[1612]  [1611]  [1610]  [1609]  [1608]  [1607]  [1606]  [1605]  [1604]  [1603]  [1602
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
この日記は続きものです
遅れてきた2人の夏休み
スカンディナビア航空のビジネスクラスで北欧へ
機内食@スカンジナビア航空
コペンハーゲン→ヘルシンキ到着
ヘルシンキ観光してみた
見事な中華繚乱。。。
かもめ食堂に行ってきた
バルト三国のエストニアへ
エストニア・タリンでランチ
こちらからどうぞ~


emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji





エストニアの日帰り旅行を終えて一夜明けたあとはまた移動の一日です。フライトは午後の3時なのでまだまだ時間がありますから、ヘルシンキでまだ行っていない所の方を訪れてみることにしました。これまた朝早くなので開いているところに制約がありましたが、最初に見つけたのはこちらのチャペル。
Simonsgatan 7
00100 Helsingfors Finland
詳しくはわかりませんが、どうも市が運営に携わっているようでこちらでは市の福祉職員も常勤しているらしく、そういうサービス情報も受けられるそうです。こちらのチャペルはトネリコの樹を棒状にしてそれを曲げ外壁と内壁として使っているそうで大変特徴的な建物になっていて,天井からは自然光が入る不思議な空間となっていました。








その次に訪問したのは~
Mannerheimplatsen 2
00100 Helsingfors Finland
モダンアートの方が面白いかも~というDさんの提案で行ってきました。入り口で男女が絡むというパフォーマンスアートがというあり確かにこちらは度肝を抜かれたり、映像、写真などいろいろな展示ものがありましたが思ったより展示物もなくものの30分あれば見終わってしまうというあっけないものでした。
今回の特別展示はチェーンストアーに反対しているアーティストの展示でマクドナルドのおじさんが首を切られていたり、なかなかショッキングなアート作品がありました。しかし、お土産物屋では彼の作品や本も売られていて、結局彼もお金儲けがしたいのねって印象を残しておりました(笑)。










モダンアート美術館のそばにあった地元のスーパーマーケット。僕はこういう地元のスーパーマーケットを見て回るのが好きなのです。地元ならではの食べ物や商品が並んでいて楽しい♪ 驚きだったのがこの2点。まず左下の唐辛子ペーストのチューブ。その名もチャイナマン!これをそのまま使ったら米国ではとんでもない大騒ぎになるかもしれません。
チャイナマンは中国人もしくはアジア人を侮蔑する意味合いの含むフレーズ。これを商品名にしてしまうスウェーデン!驚きました(笑)。そして右下のスロットマシーン。スーパーやコンビニらしき店に置いてあるこのスロットマシーン。たぶん大人のみのようで、子供がやろうとしてお店の人に追い出されていました(笑)。どうもフィンランドでは公営ギャンブルがあるようです。

パチンコみたいな感覚かな?









そしてこちらのスーパーマーケットで見つけたのがこちらのムーミン買い物バッグ!ムーミンはフィンランド出身ですからお土産としてちょうどいい!通常お土産品は記念品みたいな感じ置物が多いのですが、それってもらっても困るものの代表格。普通に実用品として使えたり、食べてしまって無くなるものが一番だと僕は考えますので、基本的にお土産は食べ物が多くなっています。
しかし最近お土産として多いのがこちらの買い物バック。サンフランシスコベイエリアではレジ袋を持ってくる動きがあり、欲しい場合は購入しなくてはいけません。こういう買い物バックがあれば便利で実際使えますし、多分米国でも売っていないものでしょうから少しだけ特別なバッグを持っているということも感じられるかもしれません♪











十分最後の観光をした後はランチ。最初に室内マーケットでいろいろとチェックした後、マーケット市場のところに出ている簡易特設レストランがとってもおいしそうだったのでトライしました。フィンランドはニシンをよく食べるのでこちらのお店にもニシンがありました。そして一軒だけワカサギも出ていて食べ比べてみたらワカサギの方が美味しい!
ですので僕は左下の写真のワカサギのランチプレートをオーダー。山盛り一杯のワカサギの唐揚げに驚きましたが、頭も骨ごと食べれる揚げたてのこのワカサギの唐揚げはとっても美味しかったです。フィンランドは湖もたくさんあるので淡水魚のワカサギのがたくさん獲れるそうです。こちらのお店では日本人の観光客もたくさんいましたが、中華の姫はいませんでした。







食後のコーヒーはヘルシンキ大聖堂の前で最後の時間をのんびりと過ごさせてもらいました。
Aleksanterinkatu 26
00170 Helsinki Finland
ヘルシンキはこじんまりとして歩きかトラムを使えば簡単に観光ができるし、街はとっても安全で綺麗。中華系の人たちのように団体行動をしない日本人の観光客も気軽に楽しめる街ですね!初心者&一人旅でも大丈夫でしょう~。ただ、あまりに整然としていて街としての癖がない分刺激的な部分がないという印象もあるかもしれません。 さて空港へ行って次の街へ向かいます。





お帰り前のクリックよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんにちは。いつも旅行記楽しみに拝見しています。

今年の3月にヘルシンキに行きましたが、この辺り物乞いの女性すごくなかったですか!?
サンフランとは違って、長いワンピース来た女性ばかりで、結構しつこくて怖かったです。

やはり治安のいい国は物価が高くて、あれもこれも高くって、思いっきり楽しめないのが困りますよね。
凛子 2015/09/30(Wed)15:50:23 編集
凛子さんへ~
>こんにちは。いつも旅行記楽しみに拝見しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>

お付き合いの方ありがとうございます!


>今年の3月にヘルシンキに行きましたが、この辺り物乞いの女性すごくなかったですか!?
>サンフランとは違って、長いワンピース来た女性ばかりで、結構しつこくて怖かったです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕たちが行ったときは物乞いはほとんど見られませんでした。滞在中2人くらい見かけたかな?という感じでした。ですから街の印象がすこぶる良かったのですよ~


>やはり治安のいい国は物価が高くて、あれもこれも高くって、思いっきり楽しめないのが困りますよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ヘルシンキはまだいい方だとこのあと気がつきました。ストックホルム、そしてその次の街では法外ともいえる値段に唖然としてしまいました。。。高すぎますよね~
2015/09/30 16:02
無題
首チョンパはなんだかかわいそう・・・。

実家の郷土料理にニシンの山椒漬けがあるんですね。
盆正月や祝い事などに振舞われ、私が帰る度に母の本家で出されて・・・嫌で嫌で・・・(笑)。
昔は食べれたんですけどね~。
ree 2015/10/01(Thu)02:12:35 編集
reeさんへ~
>首チョンパはなんだかかわいそう・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

これはやりすぎですよね~


>実家の郷土料理にニシンの山椒漬けがあるんですね。
>盆正月や祝い事などに振舞われ、私が帰る度に母の本家で出されて・・・嫌で嫌で・・・(笑)。
>昔は食べれたんですけどね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

生のニシンを山椒でつけるってことですか?酢漬けか何かかな?
こちらでもニシンの酢漬けがあるのですが2~3切れは食べれてもそれ以上は無理でした(笑)
2015/10/01 05:54
きゃーーーーーーー
ムーミン大好き!もうあのかばんちゃん、ほーすぃーーーー!!かわいすぎる。
ムーミンのあの体型がなんだかねえ。親近感もつのですよ。とくにおなかのあたり。
最近ムーミンはやってるんですよ。地味ぃに。
ミーのTシャツで筋トレしてるのは、はい!私です!
RIE 2015/10/01(Thu)08:24:38 編集
RIEさんへ~
>ムーミン大好き!もうあのかばんちゃん、ほーすぃーーーー!!かわいすぎる。
>ムーミンのあの体型がなんだかねえ。親近感もつのですよ。とくにおなかのあたり。
>最近ムーミンはやってるんですよ。地味ぃに。
>ミーのTシャツで筋トレしてるのは、はい!私です!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

へ~ムーミンってまだ人気があったのだ~!
こちらではいろいろな所でムーミンのお土産を売っていましたが、米国人のDさんはムーミンの子とは全く知らないとのことでした。
2015/10/01 17:42
無題
ムーミン懐かしいー。うちのピットブルがムーミンに似ていて、私はムーミンとよんでるんです。(他の家族は本名で。どっちでも返事します) 今回も素敵な写真沢山有難うございます。ちゃんと各地のウィキも載せて下さって非常にためになるブログです。が、個人的にはあのもっこり写真が今のところ最高かな。
ゆきみ 2015/10/01(Thu)12:02:30 編集
ゆきみさんへ~
>ムーミン懐かしいー。うちのピットブルがムーミンに似ていて、私はムーミンとよんでるんです。(他の家族は本名で。どっちでも返事します) 今回も素敵な写真沢山有難うございます。ちゃんと各地のウィキも載せて下さって非常にためになるブログです。が、個人的にはあのもっこり写真が今のところ最高かな。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはりこういう旅行は前もってしっかり現地のことを勉強してから行くべきだったな~と反省しております。旅行直前まで仕事が忙しくてそんな余裕全くなかったのですが、その地の歴史的背景などを知っていればもっと楽しめただろうな~と痛感しています。お兄さんは目がウルウルしてしまうくらいかわいい子が沢山いて嬉しかったです(笑)
2015/10/01 17:44

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest