彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
長いこと南の街の大型日系スーパーに行っていないからそろそろ行こうか~と言う話になりました。それならば、僕のオフィスにも寄っていこうよ~とDさんが言うので彼のオフィスに寄ってみることになりました。彼は10カ月ほど前に転職しまして、お試し期間の1年がそろそろ終わり正式な雇用となる模様です。プロベーション(お試し期間)が一年というのも驚きますが、もう一年なのですね。
時の流れはあっという間です。彼の新しい職場はサンマテオという町にあります。この地域はアジア人も多く、治安も安定していて大変人気の場所にあります。日本食レストランも多いですね。彼のオフィスの方に到着してみると、中庭が広がってトロピカルな植物がたくさん植えてあり、まるでハワイにでもいるかのような雰囲気になっていました。素敵ですね~植物がたくさんあるオフィス!
休憩室や彼のオフィスを見学させてもらった後は朝散歩を開始しました。彼のオフィスを出て南に向かいますと、閑静な住宅地が広がります。山の方にはHillsboroughという高級受託地の丘が見て、大きな豪邸を望むことが出来ます。そこからHillsdaleの通りを下って大きなショッピングセンターがやってきます。こちらにはチーズケーキファクトリーもラーメンも、やよい軒もあるみたいですね。
そのショッピングセンターを通り抜けてエルカミーノの大きい通りを北に折れて進んでいくと小さなショッピングセンターがあり、こちらでは美味しいラーメン屋の先駆けとなったさん太ラーメンや日系のスーパーのニジヤもありますね。そこからまた進路変更してDさんのオフィスに戻るという経路でして約1時間、今まで歩いたことがない道でしたので新鮮で楽しい散歩でありました。
Dさんがこちらの仕事のオファーを受けた時、通勤が大変だから引っ越そうかなという話も出ました。しかし、調べてみるとこちらのサンマテオカウンティは家の値段がべらぼうに高いということが分かりあきらめました。現在の家を売ってもまだそれでも足りず、新たに家のローンを組まないといけないくらいの値段なのです。現在の家も大変気に入っているので、そこまでして引っ越ししたくない!
またこの年齢で再度家のローンを抱えるのはきついよね~と言うことであきらめました。そんな経緯もあったのですが、ちょうどニュースでサンフランシスコベイエリアで、家を買うとしたらどれくらいの世帯収入が必要なのかというものを公表していたのです。つまり、ベイエリアの各地で平均的な家を買うとしたらこれくらいの収入がないといけませんよ~いう指標です。
サンフランシスコ対岸のアラメダ郡、こちらで家を買うとすると世帯収入が$320,000(4,973万円)
大都市サンフランシスコですと世帯収入が$396,400(6,161万円)
シリコンバレーを抱えるサンタクララ郡ですと$436,800(6,789万円)
そして一番人気のDさんの職場のあるサンマテオ郡ですと$514,400(7,995万円)の収入が必要なのです!
これってすごい金額だと思いませんか?別にこれは超豪華な家を買う時に必要な世帯収入ではなく、この地域で一般的な平均値の家を買うために必要な年収なのです。たぶんITの優秀なエンジニアならばこれくらい簡単に稼げるのかもしれませんが、一般市民にはなかなか手の出ない額であるような気がします。サンフランシスコベイエリアの家の値段は異常ですな。
よくこの界隈で聞かれるジョークとしては、世帯収入が1500万円だと低所得者だよね~ということなのですが、この数字を見るとそれもあながち冗談でもないという気がしてきてしまいますね。実際家のローンがあって子供でもいたら、1,500万円位の収入だと結構カツカツになってしまうのでしょう。恐ろしい世の中です。
家が手の届かない夢のまた夢になる前に、無理して思い切って買っておいてよかったな~と心底思います。そんなことを話しながら、お金持ちの住むサンマテオ郡をぬけて、これまた高収入所得者の住むシリコンバレー、アップルの本社のあるクパティーノの方にやってきまして、こちらで日本食在主ーパーの元Marukai,現ドン・キホーテ系列のTokyo Centralの方でいろいろと食材を買って、Beard Papaでシュークリームを買ってきました。やはりここのシュークリームは美味しいですね♪
Tokyo Centralの方では、我が家では手が出ないような高級和牛もたくさん売っていて、やはりITエンジニアのお宅ではこういうものも躊躇なく買うことができるのだな~なんて羨ましく思ってしまいました(笑)。そのあとはDさんがEatalyの方で、ちょっといい感じのオリーブオイルを買いたいというので寄ってみましたが、このお店の入るショッピングモールは激込みでした。
丸亀うどんや凪ラーメンにたくさんの人が並んでいまして、まだまだ日本食は人気があるのだな~と改めて思わされるくらいのすごい行列でした。Dさんはいろいろあるオリーブオイルから、悩みながらもなんとかよさげなものを選んで購入。これは普段使いではなく、サラダなどのオイルの味をそのまま楽しむために使うとのことでした。通ですね(笑)。こんな感じで休日の一日を楽しみました。
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
時の流れはあっという間です。彼の新しい職場はサンマテオという町にあります。この地域はアジア人も多く、治安も安定していて大変人気の場所にあります。日本食レストランも多いですね。彼のオフィスの方に到着してみると、中庭が広がってトロピカルな植物がたくさん植えてあり、まるでハワイにでもいるかのような雰囲気になっていました。素敵ですね~植物がたくさんあるオフィス!
そのショッピングセンターを通り抜けてエルカミーノの大きい通りを北に折れて進んでいくと小さなショッピングセンターがあり、こちらでは美味しいラーメン屋の先駆けとなったさん太ラーメンや日系のスーパーのニジヤもありますね。そこからまた進路変更してDさんのオフィスに戻るという経路でして約1時間、今まで歩いたことがない道でしたので新鮮で楽しい散歩でありました。
Dさんがこちらの仕事のオファーを受けた時、通勤が大変だから引っ越そうかなという話も出ました。しかし、調べてみるとこちらのサンマテオカウンティは家の値段がべらぼうに高いということが分かりあきらめました。現在の家を売ってもまだそれでも足りず、新たに家のローンを組まないといけないくらいの値段なのです。現在の家も大変気に入っているので、そこまでして引っ越ししたくない!
またこの年齢で再度家のローンを抱えるのはきついよね~と言うことであきらめました。そんな経緯もあったのですが、ちょうどニュースでサンフランシスコベイエリアで、家を買うとしたらどれくらいの世帯収入が必要なのかというものを公表していたのです。つまり、ベイエリアの各地で平均的な家を買うとしたらこれくらいの収入がないといけませんよ~いう指標です。
大都市サンフランシスコですと世帯収入が$396,400(6,161万円)
シリコンバレーを抱えるサンタクララ郡ですと$436,800(6,789万円)
そして一番人気のDさんの職場のあるサンマテオ郡ですと$514,400(7,995万円)の収入が必要なのです!
これってすごい金額だと思いませんか?別にこれは超豪華な家を買う時に必要な世帯収入ではなく、この地域で一般的な平均値の家を買うために必要な年収なのです。たぶんITの優秀なエンジニアならばこれくらい簡単に稼げるのかもしれませんが、一般市民にはなかなか手の出ない額であるような気がします。サンフランシスコベイエリアの家の値段は異常ですな。
よくこの界隈で聞かれるジョークとしては、世帯収入が1500万円だと低所得者だよね~ということなのですが、この数字を見るとそれもあながち冗談でもないという気がしてきてしまいますね。実際家のローンがあって子供でもいたら、1,500万円位の収入だと結構カツカツになってしまうのでしょう。恐ろしい世の中です。
家が手の届かない夢のまた夢になる前に、無理して思い切って買っておいてよかったな~と心底思います。そんなことを話しながら、お金持ちの住むサンマテオ郡をぬけて、これまた高収入所得者の住むシリコンバレー、アップルの本社のあるクパティーノの方にやってきまして、こちらで日本食在主ーパーの元Marukai,現ドン・キホーテ系列のTokyo Centralの方でいろいろと食材を買って、Beard Papaでシュークリームを買ってきました。やはりここのシュークリームは美味しいですね♪
丸亀うどんや凪ラーメンにたくさんの人が並んでいまして、まだまだ日本食は人気があるのだな~と改めて思わされるくらいのすごい行列でした。Dさんはいろいろあるオリーブオイルから、悩みながらもなんとかよさげなものを選んで購入。これは普段使いではなく、サラダなどのオイルの味をそのまま楽しむために使うとのことでした。通ですね(笑)。こんな感じで休日の一日を楽しみました。
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
Dさんのオフィス素敵ですね。ハンモックを吊るして昼寝できそう
それにしても家を買うのに4000万円以上の世帯収入が必要だなんてビックリですね。
国境を南側に越えれば5000万円あればプール付きの大豪邸が建てられますよ。
それにしても家を買うのに4000万円以上の世帯収入が必要だなんてビックリですね。
国境を南側に越えれば5000万円あればプール付きの大豪邸が建てられますよ。
Giroさんへ~
>Dさんのオフィス素敵ですね。ハンモックを吊るして昼寝できそう
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
緑が多くてトロピカルな感じが素敵でした。
僕のオフィスとは段違いな差がありました(涙)
>それにしても家を買うのに4000万円以上の世帯収入が必要だなんてビックリですね。
>>国境を南側に越えれば5000万円あればプール付きの大豪邸が建てられますよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
これがこの近辺で家を買うのに必要な世帯収入ですからね~
IT系の人たちってすごいもらっているのだな~と格差を強く感じました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
緑が多くてトロピカルな感じが素敵でした。
僕のオフィスとは段違いな差がありました(涙)
>それにしても家を買うのに4000万円以上の世帯収入が必要だなんてビックリですね。
>>国境を南側に越えれば5000万円あればプール付きの大豪邸が建てられますよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
これがこの近辺で家を買うのに必要な世帯収入ですからね~
IT系の人たちってすごいもらっているのだな~と格差を強く感じました。
無題
私達夫婦もつくづく35年前に家を買っておいてよかったと話します。
今の収入では買えない事は無いかも知れないが、引退して収入が無いお荷物亭主を連れてシングルエンジンの妻だけでは不安です。それこそ毎年日本に行って好きな所へ行って好きなもの食べるなんてとんでもないです。確かにサンフランシスコベイエリアは気違いじみた物価高で凄く住みにくくなりましたが、かと言ってどこかに引っ越すのは考えてません。住めば都です。
今の収入では買えない事は無いかも知れないが、引退して収入が無いお荷物亭主を連れてシングルエンジンの妻だけでは不安です。それこそ毎年日本に行って好きな所へ行って好きなもの食べるなんてとんでもないです。確かにサンフランシスコベイエリアは気違いじみた物価高で凄く住みにくくなりましたが、かと言ってどこかに引っ越すのは考えてません。住めば都です。
davidさんへ~
>私達夫婦もつくづく35年前に家を買っておいてよかったと話します。
>今の収入では買えない事は無いかも知れないが、引退して収入が無いお荷物亭主を連れてシングルエンジンの妻だけでは不安です。それこそ毎年日本に行って好きな所へ行って好きなもの食べるなんてとんでもないです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
やはり家というものは働き盛りのくらいの時に少し背伸びをして買うのがいいのだな~と思いますね。シングルエンジンですといかに奥様がRNと言えどもサンフランシスコベイエリアできついですな!davidさんも仕事復帰して、優雅な生活を目指してみたらいかがでしょうか⁉(笑)
>確かにサンフランシスコベイエリアは気違いじみた物価高で凄く住みにくくなりましたが、かと言ってどこかに引っ越すのは考えてません。住めば都です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そこですよね~
確かのこの物価はかなりきついです
そうかといってほかに住みたいと思える場所もないのが現状ですな
>今の収入では買えない事は無いかも知れないが、引退して収入が無いお荷物亭主を連れてシングルエンジンの妻だけでは不安です。それこそ毎年日本に行って好きな所へ行って好きなもの食べるなんてとんでもないです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
やはり家というものは働き盛りのくらいの時に少し背伸びをして買うのがいいのだな~と思いますね。シングルエンジンですといかに奥様がRNと言えどもサンフランシスコベイエリアできついですな!davidさんも仕事復帰して、優雅な生活を目指してみたらいかがでしょうか⁉(笑)
>確かにサンフランシスコベイエリアは気違いじみた物価高で凄く住みにくくなりましたが、かと言ってどこかに引っ越すのは考えてません。住めば都です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そこですよね~
確かのこの物価はかなりきついです
そうかといってほかに住みたいと思える場所もないのが現状ですな
無題
こちらだと、「無料で中古の家を譲ります」等の広告も。内部は、虫が出たりメンテナンスし直さないと住めない田舎と思います。改装や修繕費やら、撤去し建て直しもお金掛かり、持ち主が亡き後、誰も相続しないのでしょう。
持ち家は、庭で捌いた魚を干物にしたり、バーベキューも外で出来たりしそうですね。集合住宅は、「生具い匂いがする、煙が迷惑」とうるさい住民がいたりしますから。後は、騒音。上階の人は、ドシン、ガタッ、襖を開けガラガラと朝五時半過ぎから、1時間はやります。休みなく、日曜日も(笑)
。契約上は、夜10時~朝7時は静かにが原則で、苦情はトラブルになりそう。今も1時間以上、凄い物音してます。。
持ち家は、庭で捌いた魚を干物にしたり、バーベキューも外で出来たりしそうですね。集合住宅は、「生具い匂いがする、煙が迷惑」とうるさい住民がいたりしますから。後は、騒音。上階の人は、ドシン、ガタッ、襖を開けガラガラと朝五時半過ぎから、1時間はやります。休みなく、日曜日も(笑)
。契約上は、夜10時~朝7時は静かにが原則で、苦情はトラブルになりそう。今も1時間以上、凄い物音してます。。
ロクデナシさんへ~
>こちらだと、「無料で中古の家を譲ります」等の広告も。内部は、虫が出たりメンテナンスし直さないと住めない田舎と思います。改装や修繕費やら、撤去し建て直しもお金掛かり、持ち主が亡き後、誰も相続しないのでしょう。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
日本は人口が減っていくので、田舎町となると相続しても維持にもお金がかかるし、撤去にもお金がかかりますから、放棄してしまう人が多いと聞きますね
>持ち家は、庭で捌いた魚を干物にしたり、バーベキューも外で出来たりしそうですね。集合住宅は、「生具い匂いがする、煙が迷惑」とうるさい住民がいたりしますから。後は、騒音。上階の人は、ドシン、ガタッ、襖を開けガラガラと朝五時半過ぎから、1時間はやります。休みなく、日曜日も(笑)
>。契約上は、夜10時~朝7時は静かにが原則で、苦情はトラブルになりそう。今も1時間以上、凄い物音してます。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうなんですよね~
集合住宅は、いろんな人が住んでいるのでなかなか自分の思い通りということにならないのが欠点です。我が家もこの点ではかなり苦労しまして、現在は一軒家となりこういう問題から解消されてほっとしております。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
日本は人口が減っていくので、田舎町となると相続しても維持にもお金がかかるし、撤去にもお金がかかりますから、放棄してしまう人が多いと聞きますね
>持ち家は、庭で捌いた魚を干物にしたり、バーベキューも外で出来たりしそうですね。集合住宅は、「生具い匂いがする、煙が迷惑」とうるさい住民がいたりしますから。後は、騒音。上階の人は、ドシン、ガタッ、襖を開けガラガラと朝五時半過ぎから、1時間はやります。休みなく、日曜日も(笑)
>。契約上は、夜10時~朝7時は静かにが原則で、苦情はトラブルになりそう。今も1時間以上、凄い物音してます。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうなんですよね~
集合住宅は、いろんな人が住んでいるのでなかなか自分の思い通りということにならないのが欠点です。我が家もこの点ではかなり苦労しまして、現在は一軒家となりこういう問題から解消されてほっとしております。
無題
懐かしきサンマテオ!その他にも懐かしい地名、店名目白押しで楽しませていただきました〜。Dさん、サンマテオ内に転職されたんですね。素敵な職場です。丸亀うどんは日本でも並んでます(笑)安くて早くておいしいからかなと。
こぐれんさんへ~
>懐かしきサンマテオ!その他にも懐かしい地名、店名目白押しで楽しませていただきました〜。Dさん、サンマテオ内に転職されたんですね。素敵な職場です。丸亀うどんは日本でも並んでます(笑)安くて早くておいしいからかなと。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうなんですよ~
Dさんは毎日サンマテオの方に通っております!
素晴らしい仕事環境とのことで毎日充実していると言っていますよ。
アメリカの丸亀はそんなに安くないかも(汗)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうなんですよ~
Dさんは毎日サンマテオの方に通っております!
素晴らしい仕事環境とのことで毎日充実していると言っていますよ。
アメリカの丸亀はそんなに安くないかも(汗)
reeさんへ~
>あらぁ~、じゃぁ我が家、低所得層です~。
>フロリダ、そちらに比べたら家も物価も安いけど収入も安いですしね。
>いいなぁ、日系のが色々あって。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
まあ、CAに住んでいないから大丈夫でしょう♪
こちらは本当に何もかもが高くて驚きますね
一体どんな人が家を買えるのか不思議でなりません
>フロリダ、そちらに比べたら家も物価も安いけど収入も安いですしね。
>いいなぁ、日系のが色々あって。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
まあ、CAに住んでいないから大丈夫でしょう♪
こちらは本当に何もかもが高くて驚きますね
一体どんな人が家を買えるのか不思議でなりません
無題
家を買うのに世帯収入が4000万円以上だなんて、恐ろしいですね。
日本も不動産物価が上がって、物価高騰と騒いでいますが、レベルが違いますね!
海外からの観光客が築地で余裕で一本5000円以上もする牛ステーキ串を食べ歩きしていたのも理解できました:)
日本も不動産物価が上がって、物価高騰と騒いでいますが、レベルが違いますね!
海外からの観光客が築地で余裕で一本5000円以上もする牛ステーキ串を食べ歩きしていたのも理解できました:)
Ja'mieさんへ~
>家を買うのに世帯収入が4000万円以上だなんて、恐ろしいですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
恐ろしいですよ~!
一体誰が買えるのかって思ってしまいます・・・
>日本も不動産物価が上がって、物価高騰と騒いでいますが、レベルが違いますね!
>海外からの観光客が築地で余裕で一本5000円以上もする牛ステーキ串を食べ歩きしていたのも理解できました:)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうですね。
円安もありますからドル建てでお給料をもらっていると、日本で買い物するとあらお安いわ~と思ってしまうことが多々あります。前回も父と日本で温泉に入ったのですが、奮発した宿のつもりが、クレジットカードの明細を見たら、お手頃だったな~なんて思ってしまいました!
就活⇒終活の間違いでした(汗)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
恐ろしいですよ~!
一体誰が買えるのかって思ってしまいます・・・
>日本も不動産物価が上がって、物価高騰と騒いでいますが、レベルが違いますね!
>海外からの観光客が築地で余裕で一本5000円以上もする牛ステーキ串を食べ歩きしていたのも理解できました:)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうですね。
円安もありますからドル建てでお給料をもらっていると、日本で買い物するとあらお安いわ~と思ってしまうことが多々あります。前回も父と日本で温泉に入ったのですが、奮発した宿のつもりが、クレジットカードの明細を見たら、お手頃だったな~なんて思ってしまいました!
就活⇒終活の間違いでした(汗)
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
[06/23 けびん]
[06/22 Luke''s Mom]
[06/22 david]
最新記事
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
(05/18)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV

カップルのたれ流し的生活日記