彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
先週末は「微笑みの国」タイ王国へ行ってきました!
……というのは冗談でして、タイ人の友人が「バークレーにあるタイ寺院の境内では、毎週日曜日に一般開放されていて、タイ人が作る本場のタイ飯が楽しめるよ」と教えてくれました。それは面白そうだと思い、Dさんと一緒に週末の散歩を兼ねて出向いてみることにしました。
Googleマップに住所を入れて出発しましたが、目的地に近づくにつれて何やら人だかりが。周辺はすでにたくさんの車が止まっており、大きなブロックをぐるりと回って何とか駐車スペースを確保できました。どうやらかなり人気のある寺院のようです。
お寺はタイ寺院特有の金ピカな装飾が施されており、独特の造りの建物と美しい装飾に、まるでタイに来てしまったかのような感覚に陥りました。少し面白いなと思ったのが、袈裟を着たお坊さんの中に、アジア人に混じって白人の方も多くいらっしゃったことですね。
お寺の脇の道に入ってみると、すでに多くの人が到着しており、料理を求める長い列ができていました。こちらのシステムは以下のようになっているようです。
料理は肉のライスプレート、ベジタリアンプレート、カレー、ヌードルスープ、スナック、デザートなどがその場で調理されており、まさにタイのストリートレストランのような活気。どれも美味しそうですし、お値段も手頃です。こういうお祭りのような雰囲気はワクワクしますね。
やはりここのご飯は美味しいですね。風味が豊かで複雑な味わいが最高でした。お寺の雰囲気から始まり、最後はお腹もしっかり満たされて、タイ王国を満喫したような大満足の一日となりました。
……というのは冗談でして、タイ人の友人が「バークレーにあるタイ寺院の境内では、毎週日曜日に一般開放されていて、タイ人が作る本場のタイ飯が楽しめるよ」と教えてくれました。それは面白そうだと思い、Dさんと一緒に週末の散歩を兼ねて出向いてみることにしました。
Googleマップに住所を入れて出発しましたが、目的地に近づくにつれて何やら人だかりが。周辺はすでにたくさんの車が止まっており、大きなブロックをぐるりと回って何とか駐車スペースを確保できました。どうやらかなり人気のある寺院のようです。
お寺の脇の道に入ってみると、すでに多くの人が到着しており、料理を求める長い列ができていました。こちらのシステムは以下のようになっているようです。
- まず専用ブースでトークンを購入する(1トークン=1ドルの計算)
- タイアイスティーなどは3トークン
- カレーやヌードルは13トークンで引き換え
料理は肉のライスプレート、ベジタリアンプレート、カレー、ヌードルスープ、スナック、デザートなどがその場で調理されており、まさにタイのストリートレストランのような活気。どれも美味しそうですし、お値段も手頃です。こういうお祭りのような雰囲気はワクワクしますね。
ただ、僕たちは列に並ぶのが苦手ですし、ここまで混んでいる場所で食べる気もしなかったので、雰囲気だけ楽しんだ後はそのまま近所を散歩することにしました。スーパーマーケットを覗いたり、商店街を歩いたりして90分ほど過ごしました。いつもと違う散歩道は新鮮で気持ちがいいものです。

冬の朝でもしっかり歩くと体が温まります。この「朝散歩」という習慣は、今や僕たちの生活に欠かせないものになっていて、歩かないとかえって気分が滅入ってしまうほどです。散歩を終えて車を止めた寺院の近くに戻ると、お昼のピークと重なってさらにものすごい人だかりになっていました。
若い人がたくさんいたので、ちょっとした刺激や異国情緒を求める世代には、格好のエンターテインメントなのかもしれませんね。がっつり歩いてお腹が空いてきた僕たちですが、寺院で漂っていたタイ料理の香りに完全にノックアウトされてしまい、ランチはタイ料理一択という気分でした。
そこで、知り合いのタイ人の奥様が経営しているレストランがあることを思い出し、二人でそちらへ向かいました。お店に着くと外のパティオ席が空いていたので、そちらに着席。奥様は僕たちのことを覚えていてくださり、大歓迎で迎えてくれました。
「タイ寺院に行ってきたんだよ」と伝えると、「あそこはすごく混んでいたでしょう?」と笑って返してくれました。

この日のオーダーはこちらです。
若い人がたくさんいたので、ちょっとした刺激や異国情緒を求める世代には、格好のエンターテインメントなのかもしれませんね。がっつり歩いてお腹が空いてきた僕たちですが、寺院で漂っていたタイ料理の香りに完全にノックアウトされてしまい、ランチはタイ料理一択という気分でした。
そこで、知り合いのタイ人の奥様が経営しているレストランがあることを思い出し、二人でそちらへ向かいました。お店に着くと外のパティオ席が空いていたので、そちらに着席。奥様は僕たちのことを覚えていてくださり、大歓迎で迎えてくれました。
「タイ寺院に行ってきたんだよ」と伝えると、「あそこはすごく混んでいたでしょう?」と笑って返してくれました。
- 前菜:トムヤムクン、パパイヤサラダ
- Dさんのメイン:ガパオライス
- 僕のメイン:ランチセット(春巻き、グリーンカレー、雑穀米)
やはりここのご飯は美味しいですね。風味が豊かで複雑な味わいが最高でした。お寺の雰囲気から始まり、最後はお腹もしっかり満たされて、タイ王国を満喫したような大満足の一日となりました。
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
もしやタイのお寺でバークレーと言うとバークレーボールより少し下がった所にあるやつですね?前を通った事は数えきれずも入った事は無いです。そうですか、日曜はOpen to publicですね。今度行ってみよう。それで行かれたタイレストランはカレッジアアベニューの所かな?私達も気に入ってます。
davidさんへ~
>もしやタイのお寺でバークレーと言うとバークレーボールより少し下がった所にあるやつですね?前を通った事は数えきれずも入った事は無いです。そうですか、日曜はOpen to publicですね。今度行ってみよう。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうですよ~
僕は存在すら知りませんでした!
詳しい住所はブログにリンクを張っておきましたからそこから確かめてくださいね!
>それで行かれたタイレストランはカレッジアアベニューの所かな?私達も気に入ってます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こちらも正解です!
最近行っていなかったのでちょうどいいと思っていったら、お店の人たちも覚えていてくれてVIPになった気分で食事を楽しむことができました♪
davidさんたちも気に入ってくださっているとは嬉しい限りです!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうですよ~
僕は存在すら知りませんでした!
詳しい住所はブログにリンクを張っておきましたからそこから確かめてくださいね!
>それで行かれたタイレストランはカレッジアアベニューの所かな?私達も気に入ってます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こちらも正解です!
最近行っていなかったのでちょうどいいと思っていったら、お店の人たちも覚えていてくれてVIPになった気分で食事を楽しむことができました♪
davidさんたちも気に入ってくださっているとは嬉しい限りです!
素敵〜❣️
こんにちは〜❣️
本格的な寺院があるんですね。
それにびっくり。
白人僧侶にもびっくりすると思いますが
それにしてもレストランのタイ料理美味しそう。。。
ウチらが行くタイ料理はタイ料理じゃなくて中華風タイ料理みたいでちょっとね。。。^^;
雑穀米を使ってくれるのもすごく素敵。
やっぱりSF近辺は充実しているなーなんて思いながら読ませて頂きました
本格的な寺院があるんですね。
それにびっくり。
白人僧侶にもびっくりすると思いますが
それにしてもレストランのタイ料理美味しそう。。。
ウチらが行くタイ料理はタイ料理じゃなくて中華風タイ料理みたいでちょっとね。。。^^;
雑穀米を使ってくれるのもすごく素敵。
やっぱりSF近辺は充実しているなーなんて思いながら読ませて頂きました
Kevinさんへ~
>こんにちは〜❣️
>本格的な寺院があるんですね。
>それにびっくり。
>白人僧侶にもびっくりすると思いますが
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
僕もこんな本格的な寺院があるとは知らず驚きました!
それにたくさんの人がやってきていて、白人の僧侶にもなんか違和感ブリブリ感じてしまいました(笑)
>それにしてもレストランのタイ料理美味しそう。。。
>ウチらが行くタイ料理はタイ料理じゃなくて中華風タイ料理みたいでちょっとね。。。^^;
>雑穀米を使ってくれるのもすごく素敵。
>やっぱりSF近辺は充実しているなーなんて思いながら読ませて頂きました
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
知り合いの奥さんがやっているからひいき目で見てしまうのかもしれないですが、結構おいしい本格的なThaiレストランだと思います♪
まあ近いうちに訪問したいですね~
>本格的な寺院があるんですね。
>それにびっくり。
>白人僧侶にもびっくりすると思いますが
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
僕もこんな本格的な寺院があるとは知らず驚きました!
それにたくさんの人がやってきていて、白人の僧侶にもなんか違和感ブリブリ感じてしまいました(笑)
>それにしてもレストランのタイ料理美味しそう。。。
>ウチらが行くタイ料理はタイ料理じゃなくて中華風タイ料理みたいでちょっとね。。。^^;
>雑穀米を使ってくれるのもすごく素敵。
>やっぱりSF近辺は充実しているなーなんて思いながら読ませて頂きました
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
知り合いの奥さんがやっているからひいき目で見てしまうのかもしれないですが、結構おいしい本格的なThaiレストランだと思います♪
まあ近いうちに訪問したいですね~
無題
ブースで払うようにすればいいのに・・・と思ったけど、作るながら売るにはつり銭も出ない、カード対応も考えるとその方が便利なのかもしれませんね。
あ、今日バスケ観戦なんですよ。
今夜はタイに行こうかと考えてたところです。
あ、今日バスケ観戦なんですよ。
今夜はタイに行こうかと考えてたところです。
reeさんへ~
>ブースで払うようにすればいいのに・・・と思ったけど、作るながら売るにはつり銭も出ない、カード対応も考えるとその方が便利なのかもしれませんね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
金銭は一括して1つの場所で処理するって感じなのでしょうね。
その分、お釣りもなしでトークンを渡すだけですから、食事提供は早くなるのかもしれませんな
>あ、今日バスケ観戦なんですよ。
>今夜はタイに行こうかと考えてたところです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いってらっしゃい~
楽しい時間をお過ごしくださいね!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
金銭は一括して1つの場所で処理するって感じなのでしょうね。
その分、お釣りもなしでトークンを渡すだけですから、食事提供は早くなるのかもしれませんな
>あ、今日バスケ観戦なんですよ。
>今夜はタイに行こうかと考えてたところです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いってらっしゃい~
楽しい時間をお過ごしくださいね!
Giroさんへ~
>本当に美味しそう!
>タイ料理、久しぶりに食べに行こうと思います。
>こんな感じが米国のパワーの源だと思うんですけどね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いろいろな国の本格的な料理が楽しめるのがいいすね
国の方向性にはいろいろと問題はありますが・・・(汗)
>タイ料理、久しぶりに食べに行こうと思います。
>こんな感じが米国のパワーの源だと思うんですけどね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いろいろな国の本格的な料理が楽しめるのがいいすね
国の方向性にはいろいろと問題はありますが・・・(汗)
おはようございます。
タイ王国へ・・・・タイトルを見て、へ?もしかしてニアミス? なんて頭を横切りました。来月タイのお正月なので花粉を避けるためも含めタイへ行きます。文書を読んで、あ~勘違い。ニアミスでなくてニアリミスでした。 自国の文化を異国で根を下ろさせた先駆者の方々には頭が下がりますね~。でもね~某大陸の方々だけは勘弁ですな。
広大さんへ~
>タイ王国へ・・・・タイトルを見て、へ?もしかしてニアミス? なんて頭を横切りました。来月タイのお正月なので花粉を避けるためも含めタイへ行きます。文書を読んで、あ~勘違い。ニアミスでなくてニアリミスでした。
>>>>>>>>>>>>>>>>
花粉対策でThaiに行くなんて素敵で優雅ですな~♪
僕の花粉症は2月がピークだったようで今は何とか収まりました。
タイで楽しい時間をお過ごしくださいな~
>自国の文化を異国で根を下ろさせた先駆者の方々には頭が下がりますね~。でもね~某大陸の方々だけは勘弁ですな。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕も異国で自国文化を大切にする心って素敵だな~と思いますが、世界中にありすぎる某華国の人たちの傍若無人ぶりには少し疑問が残りますな
>>>>>>>>>>>>>>>>
花粉対策でThaiに行くなんて素敵で優雅ですな~♪
僕の花粉症は2月がピークだったようで今は何とか収まりました。
タイで楽しい時間をお過ごしくださいな~
>自国の文化を異国で根を下ろさせた先駆者の方々には頭が下がりますね~。でもね~某大陸の方々だけは勘弁ですな。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕も異国で自国文化を大切にする心って素敵だな~と思いますが、世界中にありすぎる某華国の人たちの傍若無人ぶりには少し疑問が残りますな
無題
食べた経験は、ガバオライスにトムヤムスープ、トムヤム拉麺です。タイでなくどれ位再現してるか、不明です。なんちゃってタイ料理かも。最近ドンキー価格80円トムヤム即席カップ麺食べました。具なしでスープの酸味と辛みが麺に馴染み、うまかったです。ガバオ即席キットは3百円で買い、味付けソースと乾燥大豆の細かい粒々が入る模造挽き肉を水で戻し、炒めて添付ソースを加え数分炒め完成。ソースが混ざり大豆が挽き肉そのもの、美味しかったなぁ。南方系料理で、酸味は蟻を使い味付けする国がありましたね。
トムヤムはどうなんだろう。らっぱ飲みでジュース飲み、酸味と共に異物を感じ、吐き出したら黒蟻でした。(ゴキさんでなく良かった、良かった((^◇^
トムヤムはどうなんだろう。らっぱ飲みでジュース飲み、酸味と共に異物を感じ、吐き出したら黒蟻でした。(ゴキさんでなく良かった、良かった((^◇^
ロクデナシさんへ~
>食べた経験は、ガバオライスにトムヤムスープ、トムヤム拉麺です。タイでなくどれ位再現してるか、不明です。なんちゃってタイ料理かも。最近ドンキー価格80円トムヤム即席カップ麺食べました。具なしでスープの酸味と辛みが麺に馴染み、うまかったです。ガバオ即席キットは3百円で買い、味付けソースと乾燥大豆の細かい粒々が入る模造挽き肉を水で戻し、炒めて添付ソースを加え数分炒め完成。ソースが混ざり大豆が挽き肉そのもの、美味しかったなぁ。南方系料理で、酸味は蟻を使い味付けする国がありましたね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
家でいろいろと手軽に作れるのものあるのですね~
こういうものがあるとハードルが低くなっていいですな
>トムヤムはどうなんだろう。らっぱ飲みでジュース飲み、酸味と共に異物を感じ、吐き出したら黒蟻でした。(ゴキさんでなく良かった、良かった((^◇^
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ありで酸味を付けるとは知りませんでした。
まあ、衛生的にも平気なのでしょうが、ちょっと抵抗がありますね
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
家でいろいろと手軽に作れるのものあるのですね~
こういうものがあるとハードルが低くなっていいですな
>トムヤムはどうなんだろう。らっぱ飲みでジュース飲み、酸味と共に異物を感じ、吐き出したら黒蟻でした。(ゴキさんでなく良かった、良かった((^◇^
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ありで酸味を付けるとは知りませんでした。
まあ、衛生的にも平気なのでしょうが、ちょっと抵抗がありますね
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/26 ree]
[06/25 けびん]
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
最新記事
(06/27)
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV


カップルのたれ流し的生活日記