[3036]  [3034]  [3033]  [3035]  [3032]  [3013]  [3031]  [3030]  [3029]  [3028]  [3027
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
僕もDさんもThai料理は大好きで、毎日食べてもというと大げさになりますが、比較的頻繁に食べても大丈夫な人間です。San FranciscoベイエリアにはThaiレストランがに結構な数ありまして、比較的簡単に探すことができます。Thai人の人口自体はそんなに多くないのに、どうしてここまでThaiレストランというものが多いのかは昔から不思議に思っています(笑)。
1958 Shattuck Ave,
Berkeley, CA 94704
僕たちは夕飯にはあまり食べに出歩かないのですが、週末ランチはMUSTアイテムになっていまして頻度が多くなる分、場所もパターン化してしまっているのが実情であります。そんな状況ですから、同じThaiレストランへ行く回数も多いですね。そんなThaiレストランでよく行くのがこのお店。

こちらは学生の街にあるレストランで、全くこじゃれていない分値段も比較的手ごろになっています。店内の飲食のみで、味の方はまずまずで僕たちは結構気に入っています。たぶんそれほどアメリカナイズされていない味なのでしょう。アジア人のお客さん多いというのがこちらのお店の特徴です。僕はこのお店の辛さの度合いが、もの凄く激しいのが好きです(笑)。
 








そしてこちらのお店は、目抜き通りにあるレストランです。こちらは先ほどのお店と逆でして、店内はシックなインテリアになっていて、外での食事もできる優雅な雰囲気になっています。天気のいい日にビールやワインを飲みながらの食事では、こちらが断然いいですね!もちろんその分値段にも反映していますので、同じ料理を食べたとしてもそれなりの値段になってしまいます。
1166 Solano Ave,
Albany, CA 94706
味の方は美味しいのですが、少しアメリカナイズされた感がありまして、強い甘みがありますのでアメリカ人が好きそうな味になっているのが少し残念な点でもあります。それを物語っているかのようにこちらのお店の客層の中心は白人系の人が多いような気がします。こうして比較してみると、同じThaiレストランでも面白いようなくらいの違う特徴があるようですね。







僕たちはその日の気分で、値段重視、味重視、雰囲気重視を見極めて、その時に一番合ったレストランを選んでいる感じです(笑)。そんなThaiレストランではありますが、おまけとして載せておくと、僕も実はThai料理を作ったりします~♪ Thaiグリーンカレーなどは、比較的簡単に自分で作れますしね。この日作ったのはトムカーガイ(Thaiスパイシーココナッツミルクスープ)とバジルチキンです。
もちろんのことながら本物のThaiシェフが作るものから比べると、劣ってしまいますが、それでも十分美味しくなんちゃってThai料理を家で楽しむことができます。出来合いのThaiカレーペースを使い、多少のスパイスさえそろえば、調理自体はそれほど煩雑な手順がないので楽に作れるThai料理は優れものですね!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ベイエリアにはタイ人が多いからタイレストランも多いのではないでしょうか?と思ったのですが、数値を示さないと何ら意味がないですよね。で、調べてみたら、2019年のSFのタイ人は6千人とのことでした。

出典こちら。
https://www.pewresearch.org/social-trends/fact-sheet/asian-americans-thai-in-the-u-s/

うーむ、多いのか少ないのか良く分かりません。

このサイトに日本人の数も出ていました。SFの日本人(日系人含む)66,000だそうで、実にタイ人の11倍なのですね。

であれば、タイ人は少ない気がします。でも、タイレストランは多いですね。何故なのでしょうね。不思議。
ぴろりん 2022/04/20(Wed)15:56:46 編集
ぴろりんさんへ~
>ベイエリアにはタイ人が多いからタイレストランも多いのではないでしょうか?と思ったのですが、数値を示さないと何ら意味がないですよね。で、調べてみたら、2019年のSFのタイ人は6千人とのことでした。
>出典こちら。
>https://www.pewresearch.org/social-trends/fact-sheet/asian-americans-thai-in-the-u-s/
>うーむ、多いのか少ないのか良く分かりません。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

調べてくださってありがとうございます!
他のアジア人に比べ、その数とレストランの数を比べるとやはり人口は少ないのかもしれませんね。わが職場でもThai人の比率は物凄く低いのですわ~
でもさすがにLAですね、Thai Townがあるのにはうなずけます!


>このサイトに日本人の数も出ていました。SFの日本人(日系人含む)66,000だそうで、実にタイ人の11倍なのですね。
>であれば、タイ人は少ない気がします。でも、タイレストランは多いですね。何故なのでしょうね。不思議。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

カンボジア人も6000人、ビルマ人が5000人くらいなので、それを比べると街にはThaiレストラン程カンボジアやビルマレストランはありませんよね~ビルマレストランはそれでも増えてきた感じはありますね。カンボジア料理も美味しいのにな~
2022/04/21 00:14
タイ料理
こんにちは❣️

最初のお店の料理を、2番目のお店で出して貰えると良いですよねぇ〜
ウチらもタイ料理は好きで、頻繁にお邪魔するお店が幾つかあります。
でもバジルチキンまで自宅で作ってしまうとはやりますねぇ〜。
けび子 URL 2022/04/20(Wed)21:44:54 編集
けび子さんへ~
>こんにちは❣️
>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~
旅行はいかがでしょうか?
しっかり楽しんでくださいね!


>最初のお店の料理を、2番目のお店で出して貰えると良いですよねぇ〜
>ウチらもタイ料理は好きで、頻繁にお邪魔するお店が幾つかあります。
>でもバジルチキンまで自宅で作ってしまうとはやりますねぇ〜。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうそう~このお店を足していいところどりをした店になればいいのにね(笑)
カナダにもThaiレストラン多いのですね~
バジルチキンは正直言って超簡単に作れました!(なんちゃってThaiですがね)
2022/04/21 00:16
無題
毎日食べても・・・Thai料理ってそうかも!!
メニュー数も多くてべトナミーズよりチョイスが多いかな。

あらま、そろそろ食べたくなっちゃった。
父ちゃん誘って近いうちディナーに行くべかの~。
ree 2022/04/21(Thu)05:29:54 編集
reeさんへ~
>毎日食べても・・・Thai料理ってそうかも!!
>メニュー数も多くてべトナミーズよりチョイスが多いかな。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Thai料理はベトナム料理と共に僕はとっても好きであります!
双方にそれぞれの特徴があっていいですよね。


>あらま、そろそろ食べたくなっちゃった。
>父ちゃん誘って近いうちディナーに行くべかの~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おお~美味しいご飯を召し上がりくださいね!
どんな料理をチョイスするのか興味津々です♪
2022/04/21 13:28
無題
美味しいタイ料理を食べる為には3時間かけて隣の街まで出るしかない環境にいるので本当に羨ましいです。

自宅で作るにはちょっとハードルが高いので次回日本に帰ったら調味料を買ってこようかと思います。
Giro URL 2022/04/21(Thu)08:53:49 編集
Giroさんへ~
>美味しいタイ料理を食べる為には3時間かけて隣の街まで出るしかない環境にいるので本当に羨ましいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

米国にはThaiレストランはたくさんあるのに、お隣のメキシコですとあまりないのですね。もともとアジアン系のお店が少ないのかな?


>自宅で作るにはちょっとハードルが高いので次回日本に帰ったら調味料を買ってこようかと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

器用なGiroさんなら何でもさっさと作ってしまいそう!
御所望ならばThaiスパイスセットお送りしましょうか?(笑)
2022/04/21 13:30
reirin21
はじめてコメントします。

このNY Timesの記事によると、サンフランシスコにタイ料理が広まったのは、モン族の移民の方々との農作物の協働が理由の一つみたいですよ。
https://www.nytimes.com/2017/10/10/dining/thai-food-america.html
rei 2022/04/21(Thu)10:42:56 編集
reiさんへ~
>はじめてコメントします。
>>>>>>>>>>>>>>>>

初コメントありがとうございます!


>このNY Timesの記事によると、サンフランシスコにタイ料理が広まったのは、モン族の移民の方々との農作物の協働が理由の一つみたいですよ。
>https://www.nytimes.com/2017/10/10/dining/thai-food-america.html
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ほうほう~全くこういうバックグラウンドがあるということは存じ上げておりませんでした。とってもきょうみぶかいですね。勉強になりました。貴重な情報ありがとうございます!
2022/04/21 13:32

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest