[2548]  [2547]  [2546]  [2544]  [2545]  [2543]  [2541]  [2542]  [2539]  [2538]  [2540
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
まずモンスター社員のTBさん。女性、年齢50代半ば、勤続30年。ここの部署のマネージャーと事前に話し合って、彼女の場合は最初に良い点を指摘した後に、改善点を持ち出しましょうと決めておきました。面談開始!最初に良い部分を話していくと彼女は感極まって泣き出すのです。この感激の涙に戸惑ってしまうマネージャーと僕でありました。この程度の面談で泣くか…?というのが僕の正直なリアクション。

泣き出すと、自分の感激的な仕事のエピソードを話したくなるのでしょう。次から次へといろいろな話が飛び出してきまして、無視するわけにもいきませんのである程度聞いていたのですが、この人ヤバくないかい?というレベルに達してきたので(と言うか、既に十分達していますので)僕が、個人的話を一旦停止させて軌道修正。改善点へのトピックへ流れを作りまして、マネージャーが改善点への話を始めていきました。
  
すると~想定範囲内とはいえ、激しい拒絶反応を示しました。こちらが、問題点を指摘してここの改善するにはお互いどうやってやって行ったらいいのか案を作り上げていこう~と言うと、私はもうすべての策を尽くしたのでここの問題点に関しては何のいい案もありません!といきなりの心のシャットダウン。何もないことないでしょうから、こんなことも、あんなこともやってみようじゃないか~と言うと、それはうまくいかない!あれもうまくいかない!の一点張り。

最終的には、子供をあやすかのように改善すべき点というのは恥じることでもなんでもなく、業務がより効率的になるためのチャンスであり、非を見つけて糾弾しているのとは違うのだ。これはあなたのスキルもアップすることができるいい機会なのだと話しても、もう~埒が明かない。何なのこの人?今まで誰も何も言わなかったの?とあきれかけた時に時間切れ。次回への持ち越しとなりました。

彼女は帰り際、ここまでひどい評価面談をされたことは今まで一度もなかったわ!との捨て台詞でした。そうですか~やはりそうでしょうね~今まで歴代のマネージャーがあなたをここまで野放しにしたのですね~と素直に納得してしまいました(笑)。やはり上司でもモノが言える上司と言えない上司がいまして、アメリカと言えどもあまりはっきり言えない人も多くいるようですね。






emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji







その次は2人目のモンスターATさんがやってきました。彼女は60代に入っていると思われる女性で勤続15年目。以前はバイオテック系の会社に勤めていたそうです。彼女の場合は単刀直入に彼女の仕事への意気込みを聞き、目標設定をすることにしました。彼女の場合、年のせいだけではないと思うのですがとにかく情報処理にかかる時間が長い・・・つまり仕事が遅いのです。

メールの返事をすぐに返せないし、GoogleDocやExcelの使い方がわからないらしく、そのくせ他人に聞くのはプライドが邪魔するらしく自分一人で試行錯誤するのです。そしていつも何らかの遅延や失敗は他人のせいにするという厄介な人間でありました。今回は単刀直入に、事実を述べ目標設定をして期日までに仕事を完了を目指し、遅くなりそうなときは同僚に手伝ってもらい完了させるというシンプルなものでした。
ところが~というか、予想通りこの人も自分の問題点を認めることができませんでした。それどころか仕事の業務遂行の遅延とどういう関係があるのかわかりませんが、自分はこの職場で差別にあっていると述べ始めました。何でもランチの時間に皆さんが一緒に食べているところに自分は招いてもらえなかったとのことなのです。何なのこの話題?ここは学校か?意味不明だ~と思いつつ・・・

僕が、それじゃあATさんは自分からJoinしていいかと聞いたのか?と尋ねると、そんな図々しいことできないわ~とのことでした。僕の素直な反応は ”は?” でした・・・自分から意思表示もしないで、ランチのテーブルに誘われないから差別されたと感じるのか~すごい被害妄想だ~と思いつつ、自分の意思表示もしないで誘われないから差別とはあまりにも短絡過ぎませんか?と半ばあきれて僕が聞き返してみました。









すると今度は、自分は以前はバイオテックの会社で働いており、今よりも給料が80万円も高かったのだ!でも、ここの仕事の方が社会貢献度が高いから選んだのにこんな扱いを受けるなんてあまりにもひどすぎると涙を浮かべて訴えるのでありました。この時点で僕は、ここの部署、マジですか?どうしてこういう人が長期にわたって存在することを許されたのですか?どうして僕がこの部署を管轄しないといけいないのですか?これば罰ゲームなのですか?と頭の中をいろいろと駆け巡りました。

ここは小学校か?先生に文句言ってる感覚?これ、人事評価の面談ですよね?と思いつつ僕は、彼女に物事というのはとらえ方によって大きく変わり、どれも見方によっては真実になると伝えました。僕のように一人でいる時間を大切にしたい人にとって、ランチのたびに誘われるのは苦痛でしかないし、断れば罪悪感にさいなまれて大変なのであるのです。
しかしここの職場は、いちいち声をかけたりしないで、一緒にいた時に一緒に食べ、ノリが悪いという雰囲気も作らないし、それぞれの好みをそっと尊重しておいてくれる。僕にとって声をかけてくれないことは僕の好みを尊重してくれているととらえ、大変感謝しているのである。ここは大人の職場であるからそういうことができるのであろう。と伝えてみました。

同じ状況でもこの環境をあなたは差別ととらえ、それはあなたの中では真実でありましょう。そして僕はこれを大人のいい環境だととらえて感謝する、これも真実ですよね。僕はこの職場の人たちが差別を率先して行う人はいないような気がしますが、貴方はそういう差別をする人が存在すると感じているのですね?
と強めに再び聞き返すと彼女は、”あぁぁ・・・えぇ・・・まあぁ・・・そんなひどい人はいないと思う・・・”とのことでした。なんなんだよ~?この人・・・






それじゃあ、今度からは自分の意志でどういう真実にたどり着きたいか自分で決めて選ぶようにしてください。あなたしかその選択肢を選ぶことができないのです。物事をどうやってとらえて、そのように解釈するかはあなたに手の中にあるのです。あなたの意志によって選ぶのです。そんな話をたどり、そこから話を仕事の方に持っていき業務の遅延に関しての話をしてみました。

被害妄想の強い、他人に責任転嫁を多大にやってのける彼女に同じように物事はとらえようによって大きく変化することがあるのだから、いちいち他のものに左右されないで自分の意志で責任をもって業務を遂行するようにと述べ、細かな目標設定を目の前で作り納得させると、少し不満げな表情を見せたものの、以前よりは強い拒否反応を出すことなく納得してもらえました。

それにしてもレベル低すぎ・・・
噂ではこの部署のひどさを聞いていたものの、実際この目で見て確かめてみると、ひどいを通り越して滑稽でありまして、何かのジョーク?とさえ思ってしまうものでした。ここまで野放しにしていた上層部の管理体制も疑いたくなります。彼女たちとの面談を終えて僕の新しく直属の部下になったこの部署のマネージャーさんと、もう~今までのマネージャーって何やっていたの?!こんなの放し飼いにしていてよかったの?と2人大騒ぎしていました。

そして2人は、すごく疲れたよね・・・この先道のりも長いよね・・・と、この日のまとめをして別れました。僕は家に帰ってDさんにこの話をしてみると、Dさんも苦笑いして残念ながらこういう話って珍しくもなく、よくあることだよ~と話してくれました。そしてねぎらいにマルガリータを作ってくれました。あとは、刺激の強い四川料理を食べてしっかり汗を流してお風呂に入って、たっぷりの睡眠をとることにしました~。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~  
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
お疲れ様でした。
一言、「めんどくさー」と( ゚Д゚)ハァ?。これにつきますわ。

ランチに誘われないとかって、仕事とか関係ありますか?つーか休み時間にトイレに一緒にいく女子高生かよ!めんどくさー。
仕事の内容以前の問題ですよね。こんなことに時間を割かなくてはいけないなんて、・・・ほんとう、ご苦労様でした。
だって相手に通じてるかもわかんないのに。
せっかくアドバイスしてるのに「ひどい扱い」ってをいをい・・。

またまたジムの話だけど、どれだけがんばっても痩せないってパーソナルトレーナーに文句いったり、ひどいと上の人に文句いったりするバカいます。

あのねー、たったパーソナルの1時間運動しただけでまたたくまに痩せるとでも?あくまでもパーソナルは「補助」ですよ。運動の仕方や順番とかフォームとかを指導するだけなんです。もちろん食生活のアドバイスもするけど、運動をたった1時間しただけでみるみる痩せるなんて、あるわけないだろーー!!!

プロテインを飲んだだけでマッチョになるとか信じるのと同じくらい無知なおバカは本当に困りますわ。
マッチョかーさん 2019/12/21(Sat)22:25:44 編集
マッチョかーさんへ~
>お疲れ様でした。
一言、「めんどくさー」と( ゚Д゚)ハァ?。これにつきますわ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい!その通りでございます(笑)


>ランチに誘われないとかって、仕事とか関係ありますか?つーか休み時間にトイレに一緒にいく女子高生かよ!めんどくさー。
>仕事の内容以前の問題ですよね。こんなことに時間を割かなくてはいけないなんて、・・・ほんとう、ご苦労様でした。
>だって相手に通じてるかもわかんないのに。
>せっかくアドバイスしてるのに「ひどい扱い」ってをいをい・・。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

彼女とも再面談があるのですが、とにかく仕事が遅いので、目標として1日に2回以上メールをチェックする。答えが用意できなくても、48時間以内にメール既読の確認をするなどもう本当に面倒くさいレベル設定をしなくてはいけないようです・・・


>またまたジムの話だけど、どれだけがんばっても痩せないってパーソナルトレーナーに文句いったり、ひどいと上の人に文句いったりするバカいます。
>>あのねー、たったパーソナルの1時間運動しただけでまたたくまに痩せるとでも?あくまでもパーソナルは「補助」ですよ。運動の仕方や順番とかフォームとかを指導するだけなんです。もちろん食生活のアドバイスもするけど、運動をたった1時間しただけでみるみる痩せるなんて、あるわけないだろーー!!!
>プロテインを飲んだだけでマッチョになるとか信じるのと同じくらい無知なおバカは本当に困りますわ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そういう人って皆さん自己責任という言葉を知らないのでしょうね。
いつでも責任転嫁で何とか生き延びてきた幸せな人種なのでありましょう~
ある意味そういう図太い精神力は羨ましいものであります。
2019/12/23 14:06
無題
お疲れ様です。。。このホリデーシーズンに大変ですね〜。。私は、SFOさんみたいにたいそうな仕事をしているわけではないですが、自分の欠点を認めない人って、仕事をテキパキこなせない人が多いです。今、SFOさんのこの記事を読んでいて、上のレベルの仕事でもそうなのだなあと痛感しているところです。。

やっぱり、自分の欠点を見ることができないと向上できないんだなあと思いました。学歴がある人たちだからこそ、プライドが高い人も多いことでしょう。。本当にお疲れ様です。。私も、レベルは違えど、同じように感じます。。お国の違いもあるのかな〜。
なのはな URL 2019/12/22(Sun)14:03:52 編集
なのはなさんへ~
>お疲れ様です。。。このホリデーシーズンに大変ですね〜。。私は、SFOさんみたいにたいそうな仕事をしているわけではないですが、自分の欠点を認めない人って、仕事をテキパキこなせない人が多いです。今、SFOさんのこの記事を読んでいて、上のレベルの仕事でもそうなのだなあと痛感しているところです。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

仕事ができない人ってどこに行ってもいるのですよね~
悲しい限りです。

>やっぱり、自分の欠点を見ることができないと向上できないんだなあと思いました。学歴がある人たちだからこそ、プライドが高い人も多いことでしょう。。本当にお疲れ様です。。私も、レベルは違えど、同じように感じます。。お国の違いもあるのかな〜。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いえいえ、レベルなんてどこも一緒ですよ!仕事ってどんなことでも一生懸命取り組むことに価値があると思うのです。それって他人のためではなく自分の向上のために。でも、残念ながらそういうのが全く分かっていない人ってたくさんいすぎますね・・・何がもったいないって自分の時間をそんないい加減に使ってしまいもったいないと思わない本人がすごいな~って感心してしまいます。
2019/12/23 14:10
すごいっ!
って、JSFさんのことです。

モンスターさんのまぁ素晴らしい自己完結型首長もさることながら、とくにATさんに対して、その場でトトト!っと、理論的に話を積み上げて、オセロゲームのようにATさんのいう白を黒に変えていくさまは痛快でありました~
これすべて英語で展開していくのか…と考えたらJSFさんすごいって感動した(^^ ) いや、役職についてしかるべし、です!

しかし、あまりにもコメディードラマに出てくる人たちみたいなキャラクターなんでびっくり。。私の中のアメリカのイメージではこういうあまり有能でない方々がレイオフされずに勤続30年とか、転職市場で生き残れるってありえないことだったので衝撃的でした…まだまだ続くのですよね?
どうかJさんに美味しいカクテルをつくってもらって、リフレッシュなさってがんばってくださいませ~!
小熊erica 2019/12/22(Sun)20:51:29 編集
小熊ericaさんへ~
>すごいっ!って、JSFさんのことです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

w(゚ー゚;)wはい?


>モンスターさんのまぁ素晴らしい自己完結型首長もさることながら、とくにATさんに対して、その場でトトト!っと、理論的に話を積み上げて、オセロゲームのようにATさんのいう白を黒に変えていくさまは痛快でありました~
>これすべて英語で展開していくのか…と考えたらJSFさんすごいって感動した(^^ ) いや、役職についてしかるべし、です!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ATさんはね・・・本当に被害妄想の強い女性で疲れました。
この面談の後もどれだけ本当に彼女の心に届いたのか疑問でなりませんが、とりあえず歴代のマネージャーがやらなかったことをやってみただけでも良しとしましょう~とATさんの直属の上司マネージャーと2人で納得してみました(笑)


>しかし、あまりにもコメディードラマに出てくる人たちみたいなキャラクターなんでびっくり。。私の中のアメリカのイメージではこういうあまり有能でない方々がレイオフされずに勤続30年とか、転職市場で生き残れるってありえないことだったので衝撃的でした…まだまだ続くのですよね?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そういうのレイオフもあるのですが、うちの職場の場合労働組合が強いので相当な理由がない限り解雇するのが結構面倒くさいのですね・・・下手な理由で解雇したらそれこそ逆に訴えられてしまうこともありますし・・・そんな訳で歴代の彼女のマネージャーは”見ざる聞かざる言わざる”で通したのかもしれませんな~


>どうかJさんに美味しいカクテルをつくってもらって、リフレッシュなさってがんばってくださいませ~!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます。
何とか家では彼女らのことを忘れでのんびり過ごさせてもらいます♪
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2019/12/23 14:18
JPNSFOさんの言葉
モンスター達のお話を読んでいて、自分のオフィスにもいるかも・・・モンスターと思っちゃいました。
そうそう、ここは学校じゃなくて職場なのだよとも。
私達から見ると仕事の能力もなく、やる気も無くな人なのに、自分は仕事が出来ると勘違いしている人いました。
で、自分より後に入社した人を格下と決めつけて、威張る人。
あり得な~いって。
ATさんに言われたJPNSFOさんの言葉に感動しました。
同じ事でも人によって違う捉え方をする。
その事をとても上手に説明されていて、ATさんも少し理解してくれたみたいだし。
こんなにも思いやりのある上司を持って二人は幸せだなと思いました。
羨ましいです。
お疲れ様でした。
Sasha 2019/12/23(Mon)08:15:02 編集
Sashaさんへ~
>モンスター達のお話を読んでいて、自分のオフィスにもいるかも・・・モンスターと思っちゃいました。
>そうそう、ここは学校じゃなくて職場なのだよとも。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

子供の世界からそのままの人ってたくさんいますよね!
Sashaさんのところは日本人も多そうなのでそこでまた複雑な人間関係がありそうですね・・・(汗)


>私達から見ると仕事の能力もなく、やる気も無くな人なのに、自分は仕事が出来ると勘違いしている人いました。
>で、自分より後に入社した人を格下と決めつけて、威張る人。
>あり得な~いって。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

仕事ができない人に限って根拠のない過大自己評価をする人が多いですな~(笑)


>ATさんに言われたJPNSFOさんの言葉に感動しました。
>同じ事でも人によって違う捉え方をする。
>その事をとても上手に説明されていて、ATさんも少し理解してくれたみたいだし。
>こんなにも思いやりのある上司を持って二人は幸せだなと思いました。
>羨ましいです。
>お疲れ様でした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

優しいお言葉ありがとうございます。
ほ~んとうに疲れました。どうしてこんな人を相手にしなくてはいけないのかとも思いましたが、こういう人を操作できる能力を養ういいチャンスだと思って精いっぱい頑張ってみました~
何事も学ぶことができれば無駄ではありませんよね♪
2019/12/23 14:26

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/19 ree]
[03/19 けび子]
[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest