[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
ほんの少しだけ雨が降りましたが基本的には暖かく天気がよい日々が続いているSFベイエリア
このまま雨も降らずにいったら確実に大干ばつになることになり 大問題であることは確実なのですが
こうして良い天気の空の下をのんびりと過ごすのは大変楽しいものです~

この日はどこかあまり行かないところを散歩しよう~第何弾?かわかりませんが
海が見えるところ&安全&犬にフレンドリー&リスが沢山いるという条件をフィルターにかけ
いろいろと話し合って(大げさな…) 候補に出てきたのがこちらの景色の見える場所でした~
201 University Ave
Berkeley, CA 94710





こちらの公園は犬の散歩紐なしで遊ばせることができるエリアもあるし
水鳥が羽を休める静かな景色をのんびりと眺めることができますし
Cocoの好きなリスが沢山いますのでCocoも大興奮で散歩を満喫することができます(笑)
ここの公園は意外と広くて 本格的な散歩を楽しむことができるようになっているようでして
僕たちもしゃべりながら Cocoのリスへの反応を楽しみながら頭をからっぽにして歩きまして
気がついたら一時間ほども歩いていたことに気がつきました~どおりで足が痛いはずだ!

体にはいいことなのかもしれないのですが 老体には日差しの降り注ぐ下の散歩は結構な重労働
しっかり汗もかきましたし Cocoの方も最後の方ではへとへとになってしまっているようでしたので
すべて回りきりのはまた今度にしよう~と途中で切り上げてさっさと家の方へ戻ることにしました~







家に帰って 連日の外食で節約政策が必要なのでHappy Hour!@Homeということにしまして
リンゴ オレンジ マンゴー バナナ はちみつを入れたて赤ワインを注ぎ
数日前からしっかりと仕込んであったサングリア冷蔵庫から出して飲むことにしました~  サングリアを作るのに使ったガラスの容器が大きすぎまして ワインを2本注いで作ったのです
それでも容器全体の半分以下にもなりませんでしたが 飲みかけではなく一応これでも作りたて!
開けてみると赤ワインと共にさまざまなフルーツの香りが漂い いい感じとなっているようです!





これをグラスに半分くらい注ぎ DさんとCocoと一緒に乾杯~!
Cocoはこのサングリアに興味津々でしたが 犬の飲酒はまずいでしょう~(笑)
お味の方は程よい甘さと 軽めの赤ワインなのでグイグイ入ってしまいます
しかし!もちろんのことながらこのワイン一杯飲んで僕はゆでだこ状態emoji
久しぶりのアルコールというせいもあるのか? もともとやはり弱すぎるからなのか?
この一杯でほろ酔いを通り越してDさんも驚愕のベロンベロンになってしまいました~(汗)

あぁ~日差しの下の長い散歩とすきっ腹でのアルコール摂取だったからかな?
そのままソファーの上で暫く午睡 いや~久しぶりに酔っぱらって昼寝したら
体が少し軽くなったようです たまにはいいですね!



クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
職場で仲が良かった同僚たちがそろそろまた一緒にご飯でも食べようよ~と声がかかりましたので
メールや携帯などの方法で連絡を取り 最初はブランチの予定だったのが 二転三転して
結局のところスケジュールの都合などで土曜日の夕飯に集まろう~と言うことになりました

集まったのは僕とDさん(Cocoは車の中で待機)でひと家族①
そして元同僚のKVさんは医師で奥さんは専業主婦 3歳の可愛い娘さんでふた家族②
僕の同僚のKRさんはソーシャルワーカーで旦那さんはエグゼクティブシェフでさん家族③となります






今回はKRさんのおすすめのお店で落ち合うことになりました
このお店は以前から見かけたことがありましたが いつもたくさんの人たちが並んでいまして
並ぶのが嫌いな僕たちはあえてこのお店を避け 今まで一度も来たことがありませんでした

今回はKVさんがちゃんと予約をしてくれたので週末の混雑する夜でしたが並ぶことなく着席♪
このお店の常連のKRさんに料理のオーダーは任せて 最近どうしていた~?と言う近況報告からはじまります
KVさん うちの職場を離れKaiserという巨大医療機関へ転職しましたがかなり苦労しているそうです
1479 Solano Ave
Albany, CA 94706
とにかく会社が要求するやるべきことが多く 患者を診ることはもちろんのことながら
空き時間に次の日のアポイントメントがある人に連絡して本当に診察が必要かどうか電話診察
診察が必要ない場合はキャンセルにして 緊急用の当日診療用に空きを確保するなど

前の職場の方(僕の今の職場)がもっとのんびりしていてよかったよ~と嘆いていました
米国の診療は基本的にアポイントメント 運が良ければ当日に診てもらえるという感じ
そして診療も基本的に15分 一日20人以上の患者を見なけれないけないため行きつく暇もないそうです






このあとはローカルな話の方へ向かいまして 皆さんお年頃ですので出てくるのは家の値段
賃貸の値段もとんでもなく上っていて 評価のいい学校の学区となるとその値段も何割か増し状態という話題
そして家の値段もバブル並みに本当に驚くくらい上がっている話に移っていきます

今SFベイエリアでは家の希望提示価格から20%近く余分に払って家がなんとか手に入るという状況
例えば8000万円で家が売り出していても買手の皆さんが値段をせり上げていき 結局の落札価格が1億円になるというもの
昔 ハウジングバブルがあった時よく見られた光景ですが それが今まさに再現されているのがSFベイエリア

おまけに中華大陸の大金持がその家をローンなど組まずにキャッシュでポーンと買い取ってしまうため
一般の庶民には家を買うというプロセスにさえたどり着かない状況だとか・・・
全米で一番値段が高いとか いろいろな悪評を聞くSFベイエリアですが本当のようです
さて食事会はそんな感じの本音トークがあったり 食べ物の質が大変良く美味しかったので
皆さん再会を楽しみ うっぷん晴らし的にたくさんの話をしてすっきりしたようです
次回は僕の家で手巻き寿司パーティーでもやろうよ~という話になりました 

どうもアメリカ生まれのアジア人にとって日本から来た日本人の家で寿司を食べるのに憧れるそうです(笑)
食事会の後 家に帰ってDさんと話したのですが以前なら医者やっていれば周囲から尊敬され収入面でも安泰なのに
今は医師でも仕事環境が過酷で 収入も他より多いとはいえSFベイエリアでは家も買えないレベルなのだそう

医師同士のダブル収入ならまだしも一人だけが比較的いい収入だとやっていけないなんて
この世の中どうかしているよね~と 世知辛さを嘆いておりました…
どおりで僕たちが貧乏生活を強いられているのはSFでは当然の結果なのだと再確認もいたしました(涙)

クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
気温がぐんと上がって初夏を思わせるような天気になったこの週末
連日の仕事の疲れと頭痛でぐったり おまけに花粉症でアレルギー反応てんこ盛りなので
家で引きこもっていたい気分でしたが こういう時こそあえて外に出よう~と気持ちを盛り上げ
スーツを買いたいと言っていたDさんに付き合って車に乗って北の方へ向かうと~綺麗な新緑と青空が広がっていて
(頭痛薬と花粉症対策薬の効果かもしれませんが~)どんよりとした気分が少し晴れてきました
牛やヤギが暖かい空の下のんびりを草を食んでいるのを見ることは家で寝ころんでいるよりずっといいです!









SFから車で45分のペタルマという名の街のアウトレットの方へ到着 こちらにはたくさんの有名ブランド店があるのですが
かなり地味なアウトレットでたぶん書類を通していないだろうと思われる子だくさんの中南米のお客が沢山います(笑)
その為 洋服の選択もイマイチなものが多いのですが たま~に掘り出し物があったりするので外せません
2200 Petaluma Blvd N
Petaluma, CA 94952
この日僕が見つけたのは右上の写真のネクタイのデザインのかっこ悪さ!
懐かしきベイズリーや80年代のデパートの包装紙のような真っ赤な模様 日本ではありえない選択肢ですが
こちらの国では堂々とこんなネクタイをしている人を良く見かけるので この国の人種&趣味の多様性がうかがえます(笑)

この日Saks Fifth Avenue OFF 5THのお店ではとんでもないセールをやっていてお店の商品のほどんどが激安!
Dさんのお目当てだったCharcoal Greyのスーツ 元値が$1000近いものがなんと! $199激安になっていました
こんな安くても利益が出るとしたら 一体元値って何なんだろう?って考えてしまいます(笑)








こちらでは僕もシャツを一枚買いましたが 元値$200のものが投げ売り状態で$35でした・・・
さて しっかり買い物をした後の帰り道 最近よく足を運ぶ食料品店の支店がありましたので寄ってきました
巷では高級緑のスーパーマーケットの支店を回って各店舗を比較するセレブな方たちがいるようですが(笑)
80 E Washington St
Petaluma, CA 94952
僕たちは貧乏人なのでスーパーマーケットの店舗比較は激安マートのグロッサリーアウトレットで行います!!
このお店にはいかにも体に悪そうな色使いのお菓子や常温保存でもとんでもなく日持ちしそうな食べ物が沢山あり素敵です
たぶん緑のスーパーに行きつけている方たちは絶対に足を踏み入れないトワイライトゾーンなのかもしれない・・・

この日Dさんはこのお店でモンゴリアン・ウォッカなるものを発見して購入していました(笑)
この怪しい 聞いたこともないモンゴリアンウォッカは元値$23のものが$6.99で売られていました
アルコール類になるとチャレンジ精神が旺盛になるDさんでした~(笑)


クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Marin CountyMarketで新鮮な魚介類を買ってきましたのでその日の夜さっそく夕飯に出してみました
やはり新鮮なものは新鮮なうちに消費しないともったいないですしね♪
それでは どんな感じの夕飯になったのかご覧くださいませ~




今回 魚屋で買ったものは 生牡蠣 イイダコ スモークしたサーモンとブラックコッドという魚たち
美味しいものを食べるのに多少の苦労はつきもの 12個の牡蠣を開けるのは簡単ではないので疲れましたけれど 
慣れてくると何とかなるものですね 開いてみるとぷりぷりとした本当に新鮮そのものの牡蠣が詰まっています

これほど新しい牡蠣はあけると さわやかな磯の香りが出てきてリラックスする気分 この牡蠣ですが~
米国ではトマトべースのケチャップみたいなはカクテルソースがありますが僕たちはあまり好きではありませんので
やはり一番おいしいと思われる 紅葉おろし&ネギ&ポン酢でいただきます~
スモークしたサーモンたちはそのままお皿に盛ってそのまま食べました 今回は粗びき胡椒付きなので一味違う!
イイダコの方はこれを買った時から思い描いていたアヒージョ風にアレンジして食卓に出してみました
作り方としては土鍋にニンニクとローリエ 胡椒の粒をたっぷりのオリーブオイルを入れまして

そこにイイダコ ジャガイモの小さいものを入れてあまり高温にせずじっくりと煮込んでみました
イイダコは水分が飛ぶとかなりかさが減ってた心許ない感じでしたので 水増し目的でキノコを投入
塩味と少し辛めのパプリカパウダーをかけでピリ辛に味を調えて完成! ニンニクが香ばしい~









この日は食卓ではなくリビングのコーヒーテーブルの方で映画を見ながらおつまみ風のディナーにしてみました
新鮮な生牡蠣 極上のスモークサーモン ブルーチーズにゴートチーズ 野菜スティック&ゴママヨディップ
それに自家製のジャガイモ入りの新鮮なイイダコとキノコのアヒージョのおひとり様土鍋並びました
ちまちまいろいろなものを食べるつもりでたくさんの種類を出してみたらテーブル一杯になってしまった(笑)
さて お味の方ですが 生牡蠣はぷりぷりに美味しく サーモンはスモークの香りが高く大満足
イイダコのアヒージョの方はDさんが激ウマの太鼓判を押してくれるほどの出来だったそうです

当然のことながら完食はできませんでしたけれど とりあえず生牡蠣だけは平らげました!
野菜スティックのしゃきしゃき感がいいアクセント こういうメニューには欠かせません 
バゲットはもちろんRustic Bakeryから買ってきたものです









この日はIt Came from Beneath the Seaというサンフランシスコが舞台のオオダコの変な映画を見ながら
小さなイイダコを食べ Dさんはワインを傾け 僕はアルコールな気分ではなかったので水でしたが
のんびりとした楽しい時間となりました ↓ちなみにこんな映画でした(笑)
1955年製作の映画 いまいちポイントがつかめないよくわからない映画
このトレーラーを見れば十分 本編は見なくてもよかったかも…という出来栄えの映画でした(笑)

クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
ファーマーズマーケットで新鮮な魚を買い 包丁を研いでもらい 
美味しいアーモンドクロワッサンをつまんだ後は ランチへと向かいました!
当然のことながらランチもこのMarin County Market内で済ませます 

向かった先は先日もお邪魔したこちらのレストランを併設したお肉専門店の方
前回の印象がめちゃくちゃよかったのでリピート訪問なのであります
広く天井の高い店内はすっきりとした内装になっていていい雰囲気
Larkspur Landing Cir #4
Larkspur, CA
ところが~この日は何故か大変このお店ドタバタしていてゆっくり食事を楽しめる空気ではなかったのです
それ程お店が混んでいる訳でもなく 従業員の数が少なかったわけでもなかったのですが
すべてがうまく回っていないというものでして どういうことかといいますと・・・

お店に着席を望む客が混んでもいないのに妙に待たされる 座ってもしばらくの間水ももってこない
着席した客がオーダーをとってくれるのを長いこと待っている上に 後からやってきた客のオーダーを先にとったり
カウンターにはすでに料理が出来上がっているのに誰も運ばず長いこと放置されたままなどなど









あげれば限がないほどくちぐはぐしていて むっとした顔をする客がちらほら伺えました
幸い僕たちはそれほどドタバタ劇に巻き込まれることはなかったのですが
明らかに周りの人たちがこのうまく回らない空気にさらされていると安心してのんびり食事と言う気分ではなくなり

そんなことしなくていいのにDさんと2人であちらの状況を観察して報告 こちらの問題を監視して報告
おかげで あちこちのテーブル難題にどんな解決法があるのかを話し合っているうちに
座って料理を待ち 運ばれてきた食事をとっただけで げっそりと疲れ切ってしまいました~(笑)
さて~今回オーダーしたのは ブロッコリーニのフライ 牛脂で揚げたポテトフライをシェアして
DさんはBelcampoバーガー 僕はローストビーフサンドイッチであるFrench Dip
どの料理もそれなりに美味しかったのですがせわしない店内に満足度が半減してしまいました~

どんなに美味しい料理を出すレストランでも お店の雰囲気や周りの人たちのフラストレーションが気になり
他の客にも知らず知らずのうちに伝わるものですね~おかげで食事に集中できませんでした
次回はのんびりとした気分で食事を楽しめることを願いたいものだ(笑)



クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
この週末の土曜日はからりと晴れあがり 半袖でも全くOKというくらいに気温が上がり
家の中にいるのがもったいないほどのいい天気でしたので 車で橋を渡って 
いろいろな目的を達成させるために RichでオシャレなMarin Countyの方へ行ってきました~



最初の目的はこちらのマートで開催されるファーマーズマーケットに出店している魚屋!
魚介類を買うつもり出来ましたのでしっかりクーラーBOXに保冷剤を詰めて車に積んできました
この日は前回よりもずっと早い時間に到着したので前よりも沢山の種類の魚介類があり大興奮
2257 Larkspur Landing Circle
Larkspur CA 94939

今まで見たことないような魚が揃い 真鯛のような魚もありました 1パウンド$9.99は安いのではないでしょうか?
これで鯛めしとしてごはんと一緒に炊いてみたり アクアパッツアにしてもいいかもしれない
新鮮な魚がこんなにたくさんあると試してみたい料理の幅も広がるのでワクワクしますね~

この日はあまり見かけない新鮮なイイダコがありましたのでこれに生牡蠣を1ダースと 
Black codと鮭の燻製を購入 鮭の燻製はカマが美味しいとのことでしたので
普通の部分と鮭のカマの部分も一緒に手に入れてみました いい香りだ~






次の目的地は前回来た時にKellyおじさんがひとりでのんびりとお店を開いていた刃物研店
ここに刃物を預けるとものの10~20分くらいでこのおじさんがしっかりと研いでくれるのです
僕たちは前回この店を見つけ 次回には家にある包丁を持って来よう~と話してました

僕は母の愛用していた刃渡り30センチくらいの包丁を2本実家からもらってきてそれを使っています
一応自分でも研ぐことはできますけれどそろそろ研ぐ頃だな~とは思っていましたがなかなか実行せず
このおじさんのお店を見た時 あぁ~!ちょうどいい ぜひ今度お願いしてみようと思っていました
刃渡りの長さによって値段が違うようですが30㎝くらいで1本$3.45で研いでくれました 安い!
出来上がって取りに行ったらおじさんがと~ってもいい包丁だね~こんなの久しぶりに見たよ♪と言ってくれました
Dさんが得意になってこの包丁は日本の彼の母が使っていた彼女の名前入りの特注品なんですよ~

あたかも自分が褒められて喜んでいるかのようにおじさんに言っていたのがかわいかった(笑)
おじさんは手入れの仕方も教えてくれました 2本頼んで$7ちょっとだったらこれからもちょくちょく頼めますね
おじさん~いい切れ味になりました ありがとうございます!







このおじさんのお店のすぐそばに有名なベーカリーの出店がありまして
このお店ではチョコレートクロワッサンが美味しんだよ~と皆さんからお聞きしましたが
個人的にチョコレートよりもアーモンドクロワッサンの方が好きなのでこちらを購入
2017 Larkspur Landing Cir
Larkspur, CA 94939
1つ$3.95は僕としてはかなり強気な値段設定なので 買うのに勇気が要りましたが~(笑) 買って納得 
もうこれ激ウマですね~今までここまでのレベルのアーモンドクロワッサンは味わったことがない!
いや~本当に美味しいアーモンドクロワッサンでした♪ でも高いので貯金が貯まったらまた買いに来よう(笑)



クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
僕たちが仕事にいる間 Cocoは家で留守番しています
基本的に僕が仕事へ行くのか遅くてもOKなので朝の散歩を担当して
定時に帰れるDさんが帰って来て夕方の散歩をするという流れになっています

それでも家に数時間一人になると 寂しいのかフラストレーションがたまるのかわかりませんが
日によってCocoはカーペットをガリガリとほじってしまうことがあります
最初はしょうがないな~程度でしたが最近は本格的にほじってしまうため対応策として~犬用のブーツをはかせてみました
これにはかなりむかついたようでして(笑) 家に帰ってみると犬用ブーツは無残な姿に・・・
それでも片方は何とは足にくっついていたのでカーペット掘り下げ被害は減少
根気よく履かせていればそのうち慣れてくれるのだろうか…?








次の話題もCocoに関すること 以前にも書いたことがありますがうちの裏には様々な動物がやって来ます
猫 瀧江 リス アライグマ 鹿 オポッサムなどなど~これらがやって来る度にCocoは天地がひっくり返るほどの大騒ぎ
今は裏庭を囲んだフェンスがありますので侵入は最小限にとどめることができていますが

それでもフェンス越しに彼らが登場すると興奮度MAXとなってしまいます
この日の朝 通常通りCocoは朝のおしっこのため裏庭に放たれました~
しかし 僕たちが気がつかなったのですが何かいたらしく 一目散にそちらの方へ突進
あまりの興奮に周りが見えていなかったのか? 見えていなかったのでしょう~いきなりデッキの手すりに激突! 
その為 ご覧のように美しい顔に見るもぱっくりと赤く無残な穴が開いていました(汗)
痛がる様子がないので それほど大きなけがではないのかもしれませんが見ていてハラハラしてしまいました

あと数センチで目に怪我を負う所でしたが何とかそれは避けられてほっとします
猪突猛進とはまさにこのことでしょう~Cocoは時々こういう行動ととりますので
犬公園ではこわくて散歩紐なしでは散歩できないのですよね~








こんな感じで犬との暮らしは必ずしも 楽しいことばかりではなりませんが
2人だけの生活には何らかのスパイスになっていることは明確ですね~(笑)
この日のランチは近所のギリシャレストランで簡単Wrapランチ
僕はファラフェル Dさんはラム肉のラップをオーダー
ファラフェルはヒヨコマメをつぶして団子に油で揚げたもの
久しぶりに食べましたが 意外と美味しくて満足でした




クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
紹介してもらってからちょくちょく顔を出すようになったGrocery Outlet
素直な意味で今まで僕たちが行っていたお店のタイプとはかなり違って 客層も店舗によって多少の変化があるもの
ハイソで洗練された感の全くないディープなアメリカを覗けてこれはこれでかなり楽しい

緑のスーパーとは180度反対な雰囲気と言ったら感じがつかめるのではないでしょうか?(笑) 
そしてこの店の並ぶ商品も大変ランダムなラインアップで変化に富み 意外な掘り出し物も多く
今までお目にかかったことがないものがあったり 思い掛けない商品に出会ったりして痛快でもあります
この日僕たちが出会ったのはこちらのベトナムヌードルのBeef Phoのスープなのです
こんなアメリカ~ンなお店にPhoスープが売っているだけでも驚きなのにそれもオーガニック
アメリカにオーガニックPhoヌードルスープという商品が存在すると知っただけでも大発見のような気がします

こんなものを見つけてしまったからには買わなくてはいけないでしょう~と購入を即決!
一つ$2ドルもしない大変格安な商品でした 購入するような客層がこの国ではかなり薄かったうえ
オーガニックと頑張ったため余計に商品過剰となってしまいこちらのお店に流れてきたのではないかと推測します(笑)








そんな訳でこのスープとの出会いがありましたので家でPhoヌードルを食べることにしました
家で作るといっても一番手間のかかるスープがオーガニックで出来ていますのでかなり簡単 材料としてはネギ もやし 
薄切り牛肉 米麺 バジルがなかったのでミントで代用(残念ながらどれ一つとしてオーガニックではありません~笑)
まずスープを温めて味をチェックしたら いつも食べるPhoヌードルよりも心なしか甘目で味が薄いので~好みの味に調えます
コクを出すためにイリコ粉末&フィッシュソースを入れて甘みを消したらいい感じ
麺はなんと茹で時間10秒と書いてありましたのでラーメンや蕎麦の茹で感覚とはかなり違います

本格的なベトナムPhoは生の薄切り肉をのせてあることが多いのですが 
僕が使った薄切り牛肉は冷凍してあったものを解凍したので前もってしっかり調理することにしました
ミントももやしもきれいにさっと洗ってネギを切って準備完了~あとは麺を茹でるだけ!







たっぷりのぐらぐら沸騰したお湯に米でできたPho用のヌードルを入れて10秒
本当に10秒でしっかり茹で上がりました~モチモチ感たっぷりの大変いい茹で上がり
この茹で麺をサッと水で洗い〆てから 熱々のオーガニックPhoヌードル用のスープを注ぎまして~
牛肉 ネギを散らし お好みでミント もやしをのせシラチャー・ソースをかけで出来上がり♪
そのままですと少し疑問符が残ったであろうオーガニックスープですが 好みの味に調整したのでなかなかイイ!
モチモチ感の麺にスープと牛肉の薄切り シャキシャキ感のもやしと素敵なハーモニー

DさんもこのPho夕飯には満足してくれたようです
このオーガニックPhoヌードルスープ なくなってしまう前にまた買いに行ってこよう♪
Grocery Outletさん 変な商品おいてくれてありがとうございます(笑)




クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
いい天気が続くので引きこもりがちな僕たちも この天気が外に出ることを課してくるので
それに従い最近いろいろな所へ散歩へ出かけるようになりました
実際こうして様々な場所に出かけのんびりと歩くのは本当に気持ちのいいことなので気に入っています
今回出かけて行ったのはSFの対岸の街にあるRichmondという場所にあるマリーナ
Richmondは実はOaklandに並ぶ凶悪犯罪多発地区として有名なので危険極まりないのですが
このマリーナのある部分は奇跡的に安全地帯になっていてのんびりとした雰囲気が漂っています

Wikiによりますと以前は全米でも12番目くらいに危険な街との認定を受けたくらいでして
Oaklandはベスト10(いや?ワースト10)に入っているようですが 他の街の犯罪が増えたので
相対的にランクは下がったもののこのRichmond危険なことには変わりないようです










危険な香りの全くしない 家族がピクニックをしたりBBQをしたりしているこののどかな公園
対岸のサンフランシスコも見え大変気持ちのいい暖かい潮の香りのする風が吹いています
マリーナですから白いヨットもあり高級リゾート地にも見えるのに犯罪の街の隣とは残念です
暫く公園を歩いているとかわった形の石碑がありまして 日本の形が浮き出る形でつけられています
その隣にはという漢字がこれまた金属片で作られてこの石碑にくっついています (残念ながら四国は喪失した模様…)
こうなると日本との何らかの関係の記念碑に違いない! 一体何なんだろう~?と周りを探してみると~










ありました! こんなところにプレートが埋め込まれています
どうも日本の静岡県島田市とこの危険都市Richmondは姉妹都市関係にあるようです!
この公園その名もフレンドシップパーク 何のひねりもない そのまんまだ~(笑)

いろいろとあるこの姉妹都市 世の中には関係不可解極まりない姉妹が沢山いるようです
Richmond市とこの島田市いったいどのような経緯でこんな姉妹都市になったのか興味がわきましたので
島田市のHPの方で調べてみるとちゃんと説明書きがありました~
<島田市との交流>島田市のHPより
昭和36年にワシントンで開催された世界市長会議が縁で、両市民間の友好親善を基調として、教育、文化、産業交流を図ることにより両市民間の相互理解を深めることを目的に、その年の12月12日に姉妹都市提携を結び、平成23年には50周年を迎えました。リッチモンド市には市役所にシマダルームという会議室、市長室前には過去交流で交わしてきた品や島田市から贈られた品が展示され、シマダフレンドシップパークという公園があるなど長く深い交流の証を垣間見ることができます。

昭和36年に島田市長がワシントンDCまでこの世界市長会議に出席したという事実も驚きだが
島田の市民でまたはRichmondの市民でこの姉妹都市関係を知っている人はどれだけいるのだろうか?
そしてどれだけの島田の市民が正確にRichmond市の場所を把握して

逆にRichmond市民が正確に島田市の位置を把握しているか?
この姉妹都市は50年以上の関係があるようですがいったいお互いの街に
何をもたらしたのか知りたいものです(笑)








意外な発見のあった2時間ほどのんびりと日差しの散歩 海風にも吹かれ喉が渇きましたので休憩を兼ねてHappy Hour!
ネットでこの地域のそばでこの時間にHappy Hourをやっているお店を探したらありました
ネットのレストラン情報はあてになりませんがこういう感じでさくっと検索できるのはありがたいものです
1715 Solano Ave
Berkeley, CA 94707
僕は左のレモンドロップ Dさんは右のペア(洋ナシ)カクテルをオーダー 通常価格が$9.50するものが$5
おつまみにはイカフライとベトナム風の豚のほろほろにをオーダーこれも各$6とかなりのお値打ち価格
カクテルは申し分なく上手に作られていましたし おつまみの方も$6の割にボリュームがあり大変美味しいものでした♪

心地よい運動の後のパティオで青い空の下でのHappy Hour! 最高ですね~♪
こんなささやかな楽しみでも また一生懸命働こうか~?と思わせてくれるものです
適度に働き 適度に運動 適度に息抜き バランスが大切なのかもしれないですね




クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
久しぶりにバスク地方出身の人たちがやっているレストランに行こうか~という雰囲気になりましたので
そちらのレストランの方へ行ってきて夕飯を食べることとなりました 長いこと来ていなかったな~
こちらのレストランはスペインとフランスにまたがり フランスやスペインとはまた違った文化を持つ

バスク地方の人たちが自分たちの出身者の拠り所になる場所という目的で開いたという
文化交流施設的なものでしてスカッシュのコートがあり その中にレストランが併設されています
もともとはレストランはなかったものの運営費を賄うためにレストランを開いたそうです
599 Railroad Avenue
South San Francisco, CA 94080




このレストラン決して高級感のあるものではなく本当にカジュアルでアットホームなもの
バスク出身の人たちもいてスパニッシュなどの英語以外の言葉が行きかい ファミリーパーティーのテーブルや
長年この店に通っているであろうシニア市民層が沢山来ていて 何ともホンワかする雰囲気です
僕たちは高級感バリバリのレストランよりもこういうのんびりとした雰囲気のレストランの方が好きだな~
Dさんはドライマティーニで僕はアルコールな気分ではなかったので普通の水(笑)で週末ディナーの乾杯
前菜にはエスカルゴを頼み スープは僕のあまり好まないバタースカッシュのスープでしたが意外や意外とっても美味しかった!




こちらの料理はセットになっていてスープもサラダもついてきます!
僕はこの日のスペシャルを頼みましたのでカニのコロッケもついてくるのでお得感があります
このカニコロッケはご覧のとおりカニの肉がたっぷりとは入ったもので濃厚なカニを味わえる優れもの
メインに僕はNYステーキをミディアムレアで頼みましたがこれほとんどプライムリブという感じの味わい
口の中でとろけるようなこのお肉 このお店のステーキ久しぶりに味わいましたが本当に美味しかった~
Dさんは気分を変えて初めてオーダーするポークチョップでしたがこれもかなりいい線いっています






この時点でかなりお腹いっぱいですが この日のスペシャルはデザートまでついてきます 
数種類のアイスクリームから僕は無難なバニラアイスを選びました
ハーゲンダッツには負けますけれど それの次に来てもいいかな~?と思うくらい質のいいアイスクリームでした!
このお店 サービスもちゃんとしているし料理もハズレがない!
エスカルゴは別オーダーでしたが スープ サラダ カニコロッケ そしてステーキがセットで$22
日本円で2200円くらいですから 物凄くお得な感じでありますし 味の方も僕の好みですので大満足

シニアの人たちは食べきれず お持ち帰りの箱を皆さん持っていましたが
僕たちはすっかりしっかり完食してしまいました~(笑) 本当に大満足♪
すっかりご無沙汰でしたけれど こんなコスパのいいお店 もう少し頻繁に来たいものだな~




クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/28 けび子]
[03/27 ree]
[03/26 お名前は?]
[03/26 david]
[03/26 acco]
[03/23 けび子]
[03/23 david]
[03/22 お名前は?]
[03/22 ree]
[03/21 ニルス]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest