[1427]  [1426]  [1425]  [1424]  [1423]  [1422]  [1421]  [1420]  [1419]  [1418]  [1417
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
以前ワキさんのところでえびグラタンが食卓に上がっていてとっても美味しそうでした
それが頭に残っていたらしく気がついたら今日はえびグラタンな気分でしたので
久しぶりにそちらの方を作ってみることにしました~
まず最初は付け合わせの野菜サラダ ブロッコリーとロマネスコと言うドリル型のカリフラワーの兄弟を入れ
玉葱 人参 オリーブオイル 白バルサミコ酢 塩コショウをフードプロセッサに入れて作ったドレッシングをかけました
カリフラワー&ブロッコリー系は軽く蒸すのが一番栄養価を壊さない食べ方らしいですね









さて本題のえびグラタンの方ですが まずホワイトソースを作ります
玉葱をみじん切りにしてバターでじっくり炒めまして そこに薄切りのマッシュルームも入れました 
しんなりしたところで小麦粉を入れじっくり炒め 冷たい牛乳を少しづついれ伸ばしてルーを作ります
塩コショウとコンソメのもとなどでお好みの味に仕上げたあとは
ゆで上げたペンネパスタを耐熱皿に入れその上に軽く火を通したほうれん草を彩のために入れてみました
その後は湯掻いた むきエビやホタテ イカなどを散らしてホワイトソースをまんべんなくかけます~





今回は3種類のチーズをたっぷりとかけ オーブンで上がこんがり焼き目がつくまで焼いたら出来上がり
三種のチーズに玉葱ベースの甘いホワイトソースに数種類のシーフードのコンビネーションがよくからまり
ほうれん草のしゃきしゃきの食感がアクセントになって大変おいしかったです
これにはDさんも大喜びで なんで今まで作らなかったんだ~と言って楽しんでくれました
考えてみると家でグラタンってあまりやらなかったのですがこれだけ喜ぶのなら
これからはもっと登場してもらいましょう 芋好きなDさんにはポテトグラタンも喜ぶかもな~








これもひとえに調理中 
危ないくらいぴったりと寄り添ってくれるあなたの監督指導の賜物です
 
これからも台所での御指導御指南の方よろしくお願いいたします!



クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
そうなんですよねえ。日本では当たり前だのクラッカーの、シーフードグラタンっていうものがない。マッカンドチージとかシーフードキャセロールとかありながら、こういったものがない。
先々週うちの映画の夕べで、アップグレードのロブスターマカロニグラタンを出したら大好評でした。簡単なのにね。
TKGREG 2015/01/16(Fri)14:31:44 編集
TKGREG`さんへ~
>そうなんですよねえ。日本では当たり前だのクラッカーの、シーフードグラタンっていうものがない。マッカンドチージとかシーフードキャセロールとかありながら、こういったものがない。
>先々週うちの映画の夕べで、アップグレードのロブスターマカロニグラタンを出したら大好評でした。簡単なのにね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

グラタンって簡単にできますし 材料的にも米国でも安易に手に入るものばかりなのにどうしてないのでしょうね~? グラタンってどこの国の料理なんでしょう? フランス? ドイツ?
2015/01/17 14:29
無題
おいしそ~~~!
うちもグラタンはよく作りますが、日本のサツマイモかかぼちゃが多いです(笑)。
でも今夜は息子のバスケゲームがあるんで焼肉丼で超手抜きです~。
ree 2015/01/17(Sat)04:03:14 編集
reeさんへ~
>おいしそ~~~!
>うちもグラタンはよく作りますが、日本のサツマイモかかぼちゃが多いです(笑)。
>でも今夜は息子のバスケゲームがあるんで焼肉丼で超手抜きです~。
>>>>>>>>>>>>>>

サツマイモやかぼちゃのグラタンですか?
初めて聞きました~ 一体どんなものなのか見てみたいです!
焼肉丼で手抜きですか? 十分手が入っていると思いますよ~
2015/01/17 14:34
エビグラタン
まぁ!こっ、これは…、我が家のと比べると、超本格派グラタンじゃないすか!!美味しそう…

グラタンって、たまに出てくるとちょっと嬉しいですよね〜。
ワキ URL 2015/01/17(Sat)15:58:01 編集
ワキさんへ~
>まぁ!こっ、これは…、我が家のと比べると、超本格派グラタンじゃないすか!!美味しそう…
>>>>>>>>>>>>>>>>

ええぇ~ワキ江さんの作るグラタンの方は100億倍フォトジェニックなうえに健康そうでおいしそうでしたよ~うちのは100%オーガニックじゃなかったし~


>グラタンって、たまに出てくるとちょっと嬉しいですよね〜。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

子供の頃はグラタンが出てくると大喜びだったな~
今はなぜあんなに喜んでいたのか少し不思議な気がしますが
やはり母の作ったあのグラタン美味しかった できればもう一度食べたかったな…
2015/01/17 16:04
無題
コ、ココちゃん可愛いです〜♡♡♡
ちょこんと座っている姿がなんとも…。
ココちゃんは、「もしかすると何かもらえるかな☆」って思ってるのでしょうか。

グラタンはフランスのお料理だそうで、昔ヨーロッパに住んでいたアメリカ人は知ってました。

私の知り合いの日本人主婦は忙しいので、グラタンを作る際ホワイトソースの代わりに生クリームを使ってます。
私自身トライしてみたらとても簡単だし美味しいと思ったのですが、カロリーがムチャ高いのと、それを食べた人が腹痛を訴えたので、これはやはりNGなのかなと思いました。
ルミ URL 2015/01/18(Sun)18:38:28 編集
ルミさんへ~
>コ、ココちゃん可愛いです〜♡♡♡
>ちょこんと座っている姿がなんとも…。
>ココちゃんは、「もしかすると何かもらえるかな☆」って思ってるのでしょうか。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね~
絶対何か落ちてくるのを狙っていますけれど 玉葱は絶対NGですね(笑)


>グラタンはフランスのお料理だそうで、昔ヨーロッパに住んでいたアメリカ人は知ってました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ほうほう~
おフレンチなのですね♪


>私の知り合いの日本人主婦は忙しいので、グラタンを作る際ホワイトソースの代わりに生クリームを使ってます。
>私自身トライしてみたらとても簡単だし美味しいと思ったのですが、カロリーがムチャ高いのと、それを食べた人が腹痛を訴えたので、これはやはりNGなのかなと思いました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

クリームはちょっと激しいですね(笑)
うちはいつも豆乳で作って玉ねぎを炒めるときにコクのために少しだけ多めのバターで炒めて穴埋めをしています
今回は牛乳があったので使いましたがやっぱり豆乳よりも牛乳で作った方が美味しいですね~♪
2015/01/19 08:48

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest