彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
米国ではクリスマスに合わせて、上司から部下へ、あるいは部下から上司へと贈り物をすることがあります。日本でいうところの「お歳暮」に近い感覚かもしれませんね。必ず贈らなければならないというわけではなく人それぞれですが、僕の周りでは直属の上司であるプレジデントさんからは毎年カードとプレゼントをいただきますし、僕も直属の部下である7人のマネージャーたちにカードとプレゼントを贈っています。
以前は部下へのプレゼントも色々と考えて購入していましたが、激混みの年末のお店で買い出しをするのは一苦労ですし、相手の好みに合うかも分かりません。そのため、最近はもっぱら現金やギフトカードにしています。実際、ギフトカードの方が彼らも嬉しいようです。

以前は部下へのプレゼントも色々と考えて購入していましたが、激混みの年末のお店で買い出しをするのは一苦労ですし、相手の好みに合うかも分かりません。そのため、最近はもっぱら現金やギフトカードにしています。実際、ギフトカードの方が彼らも嬉しいようです。
「プレゼントは相手のことを考えて選ぶからこそ価値がある」という意見もありますが、こちらの負担も少なく相手も喜んでくれるのならこの路線でいいかな、と最近は開き直っています。さて、プレジデントからのプレゼントですが、毎年なかなかのバラエティーに富んでいます。
以前は名前入りのカスタムバッグだったり、保温マグだったり、一人用の調理器具だったりと、色々と考えて選んでくれることには感謝しているのですが、たまに「?」とクエスチョンマークが浮かぶようなチョイスになることも多々あります(笑)。そんな彼女からのプレゼントには、いつも手書きのメッセージが添えられています。
この手書きのメッセージが、いつもとても印象的なのです。今年は、彼女がどれだけ僕に感謝しているか、そして多大で困難な仕事を僕がどれほどこなしてくれたか、といったお礼の言葉が綴られていました。このカードの内容をDさんにも見せて共有したところ、あの完璧主義なプレジデントにここまで言わせるなんてすごいじゃないか、と感想を言ってくれました。
しかし、僕はどうにも素直に頷けない部分があるのです。僕の返事としてはこうでした。「いや、僕はそんなに大した仕事はしていない。たまたま僕の周りの部下たちがすごく優秀なので、その結果として僕が優秀に見えているだけなんだ。僕の仕事の仕方はそこまで緻密でもないし、どちらかというといい加減なやっつけ仕事のような感じ。

それがバレてしまわないか、いつも冷や冷やしているレベルなんだよね。それに今の地位だって、僕の実力というより、たまたま直属の上司だった彼女があれよあれよという間にプレジデントに上り詰めたから、それにつられて引き上げてもらっただけ。運がいいだけの事故みたいなものだよ」本当にそう思っているのです。以前は名前入りのカスタムバッグだったり、保温マグだったり、一人用の調理器具だったりと、色々と考えて選んでくれることには感謝しているのですが、たまに「?」とクエスチョンマークが浮かぶようなチョイスになることも多々あります(笑)。そんな彼女からのプレゼントには、いつも手書きのメッセージが添えられています。
この手書きのメッセージが、いつもとても印象的なのです。今年は、彼女がどれだけ僕に感謝しているか、そして多大で困難な仕事を僕がどれほどこなしてくれたか、といったお礼の言葉が綴られていました。このカードの内容をDさんにも見せて共有したところ、あの完璧主義なプレジデントにここまで言わせるなんてすごいじゃないか、と感想を言ってくれました。
しかし、僕はどうにも素直に頷けない部分があるのです。僕の返事としてはこうでした。「いや、僕はそんなに大した仕事はしていない。たまたま僕の周りの部下たちがすごく優秀なので、その結果として僕が優秀に見えているだけなんだ。僕の仕事の仕方はそこまで緻密でもないし、どちらかというといい加減なやっつけ仕事のような感じ。
するとDさんはすかさず、「君ってインポスター症候群(impostor syndrome)だよね」と言ったのです。僕としては「は?インポスター症候群?何それ?」という感じで、初めて聞く言葉でした。長いこと米国にいてもまだまだ知らない言葉がたくさんありますな~。
詳しく説明を聞いてみると、次のように要約されるようです。
インポスター症候群とは、成功した証拠があるにもかかわらず、自分の成し遂げたことを疑い、自分が「詐欺師」として正体を暴かれるのではないかという絶え間ない恐怖を抱く心理的傾向のことです。この症候群は、自分は不十分であるという感覚や知的な自己疑念、そして成功を「運」などの外部要因のおかげだと思い込むことが特徴です。
精神疾患ではありませんが、不安やストレスを引き起こし、過剰な準備や物事の先延ばしといった悪循環を生むことがあります。日本語でも「インポスター症候群」はビジネスや自己啓発の分野でよく話題になります。この言葉は英語からの外来語ですが、その定義は「自分を詐欺師のように感じる」という内面的な認識と、「客観的な成功」という外的な現実との間にあるギャップに焦点を当てたものです。
これは「謙虚」とはまた違った心理状態であることは、自分の経験からもよく理解できます。単純な謙虚ですと、自分をペテン師のようには思いませんからね。客観的な成功がそのままで見ることができない、まさに今の僕の心理傾向でありました。
いやはや、すごいですね!こんな心理状態に陥る人は他にもたくさんいるのですね。ですからこんな心理状況を指す専門的な用語もあるのでしょう。僕は全く知りませんでした。自分が偽物で、なんだか詐欺師のような気分になってしまうのは、僕だけではなく一般的にある心理状態なのだと知り、なんとなく納得して少し落ち着きました。
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
分かります。
こんにちは〜❣️
鬱で精神科に通っていた時に、言われたことあります。でも自分内でもそれは納得出来ない部分が大きくていまだに納得していません(笑)
究極、運も実力のうちって言われていた方が気は軽い気がしています。
やっぱり周りの人たちってどっか贔屓目で見てくれているよなぁ〜って思ったりもしちゃいます。
Dさんの禁酒続いているんですね
すごい!
きっと体も喜んでいると思います
鬱で精神科に通っていた時に、言われたことあります。でも自分内でもそれは納得出来ない部分が大きくていまだに納得していません(笑)
究極、運も実力のうちって言われていた方が気は軽い気がしています。
やっぱり周りの人たちってどっか贔屓目で見てくれているよなぁ〜って思ったりもしちゃいます。
Dさんの禁酒続いているんですね
すごい!
きっと体も喜んでいると思います
Kevinさんへ~
>こんにちは〜❣️
>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
>鬱で精神科に通っていた時に、言われたことあります。でも自分内でもそれは納得出来ない部分が大きくていまだに納得していません(笑)
>究極、運も実力のうちって言われていた方が気は軽い気がしています。
>やっぱり周りの人たちってどっか贔屓目で見てくれているよなぁ〜って思ったりもしちゃいます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
おつらい時期にがあったのですね
確かに運がよかったよね~というほうが素直に受け止められそうというには共感できます。もっと自信満々なアメリカンのようにふるまえることができたら本当に楽だろうな~なんて思ってもしまいます。
>Dさんの禁酒続いているんですね
>すごい!
>きっと体も喜んでいると思います
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
とりあえず次の肝臓エコーの日まで頑張るそうです!
こうしてちゃんとやめることができると、一番驚いているのは本人だったりします(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
>鬱で精神科に通っていた時に、言われたことあります。でも自分内でもそれは納得出来ない部分が大きくていまだに納得していません(笑)
>究極、運も実力のうちって言われていた方が気は軽い気がしています。
>やっぱり周りの人たちってどっか贔屓目で見てくれているよなぁ〜って思ったりもしちゃいます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
おつらい時期にがあったのですね
確かに運がよかったよね~というほうが素直に受け止められそうというには共感できます。もっと自信満々なアメリカンのようにふるまえることができたら本当に楽だろうな~なんて思ってもしまいます。
>Dさんの禁酒続いているんですね
>すごい!
>きっと体も喜んでいると思います
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
とりあえず次の肝臓エコーの日まで頑張るそうです!
こうしてちゃんとやめることができると、一番驚いているのは本人だったりします(笑)
無題
海外で様々な人種や年齢、宗教や習慣を越え部下を束ね、やはり才能と思います。自分は、人生の半分を過ぎ焦りはあります。まだまだ未熟で、人の意見に怒りっぽくなったり、器が狭いと反省しきりで。自分の仕事ぶりに自画自賛する上司を見て、「うぬぼれてる。自慢ばかりして、大嫌い。」と噂の種になってますね。
ジャパンさんは真逆で、ご自身はまだまだだと前向きな姿勢でしょうか。上司や部下を味方に御本人の思惑を越え更に、出世されると思います。
ジャパンさんは真逆で、ご自身はまだまだだと前向きな姿勢でしょうか。上司や部下を味方に御本人の思惑を越え更に、出世されると思います。
ロクデナシさんへ~
>海外で様々な人種や年齢、宗教や習慣を越え部下を束ね、やはり才能と思います。自分は、人生の半分を過ぎ焦りはあります。まだまだ未熟で、人の意見に怒りっぽくなったり、器が狭いと反省しきりで。自分の仕事ぶりに自画自賛する上司を見て、「うぬぼれてる。自慢ばかりして、大嫌い。」と噂の種になってますね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
自分に素直に自画自賛できるってある意味うらやましいですよね~
僕も以前は他人の言葉にいちいち反発していましたよ!
>ジャパンさんは真逆で、ご自身はまだまだだと前向きな姿勢でしょうか。上司や部下を味方に御本人の思惑を越え更に、出世されると思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
優しいお言葉ありがとうございます。
でももうこれ以上の責任はなくのんびりとリタイアメントまで平穏に過ごしていけたらいいな
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
自分に素直に自画自賛できるってある意味うらやましいですよね~
僕も以前は他人の言葉にいちいち反発していましたよ!
>ジャパンさんは真逆で、ご自身はまだまだだと前向きな姿勢でしょうか。上司や部下を味方に御本人の思惑を越え更に、出世されると思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
優しいお言葉ありがとうございます。
でももうこれ以上の責任はなくのんびりとリタイアメントまで平穏に過ごしていけたらいいな
無題
へぇ~~、私もお勉強になりました。
日本人でアメリカ人のような自信満々の人って少数ですよね。
でもアメリカ人のは仕事も出来ないのに自信満々って人が多いのには驚きますが。
私もギフトカードがいいと思っています。
仲がいい友達なら好みも分かるからプレゼントを選ぶのも楽しいけれど、そうじゃない場合、物を貰っても好みじゃないと「ごめんなさ」って思いながらドレ―トしちゃうし、それはその逆も然りじゃないですか。
日本人でアメリカ人のような自信満々の人って少数ですよね。
でもアメリカ人のは仕事も出来ないのに自信満々って人が多いのには驚きますが。
私もギフトカードがいいと思っています。
仲がいい友達なら好みも分かるからプレゼントを選ぶのも楽しいけれど、そうじゃない場合、物を貰っても好みじゃないと「ごめんなさ」って思いながらドレ―トしちゃうし、それはその逆も然りじゃないですか。
reeさんへ~
>へぇ~~、私もお勉強になりました。
>日本人でアメリカ人のような自信満々の人って少数ですよね。
>でもアメリカ人のは仕事も出来ないのに自信満々って人が多いのには驚きますが。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
本当のそうですよね~
この国は自分を過大評価する才能を持った人が多すぎます!(笑)
>私もギフトカードがいいと思っています。
>仲がいい友達なら好みも分かるからプレゼントを選ぶのも楽しいけれど、そうじゃない場合、物を貰っても好みじゃないと「ごめんなさ」って思いながらドレ―トしちゃうし、それはその逆も然りじゃないですか。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕もいらないギフトをもらうと処分に困りますから、簡単にギフトカードが一番喜んでもらえるような気がします
>日本人でアメリカ人のような自信満々の人って少数ですよね。
>でもアメリカ人のは仕事も出来ないのに自信満々って人が多いのには驚きますが。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
本当のそうですよね~
この国は自分を過大評価する才能を持った人が多すぎます!(笑)
>私もギフトカードがいいと思っています。
>仲がいい友達なら好みも分かるからプレゼントを選ぶのも楽しいけれど、そうじゃない場合、物を貰っても好みじゃないと「ごめんなさ」って思いながらドレ―トしちゃうし、それはその逆も然りじゃないですか。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕もいらないギフトをもらうと処分に困りますから、簡単にギフトカードが一番喜んでもらえるような気がします
考えさせられました。
私は、大した仕事はしてないのですが、重なるところがありました。私も、褒められるとペテン師の気分になります。すごいよ、大丈夫だよ。自分で事業をしなよ!ほかの会社に行きなよといわれると。周りのおかげで今があるのに、自分でなんて絶対に無理だと思ってしまいます。JAPANSFOさんの記事を読んで、ストンと腑に落ちました。ありがとうございます!
Kehaulaniさんへ~
>私は、大した仕事はしてないのですが、重なるところがありました。私も、褒められるとペテン師の気分になります。すごいよ、大丈夫だよ。自分で事業をしなよ!ほかの会社に行きなよといわれると。周りのおかげで今があるのに、自分でなんて絶対に無理だと思ってしまいます。JAPANSFOさんの記事を読んで、ストンと腑に落ちました。ありがとうございます!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕は自分がちょっと変なのかな~とか大したことしてないのにこんなに評価してもらうとはきっとうまくごまかしているのだろうな~と思っていましたが、この心理的傾向がたくさんの人に認められると知って、あぁ~自分って別に特殊でもなくてこういう心理になる人って結構いるのね!と思えたら、解決はしないにしても何となく前向きになれました!
Kehaulaniさんも似たような心持になってしまうのですね。お互い少しだけ自分を認めることを前向きに考えるようにしてきましょう~♪
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕は自分がちょっと変なのかな~とか大したことしてないのにこんなに評価してもらうとはきっとうまくごまかしているのだろうな~と思っていましたが、この心理的傾向がたくさんの人に認められると知って、あぁ~自分って別に特殊でもなくてこういう心理になる人って結構いるのね!と思えたら、解決はしないにしても何となく前向きになれました!
Kehaulaniさんも似たような心持になってしまうのですね。お互い少しだけ自分を認めることを前向きに考えるようにしてきましょう~♪
無題
分かります。特に日本人には多いんじゃないですかねー。むしろ、それが美徳なところもありますしね。
ところで、クリスマスに上司が部下にプレゼントを送るのは一般的なんですね。私はもらった事ないけど...w
私の知り合いの秘書は、彼女のボスから毎年年末にパーソナルチェックで現金をもらっているそうです。私の感覚からすると、現金を送るなんてそんなのアリ!?みたいに思ってました。
ところで、クリスマスに上司が部下にプレゼントを送るのは一般的なんですね。私はもらった事ないけど...w
私の知り合いの秘書は、彼女のボスから毎年年末にパーソナルチェックで現金をもらっているそうです。私の感覚からすると、現金を送るなんてそんなのアリ!?みたいに思ってました。
ぴろりんさんへ~
>分かります。特に日本人には多いんじゃないですかねー。むしろ、それが美徳なところもありますしね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
単なる謙遜は日本人の中では多々ありそうですが、impostor syndromeがどれだけあるかは興味深いですね。
>ところで、クリスマスに上司が部下にプレゼントを送るのは一般的なんですね。私はもらった事ないけど...w
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
あれま~それは驚きました!
Dさんも僕も毎年プレゼントを考えることで頭を悩ませていますし、いらないものをもらって困っておりますわ~
エンジニア関係はそういうのにドライなのかな?それとも移民者が多いからあまりそういう文化が培われなかったのでしょうか?
>私の知り合いの秘書は、彼女のボスから毎年年末にパーソナルチェックで現金をもらっているそうです。私の感覚からすると、現金を送るなんてそんなのアリ!?みたいに思ってました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕も今のPresidentさんに現金もらったことありますよ~
それが一番うれしいプレゼントだったりして♪
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
単なる謙遜は日本人の中では多々ありそうですが、impostor syndromeがどれだけあるかは興味深いですね。
>ところで、クリスマスに上司が部下にプレゼントを送るのは一般的なんですね。私はもらった事ないけど...w
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
あれま~それは驚きました!
Dさんも僕も毎年プレゼントを考えることで頭を悩ませていますし、いらないものをもらって困っておりますわ~
エンジニア関係はそういうのにドライなのかな?それとも移民者が多いからあまりそういう文化が培われなかったのでしょうか?
>私の知り合いの秘書は、彼女のボスから毎年年末にパーソナルチェックで現金をもらっているそうです。私の感覚からすると、現金を送るなんてそんなのアリ!?みたいに思ってました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕も今のPresidentさんに現金もらったことありますよ~
それが一番うれしいプレゼントだったりして♪
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/26 ree]
[06/25 けびん]
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
最新記事
(06/27)
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV


カップルのたれ流し的生活日記