彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
クリックお願いいたします
寝ている本人はそこまで気になっていなかったのですが、年を重ねるごとに「しっかり寝たはずなのに疲れが取れていない」「体がだるい」と感じる日が多くなってきたのです。
このいびきをどうにかすべく、いろいろないびき対策グッズを試してみることにしました。まず最初に取り組んだのは、自分のいびきの客観的なデータを取ることでした。データがなければ、対策を施した後にどれだけ効果があったのかを判断できません。今は便利な時代ですね。
グラフを見ると、ほぼ就寝中ずっといびきをかいているのがわかります。また、無呼吸症候群の疑いがある頻度とその長さも表示されるのですが、かなりの頻度でその疑いがあることがわかりました。それでもアプリの判断では「Mild(軽度)」となっているようです。
これはゴジラを超えて、キングギドラ(3頭分)級のイビキですな!
まずは以下の3つをトライしました。
口閉じテープ いびきは口呼吸が原因という理論に基づき、物理的に口を塞ぐテープです。鼻が詰まっている時に使うと窒息しそうになりますし、データで見てもベースラインとあまり変わりませんでした。却下です!
シリコン製鼻腔拡張器 鼻の穴に入れて空気の通りをよくするデバイスです。鼻にかなりの違和感があり、気になって寝付けなかったり、寝ている間に無意識に外してしまったりすることが多発しました。効果もほとんど見られませんでした。
あご固定サポーター 頭に巻き付けてあごを固定し、口を開かないようにするものです。口を完全に塞がないので息苦しさはありませんが、頭に巻き付けるのが不快で、睡眠途中で脱いでしまうことが多かったです。これもデータ上の変化はありませんでした。
いびきの原因を調べていくと、筋肉の弛緩によって舌が喉の奥に垂れ下がり、空気の通り道を塞いでしまうことで、空気が無理やり通り大きな音が出てしまうというのが、が主な原因だと理解しました。そこで見つけたのが、アマゾンで購入した少し変わった形のデバイスです。
これを使ってみたところ、驚くべきデータが取れました!いびきが完全にゼロになるわけではありませんが、ベースラインと比べて明らかに頻度が減っています。さらに、無呼吸症候群の疑いがあるデータがほぼ消失していたのです。いかがでしょうか?なかなかの効果ですよね!
このデバイスは、シリコン製のキャップのような形をしています。舌を中に入れると、気圧の差で舌が吸い込まれて固定される仕組みです。これにより、就寝中に舌が喉の奥に落ち込むのを防ぎ、空気の通り道を確保してくれます。
この「おしゃぶり」のようなデバイスを使い始めてから、翌朝の疲れを感じにくくなり、頭もスッキリしていることが多くなりました。客観的なデータでもいびきが減っていることが証明されたので、僕にとってはこれが一番の対策となりました。ただし、手放しで喜べない点もあります。
- 慣れるまでの違和感がすごい。
- 口の中の形が慣れるまで、舌の裏に痛みを感じることもありました。
- 朝起きると舌が少し膨張しているような感覚がある。
- 異物を食べているような変な夢を見る(噛み切れないパスタを食べる夢など)。
- 吸い込みが弱いと効果が十分に発揮されない。
結局、完全に慣れるまで1ヶ月ほどかかりましたが、我が身を挺しての人体実験の結果、このデバイスが僕には最も効果的であることが証明されました。まあ、100%の成功ではなく、問題も多々ありますが、ある程度の一応効果のあるデバイスを見つけることができたのは喜ばしいことなのかもしれません。
いびきに悩んでいる方、あるいはパートナーのいびきに悩まされている方の体験談や、他にもいい対策があればぜひコメント欄でシェアしてくださいね!
私は妻のおかげでKaiserのかなり良い保険を貰ってるので、結構遠慮なく医者に行ってあれやこれやと診てもらってます。その結果私はCPAPを付ける羽目になってそれから5年、妻が言うにはCPAPを付けていなくても最近はいびきも欠いてないそう。治ってるのかな?
>私は妻のおかげでKaiserのかなり良い保険を貰ってるので、結構遠慮なく医者に行ってあれやこれやと診てもらってます。その結果私はCPAPを付ける羽目になってそれから5年、妻が言うにはCPAPを付けていなくても最近はいびきも欠いてないそう。治ってるのかな?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
CPAPってすごく寝にくいと聞きますがいかがでしょうか?
そういえば日本旅行は長期で行かれていましたが、そういう時もCPAPを持参するのでしょうか?あれって結構かさばりますよね(汗)
>鼻テープも利かないし。
>時々驚いて目が覚めるくらい。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
税所読んだときreeさんがゴジラとは・・・なかなかの告白だな~と思っていたのですが、旦那さんですよね(笑)。
>これ、勧めてみようかな・・・でも3か月くらいか・・・嫌がるかもなぁ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
訂正します、三か月は大げさでしたね~たぶん1か月くらいですよ~慣れるまで♪
お元気ですか?
かつて結婚してた頃(笑)旦那のいびきが酷くて悩んだことがありました
本人には自覚が無いので仕方ない事ですが
こちらが起こされ睡眠不足でイライラが募り
大喧嘩になった事もあります
メントールを鼻の下に塗るとか
枕モノに置くとか
枕を替えたり口テープを貼ったり
横を向いてもらったり(途中で寝返るので無理)病院にも行かせましたが治りませんでした
色々しましたが結局別室で寝る事に・・・
でも隣鵜の部屋からも聞こえてまた怒り
いびきで離婚した枠じゃないですが
凄く大きな原因の一つでもあった様な記憶があります
寝つきが要くて一度寝たら起きない自分だったら良かったんでしょうけれど笑
Dさんに・・・ありがとう♡ですね
>お元気ですか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは、いち花さん
何とか元気にやっております!
>かつて結婚してた頃(笑)旦那のいびきが酷くて悩んだことがありました
>本人には自覚が無いので仕方ない事ですが
>こちらが起こされ睡眠不足でイライラが募り
>大喧嘩になった事もあります
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
これって大変ですよね~
本人に自覚もないし、直そうと思って直せるものでもないし、攻められるとどうしたらいいのかわからなくなってしまうのかもしれませんね
>メントールを鼻の下に塗るとか
>枕モノに置くとか
>枕を替えたり口テープを貼ったり
>横を向いてもらったり(途中で寝返るので無理)病院にも行かせましたが治りませんでした
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ですよね~イビキはそう簡単に治りませんよ~(涙)
だから僕も苦労しました・・・
>色々しましたが結局別室で寝る事に・・・
>でも隣鵜の部屋からも聞こえてまた怒り
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ははは~そうなんですよね~
ゴジラ級のイビキですと、部屋を変えてもきっと聞こえてきます!
>いびきで離婚した枠じゃないですが
>凄く大きな原因の一つでもあった様な記憶があります
>>寝つきが要くて一度寝たら起きない自分だったら良かったんでしょうけれど笑
>Dさんに・・・ありがとう♡ですね
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
実はDさんもいびきをかくのでお互いさまって感じです
でも彼のイビキはうるさいけれど、僕的にはそんなに気にならないのですわ~
イビキすら愛おしく聞こえてしまいます。愛ですね~愛!(笑)
ウチは逆でうちの夫くんのいびきに自分が悩まされているのですが、sleep apneaの懸念がある夫くんなのでこれはイイかもと話しています。
仰々しい機材を使わなくても良いならこれ絶対いいと思います。
>ウチは逆でうちの夫くんのいびきに自分が悩まされているのですが、sleep apneaの懸念がある夫くんなのでこれはイイかもと話しています。
>仰々しい機材を使わなくても良いならこれ絶対いいと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
これはいろいろと試したイビキ防止策の器具としては一番効果があったようです。まあ、人それぞれですから、Kevinさんの夫君に効果があるかどうかわかりませんが、トライしてもいいかもしれませんね。ただ慣れるまで結構時間がかかるので辛抱が必要です。慣れれば全く問題ないですよ~♪
>>>>>>>>>>>>>>>>>
もう~恥ずかしがらないでいつでもコメントしてくださいね♪
大歓迎です!
>高齢の母が、地響きと思うくらいのいびきで、無呼吸症候群と診断されましたが、重症ではなく、マウスピースを歯科医で作ることになりました。それを装着以来、あれはなんだったのかと思うぐらい、いびきがなくなりました。日本だと診断書があると保険が効いて、確か1万円ぐらいだったか?高齢者の保険なので、もっと安かったかもしれないです。自費治療でも、そんなに高くないような印象でした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
へ~歯医者で作ったマウスピースでも効果があるのですね!
今回のイビキ防止対策のリサーチをしているとマウスピースもたくさん出てきたのですが、どうしてマウスピースがイビキに効果があるのか疑問だったので試さなかったのです。次回マウスピースも試してみようかな!?
夫のイビキがうるさすぎでSleep Studyに行ってもらったら、即CPAPになりました。
今ではどこに旅に行くのでも持参してます。これが無いと熟睡できない、離せな苦なりました。嫁の私もハッピーです。慣れるまで違和感あるかもしれないですが、なれるようですよ。
最近は胸に埋め込み式もあるようですが、本人それはいやみたいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>
僕の場合は最初に心理カウンセラーにあわされて、ありきたりな対処法を教わって、そのセッションが数回続くと聞いて、Withdrawしました~
>夫のイビキがうるさすぎでSleep Studyに行ってもらったら、即CPAPになりました。
>今ではどこに旅に行くのでも持参してます。これが無いと熟睡できない、離せな苦なりました。嫁の私もハッピーです。慣れるまで違和感あるかもしれないですが、なれるようですよ。
>最近は胸に埋め込み式もあるようですが、本人それはいやみたいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕の場合は無呼吸症候群ではないみたいですから、CPAPは必要ないみたいですね
とりあえずなくても平気なのでほっとしております。
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF


カップルのたれ流し的生活日記