[1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
Coco散歩の時 よく見かけるこのリンゴの樹
リンゴが沢山なっていて とってもおいしそう~
でもとっても高い位置にリンゴが実っていて普通には届かない





実りに実って落ちているのを拾う人を見かけたことあるけど
やっぱり他人の家ですからね~ちょっと躊躇
拾っても窃盗になるのではないかと小心者の僕はそのまま素通りしていました
でもこの日 家の人が高枝切狭のようなもので たわわに実ったリンゴの収穫をしていました
冗談半分で”いつもここのリンゴ気になっていたんですよ~”と言ったら
気のいいおばちゃんが じゃあ~あなたの分とCocoの分ね~と





美味しそうな赤いリンゴを僕たちにくれたのです
無農薬だから美味しいわよ~と言って でも排気ガスは吸っているかもね!とのこと(笑)
どうせ食べきれないからいつでも木に登ってでも採っていいからね~勧めてくれました♪
このリンゴ ものすごく甘くて適度に酸味が合ってとっても美味しかった~
Cocoはリンゴの実は見向きもしないので食べないのですが
僕が美味しそうに食べた後の芯は美味しく見えるらしく喜んで食べていました♪







 






そう~季節は秋 実りの秋 収穫の秋です
近所のスーパーマーケットにはハロウィン用?感謝祭用?
どちらの為か知りませんけど かぼちゃ特設コーナーが例年のように作られていて 
今年は特大カボチャも展示されていました 隣にいる大人よりも大きいかぼちゃ!
これってクレーン車でも使わないと運べないだろうにご苦労なことです
それにこれを買う人っていったいいるのだろうか? 買うとしたらいくらなんだろう?疑問だ・・・









スーパーマーケットの中の方も実りの秋 収穫の秋まっただ中という感じ
マツタケ 舞茸 しめじに ポータベラマッシュルーム
見たこともない珍しいマッシュルームもたくさんありました

で 思ったのですが マッシュルームって高価なものが多い
高価なものと言えばトリュフとかマツタケを思い浮かべますが
このお店には他にも奇妙な形をしたとっても高価なものも並んでいました
キノコ類って種類によっては栽培が大変難しく 天然ものだけというものが多く
その上収穫できるのがとっても短期なものが多いので
それなりのいい値段になるのでしょう 

それに高価だから美味しいか!?と聞かれると結構???なものが多いので
日ごろ珍しい食材を積極的に試す僕ですけど きのこに関しては
僕は手ごろな値段で無難なものを購入という安全策を取ってしまいます












そして今日の日記の本命 栗emojiです!
このスーパーマーケットでは地元産の旬の栗を売っていました
子供の頃はそうでもありませんでしたけど 年を取るにつれ
僕はどんどん栗が好きになっているんです なんででしょう?不思議だ・・・
スイーツ系も栗だと無性に買いたくなってしまうんです
ですから栗が出たら試してみたいものがあったので 栗を購入しました










まず栗の鬼皮と呼ばれる固い皮の部分を剥きます
これ大変そうだけど意外と簡単 先っぽの部分をちょこっと包丁を入れ
そこからバターナイフみたいなものを押し込んでいくとさっくり剥けます
数が多いとやっぱり手がつかれるけど これくらいだったら大丈夫
このフレッシュな栗 渋皮を残して 少なくとも2日くらい水につけておきます
すると最初浮かんでいたものもしっかり水分を吸って沈んでいきます











これをあく抜きの為 重曹と一緒に軽くそうですね~10分くらい煮ます
すると驚くほどのあくがドバ~っと出てきて
煮汁が思いっきり真っ黒に染まっていきます
そして その煮汁を捨てて 栗を一つ一つ綺麗に洗った後
砂糖と一緒に煮付けていきます 沸騰させて煮ると割れてしまうとのことですので
沸騰する前に火を止めて一晩寝かし そして次の日また沸騰直前に火を止め寝かす











これを2~3日くらい続けると 栗の渋皮煮の出来上がり♪
Dさんって渋皮煮を今まで見たことがなかったらしく(僕も初めて作ったので)
これを見た彼の最初の反応は ”なんか鳥の内臓みたい・・・”とのことでした(笑)

少し引き気味のDさんに無理やりこの渋皮煮を試させたところ・・・
emojiemojiemoji 何だこりゃ~ととっても気に入ってくれました
実際試したところ 栗のおいしさをしっかり引き出してとっても美味しかった~
何故今回渋皮煮に挑戦したかというと 年を取るにつれて
栗系の食べ物がより好きになって食べたかったというのありますが
渋皮煮は母が以前よく作っていたものだったからなのです

よくこの季節になると母は苦労して栗を剥き 渋皮煮をコトコト煮込んでいました
でも・・・不思議なことに僕はそれを食べたという記憶がない
もしかしたら母は自分の為に作って自分で楽しんでいたのかもしれないな~(笑)

よほど栗系が好きだったと思われます
きっと僕の栗好きは 母のDNAを受け継いでのことで 全く不思議がないのかもしれない
そういえば 母が亡くなって 最後の別れをした時








母の出棺の際 棺の中にモンブランのケーキを父が入れてあげていました
僕が作った渋皮煮 もう試してもらうことができないんだなと思うと
郷愁の秋 何ともやりきれない寂しさが湧き上がってきました

郷愁の愁は 秋の心と書くんだ・・・
何となく漢字の成り立ちの意味を今本当に理解したような気がした
 







おしまい★  
 
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリックしてからお帰りくださいませ~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
お母さんの味か。。。親子ってやっぱりつながってますよね。
母を想って渋皮煮を作って味わう事で、お母さんも一緒に味わってるし、嬉しくおもってますよ。 素敵な親子だなって、ブログ読んでて思いました。。

kayoko 2013/10/26(Sat)21:37:16 編集
kayokoさんへ~
>お母さんの味か。。。親子ってやっぱりつながってますよね。
>>>>>>>>>>>>>

やはり親だって自分が嫌いなものってそうそう作らないでしょうし
親はより好むものを食べる機会が子供は増えて だからそれを好きになるってことかな~?


>母を想って渋皮煮を作って味わう事で、お母さんも一緒に味わってるし、嬉しくおもってますよ。 素敵な親子だなって、ブログ読んでて思いました。。
>>>>>>>>>>>>>>>

いや~
感情の垂れ流し お恥ずかしい限りです
でも こうして書く素直な気持ちを書くのって
気持ちの整理がつくし その時に自分の記憶が残っていやじゃなです :)
>
2013/10/27 07:58
無題
栗美味しいですよね。甘栗とか、それなりに食べるの大変なので、気分が乗らないとなかなか手が出ませんが。
この間、我が家でも栗ご飯が出ましたが、皮むくの凄い大変なんだったんだよと、嫁が言っていました。あまり気にしたことなかったのですが、この記事を見て、あらぁこんな手間がかかっていたのねと。ごちそうさまでした。
ワキ URL 2013/10/27(Sun)15:02:28 編集
ワキさんへ~
>栗美味しいですよね。甘栗とか、それなりに食べるの大変なので、気分が乗らないとなかなか手が出ませんが。
>>>>>>>>>>>>>

確かに 栗って剥くのが面倒くさいし 甘栗だと指がかなり汚れるのでPCとの併用は向かないですよね~(笑)


>この間、我が家でも栗ご飯が出ましたが、皮むくの凄い大変なんだったんだよと、嫁が言っていました。あまり気にしたことなかったのですが、この記事を見て、あらぁこんな手間がかかっていたのねと。ごちそうさまでした。
>>>>>>>>>>>>>>

さすがワキ奥様~ 季節の素材を活用してちゃんと食卓に載せるなんてすばらしいですね
おまけに7歳児 シムコさんの世話もしているんだし
僕も栗ごはん挑戦したいな~でも無理かも(笑)

栗はあくが強いので渋皮煮の時は平気だけど ご飯の場合下処理をしっかりやらないといけないし 渋皮も剥かないといけないのかな? もともとぼくはおおざっばでいい加減なのでそういう 栗ごはんのような繊細なモノを作るのには向いていない・・・
2013/10/28 03:33
ほろり
としちゃった(;_;)お母さんはとっても栗好きだったのね!モンブラン喜んでくれたと思います!モンブラン好きなんておしゃれなお母さんだ(^-^)それにしても渋皮煮ってすっごい手間がかかるもんなんだね。難しそうだし。それを丁寧に作ったJapanさんはすごい!これが母の味の一つなんてレベルが高いですー。
Dさんも気に入っってくれたようだしお母さんも嬉しく思ってることでしょうね(^_^)栗は私も大好きー!Japanさんみたく年とってからより好きになった気がするなー!! でも渋皮煮は食べたことないから食べてみたい!
姫子 2013/10/27(Sun)19:18:14 編集
姫子さんへ~♪
>ほろりとしちゃった(;_;)お母さんはとっても栗好きだったのね!モンブラン喜んでくれたと思います!モンブラン好きなんておしゃれなお母さんだ(^-^)
>>>>>>>>>>>>>

栗系は好きだったという記憶があります
不思議なことに病気になる前の今から思うと最後の誕生日に僕は千疋屋のマロングラッセ送ったんですよね~今までそんなもの送ったことないのに・・・


>それにしても渋皮煮ってすっごい手間がかかるもんなんだね。難しそうだし。それを丁寧に作ったJapanさんはすごい!これが母の味の一つなんてレベルが高いですー。
>>>>>>>>>>>>>>

僕の作り方は結構いい加減かも(笑)
適当に作ったという感じだな~


>Dさんも気に入っってくれたようだしお母さんも嬉しく思ってることでしょうね(^_^)栗は私も大好きー!Japanさんみたく年とってからより好きになった気がするなー!! でも渋皮煮は食べたことないから食べてみたい!
>>>>>>>>>>>>>

近所だったら作って私に行きたいんだけど・・・
今は子育て大変だろうから もう少し落ち着いたらぜひ挑戦してみてくださいね
結構簡単で美味しかったよ!
2013/10/28 01:12
無題
秋の味覚、いいですね。食欲の秋ですもんね。
いつも、日系のマーケットで松茸を見かけるんですが、やっぱりちょっとお高め(っていっても日本で日本の松茸を買うよりはかなり安い)なんで、いつも買わずじまいです。

クリ、おいしそうですね。
昔母が作ってくれた栗ごはんんを思い出しました。
マルコパパ 2013/10/28(Mon)03:24:23 編集
マルコパパさんへ~
>秋の味覚、いいですね。食欲の秋ですもんね。
>いつも、日系のマーケットで松茸を見かけるんですが、やっぱりちょっとお高め(っていっても日本で日本の松茸を買うよりはかなり安い)なんで、いつも買わずじまいです。
>>>>>>>>>>>>>>

日系スーパーのマツタケって格が違うぞ!っていくらい高いですよね~
僕は近所のスーパーで買うのですがこれが安いんですよ♪


>クリ、おいしそうですね。
>昔母が作ってくれた栗ごはんんを思い出しました。
>>>>>>>>>>>>>>

栗ごはんか~
おいしそう 僕も挑戦しようかな?
でもものぐさだから無理だろうな(笑)
2013/10/28 03:50

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest