[3628]  [3627]  [3626]  [3625]  [3624]  [3621]  [3623]  [3622]  [3620]  [3619]  [3618
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸29年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
僕の職場では、年に一度、職員の査定が行われます。査定といっても、それが直接給料に反映されるような生々しいものではなく、どちらかといえば「この一年の成長と反省」を振り返り、未来に向けた対策を話し合う場といった趣です。

このプロセスは徹底されていて、僕の上司であるPresidentさんも例外ではありません。実際、僕のところにも、さらに上のお偉いさんから「直属の上司である彼女の、良い点と改善してほしい点を教えてほしい」というメールが届いていました。組織全体でこの文化を大切にしているようです。
さて、僕の方も直属の部下9名の査定書を作成し、一人ひとりと面談を行わなければなりません。9名のうち7名はマネージャー職で、その下にもさらに部下たちがいます。残りの2名は部下を持ちませんが、特殊な事情で僕の直属となっています。

わが社の査定は「360度の視点」を重視するため、マネージャーたちの部下からも聞き取り調査を行い、それらをすべて集計して査定書に盛り込む必要があります。これはかなりの大仕事で、通常業務に加えての対応となるため、正直なところ「面倒くさいな」と感じてしまう部分もあります。








今年は準備を後回しにしてしまったこともあり、気が付けばプレジデントによる僕の面談が先に行われました。彼女は僕の部下や関係部署から多くの情報を集めていたようで、興奮気味に「みんながどれだけあなたを高く評価しているか」をシェアしてくれました。一方で、ネガティブなフィードバックも含まれていました。

彼女がそれらを伝えてくれた際、僕は特に反論もせず、フラットな反応で聞いていました。すると彼女は不思議そうに、「ネガティブな意見を聞いても、どうしてそんなに平然としていられるのですか?」と尋ねてきたのです。
そこで僕は、僕なりのフィードバックに対する捉え方を伝えてみました。
良い評価は素直に喜び、さらに伸ばす糧にする。ネガティブな評価については、「自分で改善できる」と思うものは受け止めるが、そうでないものは聞き流す。聞く価値もないものあるから。彼女が「それはそんな意味でそう思うの?」と深掘りしてきたので、さらに続けました。

他者からのフィードバックは、往々にして僕の仕事の一側面だけを切り取ったものです。その人の価値観や立場、時には自分の都合が良いように自己保存的な観点から語られていることも少なくありません。もちろん、自分に非があると感じる指摘は真摯に受け止めますが、そうでなければ切り捨てる勇気も必要です。










僕の管轄は70人、職場は600人。すべての人を幸せにすることは不可能ですし、僕は自分の行動にある程度の自信を持っていますし、他人からの承認欲求もあまり必要とせず、自分の価値観を大切にしているからなのです。彼女は興味深そうに聞いていましたが、一つの具体例をフィードバックの中から挙げてきました。

「私の部下の職員がJPNSFOに面談を申し込んだにもかかわらず、頑なに拒否した。もっと柔軟に対応して話を聞くべきではないか」という意見について、あなたはどう思うか、と。僕は説明しました。 「その職員とはすでに何度も面談を重ね、その都度、意見を聞き入れて譲歩してきました。
しかし、数ヶ月おきに同じことが繰り返されたため、『これ以上の譲歩は組織のためにならないし、ひとりを優遇するのも良くない』と判断し、これ以上の面談は不要だと拒否したのです」。それを聞いた彼女は、「それなら話は全く別じゃない」と驚いていました。

このフィードバックを書いたマネージャーGは、その背景を知らずに書いたのだろう、と言うのです。
しかし、僕は付け加えました。 「いいえ、マネージャーGもその事実は知っています。ただ、部下が可愛いのか、あるいは僕の方針に納得がいかなかったのか、あえて一部を切り取った形であなたに報告したのでしょう」








実際、彼がこの状況をこのように切り取ったのは、彼にとっての事実はこれだけなのかもしれませんしね。真実はひとによって異なり、それは嘘でも何でもないその人から見た真実なのです。そういう事実にいちいち反応している必要はないと感じるのです。

プレジデントは少し考え込み、「確かにフィードバックをすべて鵜呑みにするのは危険ね。全体像を見ずに自己都合で発言する人もいるし、悪意がなくてもその人の真実が他の人が見たものと全く違っているというのは、私も経験があるわ」と納得してくれたようでした。
僕はプレジデントに、僕のこの部下の査定のプロセス方針も伝えました。360度評価で部下から厳しい意見が出ていても、それだけでそのマネージャーを評価することはありません。事実としてこういうフィードバックがあったことは伝えはしますが、あくまで僕自身の目で見た彼らの働きを主軸に話をします。

同じ問題が繰り返されるなら対策を練りますが、基本的には彼らの自己判断に任せています。
僕の下にいるマネージャーたちは5年から10年のキャリアを持つベテランですし、僕も彼らを信頼しています。僕に見えていない背景が必ずあるはずだと信じ、一方的に断罪しないよう心がけています。









やはりこういう360°の視点も、冷静に良い部分とそうでない部分を見て1ツールとして使うくらいに考えるようにしています。彼女は、すごく参考になるわ~と言ってくれまして、
最終的に彼女は、「あなたの評価は内外ともに素晴らしいので、今のまま続けてください」と太鼓判を押してくれました。

余談ですが、彼女は改善点として僕にもっとメディアに出てパブリックスピーキングをしてほしいようでしたが、それはさすがにハードルが高いので、適当にお茶を濁しておきました(笑)。適材適所ですから、僕にはあまり期待してほしくないかもな~

本日の写真は地味な家食を使ってみました。

皆さんは、上司や部下との査定などの面談で印象に残っているエピソードはありますか?もし面白いお話があれば、ぜひコメント欄でシェアしてくださいね!





お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
全然地味じゃないですよ!
こんにちは〜❣️

この査定って本当に面倒ですよね。。。
大っ嫌いな仕事の一つです。

パブリックスピーチは向き不向きがあると思うので、無理にされなくてもって思っちゃうのは自分だけですかね〜
自分大っ嫌いな方なので、いつも副社長に押し付けていますw

写真のお料理‼️
どれも全然地味じゃないんですけどぉ〜(笑)
お隣さんだったらお邪魔したいくらいです
けびん 2026/03/10(Tue)00:19:28 編集
Kevinさんへ~
>こんにちは〜❣️
>この査定って本当に面倒ですよね。。。
>大っ嫌いな仕事の一つです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~
これって本当に厄介なタスクですよね
下手なこと素直に書いたら訴えられてしまうかもしれないし、そうかといって何も書かないのも言語の方針的に問題ですし・・・


>パブリックスピーチは向き不向きがあると思うので、無理にされなくてもって思っちゃうのは自分だけですかね〜
>自分大っ嫌いな方なので、いつも副社長に押し付けていますw
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕もこんなこと言われましたけれど、このPresidentさんがパブリックスピーキング大好きな人ですごく上手なのでなるべく彼女がしてしまうように頼んでおります。


>写真のお料理‼️
>どれも全然地味じゃないんですけどぉ〜(笑)
>お隣さんだったらお邪魔したいくらいです
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Kevinさん優しいですね~
自分でこの写真見て、ばえないな~と素直に思えました(笑)。
2026/03/10 04:57
無題
これは私ではなく、夫の会社でですが、年末に、昇進と昇給が絡んでいるevaluationがありました。コスト削減の好きな会社だったので、1人でする仕事の幅が増えたりすることが多く、快く自分から進んで引き受けてくれた部下たちには、それなりに報酬という形で答えるために、上部と他部署間での話し合いで、予算を取るというのが結構の仕事量でした。また、周りからの評価も低い部下が、なぜか自分はこんなに有能なのに、昇進昇給していないと文句を言うのが、とっても困ったようです。あと、昇進昇級できないのは、差別によるものだとか言う人もいて、夫一人の意見ではないことを理解してもらうように、必ずHRに介入してもらい、それでも難しい時は、上司にも相談したこともあったようです。直属の上司とは、お互い相談できて、かつある程度の愚痴も言い合えるような良い関係でありました。世の中には、変な言いがかりを言う人もいるので、老婆心でご迷惑かもしれませんが、JapanSFOさんが上手にかわして、標的にならないように祈っております。パブリックスピーキングも、なんとなくJapanSFOさんだったら、いつの間にかできてた!という予感がしますが。
おみな 2026/03/10(Tue)00:55:30 編集
おみなさんへ~
>これは私ではなく、夫の会社でですが、年末に、昇進と昇給が絡んでいるevaluationがありました。コスト削減の好きな会社だったので、1人でする仕事の幅が増えたりすることが多く、快く自分から進んで引き受けてくれた部下たちには、それなりに報酬という形で答えるために、上部と他部署間での話し合いで、予算を取るというのが結構の仕事量でした。また、周りからの評価も低い部下が、なぜか自分はこんなに有能なのに、昇進昇給していないと文句を言うのが、とっても困ったようです。あと、昇進昇級できないのは、差別によるものだとか言う人もいて、夫一人の意見ではないことを理解してもらうように、必ずHRに介入してもらい、それでも難しい時は、上司にも相談したこともあったようです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

このAnnual Evalって本当に厄介ですよね
僕の職場は昇給が絡みませんから、皆さん結構ドライに受け止めてくれるのでまだましなのかもしれませんが、これにお金が絡むようでしたらきっともっといろいろなドロドロしたものが生まれそうですね。
HRに相談するのはいいことですね!
僕も面倒くさいことが起こりそうですといつもHRに絡んでもらっております♪


>直属の上司とは、お互い相談できて、かつある程度の愚痴も言い合えるような良い関係でありました。世の中には、変な言いがかりを言う人もいるので、老婆心でご迷惑かもしれませんが、JapanSFOさんが上手にかわして、標的にならないように祈っております。パブリックスピーキングも、なんとなくJapanSFOさんだったら、いつの間にかできてた!という予感がしますが。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ご心配ありがとうございます。本当にそうですよね~この先何が起こるかわかりませんから、しっかりと保身術を学びながら前に進んでいきたいと思います。
パブリックスピーキングは無理ですよ~ただでさえ簡単に緊張してしまう人間なので、人前(5人以上の前)でしゃべるのは極力避けたいです。(汗)
2026/03/10 05:02
無題
さすがJPNSFOさん!プレジデントからも一目置かれる存在だなんて凄すぎです(前から知ってはいましたが)。

僕のチームは360度評価はしていないです。もっというと、比較的最近まで上司からの評価すらなかったです(先日、上司が変わって、新しい上司はパフォーマンスの数値に重きを置く人でレビューフィードバックも積極的に伝えるようになりましたが、前の人は、全くフィードバックなしでした。が、私はその人のやり方が意外と好きでした。確かにフィードバックなしだと何をどうしたらプロモーションできるか分からないという意見もあるようですが、そういう人は聞きに行けば良いかなーと。でも、上の人から見たら、そういう社員はあまりよろしくないのかな)。

最近、やり方が激変していて、居心地が悪く感じるようになりました。が、なんとかもう少ししがみついていたい次第です。
ぴろりん 2026/03/10(Tue)03:04:19 編集
ぴろりんさんへ~
>さすがJPNSFOさん!プレジデントからも一目置かれる存在だなんて凄すぎです(前から知ってはいましたが)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本人は大したことしていないのになぜか彼女から気に入られているので、仕事はやりやすいかと思います。
メッキがはがれてばれる前に引退したいです(笑)。


>僕のチームは360度評価はしていないです。もっというと、比較的最近まで上司からの評価すらなかったです(先日、上司が変わって、新しい上司はパフォーマンスの数値に重きを置く人でレビューフィードバックも積極的に伝えるようになりましたが、前の人は、全くフィードバックなしでした。が、私はその人のやり方が意外と好きでした。確かにフィードバックなしだと何をどうしたらプロモーションできるか分からないという意見もあるようですが、そういう人は聞きに行けば良いかなーと。でも、上の人から見たら、そういう社員はあまりよろしくないのかな)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

このAnnual Evalも善し悪しがありますよね。年に一度大きくやるよりも、その都度プリジェクトごとにいろいろと話し合って物事を進めていくのですから、別に必要ないかな~なんとも思ってしまいます。
Dさんの職場はAnnual Evalがないのですよ。でもその方が楽だといっていました。


>最近、やり方が激変していて、居心地が悪く感じるようになりました。が、なんとかもう少ししがみついていたい次第です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

頑張ってくださいな~
愚痴も聞きますから飲みに行きましょう♪
2026/03/10 05:06
無題
お疲れさまでした~。

そんな風にきちんと話を聞いてくれる上司さん、素晴らしいですね!!
そして部下も上司を査定する、と言うのも素晴らしいと思います。
私は日本の会社しか知らないので、部下が上司をってのはないですもんね。
ree 2026/03/10(Tue)06:06:08 編集
reeさんへ~
>お疲れさまでした~。
>そんな風にきちんと話を聞いてくれる上司さん、素晴らしいですね!!
>そして部下も上司を査定する、と言うのも素晴らしいと思います。
>私は日本の会社しか知らないので、部下が上司をってのはないですもんね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕の上司さんは比較的しっかりと話を聞いてくれますし、サポートしてくれるのでこの人が上司でラッキーだな~と感じます。
360度の査定は、比較的新しいといってもここ10年くらいのものかな? 全面的に賛成でもありませんが、部下がどう思っているのかというのを見れるのは画期的ですね
2026/03/11 12:31
無題
実は4月からの会社、社員数が今年には1000人を超えるという会社。

現職のそこらがウヤムヤになりがちな感じとは異なり、評価もするし、されるし、その制度設計もする立場なので少し気が重いです。

まあ、現職の様に「通訳」以上の評価をされないよりはマシですけど(笑)

Giro URL 2026/03/10(Tue)06:35:05 編集
Giroさんへ~
>実は4月からの会社、社員数が今年には1000人を超えるという会社。
>現職のそこらがウヤムヤになりがちな感じとは異なり、評価もするし、されるし、その制度設計もする立場なので少し気が重いです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あれま~ご転職ですか!
おめでとうございます~
なかなか責任ある立場ですね。いろいろと大変なこともあるかもしれませんが、それなりに得るものも多いかと思いますので、気張ってくださいな~♪


>まあ、現職の様に「通訳」以上の評価をされないよりはマシですけど(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そんな現状だったとは知りませんでした!
2026/03/11 12:33

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 6 7
8 10 12 13
15 16 18 19 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/22 Giro]
[03/22 Giro]
[03/21 david]
[03/21 ree]
[03/21 けびん]
[03/20 広大]
[03/19 広大]
[03/18 david]
[03/18 ree]
[03/17 けびん]
ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest