彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
この日は天気も良かったので、僕たちが大好きな冷凍イタリアン食材のお店が出店している、コート・マデラ(Corte Madera)のファーマーズマーケットへ行ってきました。こちらでは、温めるだけで本格的な味が楽しめる冷凍のラザニアやミートボール、ラグー、ペストソースなどが売られています。
我が家ではこれらを常にストックしており、忙しい日の夕飯などに重宝しています。買い物の後はサン・ラファエル(San Rafael)の街を散歩したのですが、その時に話題になったのが「お金」についてでした。僕もDさんもいい年齢ですので、リタイアメントを視野に入れながら退職後の資金準備をしています。

できれば60歳になる前にリタイアしたいな、なんて夢を抱いているところです。幸い、お互い安定した収入があり、野良猫の世話はしているものの住宅ローンもなく子供もいないため、可処分所得は平均的な市民よりも少しフレキシブルに管理できる環境にあります。我が家ではこれらを常にストックしており、忙しい日の夕飯などに重宝しています。買い物の後はサン・ラファエル(San Rafael)の街を散歩したのですが、その時に話題になったのが「お金」についてでした。僕もDさんもいい年齢ですので、リタイアメントを視野に入れながら退職後の資金準備をしています。
米国では基本的に、4月中旬までに確定申告を済ませなければなりません。それに伴い、雇用主は前年度の給与支給額を記載した「W-2」という書類を1月末までに従業員に提供する法律になっています。僕とDさんもそのW-2を受け取ったので、2025年の正確な世帯所得を計算することができました。
その結果、お互いに昇給があったこともあり、僕たちの中では過去最高となる大台にのる収入でした。リタイアを見据える身としては、こうして安定した収入を得られるのはやはり嬉しいものです。ただ、そうなると確定申告では追加の税金を払うことになるでしょう。
基本的には給与から天引きされていますが、想定外の昇給や臨時ボーナスがあると天引き額が追いつかず、申告時に追加課税が発生します。前年度も同じ状況で、天引きを最大額に設定していたにもかかわらず、数十万円単位で追加納税した記憶があります。収入が増えた証拠なので喜ばしいことではありますが、カリフォルニア州は他州に比べて税金が高いので、少し切なくもありますね。
僕たちは旅行以外の大きな趣味もありませんし、外食はランチが中心で基本的には自炊生活、ストリーミングサービスなども課金していない地味な生活を送っています。そのおかげか、意外とお金が貯まっているようです。
先日Dさんが「当座預金(Checking Account)にまとまった額があるけれど、1年は大きく使う予定がないから、利率の良い定期預金に回そうかと思うのだけど~」と提案してきました。米国の当座預金はほとんど利息がつきませんが、定期預金などは日本と違ってかなり良い利率がつきます。
「少しでも利息がつくなら、そうしよう」と同意し、Dさんは早速手続きをしました。それから数週間後、口座を確認して驚きました。わずか数週間ですでに5万円以上の利息がついていたのです。恐るべし、米国の年利!日本ではほぼゼロ金利が続いていますから、あり得ないような利息に思えます。

このまま満期を迎えれば、利息だけで数十万円になりそうです。僕たちの預け入れ額は微々たるものですが、大金持ちなら預ける額の桁が違います。お金持ちがさらにお金持ちになっていく構造を垣間見た気がしました(笑)。やはりお金はただ貯めるだけではだめですね。リスクを管理しながらしっかり運用してこそ恩恵をもたらすものなのだな、と改めて実感しました。我が家の運用は株と定期預金が中心の保守的なものですが、友人にはFXなどアグレッシブに攻めている人もいます。皆さんは、どのような資産運用をされていますか?コメント欄でお教えくださいな。参考にさせてもらいます!
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
davidさんへ~
>家は貧乏なので資産運用どころではありません。
>色々習いたいですが元手が無いので、どうにかならないかな?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
むふふ。そうおっしゃる割に我が家よりゴージャスな生活をなさっているような気がするのですが・・・
習い事はいいですね。僕も引退したらいろいろなものに挑戦してみたいです
>色々習いたいですが元手が無いので、どうにかならないかな?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
むふふ。そうおっしゃる割に我が家よりゴージャスな生活をなさっているような気がするのですが・・・
習い事はいいですね。僕も引退したらいろいろなものに挑戦してみたいです
無題
NISAで3年前から、月千円で年間1万2000円かけてます。千円は、月1度のランチ代と思い気軽にやってます。「利息がつかないので最低、5年は続けて下さい」と銀行側は言ってます。どのくらい貯まったか確認してないけど、「個人も国も今は投資の時代」とよく聞きます。
今や日本事態が、物価高で給料は追いつかず食品の消費税や給料天引きの社会保険料が、国民の負担となり国の余剰金や不要な補助金を見直し、専門家に指導を仰ぎそれらを安全な投資で、食品消費税0%や社会保険料の負担軽減を唱える政党もある程です。
高校の授業も投資を学ばせているとなると、まさしくそういう時代なんですね、、数週間で5万は凄いなあ、安全ならそっちの方が良いですね
今や日本事態が、物価高で給料は追いつかず食品の消費税や給料天引きの社会保険料が、国民の負担となり国の余剰金や不要な補助金を見直し、専門家に指導を仰ぎそれらを安全な投資で、食品消費税0%や社会保険料の負担軽減を唱える政党もある程です。
高校の授業も投資を学ばせているとなると、まさしくそういう時代なんですね、、数週間で5万は凄いなあ、安全ならそっちの方が良いですね
Re:無題
>NISAで3年前から、月千円で年間1万2000円かけてます。千円は、月1度のランチ代と思い気軽にやってます。「利息がつかないので最低、5年は続けて下さい」と銀行側は言ってます。どのくらい貯まったか確認してないけど、「個人も国も今は投資の時代」とよく聞きます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ロクデナシさんも投資をなさっているのですね!
やはり今は貯金するだけではなく、お金に働いてもらわないと資産はは増えない時代になりましたね。
>>今や日本事態が、物価高で給料は追いつかず食品の消費税や給料天引きの社会保険料が、国民の負担となり国の余剰金や不要な補助金を見直し、専門家に指導を仰ぎそれらを安全な投資で、食品消費税0%や社会保険料の負担軽減を唱える政党もある程です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
日本もやっと今まで手を付けてこなくて、次の人に回していた問題に手を付けるようになったみたいですね。高市さんと片山さんには頑張ってもらいたいですね~
>高校の授業も投資を学ばせているとなると、まさしくそういう時代なんですね、、数週間で5万は凄いなあ、安全ならそっちの方が良いですね
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
数週間で5万円ってすごいじゃないですか!?別に危険な投資ではなく普通の銀行の定期預金ですから驚きました。お金にもっと僕たちのために動いてもらう時代になりましたね~
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ロクデナシさんも投資をなさっているのですね!
やはり今は貯金するだけではなく、お金に働いてもらわないと資産はは増えない時代になりましたね。
>>今や日本事態が、物価高で給料は追いつかず食品の消費税や給料天引きの社会保険料が、国民の負担となり国の余剰金や不要な補助金を見直し、専門家に指導を仰ぎそれらを安全な投資で、食品消費税0%や社会保険料の負担軽減を唱える政党もある程です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
日本もやっと今まで手を付けてこなくて、次の人に回していた問題に手を付けるようになったみたいですね。高市さんと片山さんには頑張ってもらいたいですね~
>高校の授業も投資を学ばせているとなると、まさしくそういう時代なんですね、、数週間で5万は凄いなあ、安全ならそっちの方が良いですね
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
数週間で5万円ってすごいじゃないですか!?別に危険な投資ではなく普通の銀行の定期預金ですから驚きました。お金にもっと僕たちのために動いてもらう時代になりましたね~
老後
こんにちは♪
老後の生活は不安でしかないです。
色々と貯蓄をして準備はしているものの、実際にどんな状況になるのか…
考えすぎる傾向にあります。
安心して任せる事が出来る相手がいるって心強いですよねー。
老後の生活は不安でしかないです。
色々と貯蓄をして準備はしているものの、実際にどんな状況になるのか…
考えすぎる傾向にあります。
安心して任せる事が出来る相手がいるって心強いですよねー。
Kevinさんへ~
>こんにちは♪
>老後の生活は不安でしかないです。
>色々と貯蓄をして準備はしているものの、実際にどんな状況になるのか…
>考えすぎる傾向にあります。
>安心して任せる事が出来る相手がいるって心強いですよねー。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
老後のことはどうなるかわからないので予想が付きにくいので難しいですね
我が家ではDさんが、株価を毎日見たり僕たちの投資額がどうなっているのかを日々報告してくれますので、へ~そうなんだ~とあまりよくわかっていないのですが理解に努めております。Dさんは公務員ですのでPensionが支払われ、それが今の給料を基本に計算されるそうですから、ここ数年の転職によって給料が上がりPensionも今までの予想額を上回るそうなのでほっとできるようです。
>老後の生活は不安でしかないです。
>色々と貯蓄をして準備はしているものの、実際にどんな状況になるのか…
>考えすぎる傾向にあります。
>安心して任せる事が出来る相手がいるって心強いですよねー。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
老後のことはどうなるかわからないので予想が付きにくいので難しいですね
我が家ではDさんが、株価を毎日見たり僕たちの投資額がどうなっているのかを日々報告してくれますので、へ~そうなんだ~とあまりよくわかっていないのですが理解に努めております。Dさんは公務員ですのでPensionが支払われ、それが今の給料を基本に計算されるそうですから、ここ数年の転職によって給料が上がりPensionも今までの予想額を上回るそうなのでほっとできるようです。
無題
ダブルエンジンで運用に長けている人がパートナーって素晴らしいですね。
夫は大きな借金も無いけど、貯金も無し。でも真面目に働いているので年金は結構貰えそう。
数年前に買った別荘の価格が今や購入時の倍になっているので、それを軸に今後はドルと円とペソをバランス良く保有していこうかなと思っています。
夫は大きな借金も無いけど、貯金も無し。でも真面目に働いているので年金は結構貰えそう。
数年前に買った別荘の価格が今や購入時の倍になっているので、それを軸に今後はドルと円とペソをバランス良く保有していこうかなと思っています。
Giroさんへ~
>ダブルエンジンで運用に長けている人がパートナーって素晴らしいですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうですよね~
Wインカム、子なし、家のローンも完済済みで、パートナーが資産運用に長けていると幸運だったな~と思ってしまいます。
>夫は大きな借金も無いけど、貯金も無し。でも真面目に働いているので年金は結構貰えそう。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
真面目が一番!年金が来るのは大きいですね。
あとはGiroさんがうまくコントロールして貯金を殖やせるよう仕向けてください!(笑)
>数年前に買った別荘の価格が今や購入時の倍になっているので、それを軸に今後はドルと円とペソをバランス良く保有していこうかなと思っています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
不動産はこの地域ですと借り手の権利がかなり大きいのでいろいろと問題が起こるので僕たちは手を出しませんでしたが、Giroさんのように貸し出しではなく自分たちの利用で持っている分にはいい資産ですね!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうですよね~
Wインカム、子なし、家のローンも完済済みで、パートナーが資産運用に長けていると幸運だったな~と思ってしまいます。
>夫は大きな借金も無いけど、貯金も無し。でも真面目に働いているので年金は結構貰えそう。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
真面目が一番!年金が来るのは大きいですね。
あとはGiroさんがうまくコントロールして貯金を殖やせるよう仕向けてください!(笑)
>数年前に買った別荘の価格が今や購入時の倍になっているので、それを軸に今後はドルと円とペソをバランス良く保有していこうかなと思っています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
不動産はこの地域ですと借り手の権利がかなり大きいのでいろいろと問題が起こるので僕たちは手を出しませんでしたが、Giroさんのように貸し出しではなく自分たちの利用で持っている分にはいい資産ですね!
無題
初めまして。初コメです。いつも温かいブログをありがとうございます。資産運用ですが、色々なボンド(バスケット)と株が中心のようです(夫に聞きました)。municipal bond (市のボンド)だと税金がかからないそうです。金融機関のおすすめを、そのまま活用してるみたいです。元々、私も主人もお金にはあまり興味がなかったのですが、リタイアしてから、もうちょっと真剣に考えるようになりました。
おみなさんへ~
>初めまして。初コメです。いつも温かいブログをありがとうございます。
>>>>>>>>>>>>>>>
初めまして~!
初コメントありがとうございます。感謝感激です♪
>資産運用ですが、色々なボンド(バスケット)と株が中心のようです(夫に聞きました)。municipal bond (市のボンド)だと税金がかからないそうです。金融機関のおすすめを、そのまま活用してるみたいです。元々、私も主人もお金にはあまり興味がなかったのですが、リタイアしてから、もうちょっと真剣に考えるようになりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ほうほう~municipal bond は初めて聞きました。米国でもあるのかな?今度Dさんに聞いてみます。ありがとうございます。
リタイアメントが視界に入ってくるとやはり資産の運用についてより真剣に考えるようになるみたいですね。僕はDさんがいなくなったらきっと立ち行かなくなってしまうような気がします。
>>>>>>>>>>>>>>>
初めまして~!
初コメントありがとうございます。感謝感激です♪
>資産運用ですが、色々なボンド(バスケット)と株が中心のようです(夫に聞きました)。municipal bond (市のボンド)だと税金がかからないそうです。金融機関のおすすめを、そのまま活用してるみたいです。元々、私も主人もお金にはあまり興味がなかったのですが、リタイアしてから、もうちょっと真剣に考えるようになりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ほうほう~municipal bond は初めて聞きました。米国でもあるのかな?今度Dさんに聞いてみます。ありがとうございます。
リタイアメントが視界に入ってくるとやはり資産の運用についてより真剣に考えるようになるみたいですね。僕はDさんがいなくなったらきっと立ち行かなくなってしまうような気がします。
無題
その利率、かなりいいですよね。
私はリタイヤメント定額貯金ってのに少しだけ預けたけど、全然増えないですよ。
60までにリタイヤってすごいですよね。
うちはまだまだ2人とも完全に卒業じゃないから、もう少し頑張ってもらわないと、です。
Tokyo Central知っています!!
以前オンラインでフロリダまで配達あったけど、一時それがなくなったんですよ。
またやっているみたいです。
私はリタイヤメント定額貯金ってのに少しだけ預けたけど、全然増えないですよ。
60までにリタイヤってすごいですよね。
うちはまだまだ2人とも完全に卒業じゃないから、もう少し頑張ってもらわないと、です。
Tokyo Central知っています!!
以前オンラインでフロリダまで配達あったけど、一時それがなくなったんですよ。
またやっているみたいです。
reeさんへ~
>その利率、かなりいいですよね。
>私はリタイヤメント定額貯金ってのに少しだけ預けたけど、全然増えないですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
これは11か月のCDなのですが、トリックがありまして、満期になって15日経っても連絡がないときは引き続き11か月のCDに自動切り替えとなりますが、利率が0.1%に下がると書いてあるではないですか~!満期になってすぐに連絡しないと低金利にするって、これでだまされて数年寝かしている人が多いような気がします。
>60までにリタイヤってすごいですよね。
>うちはまだまだ2人とも完全に卒業じゃないから、もう少し頑張ってもらわないと、です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
まあ、うちは子なしでWインカムすからね~
子供を育てる喜びがない分、早めにリタイアメントさせていただきますわ~(笑)
>Tokyo Central知っています!!
>以前オンラインでフロリダまで配達あったけど、一時それがなくなったんですよ。
>またやっているみたいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
先日ニュースにもなっていて、入店に数時間かかったといっていましたよ!
今週末はSuper Bowlなのでこの日ならがらがらになるからねらい目かな~なんて思っています。
>私はリタイヤメント定額貯金ってのに少しだけ預けたけど、全然増えないですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
これは11か月のCDなのですが、トリックがありまして、満期になって15日経っても連絡がないときは引き続き11か月のCDに自動切り替えとなりますが、利率が0.1%に下がると書いてあるではないですか~!満期になってすぐに連絡しないと低金利にするって、これでだまされて数年寝かしている人が多いような気がします。
>60までにリタイヤってすごいですよね。
>うちはまだまだ2人とも完全に卒業じゃないから、もう少し頑張ってもらわないと、です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
まあ、うちは子なしでWインカムすからね~
子供を育てる喜びがない分、早めにリタイアメントさせていただきますわ~(笑)
>Tokyo Central知っています!!
>以前オンラインでフロリダまで配達あったけど、一時それがなくなったんですよ。
>またやっているみたいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
先日ニュースにもなっていて、入店に数時間かかったといっていましたよ!
今週末はSuper Bowlなのでこの日ならがらがらになるからねらい目かな~なんて思っています。
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
[06/23 けびん]
[06/22 Luke''s Mom]
[06/22 david]
最新記事
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
(05/18)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV


カップルのたれ流し的生活日記