彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
先日、ファーマーズマーケットで珍しい野菜を見つけたので買ってみました。買ったはいいものの、何の野菜なのか、どう調理すればいいのか全く分かりません(笑)。普通は食べ方を知っている野菜を買うのが無難ですが、僕は見た目で「なんだか美味しそう」と思ったりすると、とりあえず買ってから後で調べるということを時々やってしまいます。
今回も疑いの眼差しでこの野菜を見つめるDさんでしたが、「まあ、失敗しても大した金額じゃないからいいでしょう」となんとか納得させておきました(笑)。早速この野菜の写真を撮って同僚数人に送ってみると、あっさりと野菜の種類と調理法を教えてくれました。その情報を元にネットでさらに深掘りしてみると、大体の正体が判明しました。
この野菜はタロイモの茎、日本でいう「ズイキ」のようなものだそうです。日本ではあまり一般的ではありませんが、東南アジアではよく食べられていて、ベトナムだとトマトを入れた酸っぱいスープ「カインチュア(Canh Chua)」の具材によく使われるとのこと。そういえば以前ベトナム料理店で、タマリンドの効いた酸っぱいトマト入りの白身魚スープを食べたことがありました。
あの時の優しい味がとっても美味しかったことを思い出し、再現してみることに。お店ではナマズが入っていた気がしますが、さすがに我が家にナマズはないので、冷凍の白身魚(キス)を使ってみました。作り方は至って簡単です。この茎をメインに、家にあった野菜を適当に切り、旬ではないトマトの代わりにダイスカットのトマト缶を投入。タマリンドの粉、フィッシュソース(魚醤)、塩で味を整えて完成です!
本場のレシピだとパイナップルなども入れるみたいですね。僕は料理にパイナップルを入れるのが大好きなのでぜひ入れたかったのですが、これだけのために旬でもないパイナップルを探しに行くのは面倒だったので、今回は見送りました。
せっかくのベトナム風スープなので、付け合わせに自己流の「なんちゃってベトナム生春巻き」も作って添えてみました。スープの方はいい感じで進んでいたのですが、ちょっと目を離した隙に煮すぎてしまい、色が少し濃くなってしまったのは見逃してもらいましょう~(汗)。
さて、出来上がったスープのお味は……美味しいです!酸味がありながらも、魚や魚醤の出汁がしっかり出ていて、じんわりと体に染み渡る優しい味になりました。タロイモの茎も全く癖がなく、サクッとした食感ですごく食べやすかったです。Dさんも「このスープ、めちゃくちゃ美味しいね!」と喜んでくれました。
このタロイモの茎はあまり見かけないので、次にいつ作れるかは分かりませんが、間違いなくリピート確定のメニューとなりました。
本日の猫さんたちは網戸越しの写真なので、少し見にくいかもしれませんね。二人とも仲良く一日中寝ていて、とても幸せそうであります。
今回も疑いの眼差しでこの野菜を見つめるDさんでしたが、「まあ、失敗しても大した金額じゃないからいいでしょう」となんとか納得させておきました(笑)。早速この野菜の写真を撮って同僚数人に送ってみると、あっさりと野菜の種類と調理法を教えてくれました。その情報を元にネットでさらに深掘りしてみると、大体の正体が判明しました。
あの時の優しい味がとっても美味しかったことを思い出し、再現してみることに。お店ではナマズが入っていた気がしますが、さすがに我が家にナマズはないので、冷凍の白身魚(キス)を使ってみました。作り方は至って簡単です。この茎をメインに、家にあった野菜を適当に切り、旬ではないトマトの代わりにダイスカットのトマト缶を投入。タマリンドの粉、フィッシュソース(魚醤)、塩で味を整えて完成です!
本場のレシピだとパイナップルなども入れるみたいですね。僕は料理にパイナップルを入れるのが大好きなのでぜひ入れたかったのですが、これだけのために旬でもないパイナップルを探しに行くのは面倒だったので、今回は見送りました。
せっかくのベトナム風スープなので、付け合わせに自己流の「なんちゃってベトナム生春巻き」も作って添えてみました。スープの方はいい感じで進んでいたのですが、ちょっと目を離した隙に煮すぎてしまい、色が少し濃くなってしまったのは見逃してもらいましょう~(汗)。
このタロイモの茎はあまり見かけないので、次にいつ作れるかは分かりませんが、間違いなくリピート確定のメニューとなりました。
本日の猫さんたちは網戸越しの写真なので、少し見にくいかもしれませんね。二人とも仲良く一日中寝ていて、とても幸せそうであります。
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
おはようございます、
SFOさんってチャレンジャーですね~ でも素晴らしい。私の妻も以前は変わった料理に挑戦してたのですが、最近は難しいとか、良く分からない味付けで美味しいものはお店で食べるようにしてます。だから日本食は外ではあまり食べないのです。はっきり言ってコストを下げるために粗末な食材を使う店やなんちゃっての店より、しっかりしたものを使って家で作る方がはるかに美味しいです。最近は日本人経営でないその手の店が殆どです。高くて不味い、日本では到底あり得ないですが、アメリカでは本物を食べたことない人達が結構いい星付けて高得点の店と威張ってるのが多いです。ああ、嘆かわしい。
SFOさんってチャレンジャーですね~ でも素晴らしい。私の妻も以前は変わった料理に挑戦してたのですが、最近は難しいとか、良く分からない味付けで美味しいものはお店で食べるようにしてます。だから日本食は外ではあまり食べないのです。はっきり言ってコストを下げるために粗末な食材を使う店やなんちゃっての店より、しっかりしたものを使って家で作る方がはるかに美味しいです。最近は日本人経営でないその手の店が殆どです。高くて不味い、日本では到底あり得ないですが、アメリカでは本物を食べたことない人達が結構いい星付けて高得点の店と威張ってるのが多いです。ああ、嘆かわしい。
davidさんへ~
>おはようございます、
>SFOさんってチャレンジャーですね~ でも素晴らしい。
>>>>>>>>>>>>>>>>
おはようございます!
いろいろと好奇心が旺盛なので(笑)
>私の妻も以前は変わった料理に挑戦してたのですが、最近は難しいとか、良く分からない味付けで美味しいものはお店で食べるようにしてます。だから日本食は外ではあまり食べないのです。はっきり言ってコストを下げるために粗末な食材を使う店やなんちゃっての店より、しっかりしたものを使って家で作る方がはるかに美味しいです。最近は日本人経営でないその手の店が殆どです。高くて不味い、日本では到底あり得ないですが、アメリカでは本物を食べたことない人達が結構いい星付けて高得点の店と威張ってるのが多いです。ああ、嘆かわしい。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
わかります~
僕も最近はラーメン以外は日本食レストランにはあまり行かなくなってしまいました。特に魚系は、とんでもない高級店は美味しいのかもしれませんが、手が出ないくらい高いですし、その他はなんちゃって系の日本食ばかりですよね。家で作った方が数倍美味しいし安いし安心できますね!
>SFOさんってチャレンジャーですね~ でも素晴らしい。
>>>>>>>>>>>>>>>>
おはようございます!
いろいろと好奇心が旺盛なので(笑)
>私の妻も以前は変わった料理に挑戦してたのですが、最近は難しいとか、良く分からない味付けで美味しいものはお店で食べるようにしてます。だから日本食は外ではあまり食べないのです。はっきり言ってコストを下げるために粗末な食材を使う店やなんちゃっての店より、しっかりしたものを使って家で作る方がはるかに美味しいです。最近は日本人経営でないその手の店が殆どです。高くて不味い、日本では到底あり得ないですが、アメリカでは本物を食べたことない人達が結構いい星付けて高得点の店と威張ってるのが多いです。ああ、嘆かわしい。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
わかります~
僕も最近はラーメン以外は日本食レストランにはあまり行かなくなってしまいました。特に魚系は、とんでもない高級店は美味しいのかもしれませんが、手が出ないくらい高いですし、その他はなんちゃって系の日本食ばかりですよね。家で作った方が数倍美味しいし安いし安心できますね!
davidさんへ~
>こんにちは〜❣️
>珍しい野菜でも上手に調理出来るってすごい。
>お魚のスープって自分も余り馴染みがないから想像がし辛いんですが美味しそうですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
でも、Kevinさんの本格的な韓国料理の方が1万倍すごいと思います。僕は韓国料理大好きなので余計に、それらを作れるKevinさんに尊敬のまなざしであります!
>ねこちゃんたちの様子もいいですね〜
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
飼い猫ではないけれど、100%野良猫でもないという微妙な位置ですね(笑)
>珍しい野菜でも上手に調理出来るってすごい。
>お魚のスープって自分も余り馴染みがないから想像がし辛いんですが美味しそうですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
でも、Kevinさんの本格的な韓国料理の方が1万倍すごいと思います。僕は韓国料理大好きなので余計に、それらを作れるKevinさんに尊敬のまなざしであります!
>ねこちゃんたちの様子もいいですね〜
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
飼い猫ではないけれど、100%野良猫でもないという微妙な位置ですね(笑)
無題
タロイモの茎が売っているのも「へぇ~」ですが、使った事のないものを買うって勇気いります。
しかもおいしく出来たって、てんさーーい!!
うちの兄妹ねこもべったりです。
3兄妹、1匹だけいつもそこに混ざらないんですけどね。
しかもおいしく出来たって、てんさーーい!!
うちの兄妹ねこもべったりです。
3兄妹、1匹だけいつもそこに混ざらないんですけどね。
reeさんへ~
>タロイモの茎が売っているのも「へぇ~」ですが、使った事のないものを買うって勇気いります。
>しかもおいしく出来たって、てんさーーい!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
たまにしか見かけないのですが、おいしかったですよ~
珍しいものを見つけるとトライしてみたいです!
>うちの兄妹ねこもべったりです。
>3兄妹、1匹だけいつもそこに混ざらないんですけどね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
この子たちはたぶん7人兄弟でしたが、他の兄弟はいったいどこで何をしているのでしょうね
>しかもおいしく出来たって、てんさーーい!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
たまにしか見かけないのですが、おいしかったですよ~
珍しいものを見つけるとトライしてみたいです!
>うちの兄妹ねこもべったりです。
>3兄妹、1匹だけいつもそこに混ざらないんですけどね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
この子たちはたぶん7人兄弟でしたが、他の兄弟はいったいどこで何をしているのでしょうね
無題
こんばんは。
今年も楽しくブログを拝読させていただきます。
子猫ちゃんたちはすっかりリラックスし、安息の地を見つけたようですね。
タロイモの茎なんかが売っているんですね。日本のスーパーでは見かけないですけど、出来上がったスープは美味しそうですね。
少し前にフレンチ・オニオンスープも作ってましたね。私はたまにYoutubeで海外の食べ物の動画を見て作りたいと思うんですが、西洋系は美味しそうなんですが、1つ、2つ良くわからない調味料的なものが出てきていつも断念しちゃうんですよね。お菓子系だと箱に入った粉を分量を量ることなくひと箱ぶち込むとかスケールがデカすぎて見てるだけでお腹いっぱいになってますw
今年も楽しくブログを拝読させていただきます。
子猫ちゃんたちはすっかりリラックスし、安息の地を見つけたようですね。
タロイモの茎なんかが売っているんですね。日本のスーパーでは見かけないですけど、出来上がったスープは美味しそうですね。
少し前にフレンチ・オニオンスープも作ってましたね。私はたまにYoutubeで海外の食べ物の動画を見て作りたいと思うんですが、西洋系は美味しそうなんですが、1つ、2つ良くわからない調味料的なものが出てきていつも断念しちゃうんですよね。お菓子系だと箱に入った粉を分量を量ることなくひと箱ぶち込むとかスケールがデカすぎて見てるだけでお腹いっぱいになってますw
Ja'mieさんへ~
>こんばんは。
>今年も楽しくブログを拝読させていただきます。
>>>>>>>>>>>>>>>>
こんばんは~
今年もよろしくお願いしますね!
>子猫ちゃんたちはすっかりリラックスし、安息の地を見つけたようですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
もうすっかり飼い猫のようになってきていますが、まだSpottyの方は、近づくと逃げてしまい触らせてくれません~(涙)
>タロイモの茎なんかが売っているんですね。日本のスーパーでは見かけないですけど、出来上がったスープは美味しそうですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
これはかなり珍しい~野菜ですよね!
僕もこのファーマーズマーケットにはちょくちょく顔を出していますが、そんなに見たことがありませんでした。
スープは優しいお味でとっても美味しかったです♪
>少し前にフレンチ・オニオンスープも作ってましたね。私はたまにYoutubeで海外の食べ物の動画を見て作りたいと思うんですが、西洋系は美味しそうなんですが、1つ、2つ良くわからない調味料的なものが出てきていつも断念しちゃうんですよね。お菓子系だと箱に入った粉を分量を量ることなくひと箱ぶち込むとかスケールがデカすぎて見てるだけでお腹いっぱいになってますw
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕の料理はかなりいい加減でして、家に内在ようがなくてもまあいいか~と飛ばしてみたり、これとこれは味が似ているよな~と言うことで適当に置き換えたりしてしまっています。
お菓子の方は正確に分量を量るのが苦手なので、まったく作りませんな
まあ、米国のお菓子は見ているだけで胸焼けがしそうなので作りたいとも思いませんけれど~(笑)
>今年も楽しくブログを拝読させていただきます。
>>>>>>>>>>>>>>>>
こんばんは~
今年もよろしくお願いしますね!
>子猫ちゃんたちはすっかりリラックスし、安息の地を見つけたようですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
もうすっかり飼い猫のようになってきていますが、まだSpottyの方は、近づくと逃げてしまい触らせてくれません~(涙)
>タロイモの茎なんかが売っているんですね。日本のスーパーでは見かけないですけど、出来上がったスープは美味しそうですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
これはかなり珍しい~野菜ですよね!
僕もこのファーマーズマーケットにはちょくちょく顔を出していますが、そんなに見たことがありませんでした。
スープは優しいお味でとっても美味しかったです♪
>少し前にフレンチ・オニオンスープも作ってましたね。私はたまにYoutubeで海外の食べ物の動画を見て作りたいと思うんですが、西洋系は美味しそうなんですが、1つ、2つ良くわからない調味料的なものが出てきていつも断念しちゃうんですよね。お菓子系だと箱に入った粉を分量を量ることなくひと箱ぶち込むとかスケールがデカすぎて見てるだけでお腹いっぱいになってますw
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕の料理はかなりいい加減でして、家に内在ようがなくてもまあいいか~と飛ばしてみたり、これとこれは味が似ているよな~と言うことで適当に置き換えたりしてしまっています。
お菓子の方は正確に分量を量るのが苦手なので、まったく作りませんな
まあ、米国のお菓子は見ているだけで胸焼けがしそうなので作りたいとも思いませんけれど~(笑)
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
[06/23 けびん]
[06/22 Luke''s Mom]
[06/22 david]
最新記事
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
(05/18)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV


カップルのたれ流し的生活日記