[1383]  [1382]  [1381]  [1380]  [1379]  [1378]  [1377]  [1376]  [1375]  [1374]  [1373
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
先日 サンフランシスコ名物の蟹であるダンジュネスクラブが解禁になりました
このカニはSFの太平洋縁側一帯に生息するカニらしく 淡泊で甘みのある味で人気です
このカニは禁漁期間が設けられていて10月の初めごろに解禁 シーズンとなります

DさんがLAから帰ってきた日 夕飯に何が食べたいか聞いたところ
カニ食べたい~!ということでしたので 近所の魚屋で生きているカニを買ってきました
このカニはその年の取れ高によって値段が変わりますが
僕たちが今回買ってきたカニはお店で1パウンド$5.79
もう少し安くなることもありますけれど この値段は平均値より安いと思います
このカニは1キロ以上ありましたので一匹で$12ちょっとですからかなりお手頃価格です










茹でてしまうと蟹のうまみがお湯の中に逃げてしまうそうなのでうちではカニをじっくりと蒸しあげます 
蒸し上げている間に みじん切りにしたニンニクをたっぷりのバターでこんがりと炒めます
そこに 胡椒 ナンプラー 少しだけ砂糖&赤唐辛子を混ぜてたれの下準備
蒸しあがったカニは甲羅を開けて えらを取り除き ざっくりと4等分に切りまして
先ほどのたれとなるにんにくのみじん切りの中に投入して中華鍋で和えます そして甲羅を戻して出来上がり
お好みでこの時 カニ味噌も一緒に和えると濃厚になりますが(僕はこの方が好きですが~)

アメリカ人はカニ味噌のうまみがわからず 気味悪がってNGな人が多いので注意
うちではDさんはカニ味噌はいまいち好きではないのでこの場では和えないようにしまして
僕が食べる時にだけカニ味噌の部分も一緒に味わいながらカニを食べるようにしています











その他には家にあったさやいんげんとしし唐 エリンギを炒めて醤油で味付けしたもの
それから定番のガーリックヌードル! これはにんにくのみじん切りをバターで炒め
ゆで麺に絡めながらナンプラー 砂糖 胡椒で味付けすれば出来上がり お好みでラー油等で辛くしてもOK!
レストランで食べれば$50~70ほどするディナーも家でやれば$20でできます!
それに使っている材料に油 塩の量もちゃんと管理できますから一石二鳥
手前味噌ではありますが 大変おいしい今シーズン初のダンジュネスクラブディナーになりました♪




お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
今ね、娘が蟹の写真を見て一言。
怖い・・・。
この大きさの丸ごとカニってうちの娘は多分水族館でしか見た事ないと思います。
カニ味噌は私も苦手なんですよ~。
あの口当たりがちょっと・・・なんです。
それにしてもおいしそうですね!

割烹と言い、俺んちと言い、お料理の写真ばっかで食べたくなっちゃう。
ree 2014/11/25(Tue)03:12:49 編集
reeさんへ~
>今ね、娘が蟹の写真を見て一言。
>怖い・・・。
>この大きさの丸ごとカニってうちの娘は多分水族館でしか見た事ないと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですか~
日本でも子供が魚は切り身で泳いでいると思っている子がいるとか
若者でも虫が触れないという人が多そうですね
そういう世代と言えばそうなのかもしれないけれど大人が子供にそれらをふれる機会を与えていないからむやみに怖がるんだという報道を聞きました~


>カニ味噌は私も苦手なんですよ~。
>あの口当たりがちょっと・・・なんです。
>それにしてもおいしそうですね!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

カニ味噌は日本人でも好き嫌いが分かれるところですね
確かにグロテスクですもん!でも美味しい~♪


>割烹と言い、俺んちと言い、お料理の写真ばっかで食べたくなっちゃう。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

基本的に食べ物が好きでして
他にあまり趣味がないもんで…申し訳ない!
2014/11/26 01:04
無題
西海岸のセレブはやっぱり食べ物も凄いですね。それを自宅でさっと調理してしまうなんて凄すぎ。蟹はやっぱりそのまんま調理してからだ全体からうまみを得るのが一番ですよね。焼き飯とかパスタとか考えただけで涎がジュルジュル。
ちなみに、僕は休みを利用してふたりだけの感謝祭ディナーの料理を作りました。七面鳥、牡蠣とコーンブレッドのドレッシング、バーボンウィスキーのクランベリーソースなどです。
TKGREG 2014/11/25(Tue)11:25:48 編集
TKGREGさんへ~
>西海岸のセレブはやっぱり食べ物も凄いですね。それを自宅でさっと調理してしまうなんて凄すぎ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

一匹$12の蟹のどこかセレブなんだ~!!(笑)
セレブなら一匹$50くらいのオマールエビやメインロブスターを使う人ですよ♪
うちは貧乏人ですから・・・


>蟹はやっぱりそのまんま調理してからだ全体からうまみを得るのが一番ですよね。焼き飯とかパスタとか考えただけで涎がジュルジュル。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やっぱり蒸すと水っぽくなくておいしいですね♪
パスタとかに使うのいい案ですね~おいしそう!


>ちなみに、僕は休みを利用してふたりだけの感謝祭ディナーの料理を作りました。七面鳥、牡蠣とコーンブレッドのドレッシング、バーボンウィスキーのクランベリーソースなどです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

さすがプロ!
今度写真見せてくださいよ~参考にしたいものです♪
2014/11/26 01:08
カニ
カニシーズン到来っすか!

でもサンクスギビングもやってくるので、カロリー・プリン体ともに過多になってしまうので、カニはちょっとお預けかなぁ…。
ワキ URL 2014/11/25(Tue)18:12:26 編集
ワキさんへ~
>カニシーズン到来っすか!
>>>>>>>>>>>>>。。

きましたよ~カニの季節♪


>でもサンクスギビングもやってくるので、カロリー・プリン体ともに過多になってしまうので、カニはちょっとお預けかなぁ…。
>>>>>>>>>>>>>>>

それでしたらビールを控えて代わりにカニを食してくださいな(笑)
2014/11/26 01:09
無題
始めまして〜 私は家族とサンフランシスコ2年目で、先日初めてこのクラブをセーフウェイで(すでに軽くゆでてありました)買い、かになべ風にしました。ゆで麺はニジヤさんにあるような「中華麺」ですか?いわゆるヌードル
だけで「具」はないのですね?!コレの中華の名店があるそうですが、自宅で試してみたいと思いました。美味しそうです。
mi&ha- 2014/11/26(Wed)03:08:56 編集
mi&ha-さんへ~
>始めまして〜
>>>>>>>>>>>

はじめまして!
初コメントありがとうございます♪


>私は家族とサンフランシスコ2年目で、先日初めてこのクラブをセーフウェイで(すでに軽くゆでてありました)買い、かになべ風にしました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

お~!2年目とは初々しいですね♪
そうですねSafewayでも売っていますよね~
カニ鍋とは新しい!おいしそうだな~いい案ですね♪


>ゆで麺はニジヤさんにあるような「中華麺」ですか?いわゆるヌードル
>だけで「具」はないのですね?!コレの中華の名店があるそうですが、自宅で試してみたいと思いました。美味しそうです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

これは基本的にどんな麺でもいいと思います
そうです!基本的には具はなくヌードルだけのガーリックヌードルです
とっても簡単であっという間にできてしまいますよ~♪
僕たちはCrustaceanのガーリックヌードルを見本にして作っています
http://www.yelp.com/biz/crustacean-restaurant-san-francisco
2014/11/27 00:35
無題
おいしそうですね。次回はそのソースを作ってみます。ガーリックとバターと聞いただけでヨダレが....。ナンプラー買ってこないと。

日曜日にCostcoに行ったら茹でたダンジネスクラブがパウンド$5.59で、ミディアムサイズ2匹買って$17でした。もう迷わず買いました。

そしたら、ソノマに住む友人から、ボディガベイでダンジネスクラブ漁をしている漁船から1つ$10で3つ買ったと写真がメールで送られてきたました。
めちゃくちゃでっかいカニでした。
とれたてで新鮮で、でかくて安い。うらやましかぎりです。

ダンジネスのシーズンになってんで、我が家ではカヤックを持ってボリナス ラグーンにクラビングに行こうと思ってます。
次男がまだ16歳以下なんで、ライセンスいらないし(笑)
たくさんとれたらいいんですどね....。川^_^;儿


マウントタム 2014/11/27(Thu)01:01:23 編集
マウントタムさんへ~
>おいしそうですね。次回はそのソースを作ってみます。ガーリックとバターと聞いただけでヨダレが....。ナンプラー買ってこないと。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

是非お試しください♪
あら!お宅様はナンプラーが常備されていないのですか!?
ベイエリアアジア人宅では必須ですよ(笑)


>日曜日にCostcoに行ったら茹でたダンジネスクラブがパウンド$5.59で、ミディアムサイズ2匹買って$17でした。もう迷わず買いました。
>>>>>>>>>>>>>>>

今年はそんなに高くないのかもしれませんね!


>そしたら、ソノマに住む友人から、ボディガベイでダンジネスクラブ漁をしている漁船から1つ$10で3つ買ったと写真がメールで送られてきたました。
>めちゃくちゃでっかいカニでした。
>とれたてで新鮮で、でかくて安い。うらやましかぎりです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

漁船からの直買いには負けますよ~
でもほんと新鮮そうでうらやましいですね!


>ダンジネスのシーズンになってんで、我が家ではカヤックを持ってボリナス ラグーンにクラビングに行こうと思ってます。
>次男がまだ16歳以下なんで、ライセンスいらないし(笑)
>たくさんとれたらいいんですどね....。川^_^;儿
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

へ~16歳以下だとライセンスが要らないんですか!?
そりゃ~驚きました
たくさん取れるといいですね~報告楽しみにしております!
2014/11/27 12:34

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest