[2547]  [2546]  [2544]  [2545]  [2543]  [2541]  [2542]  [2539]  [2538]  [2540]  [2537
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
僕の職場では年に一度、12月までに従業員の人事査定をしなくてはいけません。今その時期でありまして準備をしたりその部署のマネージャーさんと打ち合わせをしたり、実際の査定面談をしたりして忙しく過ごしています。この査定が毎年面倒くさいというか、大きな時間を割くことになり大変であります。まず最初に各従業員に自己査定フォームを渡して、自己査定をしてもらいます。

その間、その従業員とかかわりのある別部署や、同じ部署の同僚にその人物の査定もしてもらい、それらが出そろったところで僕が正式な査定書を製作します。これにより僕一人の査定ではなく、360°の角度からその人物を査定できるという仕組みになっていてより公平さを保つようになっているのですが、もう~これらの作業が、いつもの通常業務の追加としてやらないといけないのです。
 
その上、今までは直属の部下だけを査定すればよかったのですが、今年は違います。管轄する部署が多くなったので、管轄区域が今までの3倍近くになりました。それでも実質的にはその増えた部署にはしっかり各マネージャーがいて、彼らに任せるのでそこまで大変ではないものの、やはりその部署の人事状態がどうなっているのは把握するためにも、積極的にこの作業にかかわりました。

もちろん大問題な部署もありました。この部署は勤続20年以上クラスの人が数名いるのですが、彼らは20年ずっと同じ役職。つまり、全く昇格もせずにその役職を遂行しているのです。僕からしてみると、どうやってそこまでその職に居座ったのか不思議になってしまうような人種の人たちです。悪いことに、この部署のマネージャーは半年前に雇ったばかりの30代前半の若者なのでありました~。










そのため僕の上司が、ここの人事査定は僕が指揮を執って行うようにと言ってきたのですが、僕も彼らの部署を管轄するようになって2か月・・・正直言ってどこでどうなっているのかもあまりわかっていない状態でした。そんな訳でしたので、少しでも資料を手に入れようと人事部に問い合わせて前年の彼らの人事査定リポートを取り寄せたのですが、前任者は彼らの査定をしておりませんでした!

僕の上司に報告したところ、前任者は誰にでもいい顔をしたい人で部下の直すべき問題点の協議をずっと先延ばしにし続けて、彼が仕事をやめるという報告が来たときに上司がやめる前に人事報告書を製作するよう求めても結局それをやることなく、この職場を去ってしまったといういきさつがあったそうなのです。そんな訳で過去の資料も程ないという状態でした。
結局この部署のマネージャーが着任6か月でありながら彼らのことを一番知っているということなので、彼女に査定書を製作してもらい、査定面談を彼女と一緒に行うことになりました。面白い傾向を見つけました。真面目で賢い社員は自己評価が的確で且つ少しシビアになっているということでした。向上していく人は自分の中の改善点や強みを正確に把握していて常に上を見ているのでそういう判断ができるのかもしれませんね。

一方モンスター社員の約2名の自己評価は(あきれるくらい)すごい高評価・・・そうか~自分が素晴らしくて、仕事ができてこれ以上の評価がないと自分で判断しているので、改善する必要がないと考えているのですね・・・と妙に納得してしまいました。しかし、何十年たっても昇給も昇格もしないし、後輩に抜かれて行ってもあまり気にならないのだろうか…?謎がいっぱいであります。

さて、準備が整いまして、モンスターたちとの面談が始まります~

続く・・・

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~  
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
お疲れ様です。

思ったのですが自己査定ってこちらの人、謙虚を知らないのでその2人だけじゃなく割と自己評価って高い方じゃないですか?
それにしても呆れるくらいの高評価ってすご!!

頑張ってくださいね。

おうちチラシがおいしそう!!
Cocoちゃんのはハーゲンダッツ?
ree 2019/12/19(Thu)03:53:31 編集
reeさんへ~
>お疲れ様です。
>思ったのですが自己査定ってこちらの人、謙虚を知らないのでその2人だけじゃなく割と自己評価って高い方じゃないですか?
>それにしても呆れるくらいの高評価ってすご!!
>頑張ってくださいね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはり本当に能力のある人ってちゃんとした評価をしているようです。やはり多少自分に自信がない人や、仕事がすべき以上のことができない人ってアメリカ人でも過大評価する傾向が高いみたいです。


>おうちチラシがおいしそう!!
>Cocoちゃんのはハーゲンダッツ?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい!Cocoはハーゲンダッツの残りです(笑)
2019/12/20 01:26
無題
こんにちは。こちらも同じく年末までに人事査定をすすめております。
我社ではマネージャーからスタッフ、スタッフからマネージャーの双方向のみですが、自己査定、第三者査定もあるとは、しっかりしたシステムですね。

日本で働いていた会社では自己査定がありましたが、高すぎる評価をして恥をかきたくない、でも低すぎる自己評価もしたくない、ということで毎回同じポジションのスタッフ同士でこっそり話し合って同じぐらいの自己評価をするようにしていて、まったくかたちだけの自己査定でした。
これぞ日本、って感じ。

しかしこちらにきて、カルチャーショック。
身近に「私は完璧にやっているのにマネージャーが何も見てくれない」と言っている、遅刻やCall inばかりのスタッフがおります。
今年の人事査定も頭が痛いです。
遊己 URL 2019/12/19(Thu)10:48:41 編集
遊己さんへ~
>こんにちは。こちらも同じく年末までに人事査定をすすめております。
>我社ではマネージャーからスタッフ、スタッフからマネージャーの双方向のみですが、自己査定、第三者査定もあるとは、しっかりしたシステムですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは、双方だけですとDispute的な流れになり、どちらが本当のことを言っているのか評価ができなくなる危険性があるので、このような形をとっているのです。


>日本で働いていた会社では自己査定がありましたが、高すぎる評価をして恥をかきたくない、でも低すぎる自己評価もしたくない、ということで毎回同じポジションのスタッフ同士でこっそり話し合って同じぐらいの自己評価をするようにしていて、まったくかたちだけの自己査定でした。
>これぞ日本、って感じ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~日本ってそういうところも面倒くさいですね
出る杭は打たれるし、沈黙は美徳だし・・・
こちらはその正反対ですね~


>しかしこちらにきて、カルチャーショック。
>身近に「私は完璧にやっているのにマネージャーが何も見てくれない」と言っている、遅刻やCall inばかりのスタッフがおります。
>今年の人事査定も頭が痛いです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

認証欲が高い人って面倒くさいですよね
認証すべき事項が多いのならばいいのですが、その逆も多い傾向があるのでそれをどうやって本人に可視化させて、改善させるかが課題ですな~
2019/12/20 01:31
食いしん坊(^^ )
あの…またブログの趣旨とハズレるコメントなんですが…(^^ )
私はどうもいつもビジュアルに目がゆきまして…微妙にお丼の具が、微妙というかかなり大きな差異が!
勝手に想像する。たしかJさんはsalmonが好きだった気が…でもっていくらはだめなんじゃなかろうか?
なのでいくら入りがSFJさんで、salmonのっけがJさんかな? 
私としてはいくらは欲しいが、Jさんのマグロの中トロみたいなのたくさんのっかってるのがうまそうやな~???
遠くに見える、あいかわらずココちゃんのつぶらな瞳…あ?ハーゲンダッツ?の最後はもらえたのね??

などなど、ビジュアルで数分間楽しんでしまいましたとさ(^^ )

最後になりましたが、査定でstressed out なさらないようにね!
小熊erica 2019/12/19(Thu)17:51:27 編集
小熊ericaさんへ~
>食いしん坊(^^ )
あの…またブログの趣旨とハズレるコメントなんですが…(^^ )
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

好きなことを好きなだけ書いてくださいな~♪


>私はどうもいつもビジュアルに目がゆきまして…微妙にお丼の具が、微妙というかかなり大きな差異が!
>勝手に想像する。たしかJさんはsalmonが好きだった気が…でもっていくらはだめなんじゃなかろうか?
>なのでいくら入りがSFJさんで、salmonのっけがJさんかな? 
>私としてはいくらは欲しいが、Jさんのマグロの中トロみたいなのたくさんのっかってるのがうまそうやな~???
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

その通りです~
僕はサーモンの刺身がそれほど好きではありませんが、いくらは大好きです
で~Dさんはサーモンの刺身が大好きでありますので、ちょこっと違うものを盛ってみました。


>遠くに見える、あいかわらずココちゃんのつぶらな瞳…あ?ハーゲンダッツ?の最後はもらえたのね??
>などなど、ビジュアルで数分間楽しんでしまいましたとさ(^^ )
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

最近Cocoは一人きりで寝るていることが多くなりまして、夕飯の時にもなかなか来なくなりましたので少し寂しい思いをしている2人です。でも、ハーゲンダッツの食べ後の容器をなめるのは大好きなのでやってきました~


>最後になりましたが、査定でstressed out なさらないようにね!
>♥
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
今日もしんどいのが一つありますが、何とか乗り越えたいと思います!
2019/12/21 01:41
比べたらいけないんだろうけど
最初に、仕事とジムと比べたらいけないのかもしれないので、もし気を悪くしたらごめんなさいって先に書いときます。

でも、まったく同じ傾向だからコメントしちゃいますわ!

端から見たら完璧なのに「まだまだ背中が」「肩のラインが」って謙虚な人はもくもくとトレーニングに励んでます。こういう人は人がいないすいている時間にこっそりきてトレーニングしていきます。そしてトレーニング後にはマシンや道具の汗をちゃんと拭いて道具をかたずけて元の状態に戻します。

一方ジム歴だけ長い人ほど「このジムが開設以来の会員だから。」っていう意味不明な自慢をしてマシンとか独占してたりします。道具を置きっぱなしにして危ないったらありゃしない。つまずいたらどうするの?!
スタジオプログラムでも、全然動けないのにイントラの真後ろとかね(笑)。
イントラの真後ろとか左右って後ろの人たちからいやでも見られるので、比べられる宿命なのに、あまりにもイントラと違う動きで恥ずかしくないんだろうか?って思うけど、
「自分はできてる」って思ってるんだろうなあって生暖かく見守ってます。
マッチョかーさん 2019/12/19(Thu)18:05:43 編集
マッチョかーさんへ~
>比べたらいけないんだろうけど最初に、仕事とジムと比べたらいけないのかもしれないので、もし気を悪くしたらごめんなさいって先に書いときます。
>でも、まったく同じ傾向だからコメントしちゃいますわ!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こういうのって仕事だけでなく、他の部分でも出るのってありますよね~!
運転になると人柄が変わる人もいますが・・・(笑)


>端から見たら完璧なのに「まだまだ背中が」「肩のラインが」って謙虚な人はもくもくとトレーニングに励んでます。こういう人は人がいないすいている時間にこっそりきてトレーニングしていきます。そしてトレーニング後にはマシンや道具の汗をちゃんと拭いて道具をかたずけて元の状態に戻します。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あぁぁ~想像できます!


>一方ジム歴だけ長い人ほど「このジムが開設以来の会員だから。」っていう意味不明な自慢をしてマシンとか独占してたりします。道具を置きっぱなしにして危ないったらありゃしない。つまずいたらどうするの?!
>スタジオプログラムでも、全然動けないのにイントラの真後ろとかね(笑)。
>イントラの真後ろとか左右って後ろの人たちからいやでも見られるので、比べられる宿命なのに、あまりにもイントラと違う動きで恥ずかしくないんだろうか?って思うけど、
>「自分はできてる」って思ってるんだろうなあって生暖かく見守ってます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こういう人ってどこにでもいますよね。
友人の家で子供お遊び会があって、まともな人はちゃんとお礼を言って片付けも子供とともに手伝わせてやるが、別の種類の任類は礼もそこそこにすぐに立ち去っていく。パーティーがあると、準備や片づけを率先してやる人もいれば、しっかり食べた割にさっさと帰り後になって影口を広げるような人もいますね。。。
2019/12/21 01:45
楽しみ
モンスターたちとの面談のお話、楽しみです。
Sasha 2019/12/20(Fri)01:49:23 編集
Sashaさんへ~
>モンスターたちとの面談のお話、楽しみです。
>>>>>>>>>>>>>>>>

実際面談した人間は物凄く疲れました(涙)
2019/12/21 16:12
無題
おう、、、いますね。自己肯定ポジティブすぎの人たち。、、で、やっぱり基本のディーテイルが完遂されていないというのがお約束ですね。
マウンティングで自己顕示される傾向のある方とは、またちょっとテイストが違うかな。
以下次号に期待が高まります〜っ爆
お名前は? 2019/12/20(Fri)15:21:06 編集
Re:無題
>おう、、、いますね。自己肯定ポジティブすぎの人たち。、、で、やっぱり基本のディーテイルが完遂されていないというのがお約束ですね。
>マウンティングで自己顕示される傾向のある方とは、またちょっとテイストが違うかな。
>以下次号に期待が高まります〜っ爆
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いろんな人がいますよね~
ポジティブすぎて逆に羨ましいくらいでありました。
実際の面談は疲労困憊の連続でした・・・
2019/12/21 16:15

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]
[03/12 david]
[03/12 acco]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest