[1082]  [1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
冬時間になった米国 一時間時計を遅らせます
秋はFall Back(後ろに倒れる!)で時計を後ろに 
春はLook forward Spring(春を待ち望む)でに進めるなんて覚えるとわかりやすい







これにより 朝は早くから明るくなり 夜は早くから暗くなります
SFの天を見上げるとすっかり空は雲が高く 秋を感じさせるものになっています
突然ぐっと冷えたり 突然暖かくなったり 対応が難しい所ですが
これを繰り返して いつの間にか冬になっていくんですね~
それにHalloweenが終わると サンクスギビング クリスマス
年末年始で あっという間に一年が終わってしまう

今年は年の初めから 母の病気があり通常では考えられないくらい
あっという間に時間が過ぎてしまった感があります
あの出来事はいまだに鮮明に記憶に残っているのに もう母が逝ってから半年も経つんだ…









さてこの日のブランチは 前々からDさんのリクエストであった
何故か彼が気に入っているワインバー兼レストランへ行ってきました
僕としてはそれほど惹かれるような料理を出しているようにも思えないんですけど・・・(笑)
1369 Solano Ave
Albany, CA 94706
左の写真はTerrine: chicken and duck liver paté with tossed green salad
右の写真手前は僕のChicken Parmesan: with tomato ragout, Emmenthaler; with rice and sautéed vegetables
奥はDさんのCalimari Entrée: simmered with tomato, red wine and anise; with baked spinach-rice and lemon

ちゃんとフレッシュな素材を使って作っているので味としては申し分ない!
美味しいことは美味しいのです でも~ここはワインバーでもあるので豊富なワインがある
ワイン好きな彼は料理よりもそこにひかれているような気がしないでもない・・・(笑)










このあとは 修理に出していたスーツケースがが直ったのでそれを取りに行って
ダウンタウンでDさんのショッピングに付き合ってお店を数軒回り
DuboceトライアングルあたりをぐるぐるとCoco散歩をして時間を過ごしました

ここら辺りは緑も多く歩道も広めにとられているのでとっても歩きやすい
それにすぐそばには犬公園のDuboceParkもあるので
この近辺に住んでいる人は犬を飼っている人が多いらしく 沢山の犬を見かけました ①その後はでCafe Floreカクテル休憩僕はカルアクリーム Dさんは赤ワイン
Lookout SF  はたくさんの人であふれていました 若い子向けのバーになったみたいです
街をぐるりと歩いていると以前にあった店がなくなり 新しいお店も開いていました

③はBeaux:2331-2337 Market St, San Francisco, CA 94114このお店も新しい感じ
落ち着いたシックな内装でバーというよりもカクテルラウンジというもの
とはいうものの まあ、カストロですから週末の夜は大騒ぎになるでしょうけど

Happy Hourもあるみたいだから 落ち着いたその時間を狙って
次回はこのお店に挑戦しよう~ということになりました!








さてこのあとは日本街の方へ食材を買いに行ったのですがこの日本街も新旧の交代があった模様です
以前人気を誇ったbushi-Teiがなくなり 和楽という居酒屋&ラーメンレストランになっていました
Waraku Ramen Izakaya (1638 Post St, San Francisco, CA 94115)
もう一つは以前手打ちの讃岐うどん店があったところに新しくできた
Ramen Underground (22 Peace Plz,Ste 530, San Francisco, CA 94115)
こちらのお店はKernyストリートの方にあったお店が移転したのか?支店を開いたのか?

それはわかりませんけど 以前の評価はそれほど高くなかったのでまだ試していないお店
和楽にしてもこのお店にしてもウェブ上の評価では5中3.5という微妙な評価・・・
まあ、機会があったらトライしてもいいけど積極的に行くという感じではないかもな~

それにしても最近居酒屋兼ラーメンレストランという日本食スタイルが多い
居酒屋:iza-ka-ya (kaにアクセント)さえもこの近辺では英語として通じる言葉になりつつあり
この手のお店はたくさん見かけるようになりました








さて日系食材店では生ホタテが貝付きで安く売っていました
と言っても本来いくらで売るべきものがどれだけ安くなっていたのかわかりませんけど
大特価!という表示ののせられて買ってしまいました

開いて 中をきれいにして(かなり泥&砂まみれでした)
ガスコンロの上で弱火でじっくり焼き 仕上げに醤油とみりんで味付け
海鮮に醤油の焦げる匂いがいい!!お味的には申し分ないくらい美味しかった~
しかし! 泥や砂はしっかり洗い流されていたのですが
ホタテのカルシューム成分がまだ内部にあったらしく 取り切れていなかった・・・
小さな真珠のような白い球があり ちょっとがりがり感があり残念な結果

Dさんはホタテというと 寿司にしても料理にしても貝柱の部分しか食したことがないらしく
ひもの部分にちょっと引き気味 ここが美味しいんだよ~と教えましたけど
初めての食材にこの形状 まだまだ経験を積む必要があるようです(笑)








おしまい★  
 
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリックしてからお帰りくださいませ~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ラーメン!!
おいしかったですか??
ノースベイにもラーメン屋できないかなぁ。。

最近犬の肉を仕入れに南に行く際に、”俺ん家ラーメンにいくんですけど、なんだか、味が塩っ辛くなってきて、いくのやめました。

ラーメンたべたいなぁ。。
Gumi Bear URL 2013/11/04(Mon)06:25:34 編集
Gumi Bearさんへ~
>おいしかったですか??
>>>>>>>>>>>>>>

こちらは発見しただけで今のところまだ試していないんです
そうですね~試すとしたら最初は和楽かな?


>ノースベイにもラーメン屋できないかなぁ。。
>>>>>>>>>>>>

ノースベイか~
まだまだ時間かかりそうですね・・・


>最近犬の肉を仕入れに南に行く際に、”俺ん家ラーメンにいくんですけど、なんだか、味が塩っ辛くなってきて、いくのやめました。
>>ラーメンたべたいなぁ。。
>>>>>>>>>>>>>

俺んちは好きな人は大好きだけど 僕は正直ってまあいいか~くらいです
美味しいとは思うけど また来たい!という感じでもない
意外なんだけどサンマテオの味千 そんなに悪くなかったし
あとサンマテオのひまわりはDさんが妙に気に入っています
SFのChotto(www.chottosf.com)は居酒屋風ダイニングなのでDinnerのみですがラーメンがあってこれは結構おいしかったともいます♪
2013/11/04 08:26
無題
日本街へは食材の買い出しに行くことはあっても、日本食レストランは数回行ってすべて外れだったので、どうも足を運ぶ気になれません。
一度、親子丼を頼んだら、見かけもにおいも味もダメダメで、たぶん今まで食べた日本食で一番ひどかったかも(苦笑)。
今度、Japan SFOさんお勧めのChottoに行ってみます!
シサロン URL 2013/11/04(Mon)07:28:08 編集
シサロンさんへ~
>日本街へは食材の買い出しに行くことはあっても、日本食レストランは数回行ってすべて外れだったので、どうも足を運ぶ気になれません。
>>>>>>>>>>>>>>

残念ながらあそこの日本食っていまいち系がとっても多いです
タカラと井の寿司以外はあまりまともな日本食ないですね~(涙)


>一度、親子丼を頼んだら、見かけもにおいも味もダメダメで、たぶん今まで食べた日本食で一番ひどかったかも(苦笑)。
>>>>>>>>>>>>>>

それってかなりの確率であり得る!
だから僕たちは日本街では食事しなくなってしまいました


>今度、Japan SFOさんお勧めのChottoに行ってみます!
>>>>>>>>>>>>>>

ずいぶん長いこと行っていないのであの時のままの味かどうかわかりませんけどチェックよろしく!
2013/11/04 08:29
無題
たとえばRAMEN UNDERGROUNDさんの看板のような、オリエンタルっぽい字体を使うお店は行かないようにしています。こちらでは、美味しいラーメンを出す店が皆無なので、簡単に自分でクロックポットを使って本格的なスープを作り始めました。これだと長時間火を使う心配が無くて安心です。
TKGREG 2013/11/04(Mon)08:52:03 編集
TKGREGさんへ~
>たとえばRAMEN UNDERGROUNDさんの看板のような、オリエンタルっぽい字体を使うお店は行かないようにしています。
>>>>>>>>>>>>

確かに過剰なオリエンタル強調は危険信号ですよね~


>こちらでは、美味しいラーメンを出す店が皆無なので、簡単に自分でクロックポットを使って本格的なスープを作り始めました。これだと長時間火を使う心配が無くて安心です。
>>>>>>>>>>>>>

おお~
いいじゃないですか!
とんこつラーメンに挑戦かな?
2013/11/04 10:40
うどんとほたて
こんばんは

うどん屋あったんですか!同僚にうどんに飢えている子がいて、讃岐うどん欲しかったんです!と、思って記事をみてみたら、イマイチ店だったようですね…。

ホタテ、美味しそうですね!貝は掃除や泥抜きが重要ですよね。でも日系のお店なら、売ってる時点で抜いておいて欲しいですよね。ほたて醤油バター、いいなぁ。
ワキ URL 2013/11/04(Mon)11:35:47 編集
ワキさんへ~
>こんばんは
>うどん屋あったんですか!同僚にうどんに飢えている子がいて、讃岐うどん欲しかったんです!と、思って記事をみてみたら、イマイチ店だったようですね…。
>>>>>>>>>>>>>>

あったんです!
でも そう・・・ いまいちだったのです(涙)


>ホタテ、美味しそうですね!貝は掃除や泥抜きが重要ですよね。でも日系のお店なら、売ってる時点で抜いておいて欲しいですよね。ほたて醤油バター、いいなぁ。
>>>>>>>>>>>>>>

いつもはむき身のホタテしか買ったことがなかったので今回初の殻つきでした
自分なりに綺麗にしたと思ったのですが甘かったですね~
あのじゃりじゃり感さえなければ 大満足できたのに! 次回はしっかり洗います(笑)
2013/11/04 14:27
無題
ラーメン、人気ですね。Vancouverにも、沢山出来てますが、田舎にはまだです(寂)
帆立、ヒモの部分、Dさんは駄目だったんですね。確かに、アジア人は色んなシーフード食べますもんね。こちらの人には、げげって思われるかも。
数週間前、知り合いにナマコをもらったので、酢漬けにしたんですが、SGは一口食べて駄目でした。ま、ナマコって日本人でも苦手な人多そうだけど。
まだまだ修行が必要ですね。
KaoriNG URL 2013/11/04(Mon)12:02:55 編集
KaoriNGさんへ~
>ラーメン、人気ですね。
>>>>>>>>>>>>

人気ですよ~いまだに!


>Vancouverにも、沢山出来てますが、田舎にはまだです(寂)
>>>>>>>>>>>>>

それはしょうがないですよ
こちらでもちょっと外れると皆無ですもん


>帆立、ヒモの部分、Dさんは駄目だったんですね。確かに、アジア人は色んなシーフード食べますもんね。こちらの人には、げげって思われるかも。
>>>>>>>>>>>>>>

特に生の姿は初めての人にとったら躊躇する形状かもしれませんね~


>数週間前、知り合いにナマコをもらったので、酢漬けにしたんですが、SGは一口食べて駄目でした。ま、ナマコって日本人でも苦手な人多そうだけど。
>まだまだ修行が必要ですね。
>>>>>>>>>>>>>>>

おお~
ナマコの酢漬け 僕も大好きです♪ あのコリコリ感がたまりませんね
SGさんそれでも一口トライするって素晴らしいじゃないですか~
しっかり修行させてくださいな
僕は希少価値の高い食べ物だと自分で食べてしまいたいので一度拒否するともういい!もったいない~僕が食べると次回の修行の機会を奪ってしまいます(笑)
2013/11/04 14:35
無題
居酒屋ラーメンというのは面白い発想ですね。私の近所にはないけど、ロサンゼルスにもそうゆうのがあるのかな。

それにしても、私の近所にあるラーメン屋、とんこつがメインのお店なんですが、毎日レストランの外にまで人がならんで待っています。

どうやら、アメリカでのラーメンの流行り、ほんものですね。
マルコパパ 2013/11/05(Tue)01:15:20 編集
マルコパパさんへ~
>居酒屋ラーメンというのは面白い発想ですね。私の近所にはないけど、ロサンゼルスにもそうゆうのがあるのかな。
>>>>>>>>>>>>>>

多分これから増えてくると思いますよ~
なんか最近居酒屋乱立って感じです


>それにしても、私の近所にあるラーメン屋、とんこつがメインのお店なんですが、毎日レストランの外にまで人がならんで待っています。
>>どうやら、アメリカでのラーメンの流行り、ほんものですね。
>>>>>>>>>>>>

もう本当にラーメンは市民権を得たようです 確かに豚骨が多いね~
寿司の次にはラーメン そして居酒屋となるようです♪
2013/11/05 13:54
無題
私は飲めないので、ワインバーに行ったら逆に困ってしまう人です。
またラーメン屋?
本当に羨ましいです。

しかも焼きホタテ~~~~。
今日の写真は目の毒!
うちのはこう言うの、大好物ですよ。
出張でしょっちゅう日本に行ってた時期があって、焼きサザエなども食べた事があるし。

紀伊国屋が入ってるところが日本街ですよね?
あの近くのスーパーに行った時、眩暈がしそうなくらい(笑)感激しましたっけ。
ree URL 2013/11/05(Tue)01:39:52 編集
reesんへ~
>私は飲めないので、ワインバーに行ったら逆に困ってしまう人です。
>またラーメン屋?
>本当に羨ましいです。
>>>>>>>>>>>>>

確かにラーメン屋が増えたのは嬉しいけど
素直にうれしい~!!と思える店は少ないんです
まあ、ないよりはいいのかもしれない 贅沢言っているのはわかっているんですけどね(笑)


>しかも焼きホタテ~~~~。
>今日の写真は目の毒!
>うちのはこう言うの、大好物ですよ。
>出張でしょっちゅう日本に行ってた時期があって、焼きサザエなども食べた事があるし。
>>>>>>>>>>>>>>

旦那さんって思いっきり白人さんですよね?
それもフロリダに代々お住みになる
それでこういうのOKって素晴らしいじゃないですか~!


>紀伊国屋が入ってるところが日本街ですよね?
>あの近くのスーパーに行った時、眩暈がしそうなくらい(笑)感激しましたっけ。
>>>>>>>>>>>>>>

そうそう
一つ店が減ってしまいましたがまだ健在ですよ♪
2013/11/05 13:59
無題
ラーメン屋さんも、居酒屋スタイル(!)のお店も増えてきましたね〜!ラーメンは大好きですが、なかなかこれはというものには出会えません。。福岡出身なので、ケチな話ですが、値段も非常に気になります。。(汗)500円くらいで、どこで食べても結構美味しいですから〜〜。。

な〜んか、私のPCの調子が悪くて、娘のPCを使っておるのですが、SFOさんのブログだけ見れなくて。。クッキーなんとかっていうのを削除(?)したらやっと見られるようになりました〜。。良かった。。独り言ですみません!
なのはな 2013/11/05(Tue)11:15:32 編集
なのはなさんへ~
>ラーメン屋さんも、居酒屋スタイル(!)のお店も増えてきましたね〜!ラーメンは大好きですが、なかなかこれはというものには出会えません。。福岡出身なので、ケチな話ですが、値段も非常に気になります。。(汗)500円くらいで、どこで食べても結構美味しいですから〜〜。。
>>>>>>>>>>>>>>

僕も値段って結構気になります
大したことないラーメンが$15とかすると ばっかじゃない~!!と悪態をつきたくなります(笑)


>な〜んか、私のPCの調子が悪くて、娘のPCを使っておるのですが、SFOさんのブログだけ見れなくて。。クッキーなんとかっていうのを削除(?)したらやっと見られるようになりました〜。。良かった。。独り言ですみません!
>>>>>>>>>>>>>>

僕も同じ問題発生しますよ
僕のPCは問題ないみたいなのですが このブログのサイトにアクセス不能になって焦ったらクッキー削除で回復 いったい何なんでしょうね???
2013/11/05 14:01
行ってきちゃった。。
SFOさん、WARAKUいってきたけど、最悪でした。(-_-;)
麺は固まってて、麺のスープはぬるいの。。んでもって値段はそこそこ。。
OrenchiがSFにできるそうですよ。
Chottoって今度いってみます!!
毎回おいしい、情報THANK YOUです!!
Gumi Bear URL 2013/11/07(Thu)14:44:32 編集
Gumi Bearさんへ~
>SFOさん、WARAKUいってきたけど、最悪でした。(-_-;)
>麺は固まってて、麺のスープはぬるいの。。んでもって値段はそこそこ。。
>>>>>>>>>>>>>>

ぎゃ~!!
そんなにひどいお店だったのですか?!
決死のリポートありがとうございます そうしたら僕はこちらのお店行くことはないでしょう~
ご愁傷様でした・・・(笑)


>OrenchiがSFにできるそうですよ。
>>>>>>>>>>>>>

僕も基本的に俺ん家はそれほどファンではないんです~
美味しいとは思うけど ここじゃなくっちゃイヤ!という味でもない感じ


>Chottoって今度いってみます!!
>毎回おいしい、情報THANK YOUです!!
>>>>>>>>>>>>>>>

こちらこそ 体をはった体験談 ありがとうございます
まあ、米国ですから悲しいけど あまり期待しないで行くのがいいのかもね~
2013/11/07 15:28
無題
JapanSFOさん、

ホタテ、我が家でも4つ買って炭焼きしましたよ!何度も洗ったんですが、やっぱりジャリジャリ感が。。。ニジヤさんで購入ですか?(笑)日本で買うのと同じ値段でしたので、まあまあ許せます。
こちらは土曜日に日本町へ久々に行きました。午前中はマリン群でハイキングしたので、ラーメン屋を探して橋を渡りましたが。。。Ramen UndergroundはCash Onlyで入店をためらいました。
日本町、お店の入れ替えが激しすぎて、ついて行けません!
もう少し頑張って欲しいところですね。
みかん 2013/11/11(Mon)13:23:17 編集
みかんさんへ~
>JapanSFOさん、
>ホタテ、我が家でも4つ買って炭焼きしましたよ!何度も洗ったんですが、やっぱりジャリジャリ感が。。。ニジヤさんで購入ですか?(笑)日本で買うのと同じ値段でしたので、まあまあ許せます。
>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~Nijiyaで購入
泥があったのは気がついたからきれいに洗ったつもりですが 貝が自ら作り出すカルシューム成分の粒が多くて驚きました!


>こちらは土曜日に日本町へ久々に行きました。午前中はマリン群でハイキングしたので、ラーメン屋を探して橋を渡りましたが。。。Ramen UndergroundはCash Onlyで入店をためらいました。
>日本町、お店の入れ替えが激しすぎて、ついて行けません!
>もう少し頑張って欲しいところですね。
>>>>>>>>>>>>>>

どうしても非日本人による日本食レストランが多いのは悲しい所
それにしてもどうしてあんないい加減な味でレストランが開けてしまうのか不思議でなりません!
2013/11/12 01:00

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/01 けび子]
[04/30 ぴろりん]
[04/30 Giro]
[04/30 ree]
[04/29 遊己]
[04/29 david]
[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest