彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
皆さんはデンタルフロスを使っていますか?
僕は歯科医に勧められてから、ここ10年ほどは歯磨きの後にしっかりとフロスをするようにしています。ところが先日、奥歯にフロスを通したところ、取り出せなくなるという事態が発生しました。歯のどこかに引っかかったのか、フロスが裂けてしまい、その破片が歯の隙間に残ってしまったのです。
次に見つけた歯科医は、行くたびに「あそこも治そう、ここも治そう」とセールスが激しく、通うのをやめてしまったのです。そんな愚痴を友人の医師であるKevinさんにこぼしたところ、彼の幼馴染がダウンタウンで歯科医院開業していると紹介してくれました。友人の紹介ということもあり、安心して通い続けています。
必要経費だと分かっていますし、払えない金額ではありませんが、それでも歯の治療に14万円というのはやはり痛い出費です。帰り道、美味しいワンタン麺をいただきながら、空の青さとは対照的に、心の中は深い「ブルー」な気分に染まってしまった平日の午後でした(笑)。
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
僕は歯科医に勧められてから、ここ10年ほどは歯磨きの後にしっかりとフロスをするようにしています。ところが先日、奥歯にフロスを通したところ、取り出せなくなるという事態が発生しました。歯のどこかに引っかかったのか、フロスが裂けてしまい、その破片が歯の隙間に残ってしまったのです。
以前も何度かこんなことがあり、なんとか自力で取り除けたのですが、今回はどうやっても全く取れません。歯に挟まった異物というのは、どんなに小さくても独特の違和感があって気になりますよね。ネットでかかりつけ医のスケジュールを確認すると、幸い翌日の昼に1枠だけ空きがありました。


すぐに予約を入れ、次の日電車で向かうことに。僕の歯科医はサンフランシスコのダウンタウン、金融街にオフィスを構えているので、車で行くと駐車に苦労します。この日も真っ青な空が広がる、とても気持ちの良い天気でした。以前は近所の日本人女性の素晴らしい歯科医に通っていましたが、彼女が引退してしまい、新しいところを探すのに一苦労しました。
次に見つけた歯科医は、行くたびに「あそこも治そう、ここも治そう」とセールスが激しく、通うのをやめてしまったのです。そんな愚痴を友人の医師であるKevinさんにこぼしたところ、彼の幼馴染がダウンタウンで歯科医院開業していると紹介してくれました。友人の紹介ということもあり、安心して通い続けています。
オフィスに到着してチェックインを済ませると、すぐに案内されました。ちょうど定期検診の時期も近かったので、一緒に診てもらうことに。まずは懸案の「挟まったフロス」を無事に取り除いてもらいました。原因は、奥歯の詰め物が破損して鋭利になっており、そこでフロスが裂けていたことでした。
さらにX線写真を確認すると、その詰め物はかなり古いもので、その下の歯まで虫歯が進行していることが分かりました。提示された治療内容は、古い詰め物を外して虫歯を治療し、詰め直すというもの。1時間ほどかかるため、後日改めて予約をすることになりました。

さらにX線写真を確認すると、その詰め物はかなり古いもので、その下の歯まで虫歯が進行していることが分かりました。提示された治療内容は、古い詰め物を外して虫歯を治療し、詰め直すというもの。1時間ほどかかるため、後日改めて予約をすることになりました。
そして会計時、受付で次回の治療費についての説明がありました。要約すると、治療費の総額は約2100ドル(約34万円)。そのうち保険がある程度カバーしてくれますが、自己負担額は860ドル(約14万円)とのことでした。米国では職場が提供する保険を利用するのが一般的ですが、僕の職場のデンタル保険はカバー範囲がいまいちなのです。
次回の治療までに節約と節制をして14万円を用意しておかなければなりません。(涙)
この国において、医療費は本当に大きな負担です。保険があってもこれですから、保険を持たない人々にとってはさらに住みにくい場所だと言わざるを得ません。ただ、本当に低所得であれば逆にすべて無料になるという仕組みもあり、中間層としてはなんともモヤモヤした気持ちになります。

次回の治療までに節約と節制をして14万円を用意しておかなければなりません。(涙)
この国において、医療費は本当に大きな負担です。保険があってもこれですから、保険を持たない人々にとってはさらに住みにくい場所だと言わざるを得ません。ただ、本当に低所得であれば逆にすべて無料になるという仕組みもあり、中間層としてはなんともモヤモヤした気持ちになります。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
こんばんわ
あれま~私はだだいま、歯の歯石取とデンタルケアから帰って来たとこです。今回の私の場合は日本では歯医者によりまちまちですが、保険適用のものだと2~3千円からです。保険提供外でケア治療してもらうと私の場合7千円程でした(デンタルケアは保険適用より適用外の方がしっかり対応してもらえるとの事で、なぜらば歯医者さんの儲けが保険適用だと少ないらしく適用外を薦められます。その分しっかり対応してくれます) アメリカの歯医者はバカ高いと聞いていますが、本当なんですね。どういう仕組みで高額になるんですかね~弁護士費用だなんだかんだ~。アメリカの医療の闇ですかね。 組合員は歯が命! 大事にならなくてよかったです^^
広大さんへ~
>あれま~私はだだいま、歯の歯石取とデンタルケアから帰って来たとこです。
>>>>>>>>>>>>>>>>
お疲れさまでした~
>今回の私の場合は日本では歯医者によりまちまちですが、保険適用のものだと2~3千円からです。保険提供外でケア治療してもらうと私の場合7千円程でした(デンタルケアは保険適用より適用外の方がしっかり対応してもらえるとの事で、なぜらば歯医者さんの儲けが保険適用だと少ないらしく適用外を薦められます。その分しっかり対応してくれます) アメリカの歯医者はバカ高いと聞いていますが、本当なんですね。どういう仕組みで高額になるんですかね~弁護士費用だなんだかんだ~。アメリカの医療の闇ですかね。 組合員は歯が命! 大事にならなくてよかったです^^
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
日本って本当に医療関係が充実していていいですよね。ここの部分では本当にうらやましいです。こちらの国では医療費で破産する人が多いと聞きますが、これは嘘ではない本当の話なのだな~って思います。まあ、麻酔科の医師で$400,000(6千万円)くらいの給料、保険会社の役員は数億円の報酬といいますから、そりゃ~高くなるわ~と思いますね。
>>>>>>>>>>>>>>>>
お疲れさまでした~
>今回の私の場合は日本では歯医者によりまちまちですが、保険適用のものだと2~3千円からです。保険提供外でケア治療してもらうと私の場合7千円程でした(デンタルケアは保険適用より適用外の方がしっかり対応してもらえるとの事で、なぜらば歯医者さんの儲けが保険適用だと少ないらしく適用外を薦められます。その分しっかり対応してくれます) アメリカの歯医者はバカ高いと聞いていますが、本当なんですね。どういう仕組みで高額になるんですかね~弁護士費用だなんだかんだ~。アメリカの医療の闇ですかね。 組合員は歯が命! 大事にならなくてよかったです^^
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
日本って本当に医療関係が充実していていいですよね。ここの部分では本当にうらやましいです。こちらの国では医療費で破産する人が多いと聞きますが、これは嘘ではない本当の話なのだな~って思います。まあ、麻酔科の医師で$400,000(6千万円)くらいの給料、保険会社の役員は数億円の報酬といいますから、そりゃ~高くなるわ~と思いますね。
reeさんへ~
>ほんっと保険を使っても高くて嫌になりますよね。
>虫歯が判明してフロスが挟まっちゃった事もラッキーだったかもですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
本当に高いですよね~
確かに鈍痛があったので何かあるなとは思っていましたが、やはりそうでしたか~という感じです。
>ワンタン麺がおいしそ~~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
なかなかグッドなワンタンメンでした!
>虫歯が判明してフロスが挟まっちゃった事もラッキーだったかもですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
本当に高いですよね~
確かに鈍痛があったので何かあるなとは思っていましたが、やはりそうでしたか~という感じです。
>ワンタン麺がおいしそ~~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
なかなかグッドなワンタンメンでした!
無題
サンフランシスコプライスなんでしょうか?お高いです。
まあ腕の良さを求めるとこの価格になるのでしょうね。私も今日歯医者にクリーニングとXレイとイグザムして貰ってきました。田舎は安いですよ。次は6か月後です。
このワンタンメン美味しそうですね~ 私はこの細麺が結構好きなので是非食べてみたいです。カーニーとクレイの角あたりでしょうか?次回日本領事館に行ったら寄ってみます。
まあ腕の良さを求めるとこの価格になるのでしょうね。私も今日歯医者にクリーニングとXレイとイグザムして貰ってきました。田舎は安いですよ。次は6か月後です。
このワンタンメン美味しそうですね~ 私はこの細麺が結構好きなので是非食べてみたいです。カーニーとクレイの角あたりでしょうか?次回日本領事館に行ったら寄ってみます。
davidさんへ~
>サンフランシスコプライスなんでしょうか?お高いです。
>まあ腕の良さを求めるとこの価格になるのでしょうね。私も今日歯医者にクリーニングとXレイとイグザムして貰ってきました。田舎は安いですよ。次は6か月後です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
前はそんなに高くなかったような気がするのですが、友人の紹介ですからやめるわけにもいきませんしね~
サンフランシスコダウンタウン価格ということなのでしょうな
>このワンタンメン美味しそうですね~ 私はこの細麺が結構好きなので是非食べてみたいです。カーニーとクレイの角あたりでしょうか?次回日本領事館に行ったら寄ってみます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いろいろな麺類がありまして、これが僕の好みで舌ので頼みましたが、結構おいしかったです
Hon's Wun-Tun House
648 Kearny St, San Francisco, CA 94108
>まあ腕の良さを求めるとこの価格になるのでしょうね。私も今日歯医者にクリーニングとXレイとイグザムして貰ってきました。田舎は安いですよ。次は6か月後です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
前はそんなに高くなかったような気がするのですが、友人の紹介ですからやめるわけにもいきませんしね~
サンフランシスコダウンタウン価格ということなのでしょうな
>このワンタンメン美味しそうですね~ 私はこの細麺が結構好きなので是非食べてみたいです。カーニーとクレイの角あたりでしょうか?次回日本領事館に行ったら寄ってみます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いろいろな麺類がありまして、これが僕の好みで舌ので頼みましたが、結構おいしかったです
Hon's Wun-Tun House
648 Kearny St, San Francisco, CA 94108
Giroさんへ~
>こちら一回の処置で5〜9千円、被せ物5〜9万円って感じです。
>高いけど米国よりはマシって感じですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>
お安くはないですが、激高~感はないですね。
これは保険がきいた後のお値段でしょうかしら?
>高いけど米国よりはマシって感じですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>
お安くはないですが、激高~感はないですね。
これは保険がきいた後のお値段でしょうかしら?
すごい金額!
こんにちは〜❣️
いやぁ〜本当にすごい金額で吃驚。
アメリカってそうだったよなぁ〜って思い出すと同時にウチらがケベック州でどれだけ安く医療サービスを受けているか再認識させられた感じです。
Orthodonticだったらどれくらいかかるのか。お子さんがいる家庭だと随分な負担になりそうですね。。。
でも、保険があってス助かりましたね。
無かった場合の金額がとてつもなくて。。。
いやぁ〜本当にすごい金額で吃驚。
アメリカってそうだったよなぁ〜って思い出すと同時にウチらがケベック州でどれだけ安く医療サービスを受けているか再認識させられた感じです。
Orthodonticだったらどれくらいかかるのか。お子さんがいる家庭だと随分な負担になりそうですね。。。
でも、保険があってス助かりましたね。
無かった場合の金額がとてつもなくて。。。
Kevinさんへ~
>こんにちは〜❣️
>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
>いやぁ〜本当にすごい金額で吃驚。
>アメリカってそうだったよなぁ〜って思い出すと同時にウチらがケベック州でどれだけ安く医療サービスを受けているか再認識させられた感じです。
>Orthodonticだったらどれくらいかかるのか。お子さんがいる家庭だと随分な負担になりそうですね。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
もうこういう値段が日常なのでしょう。歯科医では全く普通の値段みたいな感じで、恐縮するそぶりもなかったのが恐ろしい限りです。
小さいお子さんのいる家庭では矯正とかガンガンしますから、子供がいる家庭は本当に大変だな~と感じます。
>でも、保険があってス助かりましたね。
>無かった場合の金額がとてつもなくて。。。
>>>>>>>>>>>>>>>
本当にそうですよ~
これで保険がなかったらもう破産ですよね。
>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
>いやぁ〜本当にすごい金額で吃驚。
>アメリカってそうだったよなぁ〜って思い出すと同時にウチらがケベック州でどれだけ安く医療サービスを受けているか再認識させられた感じです。
>Orthodonticだったらどれくらいかかるのか。お子さんがいる家庭だと随分な負担になりそうですね。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
もうこういう値段が日常なのでしょう。歯科医では全く普通の値段みたいな感じで、恐縮するそぶりもなかったのが恐ろしい限りです。
小さいお子さんのいる家庭では矯正とかガンガンしますから、子供がいる家庭は本当に大変だな~と感じます。
>でも、保険があってス助かりましたね。
>無かった場合の金額がとてつもなくて。。。
>>>>>>>>>>>>>>>
本当にそうですよ~
これで保険がなかったらもう破産ですよね。
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/26 ree]
[06/25 けびん]
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
最新記事
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
(05/18)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV

カップルのたれ流し的生活日記