彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
Dさんが仕事で宿泊することになった日のこと。夕飯は1人なので何か簡単に食べに行こうかと思っていましたが、冷蔵庫を覗くと、先日Tokyo Centralで購入した明太子が眠っているのに気が付きました。ほかほかのご飯に乗せるのも魅力的ですが、僕はどちらかというと米より麺類派。
それなら明太子パスタを作ろう!と思いつきました。
先日訪れた「カレー日向」さんでも明太子パスタは食べられますが、あいにくの雨ですし、仕事の後に家に帰ってきてから出かけるのも少し億劫です。それに家で食べるのんびりとした雰囲気は外食すると味わえませんよね~。明太子パスタならば自宅で簡単に作れるメニューですのでこの日の夕飯は自家製明太子パスタに決定しました。
ネットでいくつかレシピを調べ、自分なりに作りやすそうな方法を組み合わせて挑戦しました。明太子の準備 まず明太子を割いて薄皮を取り除き、中身だけにします。この明太子を使ってのソース作り。まず 湯煎で溶かしたバターに明太子を加えて混ぜ、そこに隠し味の白だしを投入しました。すると、ここでバターと白だしが分離します。
そこで登場するのがマヨネーズです。マヨネーズはすでに乳化されているので、これを加えることでバターと白だしがうまくまとまり、いい感じのクリーム状になります。そこにパスタのゆで汁を少しずつ加え、分離させないよう慎重に伸ばしていきました。
その間に、家にあったしめじと一緒にパスタを茹で上げます。最初はパスタだけを考えていましたが、違う食感のシメジと明太子とパスタはかなり相性がいいので投入決定しました。アルデンテに仕上がった麺としめたっぷりの具材を、洗い物を減らすためにお皿で直接作ってに用意しておいたソースに絡め、ゆで汁で濃度を調整。
最後に刻み海苔を散らせば完成です!大葉があれば最高でしたが、ストックがなかったので今回は断念しました。
さっそく、いただきます。1人分に贅沢に2腹の明太子を使ったので、ソースが麺としめじにたっぷりと絡んでいます。程よい塩気と明太子のピリッとした辛みが絶妙で、シメジのしこしこ触感もいいハーモニーになり、まさに激ウマ!正直、お店で食べるよりも美味しいと感じるほどの出来栄えでした。これは間違いなくリピート決定です。
せっかくなので、今回の「おうちパスタ」のコストを計算してみました。
外食すると、料理代が16ドルほどかかり、そこに税金とチップ、さらには交通費まで加わります。自宅ならチップもいりませんし、半額近い予算でこの満足度が得られるのは嬉しいですね。米国ではなかなか見かけない和風パスタは家で作ってもなかなか良いですな♪ 僕の母が良くたらこスパゲティを作ってくれたのですが、あの味は本当に好きだったな~。今度はタラスパを作りたいです。
こんな感じで自宅おひとり様夕飯でしたが、乙女パスタに感動しましたので記録に残しておきました!
皆さんのお気に入りの和風パスタは何でしょうか?
それなら明太子パスタを作ろう!と思いつきました。
ネットでいくつかレシピを調べ、自分なりに作りやすそうな方法を組み合わせて挑戦しました。明太子の準備 まず明太子を割いて薄皮を取り除き、中身だけにします。この明太子を使ってのソース作り。まず 湯煎で溶かしたバターに明太子を加えて混ぜ、そこに隠し味の白だしを投入しました。すると、ここでバターと白だしが分離します。
その間に、家にあったしめじと一緒にパスタを茹で上げます。最初はパスタだけを考えていましたが、違う食感のシメジと明太子とパスタはかなり相性がいいので投入決定しました。アルデンテに仕上がった麺としめたっぷりの具材を、洗い物を減らすためにお皿で直接作ってに用意しておいたソースに絡め、ゆで汁で濃度を調整。
さっそく、いただきます。1人分に贅沢に2腹の明太子を使ったので、ソースが麺としめじにたっぷりと絡んでいます。程よい塩気と明太子のピリッとした辛みが絶妙で、シメジのしこしこ触感もいいハーモニーになり、まさに激ウマ!正直、お店で食べるよりも美味しいと感じるほどの出来栄えでした。これは間違いなくリピート決定です。
- 明太子(2腹):4.5ドル
- しめじ(1パック):3ドル
- パスタ(1/6パック):約33セント
- 合計:約7ドル83セント
外食すると、料理代が16ドルほどかかり、そこに税金とチップ、さらには交通費まで加わります。自宅ならチップもいりませんし、半額近い予算でこの満足度が得られるのは嬉しいですね。米国ではなかなか見かけない和風パスタは家で作ってもなかなか良いですな♪ 僕の母が良くたらこスパゲティを作ってくれたのですが、あの味は本当に好きだったな~。今度はタラスパを作りたいです。
こんな感じで自宅おひとり様夕飯でしたが、乙女パスタに感動しましたので記録に残しておきました!
皆さんのお気に入りの和風パスタは何でしょうか?
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
明太子パスタは大好きです。家にもフリーザーにはストックがあり、日本に行くと大人買いしてきます。買って冷凍しておき、カチカチをスーツケースに保冷愛と一緒に入れればアメリカの自宅についてもまだ少し凍ってます。
私はお子様ランチの横に付いてくるケチャップスパゲッティーが大好きです。ナポリタンはもっと美味しいと言うかもしれませんが、あの中途半端に火が通った玉ねぎ、あれが許せんのです。シンプルにケチャップとバターだけで炒めたあの味、極限の美味さです。
私はお子様ランチの横に付いてくるケチャップスパゲッティーが大好きです。ナポリタンはもっと美味しいと言うかもしれませんが、あの中途半端に火が通った玉ねぎ、あれが許せんのです。シンプルにケチャップとバターだけで炒めたあの味、極限の美味さです。
davidさんへ~
>明太子パスタは大好きです。家にもフリーザーにはストックがあり、日本に行くと大人買いしてきます。買って冷凍しておき、カチカチをスーツケースに保冷愛と一緒に入れればアメリカの自宅についてもまだ少し凍ってます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いいですね~
僕も次回日本へ行ったらカチカチの冷凍明太子をたくさん買ってこようかな!
>私はお子様ランチの横に付いてくるケチャップスパゲッティーが大好きです。ナポリタンはもっと美味しいと言うかもしれませんが、あの中途半端に火が通った玉ねぎ、あれが許せんのです。シンプルにケチャップとバターだけで炒めたあの味、極限の美味さです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ははは~わかりますわかります~♪
確かにあのシンプルな付け合わせのケチャップスパゲッティ、少し細っとしたところもいいですよね。最近それも食べていないし、ナポリタンも食べていないな~
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いいですね~
僕も次回日本へ行ったらカチカチの冷凍明太子をたくさん買ってこようかな!
>私はお子様ランチの横に付いてくるケチャップスパゲッティーが大好きです。ナポリタンはもっと美味しいと言うかもしれませんが、あの中途半端に火が通った玉ねぎ、あれが許せんのです。シンプルにケチャップとバターだけで炒めたあの味、極限の美味さです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ははは~わかりますわかります~♪
確かにあのシンプルな付け合わせのケチャップスパゲッティ、少し細っとしたところもいいですよね。最近それも食べていないし、ナポリタンも食べていないな~
いち花さんへ~
>美味しそう!明太子パスタ大好きです!
>千切り大葉載せたい~
>アメリカでは普通に大葉
>買えるんでしょうか???
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
大葉のせたかったです~でも買いに行くのが面倒くさかった
日系のスーパーに行けば大体売っているんじゃないかな?
家でも育てておいたら便利かもしれませんね!
>千切り大葉載せたい~
>アメリカでは普通に大葉
>買えるんでしょうか???
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
大葉のせたかったです~でも買いに行くのが面倒くさかった
日系のスーパーに行けば大体売っているんじゃないかな?
家でも育てておいたら便利かもしれませんね!
無題
やまやの明太子、有名ですね。和風スパは、料理番組で女優さん作るのをやってみました。オイルツナ小缶を油ごと炒め、大さじ3杯の醤油を入れ、火を止め麺に乗せおろし大根と手でちぎった青シソを、刻み海苔と共に盛り付け、頂きます。醤油が多いと思ったけど、おろし大根で味が薄まり丁度良かったです。
女優さんは、中島晶子さんて言うのかな、「不揃いの林檎達」に出てたぽっちゃり女優さんです。
女優さんは、中島晶子さんて言うのかな、「不揃いの林檎達」に出てたぽっちゃり女優さんです。
ロクデナシさんへ~
>やまやの明太子、有名ですね。和風スパは、料理番組で女優さん作るのをやってみました。オイルツナ小缶を油ごと炒め、大さじ3杯の醤油を入れ、火を止め麺に乗せおろし大根と手でちぎった青シソを、刻み海苔と共に盛り付け、頂きます。醤油が多いと思ったけど、おろし大根で味が薄まり丁度良かったです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
へ~簡単ですがおいしそうですね
ツナ缶は間の中身をすべて食べるとDHAなんかもしっかりと取れていいと聞きますね
>女優さんは、中島晶子さんて言うのかな、「不揃いの林檎達」に出てたぽっちゃり女優さんです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
おお~懐かしいですね!
最近活躍しているのかな?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
へ~簡単ですがおいしそうですね
ツナ缶は間の中身をすべて食べるとDHAなんかもしっかりと取れていいと聞きますね
>女優さんは、中島晶子さんて言うのかな、「不揃いの林檎達」に出てたぽっちゃり女優さんです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
おお~懐かしいですね!
最近活躍しているのかな?
reeさんへ~
>明太しめじパスタはおいしいですよね~。
>私はマヨが苦手なので、麺つゆと明太子とバターで作っています。
>でも炊きたてご飯で食べるのも大好きです~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
これは塩気があるからご飯が進んでしまって危険ですね
久しぶりの明太子パスタはおいしかったです~♪
>私はマヨが苦手なので、麺つゆと明太子とバターで作っています。
>でも炊きたてご飯で食べるのも大好きです~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
これは塩気があるからご飯が進んでしまって危険ですね
久しぶりの明太子パスタはおいしかったです~♪
無題
過去にアメリカ留学され、ジャズ演奏家と国際結婚、今はニューヨーク生活みたいです。TVで旦那さんが紹介され、優しそうな白人男性でした。今は日本と米国を行き来し、舞台や映画出演されてる様です。今年春は、氷川きよし氏の公演に、参加予定とありました。
インタビュー談話で、「不揃いの林檎達」は柳沢慎吾氏の妻役で、本人から電話で稽古の相手を、頼まれたそうな。玄関から入って来る場面から、芝居の練習させられ、困ってました。
インタビュー談話で、「不揃いの林檎達」は柳沢慎吾氏の妻役で、本人から電話で稽古の相手を、頼まれたそうな。玄関から入って来る場面から、芝居の練習させられ、困ってました。
ロクデナシさんへ~
>過去にアメリカ留学され、ジャズ演奏家と国際結婚、今はニューヨーク生活みたいです。TVで旦那さんが紹介され、優しそうな白人男性でした。今は日本と米国を行き来し、舞台や映画出演されてる様です。今年春は、氷川きよし氏の公演に、参加予定とありました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
まだまだご活躍だったのですね~
幸せな結婚をされているのなら素敵です!
>インタビュー談話で、「不揃いの林檎達」は柳沢慎吾氏の妻役で、本人から電話で稽古の相手を、頼まれたそうな。玄関から入って来る場面から、芝居の練習させられ、困ってました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
あの2人って夫婦役だったのですか?
最初のシリーズしか見たことがないので、そういう展開になっていたとは知りませんでした!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
まだまだご活躍だったのですね~
幸せな結婚をされているのなら素敵です!
>インタビュー談話で、「不揃いの林檎達」は柳沢慎吾氏の妻役で、本人から電話で稽古の相手を、頼まれたそうな。玄関から入って来る場面から、芝居の練習させられ、困ってました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
あの2人って夫婦役だったのですか?
最初のシリーズしか見たことがないので、そういう展開になっていたとは知りませんでした!
無題
僕も明太子、またはタラコスパは大好きですね。個人的にはそれにレモンを絞って食べたい。ちなみに、日本にいた頃よく行ったスパゲティー屋さんのタラコとウニのスパゲティーが好きで、今でもあの味が忘れられない。
TKGREGさんへ~
>僕も明太子、またはタラコスパは大好きですね。個人的にはそれにレモンを絞って食べたい。ちなみに、日本にいた頃よく行ったスパゲティー屋さんのタラコとウニのスパゲティーが好きで、今でもあの味が忘れられない。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
うう~たらことウニのパスタなんで素敵すぎます!
ありそうでなかなか見かけないコンビネーションですね
どこかいいお店がありましたらお教えくださいな~
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
うう~たらことウニのパスタなんで素敵すぎます!
ありそうでなかなか見かけないコンビネーションですね
どこかいいお店がありましたらお教えくださいな~
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
[06/23 けびん]
[06/22 Luke''s Mom]
[06/22 david]
最新記事
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
(05/18)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV


カップルのたれ流し的生活日記