[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
貯まりに溜まってしまっている食べ物関係の写真の放出をしておきましょう~(笑)
まず最初はランチで食べたもの!
ここ最近で一番おいしいランチだったな~と思うのはB-damaさんちのランチですね!





上が白身魚のフライ定食。こちらのお店では日替わり定食的なメニューが3品ほどあります。この日僕がオーダーしたのはからりと揚がった白身魚に野菜の天婦羅に 香の物、味噌汁ご飯がついていたもので将に日本の定食といえるもの。ボリュームがある割に値段は控えめなのでガッツリと食べたいときはこのランチ定食が調度いい感じとなります。
907 Washington St
Oakland, CA
ここまでガッツリ食べる感じではないときは、下の写真のようなワンプレートランチという選択がありまして、定食セットよりももっとお手頃価格になっています。この写真は豚の生姜焼きですが、このワンプレーとランチはカツカレーや豆腐ステーキなどもあります。その他にもうどん、手巻きずしなどのチョイスもあるのが嬉しいところ。

一つ一つが美味しい上に値段も手ごろなので時間があればここまで足を延ばして食べに来る価値がありますね~。節約のためにはお弁当を持ってくるのが一番いいのでしょうが、オフィスでそれを食べてしまうと15分くらいで食べ終えてそのまま仕事再開となるため、精神衛生上こうして外に出て美味しいランチを食べるのはまあいいか~と自分を納得させています(笑)。






こうして平日はランチで外食が多いので家ではなるべく自炊するようにしています。そんな僕の料理は早い!安い!うまい!が基本的な姿勢なので他の方たちが紹介するような美しいフォトジェニックな料理が作れません(笑)。まあ、でも自己陶酔のためにブログをやっている訳でもないし見せたくてしょうがないわけでもないので普通に等身大のありのままをのせてしまっています(汗)

これらを見て皆さん自分の方が素敵な料理作っているわ~と優越感に浸れることでしょう(涙)と言う訳で、毎回写真を撮るわけでもないので気が向いた時やたまたまカメラが手元にある時にとった夕飯写真を載せておきましょう~。上の写真は絹サヤがおいしそうだったのでそれを豆腐チャンプルー風に炒め、スモークサーモンのちらし寿司風混ぜご飯に煮物ひとつ。
下の写真は出回ってきた夏野菜をふんだんに使い、日系マーケットで買ってきた黒豚のソーセージを使った塩味パスタ。ガーリックとバターを効かせましたのであっさりしているけれど濃厚な印象のあるひと品でした。仕事を終えてへとへとになって家に帰って来てお風呂に入ってから作る夕飯なんてこんなものですわ~(笑)。

それでも地元の季節の野菜をふんだんに使い、植物繊維を多く低脂肪高タンパクを心が得ておりますので栄養バランスだけはいいと自負しております!ですから多少見た目が悪くてもあまり気にしません(←強がりです…)

クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ 
NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
リビングルームでのんびりしていた時、Cocoが目の前のクッションの中で眠っていたのですが、多分夢でも見ていたのでしょう~。体を動かせて何か寝言を言っていました(笑)!Cocoは野良犬だっただけあって眠りが浅くちょっとした音でもすぐに目を覚ましてしまいますので、このように寝言を言うことは頻繁にありますがなかなかビデオ撮影に成功することができませんでした。
この日はたまたま僕の目の前でCocoが寝ていて、カメラがすぐ手の届くところにあったので、全く音を立てたり動いたりすることがなかったため、こうして撮影することができました~!今回のは短いですが、長いのになると体中をバタバタさせたりして驚くくらい大きな声で寝言を言ったりします。いや~一体どんな夢を見ているのでしょうね~?





クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ 
NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
日本食も魚類も難なく食べるDさんですが、やはりアメリカ人!ハンバーガーは大好きでして、たぶん一日おきくらいにも食べることができるそうです。まぁ~僕がラーメンを毎日のように食べることができるようなものなのでしょう(笑)。そんなことですので頻繁にハンバーガーをたべたくなるDさんのリクエストでハンバーガー屋へ行ってきました。

まずはこのお店の週末スペシャル、カリカリに焼いたベーコン入りの巨大ブラッディマリー!前回このお店でビールをオーダーしたらぐちゃぐちゃに酔っぱらってしまったのでビールはやめて、Dさん曰く物凄く低アルコールで作られているというこのカクテルにしてみました。スパイスが効いていてとっても美味しいのですが、本当に低アルコール。僕でも酔わなかった(笑)。
2068 Center Street
Berkeley, CA 94704
ここのお店ではどうしても僕の好きなブルーチーズ入りのハンバーガーを頼んでしまうのですが、毎度毎度同じものでは味の広がりがない!ということで今回は思い切ってハラペーニョバーガーなるものを頼んでみました(写真右上)。これはハンバーガーに目玉焼きとベーコンそしてハラペーニョがどっさりと入っているものでした!これで巨大ベーコン3枚目(汗)。

Dさんはルッコラと焼きトマトが入ったNapaバーガーを頼みました。初体験のハラペーニョバーガーは~とっても美味しかったです!辛い辛いハラペーニョが濃厚なベーコン玉子焼きハンバーグとしっかりマッチしていて病みつきになりそうなコンビネーション。これを超薄割のブラッディマリーと食するともう~いい気分です。 ここのお店は今のところハズレがないぞ♪






お酒に弱い僕でも全く酔わなかったのですが、それでも一応酔い冷ましということで街をぶらぶら。途中ディスカウントショップでスヌーピーの犬用の陶器のうつわが$3で売っていたので購入! Cocoの車用の水飲みうつわは古いプラスティック容器を使っていましたが車を新しくしたら軽いためかバンバンひっくり返って水浸しになります。
ですから安定感のある重い陶器の水入れを探していたのでちょうどいい~!それも$3だなんて本当に安い(笑)。早速使ってみましたが安定感も良く、それほど水がこぼれませんでした。Cocoもこの容器にはOKのようでした。ちなみに皆さん、こういう犬用の食事用、水飲み用の容器ってどんな頻度で洗いますか? 僕たちはあまり頻繁に洗わなかったのです・・・ごめんなさい!

しかし知り合いにこういうのもちゃんと洗った方がいいよ~と指摘されましたので洗うようになりましたが、それでも毎日は洗いません(笑)。確かに水の方は容器にぬめりがあったりして気になっていましたので、こうして洗うのはいいことだと感じております。参考までに皆さんはペット用食事容器を洗うのはどの頻度なのかな~?と聞いてみたくなりました。
ご協力の方よろしくお願いいたします
ついでに帰りに↓クリックして帰ることもお忘れなくね!

クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ 
NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
週末の一日、Dさんがユニクロに行って買い物をしたい~と言うので青空が出ていそうな街へ行くことにしましてどこにしようか?と考えた結果、Walnut CreekというSFから45分くらい北東の方へ向かった街の方へ行くことになりました。それならそこでランチも食べようか~と言う話になりまして、Dさんがネットで調べたところラーメン屋があると発見しました!

個人的にはそれほどラーメンな気分でもなかったし、失礼ながらWalnut Creekの街で美味しいラーメンがあるとも思えず名前もかなりユニークでして、多分なんちゃってなのだろうな~と思いつつ、Dさんがせっかく探して気を使ってラーメン屋に行こう~と言ってくれているので今回はとりあえず試してみようと決心(←大袈裟な…)して行ってきました(笑)。
1633 Bonanza Street
Walnut Creek, CA 94596
お店はそれほど広いというものではありません。2人掛けのテーブルが6~7つくらいあって、4~5人くらい座れるカウンター席があるくらいでした。しかし上手にスペースを取ってあるためかそれ程きゅくつ感もありませんでしたし、お店もとっても綺麗だし、従業員の人たちが日本語を使っているのでもしかしたらここはなんちゃってではないかも?という期待感が高まります!









メニューはラーメンが博多豚骨ラーメン、みそラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメンと担々麺があるようです。おつまみの方もいろいろと充実していまして僕たちはこのお店の一押しのような唐揚げをオーダーし、Dさんは酎ハイ&僕はお水で乾杯です。しばらくすると唐揚げがやって来ました~。一口食べてみると、おお~日本の唐揚げそのもの味だ!とっても美味しいです♪

僕たちは両方とも豚骨ラーメンな気分でしたのでとんこつラーメン。スープの方なんちゃってラーメン屋でありがちな既製品のラーメンストックを使ったようなものではなく、お店独特のスープでして塩加減もちょうどよくいいバランスです。豚骨ラーメンの麺は博多風の極細めんでして、茹で方も少し硬めでちょうど良い~。チャーシューも柔らかく風味がありました。
このラーメンを食べて自称ラーメン評論家のDさんは美味しい~とお喜びの様子でした(笑)。ここのラーメンは激ウマ~!!というほどのものではないかもしれませんけれど、僕もDさんも大満足できるラーメンでした。隣のお客さんは羽根つきの餃子を頼んだようでそれも美味しそう。これはリピートありのお店となりました♪

まさかのWalnut Creek出の美味しいラーメン。これは嬉しい誤算でした♪




しっかり美味しいラーメン&唐揚げを堪能した後はWalnut Creekのダウンタウンを食後の運動として歩いてみたところ、どうもこの日はメインストリートでストリートフェアーのようなものが開催されているようで、道路が閉鎖で沢山のアート系のお店が並んでいました。Walnut Creek界隈を歩く人たちはSFの他の街の人口構成とはかなり違います。
白人の割合が多くその人たちもSFに見られる感じの人たちとも違い、少しお金があってより保守的でゲイに関してもそれほど友好的ではないかもな~、特殊なベイエリアよりもごく一般的な米国白人社会にありがちな雰囲気のある人たちだな~と言うのがDさんの感想でした。僕はそこまで感じ取れませんでしたが、同じ白人ではそういう部分には敏感なのかもしれませんね。

さて肝心のユニクロの方ですが、思ったよりも売り場面積も広くなく置いてあるものも限られていたので、Dさんがほしいと思うものは一つしかありませんでした。しかしそれもサイズがSサイズしかなく在庫もないので何も買わずにお店を後にしました。お店もほとんど客が入っておらず、この先やっていけるのだろうか?と一抹の不安がよぎります。





さて帰り際、ラーメンひろしさんの横を通ってみたところとんでもない行列ができていました!僕たちは店が開店してしばらくしてからでしたのでまだ並んでいる人もいませんでしたが、お昼少しすぎの時間では20人くらいの人が店の前で順番待ちしていました。ラーメンひろし!店の名前はおもしろいですが、なかなかやりますね!Walnut Creekで頑張ってもらいたいものだ~♪
Dさんと2人で、次回来るときもランチのど真ん中タイムに来ないでちゃんと早めに来ないといけないよね~と頭の中に要注意!と書き込んでおきました。ユニクロでの買い物が不発でしたけれど、陽が出てSFほど寒くないこの街で美味しいラーメンを食べることができたのはいい発見でしたので、Walnut Creek訪問は全体としていい訪問だったと言えることでしょう(笑)

この界隈に住むと言われるかわいい茶色い小さい犬に出会えなかったのは心残り(涙)









家に帰って昼寝して、夕方にCocoと3人で例のあまり犬のいない公園で散歩紐なしでの散歩
やっぱり散歩紐なしの歩きは楽しそうですね~




クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ 
NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
先日ランチタイムに何を食べようか迷っていたところ、Dさんはアジアンチックだけど中華ではなくタイっぽいけれどタイでもなくていいという難題を吹っかけてくれましたので(笑)、いろいろと考えたところ思いついたのがビルマ料理!アジアンチックだしでも中華とは一線を画すし、タイと国境を共有する隣国ですから料理も似ているがタイ料理ではない~

それに最近SFベイエリアではビルマ料理が流行になっているらしく、点々とあるビルマ料理店には連日長い列ができているようでして、ここ最近の一番人気になりつつある料理カテゴリーになってきているようです。おまけに最近雇った僕の下で働く男性はビルマからの出身で、いろいろとビルマについて学ぶことが多かったので話のネタにもいいか~と行ってきました!

810 B St
San Rafael, CA 94901
San Rafaelのダウンタウンにあるお店は開店してまだそんなになっていないようで新しく塗られた壁にビルマの装飾が施されていました。たぶんMarin Countyの人たちにもまだまだ知られていないお店のようで、SFにある他のビルマレストランと比べると席待ちの列もなくひっそりとしていました。並ぶのが苦手な僕たちにとってこれは朗報♪

僕たちが頼んだ料理は上からTea Leaf Salad (Lap Pat Thut)、Mango Tofu 、Bun Tay Kauserというもの。最初のサラダは発酵したお茶の葉っぱを使ったもので、店員さんが運んできた後一つ一つの材料を説明してくれその場で混ぜてくれました。塩味の強いサラダでしたが食べていくうちに病みつきになるような面白い味を醸し出していました。

僕が頼んだのは2番目のココナッツチキンマサラカレーののったヌードル。これも説明してくれかき混ぜてもらい食します。最後のマンゴー豆腐はマンゴーカレー味の豆腐野菜炒めといった感じでした。どの料理も東南アジアンチックなのですがThai料理とはこれまた違ったものがあり、どれも食べたことがあるようなそれでいて新鮮な味で楽しめました。また訪問してみたいお店となりました~
食事の後はSan Rafaelの街をぐるぐるとドライブしてみました。ナビゲーションを頼りに行ったことのない場所を回ってみるといろいろな新しい発見がありました。道がどんどん高度を上げて進んで行くうちにぽっかりと広がる草地がありまして、そこから北東に向かっての風景が広がりまして、Dさんの働くオフィスが見えました~

San Rafaelは緑に囲まれた町でたくさんの部分が山や小高い丘になっていて行き止まりの道が沢山あるため、そういう道に入ると交通量もなく家もゆったりと大きくのどかな雰囲気。所どころに公園もありジョギングしている人や犬の散歩をしている人もちらほらと見かけました。面白いものでSFベイエリアといえども街によってかなり雰囲気が違います。
SFの街は若いTI関係の人が最近多くなり昔から住んでいるそれほどお金もない人たちの生活を脅かすほどの影響が出てきている雰囲気があったり、相変わらずホームレスがが多い!南の街はもう少し落ち着いた家族持ちのそれでも高所得者の多い雰囲気だったりしますね。このMarin Countyの地域はその上を行く経済状況で悠々自適に過ごす人が多い感じのする地域でした~

クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ 
NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
うちのCocoは基本的になんでも食べます。野菜も好きなようでして料理で使った切れ端などを与えると喜んで食べることが多々あります(笑)。基本的にCocoが好きなのはシャキシャキ感の感じられる野菜や果物です。この日は白菜の一番下の部分が残ったので試しにあげてみたらうれしそうにしっかり平らげていました~♪ Cocoは同様にキャベツの芯もよく食べます。

他に野菜ですと、カリフラワーやブロッコリーの芯もお好きなようです。しかし根菜類は基本的にあまり好みではないらしく、人参、大根、ビーツ、ゴボウなど はすべて食べませんのでなんらかの彼女なりの信念があるのかもしれません(笑)。 もちろんのことながら玉葱などのネギ類は一切あげておりませんのでご安心ください!
果物ですとリンゴなどもあのシャキシャキ感が好きなのか、僕が食べ終わったリンゴの芯などをあげるとこれまた嬉しそうにしっかり食べきってしまいます。熟れすぎた少し柔らかいリンゴや甘みのない少し酸っぱいくらいのリンゴですと一口食べてぺっ!!と吐き出しますのですべてのリンゴでOKと言う訳でもなさそうです。

果物で言うと基本的に酸味が強いものはダメなようです。イチゴもかんきつ類もダメ。マンゴーに至ってはよく熟れて甘みが強いものだと好んで食べますが、まだ青い部分が残るものだとためですね。バナナは食べるときもありますがほとんどの場合あまり興味を示さないようです。アーモンド、ピーナッツなどのナッツ類はほぼOK。犬にもちゃんと好みがあるなんて面白いものですね~






この日の人間の方の夕飯は前に買っておいた豚肉の肩ロースを醤油とみりんのつけ汁に寝かしておいたものをオーブンでじっくりと焼き上げてきました。最初は炭火でBBQにしてみようかと思ったのですがBBQは火加減の調整が難しいし、甘みがあると焦げやすいのでやめまして、オーブンの方でそれほど高くない温度で調理し最後に高温で仕上げてみました。いわゆるチャーシューですね!
周囲はこんがりなとジューシーに仕上がりました。数日漬けてあっただけあってほんのりとした甘みと醤油の風味が中にまで広がっていて大変おいしいものでした。これを薄切りにして野菜炒めとご飯を添えてワンプレー度簡単ディナー。余ったチャーシューはスライスして冷凍しておきましたので炒飯や家でのラーメンの時などに活躍してもらえそうです。



クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ 
NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
家の横に生えているRedWoodを思われる木。結構な高さになっていて隣の家とのちょうどいい目隠しになっています。この木の周りにはたくさんの動物がやって来て目を楽しませてくれます。先日Cocoが見つけたのはリスでした。 このリスは木の枝に座り木の幹を背中にして悠々と食事をとっていました。その姿がかわいかったのでビデオ撮影してみましたのでご覧ください~
何を食べているのかよくわかりませんが、多分木の実でしょう。器用に両手を使って一生懸命食べている姿はほのぼのとした気持ちにさせてくれます。彼らが食べるものは基本的には旬のもので植物性のものばかりですよね~ははは。体にいい食事をとっているようです(笑)。でも気になったのが、彼の目の位置…あんな両脇に目があったら目の前のものが見難いのだろうか…?(笑)






人間の方は週末はランチに行ったりHappy Hourに行ったり楽しませてもらっておりますが、平日の夜はだいたい家でちまちましたものを作ってDさんと2人でのんびりと夕飯を食べています。Dさんは好き嫌いがあまりない人ですが青魚と呼ばれる、サンマ、イワシ、サバなどが苦手。僕はこれらの魚が大好きなのでこれを食べるとなるとDさん用に別のものを作ります。
この日作ったのはDさん用にマグロの半生ステーキ野菜を炒めてキノアを下に敷きました。半生のマグロのステーキはDさんの好物ですので喜んでくれました!自分用にはさんまを焼いて大根おろしとみそ汁とご飯でした。さんまは2本セットで売っていたので両方焼いてしまいましが、さすがに量的にかなり多かったな~。でも久しぶりのサンマは美味しかった~。

まあ、これも健康的な食事といえばそうではないでしょうか?



クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ 
NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
週末になると恒例的になってしまってきているHappy Hourのちょっとした飲み歩き。平日身を粉にして一生懸命働いている2人ですから、これくらいのささやかな楽しみくらいいいだろう~と正当化させています。基本的にDさんは本当に飲むのが好きなのでちゃんとしたバーやレストランでこういった変わったカクテルを飲むのが楽しいみたいです。

しかしながら僕なんかはたいして飲めもしないし、少し飲んだだけでベロンベロンに酔っぱらってしまい気分がすぐに悪くなってしまうことも多々あるのですが、それでもこうしてちょっとしたレストランへ行って日が当たる明るいうちにのんびりとした気分でお酒をいただくのはリラックスできて気持ちいいので好きなのです。

それにHappy Hourとなりますと通常のお値段よりもかなりお得な値段設定になっていてお財布にもかなり優しいので吝嗇家の僕としてはこういうものを利用する手はない!と喜んで楽しませていただいております!今回訪問したのはスパニッシュ系?それともメキシコ系?イマイチどちらが専門なのかわからないのですが、とにかくいい雰囲気のあるお店の方となりました(笑)。
1501 Solano Ave,
Albany, CA 94707
まず最初にマルガリータ(Dさん)とたぶんこのお店のオリジナルDark&Dirtyというラムベースのカクテルでお疲れ様の乾杯emoji。ここのカクテルかなり強いです!一口飲んでどれだけアルコールが入っているかしっかりわかるほど(笑)。でも美味しいカクテル!このあと僕はすぐにまっかっかになりまっすぐ立っていられないくらい酔っぱらってしまいました~(涙)。

おつまみにはHappy Hourのメニューからワカモレとサルサのチップス、一つ$1の生牡蠣などを頼みました。サルサもワカモレもチップスも自家製なので既製品のものとは全く違う美味しさ。こういうなんでもない一品でもちゃんと力を注ぐからこそいいレストランと適当なレストランの差が歴然と表れるのでしょう。生牡蠣も小さめでしたが新鮮だし酢とエシャロットのソースがGood!






酔いが回るほどおなかの方もどんどんすいてきてしまった2人。Happy Hourで軽くというつもりだったのが、いつの間にがガッツリ食べたくなってしまいHappy Dinnerという形に移行してしまっていました。Dさんはカクテルを追加!お店オリジナルカクテルFonda(Tequila Blanco, Cointreau, Lime, Hibiscus)。これにHappy Hourメニューからフィッシュタコス(右上)
それからチョリソハラペーニョハンバーガー(左下)、一般メニューからイカのグリル(右下)なんぞも頼んでしまいました。ここのお店すご~く久しぶりにやって来ましたが、店員のサービスはいいしカクテルは本格的で美味しいし、何と言っても料理がどれもとっても美味しくて驚きました!普通のディナータイムだと結構いい値段になってしまいますがHappy Hourならまだお手頃!

その上僕はカクテル一杯で強烈なパンチをあびてしまいまっすぐ歩けないくらい酔っぱらってしまいもう天にも昇る心地となってしまいました(笑) いや~美味しい料理に美味しいお酒、お手軽な旅行にでも行ったような気分に浸させてもらいました。週末にこういう楽しい時間があるからこそ、一生懸命働けるんだな~♪








僕は一瞬とんでもないくらい酔ってしまったので酔い冷ましのために車待機中のCocoと合流しましてのんびりとかなりの距離を散歩をしてみました。ここまで酔ってしまったのは本当に久しぶりでした…(汗)。酔っぱらった頭で見る街並みはキラキラと輝きいつもの平凡な街並みとは違って見えまして、大変いい気分転換になったような気がします~。
さぁ~また一週間しっかり働かなくては!




クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
前々から美味しいと話を聞いていた焼き鳥屋。今まで行く機会がなかったのですが、最近やっと訪問することができましたのでその記憶の記録。オーナーさんは日本人ではない方との話を聞いていましたのでどんなものだろう?という思いがなかったと言えばうそになりますけれど、店構えや他の人の話に聞くと大変ポジティブなものばかりだったので楽しみでした。






UCバークレー校のすぐそばにあるこのお店、入り口に映画館の椅子のようなものが並べられ、カウンターもあり一杯軽くひっかけていくという方法もありなお店のようです。店内は高い天井に日本の居酒屋風の間仕切りのブースと靴を脱いで座って楽しめる小上がり的な空間があり、日本とも外国ともいえる不思議な空間が広がり、奥にはカウンター席もありました。 
2130 Center St
Berkeley, CA 94704
店内はほとんどが日本人ではないだろうか?と思われる人たちが働いていまして、このお店がなんちゃってではなく本当に日本の味を、日本の雰囲気を出そうとしているのが感じられます。僕の担当者は草刈正雄の若い頃にそっくりなイケメンさんで、接客態度も大変いい方でした。他の従業員の方たちとも接しましたが皆さん至って真面目で清潔感のある人たちばかりでした。

お通しに出されたのはキャベツのぶつ切りといったような塊とディップ用のマヨネーズ(右上)。マヨネーズは一般的なアメリカンな味ではなくたぶんキューピーマヨネーズであろうと思われるような味でしたので、こんなところにも気を配っているのだ~と驚き。僕はこれに生レモン酎ハイをオーダーして始めることにしました。





メニューに様々なものが並びましてどれも美味しそう!目移りしてしまいますが今回は焼き物を食べに来たので他のものにも心が移りそうになりましたが本来の目的の焼き鳥にフォーカス。牛タン、砂肝、ネギマ、皮などを頼みました。焼きたてを順々に持ってきてくれますので、持ってきてくれたものの順にいただきました。 美味しい~!!
たれと塩が選ぶことができるのか、それとも品物によって既に指定されているのかチェックするを忘れたため定かではありませんでしたが、出来上がってきたものは塩の味付けのものがあればたれのものがありましたので、多分好きな方の味をつけも指定できるのかもしれません。僕は初めてでしたのでそのまま出されるままを食しましたがどれも美味しい~!

出所がしっかりとした食材を真面目に調理しているのだろうな~と言うのがわかる出来栄えだと感じられました。これだったら日本のちょっとしたお店よりもずっといい味ではないでしょうか?いろいろと話は聞いていましたがここまで美味しいものを出すお店だと走りませんでして感激です。次回は他のものも食べてみたいものだ~




この日の〆にはやはりこのお店では美味しいと評判になっている手打ちそばをいただくことにしてみました。ざるそば、おろしそば、そして温かいお蕎麦のチョイスがありましたので迷った挙句おろしそばを頼んでみることにしました。お好みで天婦羅の盛り合わせも追加オーダーできるとのことでしたが今回はあっさりおろしそばだけにしておきました。
この冷たいおろしそばは〆用になっているのでしょう。小ぶりなどんぶりに入っています。これだけを食べに来た場合は少し物足りないかもしれませんが、一杯飲んでつまんだ後にはちょうどいい量でした。お味の方はもちろん文句なしのおいしさ。この手打ちそばが食べれるのは月曜日と火曜日だけになっているみたいでして、麺好きな僕としては食べれる日に来てラッキー!

総合的に見ると値段的にはそんなに安いとは言えませんが、クオリティーやサービスを考えると納得できる設定かな?日本のガード下の焼き鳥屋というよりも少しこじゃれた感じの今風の焼き鳥屋的なもので、ちょっとしたデートにも使えるくらいのお店だと思います。そう頻繁には来れないかもしれませんが、ぜひまた戻って来たいお店ですね~♪ ごちそうさまでした!




クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
時々無性にカレーが食べたくなることがあります。カレーが食べたくなる時は疲れている証拠と聞きますが、本当なのでしょうか? 家に帰って材料をチェックしたらカレーが作れそうなので早速とりかかったところ、肝心のカレー粉がなかったので冷蔵庫の奥にしまい込んであったタイのイエローカレーのベーストを使ってみることにしました。

このタイのカレーペーストはタイからの直輸入でして、スパイスを何種類もブレンドしてペーストにしているのでかなり本格的な仕上がりになるため重宝しています。冷凍庫に眠っていた黒豚の切り落としをニンニクとショウガのみじん切りと共にこんがり黄金色になるまでじっくり炒めまして、家にあった野菜を適当に投入!(フォトジェニックではないので写真は小さめ~笑) この日は人参 ジャガイモ 芽キャベツ シメジ 玉葱 ズッキーニなどを入れまして、ココナッツミルクを入れさっくりと煮込んで最後にフィッシュソースを入れて味を調えました。このタイカレーペーストのシリーズにあるグリーンカレーはまさに激辛!という感じでしたが、イエローカレーもしっかり辛いのですがグリーンカレーのような度を越した辛さではないのがいい!

家で手軽に本格タイカレー!なかなか美味しかったです。 付け合わせには口直し的に冷奴を~と思ったのですが彩がいまいちだったので冷奴サラダ的にしてゴマダレをかけてみました。程よい辛さのイエローカレーときりっと冷たい冷奴サラダなかなかいいコンビネーションでした。






カレーにはターメリック(うこん)が沢山入っています。ウコンにはいろいろな薬効があると聞きますからこれを食べて疲れを取って元気になれればいいのですけれどね~
今日はしっかりカレーを食べたし、このあとしっかり睡眠をとってつかれをとってしまえればいいな~。この週末も楽しく元気な週末にしたいものだ!




クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest