彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
クリックお願いいたします
2026年になりました。
我が家の大晦日から元旦にかけての日記をつけておこうと思います。
米国では日本のような「仕事納め」という習慣はなく、ほとんどの場所がカレンダー通りの通常運転です。僕の職場では大晦日が半日勤務で、元旦が祝日。しかし、翌日の1月2日金曜日は通常通りのフル勤務となっています。ですから今回の年末年始は基本的に木曜日の元旦だけがお休みで、あとは仕事というスケジュール。
日本のような「年末年始ののんびり感」を味わうことはできませんでしたが、クリスマスにたっぷりお休み気分を味わったので、よしとしましょう。大晦日は半日勤務だったので、オフィスには行かずに自宅でリモートワークをしました。ところが皆さん意外と真面目に働いているようで、次から次へとメールやタスクが舞い込んできて、思いのほか忙しい御用納めとなりました。
ランチにはDさんと年越しそばの代わりに「ベトナムそば」を食べ、午後は少しだけ家の掃除をしてのんびり過ごしました。サンフランシスコ・ベイエリアの年末年始は雨がよく降ったので、外に散歩へ出ることもできず、家でじっとしている一日となりました。大晦日の夕食は、例年通りおつまみディナーで軽く済ませました。
先日のクリスマスの時に食べたフォアグラが余っていたので、それを片付けてしまおうと思ったら、結局先週と同じようなメニューになってしまいましたね。美味しかったからいいですけどね!ただ、今年は例年とは大きな違いがありました。実は、Dさんが最近「禁酒」を始めたのです。
ここのところお酒の量が増えたなと思っていましたし、夜になると椅子で寝落ちしてしまい、翌朝に「昨日の夕方話したこと」を言っても全く覚えていない……なんて不安なことが増えていたんです。そんな折、肝臓のエコー検査を受けたところ、少し脂肪肝の疑いがあるとの診断が。これには本人もまずいと思ったのでしょう。
診断の翌日から「1ヶ月は禁酒する」と決めたらしく(軽い脂肪肝は1か月で改善することが多い)、クリスマスも大晦日も、そして新年も全くアルコールを口にしていません。やればできるのですね、素晴らしい!そんなわけで、おつまみディナーのお供も炭酸水だけでしたが、しっかりコントロールできているようで感心しています。
年越しのカウントダウンでもしようかと思っていましたが、二人とも妙に疲れてしまい、結局夜10時には就寝。夜中に外で花火が鳴る音で「あぁ、年が明けたんだな」とまどろみの中で感じましたが、そのまま起きることなく朝を迎えました。元旦の朝も大雨でした。本当に良く降りますな。
しかし前日も家にこもっていたので、「雨でもいいからドライブがてらどこかへ行こう」ということに。僕たちは例年、元旦には太平洋側の海岸へ散歩に出かけるのですが、歩くのは無理でもとりあえず行ってみることにしました。車を走らせて海岸線に到着すると、幸い雨がそれほど降っていなかったので、少し外を歩いてみました。
驚いたことに、こんなお天気でも結構な人出があり、老若男女さまざまな人たちが寒空の下で「寒中水泳」をしているではありませんか!どうやらここ数年、トレンドになっているようですね。僕たちにはとても無理ですので、泳ぐのは次のビーチバケーションまで取っておくことにします(笑)。
この日のランチは、僕が日本のカツカレーを食べたい気分だったので、お気に入りのカレー日向さんのへ行ってみましたが、やはり元旦はお休みでした~残念。そこで、2025年の元旦に行ったイタリアンレストランなら開いているだろうと向かったところ、今年も無事に営業していました。
Dさんは禁酒中なので僕もお付き合いして、炭酸水で新年の乾杯です。ギリシャ風サラダ、ピザ、パスタを一皿ずつ頼んでシェアしました。到着した時は貸切状態でしたが、食べ終わる頃には満席。さすが人気店ですね。パスタは何とか完食しましたが、ピザは数切れ残ったのでお持ち帰りにしました。
お会計の際、お酒を飲まないだけでこんなに安上がりになるのかと驚くくらい、いつもより安く感じました。アルコールは1杯$10前後ですから、Dさんが2杯飲んで僕が1杯となると、最低でも$30(4,700円)くらいの上乗せ。こうしてみるとアルコール代がいかに大きいか、改めて実感した元旦でした。
さて最後に、年末に流血騒動があった猫さんたちですが、僕の手は思いのほか早く快方に向かっており、今では痛みもほとんどありません。猫のSpottyの方も、あの騒動をそこまで気にしていないようで、食事の時間になるとGrayと一緒に積極的にご飯をねだりに来るので一安心です。
もっとも、人が近づくとまだまだ警戒しています。Dさんは「毎日ご飯をあげているんだから、もっと懐いてくれればいいのに」と文句を言っていますが(笑)、それでも大きな進歩がありました。
ご飯を食べている時だけは警戒のガードが緩くなるようで、夢中で食べているどさくさに紛れて僕が触っても、逃げないようになったのです!これは本当に嬉しい出来事でした。これからもっと慣れていってくれるといいですが、あまり期待しないようにしておきます(笑)。
2026年も、いつも通りだらだらと適当に日記を綴っていきたいと思います。家でも職場でも全く日本語を使わない生活なので、日本語リハビリ的な要素の強いにブログでして、読みにくく稚拙な文章になっておりますが、本年もお付き合いの方どうぞよろしくお願いいたします。
皆様に幸多い年になりますように!
猫ちゃんたち少しずつ慣れて来たみたいですねー。
良かった。
Dさんの禁酒
自分の相当大好きだったのをピッタリ止めたのですが、バカンスの時だけ緩めています。
アルコールやめたら睡眠の質が上がるって言われていますが、Dさんはどうでしょう、
自分も睡眠の質が上がって本当に助かっています。
2026年は体調管理も少し変化がありそうですね。
>猫ちゃんたち少しずつ慣れて来たみたいですねー。
>良かった。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
ゆっくりですが、確実になれてきているようです!
ちょっと嬉しいですね♪
>Dさんの禁酒
>自分の相当大好きだったのをピッタリ止めたのですが、バカンスの時だけ緩めています。
>>アルコールやめたら睡眠の質が上がるって言われていますが、Dさんはどうでしょう、
>自分も睡眠の質が上がって本当に助かっています。
>2026年は体調管理も少し変化がありそうですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そういえば、Kevinさんお酒好きでしたがきっぱりと止めましたよね!すごい~!
Dさんの方はまだまだ予断を許さない感じでして、いつ戻ってもおかしくはないと思いますが、あまりプレッシャーを与えないように気を付けます
お互いいい年なので健康管理が第一でやっていかないといけませんね
他は、中身不明な無添加のおせちもあります。千円で、6種入りビスケットや干し肉袋の福袋おやつ買い、昔は保護団体へ、正月早々喜ばれたけど、添加物が一杯。良いのかなー?と複雑な気持ちになりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
以前は姿を見るだけで逃げ出していたのですから、そこから考えるとすごい進歩だな~と思います。やはりご飯をあげると、信頼度が増すのでしょうね
我が家では一番格安の御飯しかあげておりませんが・・・(汗)。
>他は、中身不明な無添加のおせちもあります。千円で、6種入りビスケットや干し肉袋の福袋おやつ買い、昔は保護団体へ、正月早々喜ばれたけど、添加物が一杯。良いのかなー?と複雑な気持ちになりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ネコ用のお節料理ってことですか?!
まあ、お節料理自体が保存食ですから、日持ちさせるために添加物はしょうがないのかな~
我が家では29日ごろからお節の仕込みが始まり、大みそかギリギリに間に合ったと言う感じです。もうTokyo Fishiと八百屋さんに何回通った事か。正月は家族全員が集まり、お節食べて私の作ったお寿司食べての酒宴となりました。若竹一本、泡3本、ワイン2本、久しぶりにお酒いっぱい飲みました。
にゃんこは仕方ないですよ、野良は警戒心が強い。家にも元野良のシャムネコいますが警戒心は強いですね。何とかご機嫌の良いときは膝の上に乗ってきますが。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
そこらじゅう水浸しになっていましたね
特にマリンカウンティがひどいことになっているようです
>我が家では29日ごろからお節の仕込みが始まり、大みそかギリギリに間に合ったと言う感じです。もうTokyo Fishiと八百屋さんに何回通った事か。正月は家族全員が集まり、お節食べて私の作ったお寿司食べての酒宴となりました。若竹一本、泡3本、ワイン2本、久しぶりにお酒いっぱい飲みました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
インスタで、豪華な料理の数々とファミリー勢ぞろいの写真見ました~
皆さん感謝感激だったことでしょう♪
どれも美味しそうで超羨ましかったです!
>にゃんこは仕方ないですよ、野良は警戒心が強い。家にも元野良のシャムネコいますが警戒心は強いですね。何とかご機嫌の良いときは膝の上に乗ってきますが。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ネコって犬と全く違いますね~
まあ、我が家のネコは基本的に野良猫で通すつもりなので適度な距離を保ってお付き合いしたいと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
明けましておめでとうございます。
まあ、美辞麗句を並べるよりは、ずばりと真実を言ってくれる方が嬉しいかも♪
毒舌は毒にもなりますし薬にもなりますからバランスが大切ですな
>ところでⅮさん心配ですね、私は禁酒する際に酒飲むグラスに炭酸水とライムいれて見た目はお酒・・・で過ごしたりしています。禁酒は自分の強い意志から出来るものなので私みたいに騙し騙しではいけないでしょうね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Dさんも炭酸水を飲んでだましだましやっているようですが、本日で1週間禁酒に成功しているみたいです
僕は時々飲んでしまっています~
>今年もベイエリアから穏やかな日常のUPを待ってます~ 写真に時々さりげなくサービスショットを入れるところは◎ですね。今年もSFOさん家族のみなさんが良い年でありますように^^V
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
今年もだらだらと日記を続けられたらいいですね。
今年もお付き合いの方よろしく願いいたします!
それはともかく、Dさんの禁酒の件。一大事過ぎてどう受けとめて良いのかわかりません。せっかくの酔いどれ仲間を失って年始から残念過ぎます。
さて、うちは彼に初めてお雑煮を食べさせました。お餅を食べるのが初めてなので喉に詰まらないようアドバイスをしたところ気に入ったようです。
>>>>>>>>>>>>>>>>
餌はあげますけれど、これって里親になっていることなのでしょうか?
>それはともかく、Dさんの禁酒の件。一大事過ぎてどう受けとめて良いのかわかりません。せっかくの酔いどれ仲間を失って年始から残念過ぎます。
>さて、うちは彼に初めてお雑煮を食べさせました。お餅を食べるのが初めてなので喉に詰まらないようアドバイスをしたところ気に入ったようです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうなんですよね~
彼がいきなり禁酒を始めて驚きました。本日で1週間続いているようですが、結構大変みたいです。やはり飲むの好きですから、どこまで続くのやら。
我が家はお正月的な料理は一切なしでした。
お雑煮くらい作ってもいいかもしれませんが、Dさんはお餅が苦手なのですわ~
ご無沙汰しておりますが、こっそりブログを読ませて頂いて元氣をもらってます~。
新たにファミリーが増えたのですね~!
SFOさんとDさんのお人柄がにゃんこにも伝わったのでしょう♪
2026年もグルメや旅行、お二人のほっこりな日常を楽しみにしてます。
>ご無沙汰しておりますが、こっそりブログを読ませて頂いて元氣をもらってます~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
明けましておめでとうございます。
今年もお付き合いの方よろしくお願いいたします!
>新たにファミリーが増えたのですね~!
>SFOさんとDさんのお人柄がにゃんこにも伝わったのでしょう♪
>2026年もグルメや旅行、お二人のほっこりな日常を楽しみにしてます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
この猫さんたちはいつまでここに居座るつもりなのかわかりませんが、こちらにいる限りご飯の用意はしてあげようかと思っております。
今年もだらだらと垂れ流し日記を書くと思いますので、ひっそりでも読んでくださるとうれしい限りです。
娘もお休みは元旦だけで2日から仕事、でもすぐ土日だったのでのんびり出来たようです。
1か月の禁酒で改善されるならよかったです。
それに1か月だけなら我慢出来ちゃうでしょうね。
食事中だけでも触らせてくれるようになってよかったですね~。
今年もよろしくお願いします。
今年も楽しい記事を楽しみにしています♪
>娘もお休みは元旦だけで2日から仕事、でもすぐ土日だったのでのんびり出来たようです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
あけましておめでとうございます
2026年はクリスマスと元旦が金曜日なので、もっとのんびりできそうですね
>1か月の禁酒で改善されるならよかったです。
>それに1か月だけなら我慢出来ちゃうでしょうね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
できれば1か月後も飲む量を減らしてくれるといいのですが・・・
>食事中だけでも触らせてくれるようになってよかったですね~
>今年もよろしくお願いします。
>今年も楽しい記事を楽しみにしています♪
>>>>>>>>>>>>>>>>
こちらこそよろしくお願い致します。
今年はたくさん猫写真を載せることができるといいな~
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF


カップルのたれ流し的生活日記