彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
クリックお願いいたします
先日職場で、皆さんが「休暇にはどこに行っていたの?」なんて話をしていたのを聞きました。僕は積極的に会話には参加せず、ちょっと距離を置いて皆さんの話を聞いている感じでした。
ある人は「ロサンゼルスの義理の家族の家に行っていて疲れた」と言えば、ある人は「家でのんびりしてどこへも行かなかった」と言い、また別の人は「テキサスの実家に行っていた」と話していました。そんな中、一人。A子さんが「私はハワイに行ってきました!」と嬉しそうに話していたんです。
この時点では、純粋にどこへ行っていたかを話しているだけで、自慢もマウンティングもない普通の会話に聞こえていました。しかし、ここから空気が変わります。B子さんが「ハワイ?いいわね。どちらの島に行ってきたの?」と聞くのです。ハワイに行くとこの質問は必ずと言っていいほど出てきますから、ここまではいいとしましょう。
A子さんが「オアフ島でしたよ」と答えると、B子さんはすかさず「オアフ島のどこ?」と畳みかけます。A子さんが素直に「ワイキキでしたよ」と答えると、B子さんは「あら、ワイキキ?」と、明らかにあざ笑うかのようなトーンで言うのですよ。A子さんは「私、ワイキキのあのハワイらしい雰囲気が好きなので、何度も行ってしまうんです」と浮かれ気味に続けました。
するとB子さんは「ワイキキってハワイって感じかしら?なんだかごみごみして、私にはダメだわ」と言うではありませんか!そして彼女は「ハワイだったらマウイ島に行かなくっちゃ!あそこならワイキキでは味わえない優雅なハワイを感じることができますよ」と言うのです。
A子さんは別に気を悪くした風でもなく、素直に「そうなんだ」と答えていましたが、僕も周りの人も明らかにこれはマウンティングだと感じて、なんだか居心地の悪いものがありました。そんな経験をした日の仕事の帰り道。携帯でニュースを見ていたら、なぜか広告にハードロックカフェ(Hard Rock Cafe)の宣伝が出てきました。
これを見て、思わず唸ってしまうような過去の記憶が蘇ってきました。僕がもう何十年も前に日本で学生をやっていた、うら若き10代の頃のことです。知り合いのSさんがハードロックカフェのTシャツを着ていたので、僕が「あれ?ニューヨークに行ってきたの?」と聞きました。
するとSさんは嬉しそうに「そうなんですよ。だから現地のハードロックカフェでシャツを買ってしまいました」と言っていました。僕が日本で学生をやっていた大昔は、なぜかハードロックカフェのシャツが流行っていて、皆さんお土産としてよく買っていました。
僕自身も、訪れた場所の名前が入ったシャツを自分用のお土産に買った記憶があります。ところが、それを見ていたPさんが「ふーん、ニューヨークね……」と言い、「ニューヨークだとちょっとありきたりすぎて恥ずかしくない?」と言うではありませんか。
一体どういうことなのか聞いてみると、「ハードロックカフェのシャツを着るのなら、一般人があまり知らないような、行かないような場所の名前が入っているものを着るのがカッコいいのよ!」ということでした。「私はアンドラや、オーストリアのインスブルックのものなら着るわね。
ロンドンやラスベガスなんかだったら、恥ずかしくて着れないわ」と言われたので、「アンドラって何?インスブルックってどこ?」と僕が聞き返すと、Pさんはここぞとばかりに、「そこなのよ!一般人が知らない場所の名前が入っているのがかっこいいのよ!」と言うのです。そんな会話を聞いて、当時は「そういうもんなのかね?」と田舎者の僕は不思議に思った記憶が呼び起こされました。
その頃は「マウンティング」という言葉もその概念もあまりなかったためピンとこず、なんとなくそんなものなのね~と聞き流してしまいましたが、今になって思うとこのハワイの話によく似ています。「自分はあなたよりもっといいものを知っているのよ」というマウンティングだったのかもしれません。
今回の職場での話とハードロックカフェの広告が偶然リンクして、「あぁ、言葉がなくても昔からマウンティングをする人はいたんだな」と理解でき、なんだか遠い昔の、何も知らない無垢で純粋だった僕がかわいく思えました(笑)。あの頃からブイブイ言わせる人は存在していたのだ判明いたしました。
大昔の忘れていた謎が解けた気分になりました~。皆さんも大昔のことで、今思うと「あれはマウンティングだったな」という記憶はありますか?もしありましたら、ぜひコメント欄でシェアしてくださいね。今回の写真は、我が家の「やっつけ料理」の夕飯です。映えないひどい写真ですが、これもまた現実!備忘録として臆面もなく載せてしまいます。1枚目はシーフード・パッパルデッレ(幅広麺)のパスタ。2枚目は、ご近所の御年90歳になるお姉さんが作ってくれたスープ。3枚目は、豚肉を塩麹に漬けてグリルし、雑穀米と一緒に。
そして最後の写真は、ロボット掃除機を不思議そうに見つめる野良猫さんでした。
私はそのお宅に入り浸ってたので、パーティーのホストを心良く承りました。当日の私の仕事はお客様から好みを聞き、それにあったワインを地下のセラーから持って来て開封すると言う物でした。皆さん謙虚でお話も弾む中、一人のひときわ年配の方から、どうしてこの家の人達を知ってるのか?バイトで雇われたのか?さも私の様な貧相な日本人がこんな富裕層を知っているのか知りたさそうでした。私は友人で本当に良くしてもらってますと答えると、自分の思ってた答えが返ってこなかったからか、次は何年アメリカに住んでるのか聞かれ、何十年も住んでますと答えると、また気に入らなかったのか俺も最初に来たのは70年代だ。と偉そうに言われ私は心の中でそれがなんぼのもんじゃいと思ってましたが、未だ気に入らないのか、お前は何年に来たのか?と聞かれたので、同じ70年代ですと答えると、また気に入らなかったのか訳の分からない事をブツブツ言いながら立ち去りました。とにかく彼は私に所謂マウントを取りたかったのでしょうね。
>私はそのお宅に入り浸ってたので、パーティーのホストを心良く承りました。当日の私の仕事はお客様から好みを聞き、それにあったワインを地下のセラーから持って来て開封すると言う物でした。皆さん謙虚でお話も弾む中、一人のひときわ年配の方から、どうしてこの家の人達を知ってるのか?バイトで雇われたのか?さも私の様な貧相な日本人がこんな富裕層を知っているのか知りたさそうでした。私は友人で本当に良くしてもらってますと答えると、自分の思ってた答えが返ってこなかったからか、次は何年アメリカに住んでるのか聞かれ、何十年も住んでますと答えると、また気に入らなかったのか俺も最初に来たのは70年代だ。と偉そうに言われ私は心の中でそれがなんぼのもんじゃいと思ってましたが、未だ気に入らないのか、お前は何年に来たのか?と聞かれたので、同じ70年代ですと答えると、また気に入らなかったのか訳の分からない事をブツブツ言いながら立ち去りました。とにかく彼は私に所謂マウントを取りたかったのでしょうね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
わわわ~なかなか興味深い体験をしましたね
やはりどこにいてもどの年代でも、自分が上だということを誇示したい人っているものですね。結局こういう人は自分が実はinsecureなことを示しているだけなのに、本人は気が付いていないのでしょうね。。。
逆に自分がマウンテングしていたんじゃないかなぁ〜っこと思い出しちゃっています(恥ずかし・・・)
料理すごく美味しそうじゃないですかぁ〜
こう言った料理で落ち着きたいなぁー
それにしても猫ちゃん!
随分と懐いてきたんですね。
窓越しにロボット掃除機を見つめている姿。
可愛過ぎ〜
にっこりしちゃいますよね
>逆に自分がマウンテングしていたんじゃないかなぁ〜っこと思い出しちゃっています(恥ずかし・・・)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
マウンティングってなかなか奥が深いですね(笑)
多分僕もどこかでやっていたことでしょう~ははは~
>料理すごく美味しそうじゃないですかぁ〜
>こう言った料理で落ち着きたいなぁー
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
仕事から帰ってきてさっくり作れるものだけなので品数も少なく、本当に敵どうなのですが、お味の方はそんなに悪くないと思っております!
>それにしても猫ちゃん!
>随分と懐いてきたんですね。
>窓越しにロボット掃除機を見つめている姿。
>可愛過ぎ〜
>にっこりしちゃいますよね
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
真剣に掃除機を眺めているので思わず写真を撮ってしまいました!
本人が嬉しそうに話をしている内容に否定コメントするのってマナーと言うよりエチケット違反ですよね。
〇〇もいいけど●●もお勧め、って言えばいいのに、って今やお付き合いを止めさせていただいた(笑)、元友人を思い出します。
雑穀米いーなー。
息子が食べるなら毎食雑穀米にするのに!!
娘がこの前、雑穀米をゴマ油で平たく焼いて刺身用サーモンを乗っけたのを作ったんですよ。
なかなかおいしかったですよ、お勧め!
>本人が嬉しそうに話をしている内容に否定コメントするのってマナーと言うよりエチケット違反ですよね。
>〇〇もいいけど●●もお勧め、って言えばいいのに、って今やお付き合いを止めさせていただいた(笑)、元友人を思い出します。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
やはりどこにでもこういう人っているものですね~
人の振り見て我が振り直せを実行していきたいと思います!
>雑穀米いーなー。
>息子が食べるなら毎食雑穀米にするのに!!
>娘がこの前、雑穀米をゴマ油で平たく焼いて刺身用サーモンを乗っけたのを作ったんですよ。
>なかなかおいしかったですよ、お勧め!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
雑穀米おいしいですよね!
僕もDさんも大好きです。
ごま油で焼くなんて考えたこともありませんでした。でも香ばしくておいしそうですね♪
親戚宅は実家を売ると思い込み、もう自分の持ち家を売ってしまい、同じ家で不動産屋に家賃払い居住って、バカみたいな話です。「お金持ちですから~っ」て自ら言う人を、初めて聞きました。売らず、隣人に道で会うと「近所の取り巻きとひそひそ話や陰口される」と、家族は話してました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
なかなか素晴らしい方が実家のお隣にお住まいですな!
ちょっとメンタルが異次元ですね。
>親戚宅は実家を売ると思い込み、もう自分の持ち家を売ってしまい、同じ家で不動産屋に家賃払い居住って、バカみたいな話です。「お金持ちですから~っ」て自ら言う人を、初めて聞きました。売らず、隣人に道で会うと「近所の取り巻きとひそひそ話や陰口される」と、家族は話してました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
きっと妄想と現実の境があまりない方なのでしょう。
自分の妄想がほぼ源氏田と思っているのかもしれませんな
こわいな~
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF


カップルのたれ流し的生活日記