなくちゃいけないし。でもはまったらいろいろ楽しめて、料理が楽しくなりそうな気もします。

換気扇、よかったですね!欧米にいる中国からの移民の方がたって、優秀で優しい人々が多いですよね。
ニルス 2014/08/20(Wed)10:38:56 編集
ニルスさんへ~
>うちの近所にもあって、気になってます。でもいびつさにぎょっとしてしまい、いまだに買ったことないんです。調理用だから味付けもしなくちゃいけないし。でもはまったらいろいろ楽しめて、料理が楽しくなりそうな気もします。
>>>>>>>>>>>>>>>>

エアルームトマトは本当にいびつな形で驚きますね~
それにしても調理用ということは生食ではないんですか!?
そんな用途があるトマトなんて初めて聞きました!


>換気扇、よかったですね!欧米にいる中国からの移民の方がたって、優秀で優しい人々が多いですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

中華系の人は自己の文化をガンガン持ってきて驚きますが
たまにとっても有益でもありますね~
2014/08/20 13:32
使えない換気扇
以前住んでいた家の換気扇は 外に繋がっておらず、これなら必要無いんじゃない?レベルの物でした。

今の家は外には排出口があるものの、電子レンジ一体型で、この換気機能も期待を大きく裏切ってくれました。 揚げ物をする際にはターボファンを使ってランドリールームから2階に上った匂いを排出しています。

ホームセンターのオンラインで探していましたが、結構いいお値段出しても 300CFMなんていうのもあって、
Japan SFOさんのブログを読んでいなかったら
値段が高いものが良いのかと思って購入を決めていたかもしれません。

今回、小さいトースターオーブンの買い換えを機会に、日本のように電子レンジと一体型を検討して、新しい換気扇を本格的に考え始めました。
その後換気扇の使い勝手はいかがですか。

アメリカ 換気扇の検索でこちらの ブログにたどり着きました。 他のもアメリカ生活について 後日ゆっくり読ませて頂きますね。
みか 2020/05/25(Mon)07:58:50 編集
みかさんへ~
>以前住んでいた家の換気扇は 外に繋がっておらず、これなら必要無いんじゃない?レベルの物でした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

米国ってそういう換気扇ありますよね!
あれっていったいどういう意味があるのでしょうね・・・


>今の家は外には排出口があるものの、電子レンジ一体型で、この換気機能も期待を大きく裏切ってくれました。 揚げ物をする際にはターボファンを使ってランドリールームから2階に上った匂いを排出しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね
電子レンジと一体型って、デザイン的にはスッキリしていいのですが、正直言って全然吸い込みませんね・・・


>ホームセンターのオンラインで探していましたが、結構いいお値段出しても 300CFMなんていうのもあって、
>Japan SFOさんのブログを読んでいなかったら
>値段が高いものが良いのかと思って購入を決めていたかもしれません。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕たちもほぼホームディボで買うしかないか~と諦めていましたが、ここを見つけることができてラッキーでした!シアトルにもお店があるみたいですね!


>今回、小さいトースターオーブンの買い換えを機会に、日本のように電子レンジと一体型を検討して、新しい換気扇を本格的に考え始めました。
>その後換気扇の使い勝手はいかがですか。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この換気扇は使い勝手がとっても良くしっかりと吸い込んでくれました。自動掃除機能もついていたので手のかかる掃除もなく本当に楽でした。現在はこの家を売って別の家に住んでいます。
http://japansfo.blog.shinobi.jp/Entry/1989/


>アメリカ 換気扇の検索でこちらの ブログにたどり着きました。 他のもアメリカ生活について 後日ゆっくり読ませて頂きますね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ご訪問とコメント本当にありがとうございました!
これからも細く長くお付き合いくださいませ
2020/05/25 11:14

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest