[3333]  [3334]  [3332]  [3328]  [3331]  [3330]  [3329]  [3325]  [3327]  [3326]  [3324
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
先日Dさんの元同僚のダイアンさんとランチをしてきました。ダイアンさんはここのブログにも時々登場する70代のMarinの方に住んでいる女性でして、退職した後も時々こうして僕達と一緒に食事をする仲になっています。彼女はとっても気配りのできる素敵な女性でして、僕と同じで(そう見えないのですが)人づきあいが苦手なそうなので、何となく親近感も感じます。

今回はDさんが新しい仕事を始めたということでその近況報告でゴールデンゲートブリッジの反対側のサウサリートというサンフランシスコベイに面した街の方でフレンチブランチをすることにしました。まずは1時間ほど早めにサウサリートの方に到着して朝散歩。サウサリートの街並みや、アルカトラズ島などを見ながら、曇り空ながらのんびりと気持ちのいい散歩をしました。
そして散歩の後にレストランの方にやってきまして、ダイアンさんと合流し、最初にシャンパンで乾杯!Dさんはサラダ、僕はフレンチーな感じの料理を頼もうと思っていたのですが、ブランチメニューの時はオーダーできないと知り、とりあえずハンバーガーを頼んでみました。お味の方はまずまずでして、リピート必須!とは言えませんが、雰囲気的にはまた戻ってきてもいいかな~という感じのお店でした。

さて、ブランチとは関係のない仕事の愚痴をここで吐かせてもらいましょう。こちらにも書いたのですが、最近テンポラリー的にA部署を管理することになりました。その部署はかなり複雑で医療A/1と非医療のユニットA/2が混在していて両ユニットが密接に組合ながら機能している感じです。僕は医療ライセンスがありませんが、非医療ユニットの方の知識があるのでA/2を管轄。









こちらのA部署には専属のマネージャーがこちらを全て管轄するはずなのですが、この部署の複雑さからなのか、なかなか適任者が見つからず、見つかっても長く在籍することありませんでした。そのため一貫した管理が行われていなかったせいか、部署内の統制がとられないようになってしまい、誰も触りたくない部署になっているという感じになっていました。

最初僕は2~3人を管理するだけでいいから~と言われまあ、こういうのもいい経験になるし、お給料もあがるからいいか~とOKしたら、とんでもない!いつの間にか芋蔓式にその部署の半分以上を管理することになっていました。いつもの業務の上にこちらの管理ということになり、文字通りもう~目が回るくらい忙しくなりまして本来の業務の方がうまく回らなくなるくらいでした。
そしてその業務量に疲れすぎてしまい午後4時には脳の回転がストップしてしまうくらい毎日疲労困憊しているという状況になりました。そんな訳で我が家は新しく仕事を始めたDさんと僕で、毎日ヘロヘロになって帰宅するという状況になっております。そんなある日、お昼少しすぎにちょっとアクの強い独裁的な管理をするとちらっと聞いたことのあるA/2部署のスーパーバイザーPPさんから、”年次査定のことで話がしたいのですがお時間ありますか?”とメッセージが入っていました。

わが職場では年次査定というのがあり、過去一年の勤務状況を評価して、良い部分や改善部分を話し合うということが義務付けられています。そんな年次査定ですが、僕は最近彼らを管理したので過去一年のことはさっぱりわからないので上の人に相談したら、前任者に連絡を取ってコンサルタント料を払うから査定報告書を書いてもらい、それをもとに前任者と共に僕が彼らの査定をしてほしいと頼まれました。








正直言ってこれってかなり面倒くさいな~と思いましたが、前任者の方はお金が支払われることもあって承諾。僕はオブザーバー的な立場で査定をすることになりました。僕の本来の部署でもこの査定はしますから、基本的なやり方はわかります。まず僕が査定書を製作して、面談の少し前の時にその査定書を本人に送り前もって読んでもらい、お互い基本的な情報を得てから面談をするという流れです。

ですから、来週PPさんと前任者と僕の面談が予定されていましたので、僕は前任者が製作した査定書をPPさんに送り、前もって準備をしておくように連絡しておいたのです。そして数日後、こうしてPPさんから連絡があったので査定のことでの何らかの質問かな?と思い、参加していたミーティングが終わった後、PPさんに電話をかけたのです。するとPPさんは電話口でまさかの大泣き。
一体何があったのかと聞くと、彼女は前任者が書いた査定書があまりにも個人的な攻撃に終始しているので納得できない!これを読んだらパニックに陥ってしまったというのではありませんか~!
もうその様子は、電話口でもこちらに緊張が伝わってくるほど激しいものがありました。僕ももちろんこの報告書を読んでおりましたが、確かに改善すべき点というものが多々ありましてこの査定面談は大変かも…という感想がありましたが、報告書自体は大変中立的なトーンで書かれていてそれほど問題がないと受け取ったのです。

しかし、PPさんにとってはかなり衝撃的なものとして受け止められたようです。PPさんと前任者はウマが合わなかったと他の人たちから聞いてはいましたから、まあこれくらいは想定ないかな~と思っていたし、PPさんさえもこれくらいは想定ないじゃないの?と勝手に思っていたのですが、そうではなかったようですね。PPさんはアクが強く、彼女の部下にも強めな口調でコミュニケーションをするのでその苦情も聞いていました。









それくらいのことするのだから自覚があるのだろうと思っていたら、どうも話を聞くと本人には全くその自覚がなく、他の人たちとすこぶるうまくやっていると思っているのだということを読み取ることができました。それにPPさんはそんなアクの強い人柄なのに他人からの指摘には(まあこの悪の強い人に面と向かって何か言う人も少ないでしょうし)免疫がないらしく、その査定の指摘で彼女のプライとは音を立てて崩れ落ちて言った模様でした。無駄に過剰な自信のあるアメリカ人のあるあるですね(苦笑)。

そんな感じで彼女は電話口で泣きながらこれは不当だとか、個人的に攻撃されているという感じで全く自分の非を認めることはありませんでした。ここまで強いと逆に僕はPPさんのメンタルが羨ましくなったくらいです(笑)。彼女はとにかくこんな前任者との査定面談はできないというので、譲歩して前任者なしで前任者のレポートをもとに冷静に完全すべき点を話し合い、改善できる場所は改善できるように対策案を話し合いましょうということで何とか話はまとまりました。
 
職場でこうやってなく人を相手にしたことは時々ありましたが、ここまで激しいのは初めてでした。こうやって言葉で書くとさらっと事が進んだようにも見えますが、電話口で泣きながら30分以上もこういう人間を相手にすると、皆さんの予想以上に僕のエネルギーは消耗されていまして、何とか話がまとまって電話を切るころには、もうこの日のすべての体力能力精神力を使い果たして、頭痛も起こり、ぐったりとしてしまいました。

業務上プロジェクトの遂行、予算の作成&確保、プロトコールの製作などはそれなりに大変ですが、管理職になって本当に一番大変なのは人間の管理だな~これが一番の体力消耗要因だな~とつくづく思った経験でした。まあ、外交的で人と話すのが好きな人間にはそこまで苦にならないのかもしれませんが、僕のように人づきあいがうまくない人にはこのタスクは体力勝負です。









実はPPさんには前任者のリポートとは別に、彼女の周りは下で働く人からの聞き取り調査も秘密裏に行っていたのですが、その報告書の方が前任者のリポートよりもかなり酷な内容になっていました。この電話の前に、この内容をどうやってPPさんに提示しようかと頭を悩ませていました。できればなかったことにしたいものですが、そうにも行きませんので、これらも来週の査定面談で提示しようと思います。
しかしPPさんがかなり打たれ弱いと判明したので、公開の仕方によったらもっとひどい状況になり、メルトダウンも起こりそうなので、かなりオブラートに包んだ言い方でないといけないのかもしれません。思っていた以上にしっかり前もって考えておかないといけませんな(涙)。あぁ~きっとこれで僕の人間管理経験度はかなり上がることになるでしょうが、できればやりたくないかも(笑)。

こういう経験をして、何かいい方法などがありましたらコメント欄に秘策をお教えくださると幸いです。まあ長い愚痴を書いてしまいました。言葉にしたら少しスッキリしました。ここまで読んでくださり心より感謝しております!


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
難しいですね〜 査定はする方もされる方も簡単じゃ無いですから気を遣いますね。私は個人商店でよかったです。言うならば私が絶対でしたから。笑
david 2024/03/31(Sun)12:28:23 編集
davidさんへ~
>難しいですね〜 査定はする方もされる方も簡単じゃ無いですから気を遣いますね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね~
これからも一緒に働いていかなくてはいけないことを考えると、そこまで強くいって関係がこじれるのも大変ですし、そうかといって当たり障りのないことしか言わずに済ませると問題が改善されませんから、そのバランスのとり方が難しいところですね。


>私は個人商店でよかったです。言うならば私が絶対でしたから。笑
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

社長の鶴の一声ってやつですね!
羨ましい~
2024/04/01 00:26
無題
私も、今、同じような状況に陥っています。(レベルは違いますが)私の直濁の上司がもう本当に働かない人なんです。彼女が締め切りまでにやらないので、私がやると、段々、それが私の仕事になっていってしまい、今では私が彼女の仕事の8割くらいをやっています。でも、新しく来た、ストアマネージャーはその辺を見逃さず、2ヶ月の間にJob Performanceが改善されないとSuspendと言われたそうで、すごく落ち込んでるんです。あれだけ働いていないのに、それを指摘されて落ち込むってことは自分は働いてるって思ってるんだ〜って逆に驚きました。私は査定する側ではないのですが、うちのストアマネージャーは冷酷に通告してるみたいです。ちなみに、今はこの件に関しては、全てメールで来るみたいです。話そうとしたら、メールしてくれと言われたそうです。証拠を残すためですかね?うちの部は彼女のおかげでこの2ヶ月で3人が辞めました。(元々12人しかいないのに)
なのはな 2024/04/01(Mon)09:23:54 編集
なのはなさんへ~
>私も、今、同じような状況に陥っています。(レベルは違いますが)私の直濁の上司がもう本当に働かない人なんです。彼女が締め切りまでにやらないので、私がやると、段々、それが私の仕事になっていってしまい、今では私が彼女の仕事の8割くらいをやっています。でも、新しく来た、ストアマネージャーはその辺を見逃さず、2ヶ月の間にJob Performanceが改善されないとSuspendと言われたそうで、すごく落ち込んでるんです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あれま~それもひどい状況ですね。
でも新しいマネジャーさんがそれを見抜いてくれてよかったです!
8割もやっているって、その上司さんいったい何を勤務時間中にしているのでしょうか?!


>あれだけ働いていないのに、それを指摘されて落ち込むってことは自分は働いてるって思ってるんだ〜って逆に驚きました。私は査定する側ではないのですが、うちのストアマネージャーは冷酷に通告してるみたいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはりどこにでも自分のやっていることを自覚していない人が多いのですね。
ある意味そういう人のメンタリティーはうらやましく思ってしまいます(笑)。


>ちなみに、今はこの件に関しては、全てメールで来るみたいです。話そうとしたら、メールしてくれと言われたそうです。証拠を残すためですかね?うちの部は彼女のおかげでこの2ヶ月で3人が辞めました。(元々12人しかいないのに)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはりちゃんと証拠を残さないと後で訴訟になった時に必要ですからね。
米国はほんの些細なことでも訴訟になるから、何でも残しておかないといけませんな!
2024/04/02 08:55
無題
こんばんわ!
あわわ~~~ いますねこういう人。前職の上司がまさにこんな感じでした。私には害がなかったので10年ぐらいうまくやってたんですけども、ある日から私にもあたりちらされるようになってしまって、さすがに耐えられなくて転職しちゃいました。ま、もちろんやめる前に彼女の発言と行動を細かくレポートにしたものをHRに提出してきましたけどね(笑
噂では私の後に入った人が面と向かって彼女に意見したら泣いてその日は早退したらしいです。その後新しいスタッフを雇うも誰も続かず、彼女自身のEvaluationで上の人たちから色々言われて憤慨してたらしいですし。このタイプの人は反省して自分を改める、ということはしないのでめちゃめちゃやっかいですよね。
私も人づきあいが苦手なタイプなので心中お察しします。いい方法が見つかりますように~!
Rachel 2024/04/01(Mon)11:31:57 編集
Rachelさんへ~
>こんばんわ!
>あわわ~~~ いますねこういう人。前職の上司がまさにこんな感じでした。私には害がなかったので10年ぐらいうまくやってたんですけども、ある日から私にもあたりちらされるようになってしまって、さすがに耐えられなくて転職しちゃいました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんばんは~
やはりどこの国にもこういう人っているのですね。気分次第で物事の判断の基準が変化するし、機嫌が悪いと当たり散らすし困ったものです。それで転職とは災難でしたね(涙)



>ま、もちろんやめる前に彼女の発言と行動を細かくレポートにしたものをHRに提出してきましたけどね(笑
>噂では私の後に入った人が面と向かって彼女に意見したら泣いてその日は早退したらしいです。その後新しいスタッフを雇うも誰も続かず、彼女自身のEvaluationで上の人たちから色々言われて憤慨してたらしいですし。このタイプの人は反省して自分を改める、ということはしないのでめちゃめちゃやっかいですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

えらいな~Rachelさんは!ちゃんとリポート提出するなんてすばらしい。きっと残った人たちで救われた人も多いことでしょう。
自分のやっていることが正しくて、でも他人からの指摘に打たれ弱い・・・やはりますよね
このPPさんがもう少しまともであることを願います


>私も人づきあいが苦手なタイプなので心中お察しします。いい方法が見つかりますように~!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはりこういうのって本当にエネルギー消費しますよね
電話の後、比喩ではなく文字通り頭が痛くなりました・・・
2024/04/02 09:01
無題
お話を読んでいると、私はこちらで上に立つお仕事は無理!!
日本でも女性のあれやこれやに嫌になっちゃったのに、アメリカは女性だけじゃなく男性も面倒くさい人が多いですもん。

でもPPさんの周りの評価も問題あるって・・・これは難しいですね~。

本当に本当にお疲れ様です。
ree 2024/04/02(Tue)03:06:00 編集
reeさんへ~
>お話を読んでいると、私はこちらで上に立つお仕事は無理!!
>日本でも女性のあれやこれやに嫌になっちゃったのに、アメリカは女性だけじゃなく男性も面倒くさい人が多いですもん。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

まあ、日本は言葉に出さない陰な部分が多いですし、米国ですとなんでも口に出す陽な感じの面倒くさい人がいますよね。 困ったものです


>でもPPさんの周りの評価も問題あるって・・・これは難しいですね~。
>本当に本当にお疲れ様です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本日別の人にもPPさんについて聞いたのですが、やはり他人に対してかなりきつい言い方をする人みたいですわ~ちゃんと直してもらわないといけませんな!
2024/04/02 09:06
人が一番難しい
こんにちは〜❣️

激しく同感です。
本当に『人は難しい』ですよね。
アテシの経験は役に立たないので詳細は割愛しますが、最終的にはメルトダウンさせた結果になりましたね

帰宅時に車にダメージが無いか確認したりしましたよw

ただ読んでいて、この方が適任適所で仕事をされているのかしらってよぎちゃいました。
もっと活躍出来る場所があればそちらっでって思っちゃうのは日本的過ぎですよね。

こういう時こそセルフケアを徹底してくださいね
けび子 2024/04/03(Wed)01:17:44 編集
Kevinさんへ~
>こんにちは〜❣️
>激しく同感です。
>本当に『人は難しい』ですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~
本当にそうですよね~人の扱いが一番の難題です(涙)


>アテシの経験は役に立たないので詳細は割愛しますが、最終的にはメルトダウンさせた結果になりましたね>
>帰宅時に車にダメージが無いか確認したりしましたよw
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

メルトダウンさせてあとで訴訟されたら怖いです~(汗)
僕は電車通勤なので、プラットホームで後ろから押されないように気を付けますW


>ただ読んでいて、この方が適任適所で仕事をされているのかしらってよぎちゃいました。
>もっと活躍出来る場所があればそちらっでって思っちゃうのは日本的過ぎですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この人は3カ月しかいなかった全前任者にこのポジションに置かれたようです。この全前任者というのがこれまた問題山積みの人間で、やめてもらって皆さんほっとしているようです。このPPさんはロジスティックなことに関してはすごく緻密にリサーチができて素晴らしいのです。だから、人の心を思いやることが出来さえすればそこまでひどくはないと思ったりもします。



>こういう時こそセルフケアを徹底してくださいね
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます。
週末ぐったりとさせていただいております(笑)
2024/04/03 12:40

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/29 david]
[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest