彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
夏に沖縄へ行った際、宮古島で買ってきたスープ付きの宮古そば。長期保存ができるタイプでしたが、いよいよ賞味期限というタイムリミットが迫ってきました。僕の悪い癖なのですが、日本で買ってきた美味しそうなものや頂いたものは、もったいなくてなかなか使えないんですよね。
そうしているうちにパントリーの奥に紛れ込んでしまい、気がついたら期限切れ……という失敗を何度も繰り返してきました。しかし最近は、「どうせ毎年日本に帰るんだから、なくなったらまた買えばいい」「今はオンラインで発送してくれるお店も多いし」と自分に言い聞かせ、期限内にしっかり使い切るようにしています。

海外在住の皆さんも、「もったいなくて取っておいたら期限が切れていた」なんて経験はありませんか?もし共感していただける方がいたら、ぜひコメント欄で教えてくださいね。そうしているうちにパントリーの奥に紛れ込んでしまい、気がついたら期限切れ……という失敗を何度も繰り返してきました。しかし最近は、「どうせ毎年日本に帰るんだから、なくなったらまた買えばいい」「今はオンラインで発送してくれるお店も多いし」と自分に言い聞かせ、期限内にしっかり使い切るようにしています。
さて、今回の宮古そば。麺とスープだけなので、具材は気合を入れて本格的に作ることにしました。まず最初にお店で豚のスペアリブを買ってきまして、BBQグリルでじっくりと焼き目を付けました。こうすることにより余計な脂が落ちて、メイラード反応(※お肉の焦げ目から出る旨味成分ですね)によって香ばしく美味しい風味がつきます。
そのお肉を大きな鍋でじっくりと、醤油、黒砂糖、黒酢、たっぷりの生姜とともに煮込み、ホロホロの状態に仕上げました。宮古そばのトッピングには使いませんが、この絶品煮汁を吸わせるために大根も一緒に煮込んでおきました。これは後日の夕食の「染み染み大根」として活躍してくれそうです。
これにはDさんも大喜び。こちらでは宮古そばの麺自体はなかなか手に入りませんが、沖縄そばの冷凍麺なら売っているので、また絶対に作りたいと思える大満足のメニューとなりました。後日食べた煮込み大根も、旨味が凝縮されていて最高でしたよ。
今日のねこさん
猫さんたちとは、少しずつですが距離を縮めています。 Grayの方はあまりおもちゃに興味がないようですが、Spottyの方が元気に反応してくれています。
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
癒しー
こんにちは♪
食事で癒されて、動物に癒されて、癒しポイント増えていますね❤️
日本から食品は随分と自分も期限切れで捨てるてしまった経験しています。
ちょっとだったら期限過ぎても消費しちゃいますが
コレは海外生活している人たちのあるあるですよね、きっと
食事で癒されて、動物に癒されて、癒しポイント増えていますね❤️
日本から食品は随分と自分も期限切れで捨てるてしまった経験しています。
ちょっとだったら期限過ぎても消費しちゃいますが
コレは海外生活している人たちのあるあるですよね、きっと
Kevinさんへ~
>こんにちは♪
>食事で癒されて、動物に癒されて、癒しポイント増えていますね❤️
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
もともと食べるのが好きなので食べ物でうれしくなれるのが最大の癒しです
ネコの方は犬と違ってかなり勝手が違うのでまだまだ戸惑っています・・・
>日本から食品は随分と自分も期限切れで捨てるてしまった経験しています。
>ちょっとだったら期限過ぎても消費しちゃいますが
>コレは海外生活している人たちのあるあるですよね、きっと
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕もかなり賞味期限過ぎていても平気で消費してしまうタイプです(笑)
でも前に比べたら意を決して賞味期限に食べようとしているのでだいぶ、よくなりました~
>食事で癒されて、動物に癒されて、癒しポイント増えていますね❤️
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
もともと食べるのが好きなので食べ物でうれしくなれるのが最大の癒しです
ネコの方は犬と違ってかなり勝手が違うのでまだまだ戸惑っています・・・
>日本から食品は随分と自分も期限切れで捨てるてしまった経験しています。
>ちょっとだったら期限過ぎても消費しちゃいますが
>コレは海外生活している人たちのあるあるですよね、きっと
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕もかなり賞味期限過ぎていても平気で消費してしまうタイプです(笑)
でも前に比べたら意を決して賞味期限に食べようとしているのでだいぶ、よくなりました~
無題
こんにちわ~
今日は日曜日でゆっくりしてます。何とタイムリーなトピックでしょうか、今夜の夕飯を考えていた矢先の" ソーキ "はもやっとしてたおつむにパッと電灯がともりました。冷凍庫からポークリブを出してきて解凍します。どうせソーキを作るなら付け合わせはSFOさんに頂いたモズクに決定。賞味期限が数日過ぎてしまいましたが何のその、我が家の賞味期限は俺が決める!これで今夜は沖縄色いっぱいです。
ニャンコ可愛くて大きくなりましたね、我が家にも7月生まれのシャムが居るので、同じくらいかなあ~と妻と話しております。
今日は日曜日でゆっくりしてます。何とタイムリーなトピックでしょうか、今夜の夕飯を考えていた矢先の" ソーキ "はもやっとしてたおつむにパッと電灯がともりました。冷凍庫からポークリブを出してきて解凍します。どうせソーキを作るなら付け合わせはSFOさんに頂いたモズクに決定。賞味期限が数日過ぎてしまいましたが何のその、我が家の賞味期限は俺が決める!これで今夜は沖縄色いっぱいです。
ニャンコ可愛くて大きくなりましたね、我が家にも7月生まれのシャムが居るので、同じくらいかなあ~と妻と話しております。
davidさんへ~
>こんにちわ~
>今日は日曜日でゆっくりしてます。何とタイムリーなトピックでしょうか、今夜の夕飯を考えていた矢先の" ソーキ "はもやっとしてたおつむにパッと電灯がともりました。冷凍庫からポークリブを出してきて解凍します。どうせソーキを作るなら付け合わせはSFOさんに頂いたモズクに決定。賞味期限が数日過ぎてしまいましたが何のその、我が家の賞味期限は俺が決める!これで今夜は沖縄色いっぱいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ここのところ冷えますね~
今日の朝は朝散歩に出かけようとしてあまりの冷気に驚いてしまいました。
ソーキそばは美味しいですよね!
自分で作ると手間もかかってしまいますが、塩味もコントロールできますし自分の好みに仕上げられるからこれもまた良しですね!
>ニャンコ可愛くて大きくなりましたね、我が家にも7月生まれのシャムが居るので、同じくらいかなあ~と妻と話しております。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
あっという間に大きくなりますね~
davidさんのドネーションのおかげで大きくなっているようなものです(笑)
>今日は日曜日でゆっくりしてます。何とタイムリーなトピックでしょうか、今夜の夕飯を考えていた矢先の" ソーキ "はもやっとしてたおつむにパッと電灯がともりました。冷凍庫からポークリブを出してきて解凍します。どうせソーキを作るなら付け合わせはSFOさんに頂いたモズクに決定。賞味期限が数日過ぎてしまいましたが何のその、我が家の賞味期限は俺が決める!これで今夜は沖縄色いっぱいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ここのところ冷えますね~
今日の朝は朝散歩に出かけようとしてあまりの冷気に驚いてしまいました。
ソーキそばは美味しいですよね!
自分で作ると手間もかかってしまいますが、塩味もコントロールできますし自分の好みに仕上げられるからこれもまた良しですね!
>ニャンコ可愛くて大きくなりましたね、我が家にも7月生まれのシャムが居るので、同じくらいかなあ~と妻と話しております。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
あっという間に大きくなりますね~
davidさんのドネーションのおかげで大きくなっているようなものです(笑)
無題
宮古そばが美味しそう。僕もソーキそば大好きで時々作りますが、沖縄で一回食べたきりなので何が正解なのか分からずに模索しています。賞味期限に関してはうちの人が全然気にしないので、見た目や匂いに変化が無ければ使っちゃいますね。でも日本から持ち込んだ食べ物はやはりもったいなくて、なかなか手につかないです。
猫ちゃんたちもそろそろお宅に飼われていると思い出しているんじゃないかと思います。
猫ちゃんたちもそろそろお宅に飼われていると思い出しているんじゃないかと思います。
TKGREGさんへ~
>宮古そばが美味しそう。僕もソーキそば大好きで時々作りますが、沖縄で一回食べたきりなので何が正解なのか分からずに模索しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ソーキそばはおいしいですよね~
まあ、いろいろな作り方があるようですから、おいしければどれも正解です!
>賞味期限に関してはうちの人が全然気にしないので、見た目や匂いに変化が無ければ使っちゃいますね。でも日本から持ち込んだ食べ物はやはりもったいなくて、なかなか手につかないです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
やはりこれって海外在住者のあるあるですね!
僕もかなり寝かしてしまったことがありますので、本当に気を付けないといけません。
>猫ちゃんたちもそろそろお宅に飼われていると思い出しているんじゃないかと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
どうかな~餌の時以外は結構自由奔放に行動しているみたいなので、餌をくれる親切な人間程度に思っているのかもしれませんよ~
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ソーキそばはおいしいですよね~
まあ、いろいろな作り方があるようですから、おいしければどれも正解です!
>賞味期限に関してはうちの人が全然気にしないので、見た目や匂いに変化が無ければ使っちゃいますね。でも日本から持ち込んだ食べ物はやはりもったいなくて、なかなか手につかないです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
やはりこれって海外在住者のあるあるですね!
僕もかなり寝かしてしまったことがありますので、本当に気を付けないといけません。
>猫ちゃんたちもそろそろお宅に飼われていると思い出しているんじゃないかと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
どうかな~餌の時以外は結構自由奔放に行動しているみたいなので、餌をくれる親切な人間程度に思っているのかもしれませんよ~
reeさんへ~
>すごーーーい、ここまでしっかり作るって、ずぼらな私には絶対無理です。
>やだ~~言ってくれれば食べに行ったのに(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
何をおっしゃる!
reeさんはラーメンを麺からスープからすべて手作りしてしまうでしょうに~それこそそんな真似僕にはできません!
ぜひ一度お呼ばれされたいです♪
>猫ズとこんな風に遊べるようになったのは嬉しいですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
少しづつですが進歩しておりますな!
>やだ~~言ってくれれば食べに行ったのに(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
何をおっしゃる!
reeさんはラーメンを麺からスープからすべて手作りしてしまうでしょうに~それこそそんな真似僕にはできません!
ぜひ一度お呼ばれされたいです♪
>猫ズとこんな風に遊べるようになったのは嬉しいですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
少しづつですが進歩しておりますな!
Giroさんへ~
>そろそろ昨年買ってきた切り干し大根を煮ないとなと思いつつ、まだ保管中。
>一時帰国前に再度食糧保管庫をチェックしようと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
まあ、大根切り干しはもともと保存食ですから、賞味期限はあってないようなものですから大丈夫でしょう~♪
しかし、再帰国のまえにインベントリーチェックをするのはいいですね。僕も帰国前にやっておこうかな?
>一時帰国前に再度食糧保管庫をチェックしようと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
まあ、大根切り干しはもともと保存食ですから、賞味期限はあってないようなものですから大丈夫でしょう~♪
しかし、再帰国のまえにインベントリーチェックをするのはいいですね。僕も帰国前にやっておこうかな?
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
[06/23 けびん]
[06/22 Luke''s Mom]
最新記事
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
(05/18)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV


カップルのたれ流し的生活日記