[1385]  [1384]  [1383]  [1382]  [1381]  [1380]  [1379]  [1378]  [1377]  [1376]  [1375
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
韓国系のスーパーマーケットで生のタコが安売りになっていたので買ってきました!
ぬるぬるのこの生ダコを家で茹でてみると かなり縮みました
結構水が濁りますね 下処理の仕方がわからなかったのでそのまま茹でてしまいました(笑)
しかしながら結構新鮮なタコだったのでしょう
生臭さが全くなく いい感じの出来上がりです 
ちょこっと味見したところ大変おいしいものでした♪
まな板に並べてみると エイリアンのようで少しグロテスク・・・
米国人 いや~世界であまりタコが食べられていないのがわかるような気がします(笑)
タコが普通に食べられているのは 日本 韓国 ギリシャ スペインくらいかな? 









このタコをたこ焼きサイズにちょうどいいようにぶつ切りにしまして~
ネギ 紅ショウガ キャベツを刻んで 生地には卵 だし汁 そして粉を混ぜて準備完了!
これをたこ焼き器の型に流し込んで焼きつけていきますけれど

火力が弱いのか? それとも液体がドロドロすぎるのか?妙に時間がかかりました
Dさんはネギとかキャベツが入っているから水が出て固まりにくいんだ~と言いますけれど
ネットでの情報ではドロドロの生地の方がいいと書いてあるし 困ったもんだ・・・
僕は関西人ではないので自分としてはたこ焼きづくりの歴史は浅く
実家でもたこ焼きを作った記憶がないくらいの人間ですして
米国に来て初めてたこ焼きづくりを始めたといっても語弊がないくらいの人なのです







ですから何がよくないのかいいまいちわかっていないのです
途中で伝熱調理器を外してガスで調理し始めましたところ
先ほどよりは早く固まってきたので もしかしたら火が弱かっただけなのかもしれません~
少し焦げ目になってしまったものの最終的にはちゃんと丸まってくれました
これをワインとビールでのんびりつまみながらの夕飯
時間がかかりましたけれどそれなりに楽しめましたので良しとしましょう~

もしたこ焼きのコツなんかをご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひご伝授してくださいませ♪
明日はサンクスギビング Dさんが七面鳥ではなく鳥の丸焼きをやってくれるそうです

米国在住の皆様 素敵な感謝祭をお過ごしくださいね♪





お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
うちはたこ焼き器が無いのでしませんが、お好み焼きを作る時の感想からすると、生地は結構薄目で少量、火加減も弱火にするため結構時間がかかります。で、最後になって強火にして表面をカリッとするようにしています。
さて、明日の感謝祭ゆっくりとくつろいでくださいね。うちはとっくに七面鳥とドレッシングに飽きてしまいました。(笑)で、今夜は感謝祭用に売り出されていたメキシコ湾産の生牡蠣を僕用、ベイクドオイスターを彼用に、そしてメインは自家製の名古屋名物あんかけスパを食べました。日本人でも好き嫌いの分かれるものですが、うちのは大好物みたいです。
TKGREG 2014/11/27(Thu)13:05:32 編集
TKGREGさんへ~
>うちはたこ焼き器が無いのでしませんが、お好み焼きを作る時の感想からすると、生地は結構薄目で少量、火加減も弱火にするため結構時間がかかります。で、最後になって強火にして表面をカリッとするようにしています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ふむふむ
それはいい方法ですね
今度お好み焼きの時にはそれでやってみようと思います♪


>さて、明日の感謝祭ゆっくりとくつろいでくださいね。うちはとっくに七面鳥とドレッシングに飽きてしまいました。(笑)で、今夜は感謝祭用に売り出されていたメキシコ湾産の生牡蠣を僕用、ベイクドオイスターを彼用に、そしてメインは自家製の名古屋名物あんかけスパを食べました。日本人でも好き嫌いの分かれるものですが、うちのは大好物みたいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

牡蠣いいですね~
彼氏さんは生がダメなのですね うちのDさんは生牡蠣がOKで調理牡蠣がNGなんです
あんかけスパは初めて聞きました
不思議な食べ物ですね~
2014/11/28 02:04
無題
こんばんわ。さくやです。
ぼくは関西出身なので、こっちに来てからもよくたこ焼きを作ってます。

たこ焼き器ですが、どうも火力がたりなさそうな感じですね。
日本にいた時にいろいろ試してみたんですが、電熱器のものは火力が
足りないものが多いと思います。関西人的には納得できないものばかり
でした(笑)

なので、うちではガスコンロの上に置くタイプの鋳鉄製の分厚い鉄板を
使ってます。分厚いほうが熱容量が大きいので、タネを入れた時に
温度が下がらず、カリッと焼けるみたいです。
以前、マルカイで同じタイプの鉄板を見かけたので、もし見かけたら
試してみてください。
さくや 2014/11/27(Thu)17:03:00 編集
さくやさんへ~
>こんばんわ。さくやです。
>ぼくは関西出身なので、こっちに来てからもよくたこ焼きを作ってます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

さすが~関西人♪
関西人でこちらでたこ焼き作る人の割合ってとっても高いですね!


>たこ焼き器ですが、どうも火力がたりなさそうな感じですね。
>日本にいた時にいろいろ試してみたんですが、電熱器のものは火力が
>足りないものが多いと思います。関西人的には納得できないものばかり
>でした(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この電熱器 ある程度の温度になると安全対策なのが電気が切れて ある程度冷めてからまたオンになるのであまり暑くならないのかもしれません(涙)


>なので、うちではガスコンロの上に置くタイプの鋳鉄製の分厚い鉄板を
>使ってます。分厚いほうが熱容量が大きいので、タネを入れた時に
>温度が下がらず、カリッと焼けるみたいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはりガスで一気にそれも厚みの鉄板が一番いいのですね!
サジェスチョンありがとうございます~


>以前、マルカイで同じタイプの鉄板を見かけたので、もし見かけたら
>試してみてください。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい!
是非チェックしてみます♪
2014/11/28 02:07
なつかすぃぃ
新聞やのおっちゃんに何故か好かれてた私。「おねーちゃん、これアメリカにもっていきねえ」とおっちゃんがくれたのはたこさん色の赤い電動たこ焼き器でした。ラブラブなかぽーなら、お互い見つめあいながらいちゃいちゃと仲良く食べるんだろうけど、食欲命!の私らは食べては焼き!食べては焼き!のロマンもなんもなかったです。
今はホットプレートに載せるタイプのもありますね。我が家ではそれをつかってます。つーかJAPANさん、穴に流したのではなくて鉄板にどばーんとたねを流しました??それでよく丸く型とれましたね。さすが器用だわん。ってそこ?(笑)ほめるところ。。
えっと、Dさんはあのエイリアンのお姿のたこさんが入っているっていうのは・・・知ってるのでしょうか??
RIE 2014/11/27(Thu)20:16:51 編集
RIEさんへ~
>新聞やのおっちゃんに何故か好かれてた私。「おねーちゃん、これアメリカにもっていきねえ」とおっちゃんがくれたのはたこさん色の赤い電動たこ焼き器でした。ラブラブなかぽーなら、お互い見つめあいながらいちゃいちゃと仲良く食べるんだろうけど、食欲命!の私らは食べては焼き!食べては焼き!のロマンもなんもなかったです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それでも焼いては食べ焼いては食べができたんだ~
いい調理器をもらいましたね! うちのは焼きあがるまで30分くらいかかってしまいました(涙)


>今はホットプレートに載せるタイプのもありますね。我が家ではそれをつかってます。つーかJAPANさん、穴に流したのではなくて鉄板にどばーんとたねを流しました??それでよく丸く型とれましたね。さすが器用だわん。ってそこ?(笑)ほめるところ。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

大阪の友人に聞いたところゆるめの生地をドバ―と流して 具を散らしてやるのが一番丸まりやすい本家流なのだそうですけれど
Rieさんは別の方法? 逆にその方が難しいみたいですよ 器用ですね(笑)


>えっと、Dさんはあのエイリアンのお姿のたこさんが入っているっていうのは・・・知ってるのでしょうか??
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

もちろん!
ギャーギャー言っていましたけど問題なく食べておりました♪
2014/11/28 02:11
無題
韓国は”タコの踊り食い”ってのがあるんですよね。
そのタコなんでしょうか?

大根おろしで揉んでしばらく放置して水洗いすると、タコのぬめりがとれると教わったことがあります。

私が住んでいるところではタコは手に入らないんで、シーチキンとか、ネギとか、チーズとか入れてたこ焼き作ってま〜す。

私は関西人なんでたこ焼き機は嫁入り道具です(笑)。

ところで、しつこくてすみません川^_^;儿
ガーリック&ナンプラーソースで和えたカニと一緒にいただく”茹で麺”って何を使えばいいんでしょうか?
マウントタム 2014/11/28(Fri)13:31:55 編集
マウントタムさんへ~
>韓国は”タコの踊り食い”ってのがあるんですよね。
>そのタコなんでしょうか?
>>>>>>>>>>>>>>>>

ああ~
大きさからするとそんな感じですね
でももう死んでいましたので(笑)踊り食いにはできません ははは~


>大根おろしで揉んでしばらく放置して水洗いすると、タコのぬめりがとれると教わったことがあります。
>>>>>>>>>>>>>>>

生牡蠣もそんな処理すると汚れが取れるということでやりますね
タコでもOKなんだ~今度やってみます♪


>私が住んでいるところではタコは手に入らないんで、シーチキンとか、ネギとか、チーズとか入れてたこ焼き作ってま〜す。
>私は関西人なんでたこ焼き機は嫁入り道具です(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

さすが! いろいろなバリエーション楽しそうですね
マウントタムさんて関西人なんだ~ 何となく意外!


>ところで、しつこくてすみません川^_^;儿
>ガーリック&ナンプラーソースで和えたカニと一緒にいただく”茹で麺”って何を使えばいいんでしょうか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

これって基本的にどんな麺でも平気だと思います
僕はよくチャイニーズストアーで売っているReady to USEの蒸し麺みたいのを使いますけれど 前にやってみたらスパゲッティ―でもOKだったし エンジェルヘアーでもOK イタリアンパスタを代用する時は熱湯にベーキングパウダーをスプーン一杯混ぜて茹でると中華麺風な食感が出ますのでお勧めします
あとはたぶん日本のマルちゃん焼きそば(3つ入りで売っているやつ) あれでも全く問題ないと思いますよ♪ 隠し味の砂糖もお忘れなく!
2014/11/28 15:24
美味しそう~♪
いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。
コメントは2回目。
ず~~っと昔に初コメしていらいです(汗)

私、japanSFOさんの食事ブログが特に大好きで、いつも更新楽しみにしています。

生ダコのぬめりは、里芋のぬめりとりと同じで
粗塩をまぶして、揉んだ後 水洗いすると とれます。

タコの吸盤や溝についてる汚れは、マウントタムさんのコメントにあるとおり、大根おろしが一発でとれますよね。

タコヤキを 膨らませるのは、山芋をすりおろしたのを小麦粉に入れるのが一番!
重曹でも代用できます。

タコヤキの表面をカリカリにするのには、これまた
小麦粉に ジャガイモをすりおろしたのをいれると、
カリッとなります。

だまされたと思って、一度試してみてください
(^_^)/

osakaに数年住んでた栄養士 2014/11/28(Fri)16:10:59 編集
osakaに数年住んでた栄養士さんへ~
>いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。
>コメントは2回目。
>ず~~っと昔に初コメしていらいです(汗)
>>>>>>>>>>>>>>>>

あれ?
もしかして学校で栄養士さんやっていた方かな?


>私、japanSFOさんの食事ブログが特に大好きで、いつも更新楽しみにしています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それはそれはまことにありがとうございます
そう言っていただけるとこれからも厚顔無恥に進んで行ける気力がわいてきます(笑)


>生ダコのぬめりは、里芋のぬめりとりと同じで
>粗塩をまぶして、揉んだ後 水洗いすると とれます。
>>>>>>>>>>>>>>>

ほうほう~
いいこと聞きました!


>タコの吸盤や溝についてる汚れは、マウントタムさんのコメントにあるとおり、大根おろしが一発でとれますよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

了解!
次回はちゃんと大根おろしも用意しておきます♪


>タコヤキを 膨らませるのは、山芋をすりおろしたのを小麦粉に入れるのが一番!
>重曹でも代用できます。
>タコヤキの表面をカリカリにするのには、これまた
>小麦粉に ジャガイモをすりおろしたのをいれると、
>カリッとなります。
>だまされたと思って、一度試してみてください
>(^_^)/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。

重要なヒントありがとうございます!
これからも御指南の方よろしくお願いしますね♪
プロからのコメントをもらえるなんてラッキーです
2014/11/29 04:33

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest