[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
米国首都ワシントンDCの方へ出張が入っていましたので空港まで行ってきました~と言いましても僕ではなく今回はDさんの方でした。僕も4月の初めにDCへの出張が入っていましたがいろいろな諸事情で取りやめになりました!東海岸への出張はかなりの負担になるので正直なところ中止はかなり嬉しいものなのです(笑) Dさん、お疲れ様です~

午前中にDさんとCocoと3人でSFO国際空港の方へ行ってきました。通常ならば便数の多いUALを使う僕たちですが、もうDさんはUALの横暴にうんざりしている上に値段の方も倍近くというかなり強気な値段設定のUAL。これならもうUALを使う意味がない~と今回はVirgin Ameriaを使うことにしたDさん。 ここの航空会社はSFOがハブ空港になっているので比較的本数も多い!
様々な批評やランキングを見るとここの航空会社は評判がいいそうなのでDさんの体験後の感想を聞きましょう♪ 空港でDさんを降ろした後は滑走路のそばにある公園をCocoと一緒に週末の朝の散歩をすることにしました。午前中の早い時間はいろいろな会社の飛行機が離着陸して散歩しながらもそれらを楽しむことができるので2度楽しい散歩となりました。






しっかりじっくり1時間以上の本格的な週末の朝の散歩の後はランチです! せっかく空港近くまで来たのでSan Mateoの街で美味しいランチをたべよう~と意気込んできました。 ラーメンでもよかったし日本食でもよかったのですが、前回食べた明太子のスパゲッティ―が美味しかったし そうそうこちらの街には来ないの今回もこちらのお店の方へ行ってきてしまいました~♪
505 2nd Ave
San Mateo, CA 94401
左上がコーンスープ こちらのスープは手作り感のある仕上がり。右上が大根のサラダ 大根のサラダはしゃきしゃきであっさりとしたドレッシングが上手にマッチしています。メインの明太子スパゲッティ―ですがソテーしたマッシュルームをトッピングできるとのことでしたので、これならシメジの明太子スパゲッティ―みたいな感じかな~?と期待したのですが・・・

正直言ってあまり合いませんでした(涙)。これは大失敗でした…まず第一にこれは普通のマッシュルームでしめじ系のようなものではないので水気が出過ぎて食感もイマイチ。第二に普通のマッシュルームは炒めると黒くなりこれを明太スパに混ぜるとせっかくのきれいな色が泥色になってう! こちらの明太子スパゲッティ―はそのままだべるのが一番良いだろう~ということが判明しました(笑)





まあ、どちらにしても美味しい食べ物たちでしたので全く文句はありません。そういえば料理が出てくるまでの時間をこちらのお店においてある日本語の雑誌を眺めながら過ごしていたのですが、料理研究家さんの料理の一ページにCocoそっくりの犬の写真が載っていたので思わずこちらも一枚撮ってしまいました。この写真とCocoが雑誌に載っているぞ~とDさんに送ったら、
Dさんの反応は、おお~Cocoにも似ているけれど これは犬よりもブタに似ていないか?との反応でした(笑) ブタですか…? んんん… 似てないこともないけれど、これは豚よりも犬だろう~? 耳がピンとしている部分がブタに似ているのかな~? でもCocoも年がら年中こんな感じの耳になっているんだけどな…


クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インドから来ているインド人の同僚と話をしていた時に今度オークランドの某地域でミーティングがあって 12半頃終わるからその地域でランチでも食べようかと思っているんだよね~という話をしたところ 彼女がその地域に美味しい食べ放題のインディアンレストランがあるからぜひ行ってみたら~?勧めてくれましたので行ってきました

ついでに彼女に素朴な質問をしてみました。沢山のインディアンレストランはパキスタンレストランとも書いてあるのだけれどどういうことなのか?ということ てっきり僕は中華系の人がやっている日本食のような中華&日本食レストランのイメージを持って きっとなんちゃって風の本格的なインディアンではないのだろうか?と考えていましたのですが

そういう訳でもなく 彼女曰く基本的にインディアンもパキスタンは厳密に言えば違いはあるものの 包括的に見てみると 中華や日本食などのような顕著な違いはないモノであり インディアンはベジタリアンの種類が多く パキスタンはより多く肉を使った料理の種類があるとのことでした~

1437 Franklin St
Oakland, CA 94612
1時近くに到着したものの激混み!沢山の人で賑わっていました。カレーの野菜系も肉系も数種類あるし タンドリーチキン、サラダも充実 ナンもご飯類もありなかなかいい感じでした。お店の人は大変親切で問題はないか?と聞きに来たり 料理の説明やお勧め品を教えてくれて居心地のいいお店でした。おかげでおかわり2回して 思いっきり食べ過ぎてしまいました~

これはなかなかいいお店ですね。さすがインドから来たインディアン同僚が勧めてくれるだけあってお味の方も本格的だし 種類も豊富でいろいろと楽しめました♪それにサービスの方も悪くなかった~ただ昼間だからいいものの夜に来るのには少し躊躇してしまう地域。たぶん僕はディナーには怖くて来れないかもしれない(汗) ランチ食べ放題がひとり$9.99でした~








昼間のインディアンランチがガッツリお腹に来てしまい 夕飯になっても全くお腹がすかない状態。しかしながらDさんはお腹がすいていることですので簡単なディナーを創作製作。野菜を10種類くらい炒めて 塩コショウ、コチュジャンなどで味を調えそれに糸こんにゃくを麺の代わりに使った韓国風チャプチェ。これならカロリーがほとんどないので安心して食べられます♪ タンパク質が足りないので豚肉の脂の少ないところを甘辛いベトナムのフィッシュソースでつけてあったものをBBQして添えてみました。Dさんはこのヌードルも豚肉のBBQもかなり美味しかったらしく山盛り食べていました。よかったよかった~僕はさすがに3口くらいでお腹が一杯。恐るべしインディアンフード…いったいどうしてここまで腹持ちがいいのだろう???


クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Dさんの働くリッチなMarinカウンティ―でボランティアフェアーがありましたので行ってきました。ボランティアを探しているわけではなくDさんの職場もインフォメーションテーブルを出しているということで、上司が見に来ると働いている人も認められた気分になり士気が向上するので行ってきた理由という なかなか策士なDさんです(笑)
8001 Redwood Blvd
Novato, CA 94945
日本ではボランティアというとたまに低賃金労働の大義名分的な要素で使われることが多々あるそうですが、こちらでボランティアというと本当にボランティアで報酬を全く得ることなく奉仕することに当たります。そしてそのボランティアも大変盛んでありまして良い大学に入るためにはコミュニティーでのボランティア労働は必須といわれるくらい価値のあるものと考えられているようです。





そして比較的悠々自適に過ごすリタイアした人たちもこのボランティアには積極的に参加していて、社会もそのボランティア力を高く評価していてなくてはならない存在となっているようです。今回のボランティアフェアーでは子供から老人までたくさんの人たちが自分の好むボランティア仕事を提供するインフォメーションテーブルを吟味して

気にいったものがあれば係員と詳しい話をし その場で登録することもしていたようです。インフォメーションテーブルで働いている人も退職したボランティア だったりしてその場でいろいろな話に花が咲き大変楽しそうな和やかな雰囲気に包まれていました。老後にコミュニティーのために週2回ボランティアに行って 張り合いのある生活を送る人たち
もちろん老後は自分の時間好きなように使えばいいのでしょうけれど それをあえて自分の地域活性のために使い そしてそれを楽しんでいる生活って素敵ですね~自分もたま~に休日にボランティアに行ったりしますが 行く前までは面倒くさい~!なんでやるなんて言ってしまったのだろう?と自問自答していますが(笑) やった後の爽快感はやはりいいものです

老後にはまだまだ時間がありますけれど 最低でも週数回はボランティアを楽しめるような少し余裕のあるような老後になったらいいものだ~
大変景色のいいこのボランティアフェアー会場 記念撮影したらマダニがCocoの背中についていました(汗) 最近より暖かくなってきたので蚤&ダニの予防策をそろそろ施した方がよさそうです








ボランティアフェアーの帰りにNovatoに来ると寄ってしまうMasa Sushiという日本食レストランへ行ったところ通常は営業しているのにもかかわらずこの日に限って臨時休業(涙) とっても和食な気分だったのですがこの街には他にまともな和食がなさそう~しょうがないので近くのメキシカンレストランの方に行ってきました
1017 Reichert Ave
Novato, CA 94945
僕は左下の蟹入りのケサディア Dさんは右下のフィッシュタコをオーダーしました。ネットの評判はいまいちでしたけれど、味の方はそんなに悪くありませんで 従業員たちもきびきび働いていたので文句はありませんでした。Dさんはこれにマルガリータを一緒に頼みいい気分になっておりましたわ~♪


クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
困ったゲイさんもいたことです こんなニュースが載っていました。
詳しくはこちらをクリック⇒CBS Investigation




コロラド デンバー空港でのこと。TSAというセキュリティーチェックをしている国の職員がいますが、デンバー空港ではこのセキュリティーチェックに問題が生じ、ある報道機関が調査したところとんでもないことが発覚したそうです!かいつまんでまとめると TSA男性ゲイ職員とTSA女性職員が空港のセキュリティチェックを悪用して変態的な行為をしていたということです。
まず飛行機に乗る乗客がセキュリティチェックを通過する時 男性ゲイ職員がX線セキュリティー機械の前にいる女性職員に自分の好みの男性が通る時サインを送ります。サインを受け取った女性職員は身分証明書では女性登録してあると虚偽のメッセージをだし、イケメン男性乗客に見た目と身分証明書に隔たりがあるので追加の手探り調査が必要と乗客に指示








指示を出された乗客は拒否できないためゲイ男性職員の方に行って本当の男性なのかそれとも女性なのか再確認するという手探りチェックを受けなくてはならなくなり 変態男性セキュリティー職員は男性かどうかを確認しなくてはいけないという名目上ここぞとばかりに自分の好みの男性乗客の股間を必要以上に触りまくり喜んでいたそうです! (↓イメージ図) げげげ~
いや~確かに男性の好きな男性って性欲が絶倫な人多いし 多種多様な趣味をお持ちの方が多くいることは否定しませんけれど(笑)、安全上の制度を悪用して趣味と実益をいっぺんに手にしようとするこの行為は許されることではありませんね~ ちなみにこの男女2人の職員は即刻解雇が言い渡されたそうですが 刑法上の犯罪にはならないのでしょうか?

一応お断りしておきますが世の中のゲイがすべてこんな感じで男ならだれでもいいから触りたい~!!と思っている人ばかりではないことをご理解くださいませ(汗) 女性を好きな男性のように素敵な方をいいな~と思うことはあってもみんながみんな無理やりなことをしようと思わないように 男性の好きな男性も(たぶん…)理性にあふれている人が殆どだということをわかってください(笑)



クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
ここのブログに時々コメントを残してくださるh42m47さんのところで見た記事がとっても興味深かったので真似して書いてみようと思います♪ 最近僕の周りでよく聞かれるのが家を探している人たちの声で頭金もしっかり用意して、どれくらいの家が買えるのかチェックして売りに出している家を回って気に入った家を見つけ買おうとしても買えない!というもの

その理由としては現在SFベイエリアの不動産はバブル期のような現象があり売り手市場 つまり買手が多いため希望売却価格が出ても複数の買いたい人がその値段を釣り上げて結局もともと出ていた値段の20~30%増しの値段になってしまうということ。そんなにたくさん買いたい人たちがいるの?と疑問に思うでしょうけれど 本当にたくさんいるそうです!








今ではよほどの貯蓄額を誇っていない限りたとえ有名IT企業勤務や医療機関勤務の高給取りでさえ全く歯が立たないと言われています。そしてその強力な購入者たちは中国から来た現金一括購入者たちなのだそうです。彼らはローンを組むことなく即金で数億円ほどする家を買ってしまうためまともに働いて貯金してたとえ高額所得者でも勝ち目がないそうです。そりゃ~そうでしょう

それではSFベイエアそんなに家の値段が高いのか?ということですが僕の感覚からしてみると本当に高いです!(笑) こちらのサイトに都市別の家を買うための平均年収リストありまして、これがまた興味深い。NYよりもどこよりもべらぼうに必要年収が高くなっているのがSFベイエリアのようです。それにしても中華系の人 どうしてSFをターゲットに家を買いあさっているのでしょうね?

都市名         家の値段中央値           必要年収
Atlanta                   $157,700                $35,800.11
Orlando                  $180,000                $42,143.30
San Antonio            $185,500                $45,374.30
Chicago                  $195,100                $54,346.62
Miami                     $265,000                $58,431.48
Seattle                   $352,000                $72,844.31
Washington             $372,800                $77,394.82
New York City          $390,000                $87,535.60
Los Angeles            $450,900                $89,664.86
San Diego               $493,100                $95,432.68
San Francisco        $742,900                 $142,448.33

これを見てみるとサンフランシスコの売れた家の値段の中央値が7400万円で必要年収が1400万円ですから他の都市と比べるまでもなくとっても高いものだな~という感想が出てきます。これは単なる中央値の家の値段ですから少しでもいい地域になるとこの値段ではまともな家が手に入らないという状況になっているようですね。恐ろしい限りです









これを逆からの視点で見た世界の家の値段が面白かったのでそれも載せておきましょう♪ これはこの値段ではどんな家がSFでは買え 世界の他の地区ではどんなものなのか半分ジョーク的に比較したもののようですのでまともな比較とは言えませんけれど、こうして見てみると面白いものですね。

まず最初はフランスの Haute-Garonneという地域に売り出されている1800年代の初めごろに建てられたというお城はプールや広々とした庭付きでベットルームが6つでバストイレが6つという素敵な物件。お値段の方は$2,130,85ですから2億1300万円ほど Haute-Garonneという地域がフランスでどんな立ち位置にあるのかわかりませんけれど こんな家を別荘として持てるとしたら素晴らしいですね~ぽんと買える人はそれでもまだまだいるのかもしれないけれど大変なのはこれを維持することでしょう 古い建物ですし広い庭もあり維持費だけでもかなりかかりそうです(笑)


さてこのフランスのお城に対して この値段でサンフランシスコで同じくらいの値段で売り出し物件がQueen Anne様式のゴールデンゲートパークにほど近いこちらの上下で2世帯が住める合計7ベットルーム5バストイレのついた一軒家がfor $2,399,000ですから2億4000万円。つまりフランスの田舎町のお城よりも高いお家です(笑)
写真を見る限りそんなに大きな家ではないみたいだし デッキはあるものの庭はほとんど無しに近いようです。SF市内のパンハンドルと呼ばれる地域ですからこれといって悪くもないけれどそれほど高級住宅街というものでもない場所。こうして比べてみると歴然とした差が…投資物件としては確実に上がるSFですからこれはこれで悪くないのではないでしょうか?

 


 



比較物件で面白かったのが次のこちら2件 最初はイタリアのMarcheという場所にあるお城で$854,480ですから8500万円ほど。これまたヨーロッパの田舎町のお城とSFというとの比較ですから一概にどちらがお値打ちなのかわかりませんしそれぞれ個々の所有目的や価値観で判断するものなので何とも言えませんけれど パッと見てこちらは素敵な物件ですね~
イタリアの片田舎にこんな不動産もっていても多分そう頻繁に使うこともできないでしょうけれど、現地の管理会社を使って貸別荘的な賃貸収入が見込めそうな 広大な敷地に大きなプールと高台にある素朴で雄大な景色の望める素晴らしい物件 持っているだけで満足感に浸れそうです(笑)

そしてその比較に持ってきたのが 少しわざとらしい皮肉を込めた意向が見られるアパート物件でしてSFでもかなり危険の地域であるBayviewという場所のアパート。$869,000ですから8700万円也。みてもわかるように治安の悪い地域特有の鉄格子の安全策がめぐらされてます。沢山ある物件からこれを選んで載せたのは少しやりすぎ感がありますけれど~
まあ、実際サンフランシスコ市内ですと比較的良い地域に限るとこの値段で買えるのは1~2ベットルームのそれほど広くないコンドミニアムくらいなのかな? 一軒家になるとダウンタウンに行くのに30分くらいはかかるSFとはいえ市内のかなり端の方か治安があまりよくない場所になってしまうようです。それでもSF市内で一軒家をば~んと買ってしまえる人ってすごいな~と思います。

まあ、所詮僕たち貧乏人にはこの住宅バブルそれほど関係のない事柄でして、痛くもかゆくもないことではありますが あまりにも値段が吊り上がって今住んでいる環境ががらりと変わってしまうのも避けたいもの。実際僕たちの住む地域はとっても庶民的なのんびりとした場所でしたが最近家を買って越してくる人は中華系かキラキラ高級車で通勤の方たちが多くなったような気がします。






おまけの質問!
たまに聞くのが 例えばこんな話~私たちって8000万円の頭金用意して3億くらいの家を買おうとしているのだけれどなかなかイイのが見つからないのよね~という具体的な金額までご丁寧に説明してくれる人 聞いていてはいはい、そうですか~と思ってしまうのですが(笑) この人たちの心理って自分たちがどれくらいお金があるのか誇示したいのでしょうか? ご苦労様です…

一体どんな反応をすれば喜んでいただけるのか考えてしまい(汗) 心の中ではだから何?みたいな思いっきり冷めたこと思っておるのに口では思ってもいないすごい~!!そんな家探しているんですか?なんて真逆の反応をしてそういわれて嬉しがっている人を見て楽しんでしまう僕はひねくれ者(笑) 

こういう自己顕示力の強い人と遭遇した時みなさんってどんな反応してやり過ごしていますか? ぜひ御指南いただきとうござんす(笑)





クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Jさんが金曜日の夜にメッセージを送ってきて、土曜日にGさんのお兄さん夫婦がSan Rafaelのファーマーズマーケットの方に日本食のフードトラックを出すから行かないか?との誘いがありました。San RafaelといえばDさんの職場のお膝元 しかし場所を聞いてもDさんはピンと来ず あのロケーションにファーマーズマーケットなんてあった?という反応でした。

なんでも共通の友人Gさんのお兄さんは日本人の女性と結婚されており、その彼女が中心になって出店をすることになったらしいのでなんちゃって日本食ではなく日本生まれの日本育ちの日本人による日本食ですから期待が出来そう♪ 一体どんな料理が提供されるのか楽しそうなので それじゃ~行ってこようか~と行ってきました!



101 Marinwood Avenue,San Rafael, CA 94903
Saturdays from 9:00am to 2:00pm FaceBook
San Rafaelを含むMarinカウンティにはシビックセンターで開催される大きなファーマーズマーケットをはじめ僕たちがよくいくLarkspurにあるカントリーマートなどいろいろとあるようですがこの地にも小さな小さな地元密着型のファーマーズマーケットが開催されていまして、Gさんのお兄さん夫婦はこちらのファーマーズマーケットで試験的にお店を開店したようでした♪

お店の名前はMAMA MiYAいろいろな意味合いが取れるしとっても覚えやすくていいですね~日本食というよりは和食にインスパイアされたアメリカ料理といった感じでメニューは鶏の唐揚げ風サンドイッチ、豆腐のサンドイッチ、小さなチキン唐揚げのようです。お店の見本として並んでいるものには日本風のポテトサラダもついていていい感じです。








実は僕たちここへ来る前にランチをガッツリ食べてしまっていたのです(汗) 気まぐれなJさん御一行 待ち合わせの時間は定まらないし、待ち合わせの時間が決まっても100%以上の確率で遅れてくる人たち。案の定この日もなかなか待ち合わせの時間を決めてこないし本当に会うことが現実になるのかもわからない状態だったので先に食べてしまいました(笑)

そんな訳で僕たちはDさんと2人で一つのチキン唐揚げサンドをオーダー 中に入っているコールスローサラダはクリーミータイプと青唐辛子の入った辛いタイプと選ぶことができるそうです。厨房では息子さんと旦那さんが働いていまして、はるばる日本からこの日のためにやって来たお母さんも手伝い家族総動員で初日を迎えたようです。
このサンドイッチとっても美味しかったです♪ 鶏の唐揚げは和風な下味がされていてとってもジューシーに揚げてありまして満足! すっかり忘れていましたが見本にあったポテトサラダを頼めばよかったな~と家についてから思い出しました。残念!なんちゃってではなく日本人による日本人味付けの美味しい和風食をどんどん広げていってもらいたいものです♪




クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
最近ちょくちょく顔を出す南の方の街ですが、とことん南の街San Joseではなく それでももう少し北寄りの街であるMountain Viewの街の方に用事がありましたので行ってきました~♪ そのついでにランチもこちらで済ませてみましょう~と今まで行ったことがないラーメン屋に挑戦!久しぶりのラーメンに心が躍ります(笑)



麺屋 "遊玄"

152 Castro St
Mountain View, CA 94041
このお店は前から聞いてはいたものの これといって行きたい気持ちを奮い立たせる情報もなかったため 南の街に行く時にはすっかりこのお店のことを忘れてしまうことが何度もあり行きそびれていたのですが 今回たまたま記憶に残っていたのでちょうどタイミングがいいぞ~ということなのでついにたどり着くことができました!

天井の高い広々とした今風のデザインに綺麗なお店でした。従業員の人たちが神楽と書いたTシャツを着ていましたからきっとここはSFの和楽麺王、San Mateoの神楽、を擁するグループチェーンのお店の一つのようです。口コミサイトではこれらのお店一応に3.5となっていますので激ウマ~と言う訳ではないけれどそこそこ美味しいといった感じかな?










僕たちが頼んだのは餃子と鶏の唐揚げ そして鶏白湯ラーメンでした。餃子は手作り感があり野菜もたっぷり入っていたので美味しく感じられました~鶏の唐揚げはジューシーなかなかうまく揚がっていました。肝心のラーメンですがスープは鶏ガラの白いスープでしてとっても僕好み。豚骨と違って鶏である分軽く感じられたのがプラスポイント。

ラーメンの具にはネギ チャーシュー 中身が半熟の煮玉子 海苔 そしてなぜか?半生の玉ねぎが入っていました。半生の玉ねぎは正直言っていらない!辛かった~(涙) 他の具はそれなりに美味しかったと思います。一番残念だったのが麺!これは人ぞれぞれの好みですが僕としては全然好みではなく美味しくな かった~スープとの絡みもあまりない残念なもの
麺屋と屋号でつけているので期待しましたが どこかの普通のラーメン屋に見られる縮れ中麺でこれといった特徴がなかったし 僕が好きなスタイルでもなかったのでこれが全体に影響して総評は皆さんと同じく3くらいだな~ 近くに来てもこの店よりもShalalaの方が好みですのでそちらに行ってしまいそう~つまりリピートの可能性かなり極小

あくまでも個人的な意見ですけれどこのラーメンは細麺にした方が軽い鶏白湯との相性が良いので多分リピートあり!麺のチョイスができればいうことないのにな(笑)







そういえばこの店のそばに神戸カレー店(180 Castro St, Mountain View, CA 94041)というのがありました。このお店日本風のカレー専門店のようですが日本人が経営しているお店なのだろうか?興味津々です




クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
先週末ボランティアに参加してきました~ 仕事関係の知り合いが市が主催のイべントのボランティアを探していましたので、たまには社会貢献もいいか~ということで行ってきたのです。このイベントは不法移民者への情報イベントといった感じのもので 非合法的に米国に住んでいる人たちへの法律、健康、教育についての情報を提供するものでした。







米国における不法移民 非合法移民にはいろいろな呼び方がありましてかつてはillegal immigrants(違法移民?)と呼んでいましたが最近は政治的な意味合いもありundocumented immigrant(書類のない移民?)と呼ぶことが多くなっているようです。日本と違い歩いて国境を渡ることのできる米国にはこのundocumented immigrantの人口が多く様々な社会的な問題を投じています。

このundocumented immigrantについて個人的にはいろいろと思うことがありますので正直には両手放しで彼らをサポート&助けるべきだ~と言う気持ちにはなりませんが もうこちらに来ている以上は人間としての尊厳は守られるべきだとも思いますので今回のイベントも自分なりに納得してボランティアをしてきたという背景があります。








でも考えてみてもこれらのundocumented immigrantの人たちは強制送還を恐れているので常に人の目を気にしている部分もありなるべく目立たないようにひっそりと暮らしている人が多いため公の場所に集まること自体があまりありません。そのためこのように市が主催のイベントにはなじまないようで来る人たちもまばらでした。

米国の undocumented immigrantの人たちは中南米からの人が多くほとんどがスペイン語を話しますが、実は訳ありでこちらにundocumented immigrantとして住んでいる日本人も意外と多くいたりします。以前は同性婚ができなかったため男性を好きな男性が彼との生活を守るために undocumented immigrantになってまで米国に居座っていたケースもちらほらと聞きました。
日本から来た留学生が他の国からの留学生と結婚しこちらに生活基盤を作ったもののお互いの国に暮らすことが困難で米国にundocumented immigrantとして住むケース。たとえば日本人の女性がアフリカからの男性と結婚したが彼は日本語が喋れないため日本での生活力がない、一方女性の方も貧困にあえぐアフリカの方で住むという思い切りがつかないなど。。。

人それぞれの状況と価値観ですのでいろいろなライフスタイルがあるので一概にどれが正しいとか間違いとかここでいうつもりもありませんが米国でundocumented immigrantの暮らしは収入面でも買いたたかれたり、社会的保障でもあまり恩恵を被ることができない場合があるので楽なものではないと察することができます。









さて今回のイベントでの僕の担当は健康保険についてのブースでした。米国では日本のように国民皆保険がなく、個人的に保険を買うと月に何十万円もの保険料がかかり非保険の人が沢山いました。オバマ政権の下で健康保険についての改革がありそれ以降沢山の人が政府の補助を受けて健康保険に介入することができたのは素晴らしいことではありますが、当然のことながら

この政府主導型の健康保険改革は基本的に米国に合法的に住む人のためのものでundocumented immigrantの人たちにまで保護を広げておりません。書類がないつまり法律上この人たちはこの国に存在していない建前ですので当然といえば当然のことなのです。しかしながら法律上存在しない彼らも実質的には存在しており建前と現実のハザマにいる状態。

SFベイエリアでは大変革新的な人が多く彼らの健康も守っていこう~ということで各群が主になってundocumented immigrantにも保険のようなものを提供しています
厳密には保険と呼べるものではないのですがそれに準ずるものでほぼ保険とみなしても問題はないものでこの恩恵を享受する資格としては基本的にその各County(群)に住んでいればOKというゆるい規定。







この各郡主導型の健康保険に加入すれば格安で医者にかかることができますし、移民局とのつながりが全くないので安心して気軽に医療サービスを受けることができるのです♪
その時にいただいた情報が広範囲にわたってなかなかいい情報でしたのでここのブログの方に情報として載せておこうと思います。

日本人に限らず もしお知り合いでundocumented immigrantとなり怪我や病気の時に保険がなく不安な状況になっている人たちに是非Copy&Pasteで結構ですのでシェアしてあげてください~
ただしこれは低所得者用にデザインされたプログラムなので合法的なビザ 例えば学生ビザ(発給にはある程度の銀行口座残高の表示義務があるため)や駐在員ビザを持っている場合は

高所得があるとみなされてこのプログラムには参加できないという規制もありますので詳しくは自分の住む地域の担当者へ連絡してみてくださいな。このプログラムは住んでいる場所によって変わる部分がありますが基本的には非合法に住んでいる方なら誰でもOK。子供がいる場合それをはっきりという方がいいでしょう。ベネフィットがより多く受けられます♪

Health Coverage for Counties

San Francisco County

Healthy San Francisco
A county program created for uninsured San Francisco residents to access health services affordably regardless of immigration status, employment status, or pre-existing medical conditions.
Do I Qualify?
•    Combined family income at or below 400% of the Federal Poverty Level. 
•    A San Francisco resident who can provide proof of San Francisco residency with the intent to reside permanently.
•    Uninsured for at least 90 days
•    Not eligible for public insurance programs such as Medi-Cal, or Healthy Kids™
•    Age 18 or over
For more information visit www.healthysanfrancisco.org or call HSF Customer Service:  (415) 615-4555
•    Customer Service representatives are available Monday – Friday, 8:30am – 5:30pm

San Francisco Health Plan’s Healthy Kids
Healthy Kids offers complete medical, dental and vision insurance for children at a very affordable cost – regardless of immigration status.
Do I Qualify?
•    Uninsured
•    Under 19 years of age
•    San Francisco resident
•    US Citizens, nationals, eligible qualified immigrants or undocumented immigrants
•    Must not be eligible for Medi-Cal
•    Within the income guidelines

For more information contact our Healthy Kids Enrollment Team at (415) 777-9992.


Alameda County

HealthPAC
What is HealthPAC?
 HealthPAC (the program that replaced CMSP and ACE) provides comprehensive health care services through a contracted network of health care providers. Health services are provided through the HealthPAC Provider Network, which includes the Alameda Health System and primary care community-based organizations.
 
You may be enrolled in HealthPAC if you have a card that looks like this.
Who does it cover?
 In order to be eligible for HealthPAC coverage individuals must:
     Be a resident of the County of Alameda
    Have a gross monthly income at or below the 200% Federal Poverty Level
    Not be enrolled in or eligible for full- scope Medi-Cal
    Not be enrolled in private or employer-based insurance
How do I apply?
 If you think that you may be eligible for this program, contact one of the following providers. When you call one of the providers you should expect to go through an eligibility screening process. If you have questions about the program or eligibility requirements, please call HealthPAC Customer Service at 1-877-879-9633 or email HealthPACquestions@acgov.org.  (This is not a secure e-mail. Do not put personal health information in the e-mail.)
 
If your HealthPAC application is approved:
     HealthPAC will mail you an ID card. If you lose your card you will not need a new one.
    Read the HealthPAC participant handbook to find out how HealthPAC works and how to get care.
    Make sure to renew your HealthPAC by the “Renewal Date” on your ID card.
 
Where can I get more information?
     Call HealthPAC Customer Service at 1-877-879-9633, Monday – Friday, 8:30 A.M. – 5:00 P.M.
    Email at: HealthPACquestions@acgov.org This is not a secure e-mail. Do not put personal health information in the e-mail.
    See the HealthPAC Brochure and the HealthPAC Participant Handbook for more information on the program.


Santa Clara County

Ability to Pay (APD) Program
The Santa Clara Valley Medical Center's (SCVMC's) Ability to Pay Determination program (APD) is a program for low-income patients who are Santa Clara County residents who do not qualify for Medi-Cal or do not have other insurance coverage. Those who qualify for APD will have co-pay depending on income level and not all services are covered under APD.

Do I Qualify?
•    Be age 21 or older
•    Be a Santa Clara County resident
•    Undocumented resident with five years of residence in Santa Clara County qualify.
•    Individuals on VISAS do not qualify but may be eligible for discounted charges.
•    Not be eligible for programs such as Medi-Cal or Medicare
•    Not have other health insurance
•    Not expect payment to be made on behalf of the individual by any other person or company
•    Meet low-income criteria
For more information visit http://www.scvmc.org/ or call Patient Access Department: 1-866-967-4677          
770 South Bascom Avenue, San Jose, CA 95128

Santa Clara’s Healthy Kids:
Healthy Kids Covers children in Santa Clara County under age 19 (including undocumented children) with family income at or below 300% of the Federal Poverty Level (FPL).  It is a locally-funded health insurance program established to provide low cost comprehensive health coverage to uninsured children in Santa Clara County. Citizenship or legal immigration status is NOT required. There is NO property limit and NO property verification is required.
Basic Eligibility Requirements
•    To qualify for the Healthy Kids Programs, Children must:
•    Reside in Santa Clara County
•    Be under age 19
•    Be INELIGIBLE for Medi-Cal or Healthy Families insurance
•    Have family income at or below 300% of the Federal Poverty Level (FPL)
•    Have no other health insurance.
Note: Children who receive restricted Medi-Cal benefits may qualify for Healthy Kids; however, children who currently receive full scope Medi-Cal benefits with a share of cost are not eligible for enrollment. A share of cost is similar to a monthly deductible. It is the amount of medical expenses that a Medi-Cal beneficiary must pay or be obligated to pay before Medi-Cal will cover any medical expenses.
For more information call the Children’s Health Initiative toll-free phone line at 1-888-244-5222.


San Mateo

San Mateo County ACE Coverage Program
The San Mateo County Access to Care for Everyone (ACE) Program is a health coverage option available at the San Mateo Medical Center main campus and clinics and the Ravenswood Family Health Center. San Mateo County ACE is not an insurance program. It provides a set of health benefits for uninsured adult residents of San Mateo County, age 19 and older, with incomes at or below 200% FPL, and are ineligible for health coverage through Medi-Cal or Covered CA.

For more information visit http://www.smcchi.org or call Health Coverage Unit: 650-616-2002

San Mateo’s Healthy Kids
Healthy Kids is a low-cost health coverage program for children and teens in San Mateo County. It provides health, dental, and vision coverage for children who do not qualify for no-cost Medi-Cal and Healthy Families. Immigration status does not affect eligibility.
For information and application assistance, call a Community Health Advocate at Health Coverage Unit: 650-616-2002


Contra Costa County:

Basic Health Care (BHC)
Basic Health Care is a county-sponsored health coverage program that provides comprehensive health care services at Contra Costa Regional Medical Center and its Health Centers. Children under the age of 19 may apply regardless of their immigration status.
Who Is Eligible?
•    Families living in Contra Costa County who:
•    meet asset guidelines and income not greater than 300% Federal Poverty Guideline
•    Adults who are a U.S. Citizen or legal permanent resident
•    U.S. citizenship or permanent legal resident not required for children 18 years of age or younger
•    Ineligible for Medi-Cal or any other health insurance
•    Meet assets and real property values within guidelines of the program
For information and application assistance, call Toll Free 1-800-771-4270.

What can I do if I don’t have BHC and need to see a doctor?
You may call a Contra Costa Health Services Financial Counselor at 1-800-771-4270. They can assist you with a referral to one of the community clinics where you may schedule a doctor’s appointment. Please see the list of community clinics (Handout Attached). Please be aware, the community clinic may charge you a fee based on your income.
Contra Costa Health Plan’s Advice Nurse
Contra Costa Health Plan’s Advice Nurse, line is open to everyone; people who call do not need to have proof that they are a Legal Permanent Resident and/or need to be a CCHS patient. The Advice Nurse can give you valuable advice to care for your illness or injury at home. The Advice Nurse will also help you decide if you need emergency or urgent medical care.

To contact an Advice Nurse, please call 1-877-661-6230, option 1


For Counties with Kaiser Permanente:

Kaiser Child Health Plan:
If your county has a Kaiser Permanente, then you may be qualified to purchase Kaiser Health Insurance for your children. Kaiser Permanente’s low-cost program targets families whose children are not eligible for public coverage programs. Families pay a monthly premium between $8 and $15 per child, depending on income. Some services require $5 co-pay. This program provides comprehensive medical, vision and dental coverage. Note: The open enrollment period has ended, but may be qualified for a special enrollment period
For more information and questions about this program, call Kaiser’s Member Services at 1-800-464-4000 (TTY: 1-800-777-1370) or visit Kaiser’s Child Health Plan website: (www.kp.org/childhealthplan)

For Counties not listed: Refer the consumer to their local Social Service agency and/or Community Health Clinic.

クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Cocoが気まぐれに寄稿している(←クリック するとジャンプします)というウェブマガジンをご覧になったことがありますでしょうか? ここで天野麻里江さんという方も寄稿しているのですが毎回素敵な話を綴ってくれる彼女。 僕としては今回の彼女の話が強く心に響いたので是非皆さんに読んでもらいたいと僕の日記の方でも取り上げてみようと思いました。






ここで彼女が書いていたことは
「自分のために」つくられた料理というのは、やはり格別なものであるということ。
それは、自分自身でつくったものでもいい。家族や友人がつくってくれたものでもいい。
コンビニやスーパーで売られる、不特定の『誰か』のためにつくられたものや、レストランの調理場で、顔が見えない『お客様』のためにつくられたもの。
それらと「『この人』のために、美味しくつくりたい」という気持ちが入った料理はどこか違う。
 たとえ食材や調理の腕が劣ったとしても、それは特別な味わいを持っているような気がする。
全文はこちらから←クリック







例えば星を持つ高級レストラン たま~に行くこともありますが美味しいには美味しいのですが何となく両手放しで幸せな気分になるということがあまりありません。美味しいし見た目も美しい料理達 なぜ不格好な家の料理の方が心がほっとするのだろうか? 堅苦しい雰囲気がなじめないのか? 料理に値段がついているのでそれを意識して変に期待したり 

値段に見合ったものを食べなくては!と気負ってしまうからなのか?そんな風に考えていました。たぶんそれらも大きな要因ではあるかもしれませんけれどやはり大事なところはきっとこの天野さんの伝えていることなのかもしれないな~と素直に思えました。家の料理 例えば僕の作る料理は高級レストランの食材の半分もかからないし 見た目も笑ってしまうくらいかなり残念系(笑)
それでも美味しく満たされる気分になれるのはこの人のためにという思いがあるからなのでしょう。気のせいといえばそうでしょうけれどそうでないと言えばそうでない程度のとっても不完全な根拠しかありません。けれどこういうのって理屈ではなく感じられる人には感じられるものなのでしょう。 完全な根拠なんて必要ないしそんなものあると思う方が間違いだと僕は思う。

さて僕もDさんもお互い20代~30代の前半まではどれだけどんなレストランに行ったのかが大きな話題でした。有名なあそこもいかなくっちゃ~と息巻いたり 友人にこのまえOX△のレストランに行ってすごく美味しかったよ~などの情報交換がとってもホットな話題であったような気がします。今でもよく他の人のブログなどに私は家で料理しません!外で美味しものを食べ歩くのが大好きです!

などと豪語して何とかという話題の店に行ったと大喜びで何度も何度も載せる人が沢山います。まあ人それぞれの趣味ですから別にどうこういうつもりはありませんし ある年代ならまあ、それもアリかな~なんて自分の経験を照らし合わせて思ったりもしますけれど、ある程度の齢になってもそんなことしているともしかしてこの人たちって自分の家でこの人のためという料理を作ってもらったり作った経験が少なかった?この人のためにという料理のおいしさの違いが判らないのだろうか?と考えてしまうのは大きなお世話ですがそう思ってしまいます。









たま~の外食は疲れた時などご褒美としては大歓迎ですけれど外食ってある程度食べていると本当に飽きます。それとは逆に家でのご飯はどれだけ食べても僕は飽きません。今思うと実家では父が仕事のランチはわざわざ家に帰って来て母の用意したものを毎日食べていてほとんど外食しませんでした。夕飯もたま~に外食はしますけれど基本的にほとんど母の作ったものを喜んで食べていました。

もしかすると…ではなく確実に父は母の作る自分のための料理が何物にも代えることができないほど美味しい食べ物だったのでしょう。だからこそ 毎日毎日家に帰ってその母の作る料理を本当に美味しそうに食べていたのだったんだな~と今になって納得がいくようになりました。そしてこのSFの郊外の家ではDさんは外食があまり好きではなく出来れば家で毎日食べたい人となっています。

もしかしたら彼も僕が疲れた~忙しいのに~と文句は言いつつも彼のために一生懸命作る料理の中にその気持ちを感じ取っているのかもしれない。そう思うと作る方としてもその気持ちを感じてその上で美味しいと食事をしてくれる人がいるということは本当はとっても幸せなことなのかもしれないな~と改めて考えさせられました。もしかしたら母はそんなことも知っていたから毎日作れたのかもしれない。










そしてそんな大切な人のために作りその人と一緒に楽しみその食べたものや食べた時の気持ちが現在の自分の心も体も作っているなんて思うと本当に食事って大切なものなんだなって思います。それに母の行動で思い出したのが出来合いのものを買ってきても必ずお皿に移し替えて盛り付けを考え緑のものを添えたり彩を整えたりしていたこと。

ひょっとして料理って出来合いのものでもひと工夫するだけでもその気持ちって伝わるのではないのだろうか たとえ出来合いのものでも自分の相手を思う気持ちを少しでも入れておきたかったのかなと考えるのは考えすぎかもしれませんけれど そうであったらいいな~とも思ったりしました。食べてくれる人への思いって大切にしたい気持ちは素晴らしいな~

息抜きももちろん必要だけど 豪華で見栄えのいいものでなくてもいいし 最初は出来合いのものでもちょっとした工夫次第でOK! 家での料理が美味しいってそんなことから始まるのかもしれない。その繰り返しだからこそ続くのだろうし気がつけば料理の腕が上がっているのかもしれないなって天野さんの文章を読んでそんなことを思っていました。

一生懸命相手の顔を見て作ってくれる人も それを笑顔を浮かべ美味しいと食べれくれる人もとっても大切なのですね。そんなことを考えると多少疲れていても今日も作るぞ~なんてやる気もわいてくるようですし 作ってもらった時はありがたくいただけるような気がします。読んでいない人は是非読んでみてください~♪


 



クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
この日記は前回の続きです~



美味しい日本風洋食ランチを食べた後に向かったのはSFベイエリアの南の地域。この日も晴天で半袖でも問題のないくらいLAのようなからりとした天気でした。こちらの方に向かったのは 新しい車を買うためでした。 今の車はだましだまし使っているもののもうそろそろその限界に近づいてきているようでした。





現在僕が乗っている車は15年前に母に買ってもらったものでして 愛着があり乗り心地も良く荷台にはCocoも簡単に載せることもでき大変重宝しておりました。しかし老朽化には抗うことができず 最近左右に曲がるたびに不穏な音を出すようになりパワーも弱く エアコンも効きが無くなりラジオも半壊状態という無残な状況でありました(笑)

サスペンションの方もだいぶ弱くなりこれらを修理に出すとなると数十万円かかるだろうという見積もりが出てきてしまいました。 直せば乗れないこともないのでしょうが15年落ちで実質価格5万円くらいになってしまった車に数十万円の修理費を払うよりここは思い切って車を買い替えようと決断しました。今まで載れていたのが不思議なくらいなのかもしれませんし~
やはり内部には耐久年数が限られたものがるようでこかしこで弱くなっているのだろうと思います。 15年間乗った車それも今は亡き母に買ってもらったということやいろいろな所へ行ったという思い出の詰まった車ですが手放すことはかなり感傷的になってしまうことでもあります。でも、車のメカニックに強い自分ではないので一生もち続けることも無理なこと

これだけしっかりと使わせてもらった車ですからお母さんの方も納得してくれているのではないかと思っています。新たな車購入の際 基本的にはこの車を気に入っていたので新しい同車種の車を買えばいいのでしょうが残念なことにこの車種はもう既に北米では販売中止になっており この車の新しいものを買うというオプションはありません(涙)









僕はお金もないこともありますがそれほど高級車志向でもありませんので(強がり~笑)現在乗っている車に近いものを~と探してみたところいくつかの候補が出てきました。荷台にCocoを簡単に載せられて 車のサイズがコンパクト 値段が安いなどなどを考慮した結果NISSANの某車種が一番使い勝手がよさそうでしたのでそれに絞って中古車と新車をSFの地域を探してみたところ~

NISSANではこの車は販売不振な為2014年をもって終了 2015年からは販売中止となってしまったとのこと(笑) そんな訳でもう販売されない車を買うのか?という問題に直面しましたが日本では売っていることですし車自体には問題はないそうだし 販売会社の方も2014年モデルの新車を在庫処分で値段を下げている様子なので決定!  ネットで調査して中古でも新車でも一番コストパフォーマンスが良いものを置いていると思われた南の街のNISSANの方へ行ってきたのです。車の購入はセールスマンによってその過程が大きく異なりますが僕たちの担当者は若く真面目な男性でしてラッキー! まずテストドライブをして乗り心地を確認 やはりいいですね~新車乗り心地は抜群です

15年間同じ車ですので新車では浦島太郎状態 今では当たり前なのでしょうけれど驚いたことがいくつかありました! 車のカギをポケットに入れたままボタンを押すだけで発動は楽ですね!ブルートースで携帯に繋がり 音声で電話がかけられる!Dさんの車にもある機能ですが高級車だから~と思っていたら低級車でもありだとは驚きました。












車は低級車路線の車にしては乗り心地も良かったのでこれに決定! 値段も市場価格よりもすでに割引になっていたので値段交渉も無く至ってスムースに~僕たちはローンを組むことなく一括で買うことにしたのですが現金ではなく個人小切手を使用 やはりそのためにはNISSANの方も焦げ付いた小切手では回収できませんので個人クレジットの情報をチェックします

個人小切手が使用可かどうかを判断するためにクレジットスコアーという各個人がどれだけ金銭面で信用のできるか数値にしたものを調べるようです。いわゆる信用度の偏差値といったもので今までのいろいろなものの支払い履歴をもとに様々な会社がそのスコアーを出していますが300点くらいから850点でスコアーが良いほど信用度が高くなるという仕組み
家の購入時のローンや転居などの場合数値が高ければ高いほど有利な便宜が図られることが多くなっているようです。NISSANの方で僕とDさんのこのクレジットスコアーをチェックしたところ2人とも800点以上の高得点であったことが判明したため個人小切手での車の購入がOKと判断されました~♪小切手を切って車購入が完了

契約完了時に皆さんがCongratulations!と言ってくれるのですがこれって変な気分 おめでとうよりも当店での車の購入ありがとうございますという方が筋なような気がしますが Dさんが車を購入した時も言われましたのでこれは車業界では当たり前のことなのでしょう。車購入がおめでたいなんて夢のマイカー購入時代の名残なのでしょうか?(笑)

立て続けでの車の購入 両方とも一括購入だったためDさんの好きな銀行口座の数字が今までないくらい激減 彼はあの数字を見て本気で落ち込んでいました(笑) まぁ~こういうこともありまよね 日本では車を持たない人が多いようですが米国での暮らしですと本当に大都市のど真ん中に住んでいる以外必要不可欠なもの またしっかり働いて貯金していきましょう~(笑)



1つだけ問題が…この車の内装真っ黒なのです そのうちCocoの真っ白な抜け毛が車の中にふりまかれてしまうことでしょう~

クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]
[04/13 けび子]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest