[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [195
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
ここのところ外食が目立ちましたが それでもちゃんと家でも作っておりまして
載せられなかった 夕飯たちがカメラの中に納まっていますので 
忘れてしまわないうちに 記録として それらを載せておきます~♪





はい! ここで 今日の御題は 赤いスイートピー

P1070689.JPG

ファーマーズマーケットで 赤いスイートピーが売っていました でも観賞用じゃないんです
こちらでは (アジアン系ですが) スイートピーの新芽を炒めたりして食べるんですけど
これがまた美味しいんです ですから家でもやってみようと思って買ってきました





P1070693.JPG
またとなりでは きれいな菜の花 これも食用ですが 売っていたので買ってきました
春の花の食材なんて季節感が溢れていていいですな~  y(^ー^)yピース!



 
まず最初は~
鶏の丸焼き(右) と キノア(左) 
菜の花は 油入りのお湯でさっと湯掻いて 醤油を散らして食べました

P1070684.JPG
旬の野菜を食べるのっていいですね~ 体にいいことした様な気分になります
でもこの写真 菜の花がとんでもない量に見えます・・・実際そんなでもないんですよ ( ̄Д ̄;;

 


 
スイートピーの方は 豆腐チャンプルー風にして
以前作った沖縄ソーキ汁の残りと共に ご飯で頂きました
P1070768.JPG
繊維質がしっかりしているので 太い部分はしっかり切り取って
やわらかい部分だけ食べるのですが これもなかなかいけます!
でも ぐちゃぐちゃに炒めたので せっかくの赤い花がどこにあるのかわかりません~







これは かなり手抜き系夕飯です
一番奥に見えるのが ほうれん草のおひたし
P1070674.JPG
茹でて 粉末のチーズを混ぜるだけのマカロニチーズ
出来上がっていてオーブンで温めるだけのチキンカツ (かろうじて)自家製のタルタルソース
やっぱり 時間がなくなって心の余裕がないとこういう料理になってしまいますな~




 
この日は ちゃんと作りました (^▽^;)
これ ハンバーグのようにも見えますが 実は違うんです
P1070694.JPG
ハンバーグのように見える左側は海老でできた海老ケーキ
右側に見えるのはカニ肉で作ったクラブケーキなんです o(・∇・o)
付け合せは 野菜サラダに ちゃんとイモから作ったマッシュポテト

これは また作ってほしいリクエストが入りましたね~♪





お次は 洋風にパスタ
新鮮なホタテが格安で売っていたので それを利用した一品

P1070767.JPG
シーフード パッパルデッレ にんにくを油で炒めて 玉葱 イカ 海老 ホタテを入れて炒めます
茹で上がったパスタを絡めて 塩コショウ バター レモン汁を入れて完成
ちなみにパッパルデッレとはこの写真のようにきしめんより平べったいパスタです~







これは Dさんからのリクエストに答えて プレートディナ~のベトナム風ポークBBQ
豚肉を フィッシュソース(魚醤)と砂糖 チリソースに漬け込んで焼きます

P1070774.JPG
前回ベトナムに行った時 ワンランクアップ(50円増しくらい?)の場合 
目玉焼きがのってきることが多かったのでまねして 目玉焼きものせてみました~ 
野菜サラダと 味噌汁もお付けしました~

うちって 2人ともよく汁をこぼすので テーブルクロスを敷いて夕飯を食べますが 
この日は敷いていなかったみたいですね テーブルの色がきれいだな~ははは
たまには テーブルクロスなしで食事しようっと!





あ~たまっていた写真が整理できてよかった




それでは最後にお口直しで 赤いスイートピー








おしまい



今日のおにいさん































あぁぁ~ やっと週末だ・・・
皆さんもしっかり骨休めしてください

< on



www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
お帰り前にクリック!!

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
あかいスゥイートピーが食材だったとは!

ふー。勉強になりました。

あ、菜の花はゴマ醤油であえたり、カラシ酢味噌で頂いたりこちらでも春の定番メニューで~す。

しっかし、Dさんってホントに幸せ者であやかりたいです~。(笑)
kotarou URL 2009/04/25(Sat)22:39:50 編集
kotarouさんへ~
>あかいスゥイートピーが食材だったとは!
>ふー。勉強になりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>

これがね~
なかなか美味しいんですよ 幼芽ならば一段と美味しいです!


>あ、菜の花はゴマ醤油であえたり、カラシ酢味噌で頂いたりこちらでも春の定番メニューで~す。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんだ~
うちでも今度そうやってみよう!


>しっかし、Dさんってホントに幸せ者であやかりたいです~。(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>

いえいえ
こうやって食べてくれる相手がいるだけでも僕も十分幸せです!
2009/04/27 02:03
お腹空いてきた・・・。
おはようございます。
 
今日はお夕飯が早かったので、SFOさんの手料理画像を見ていたら、
お腹が空いてきた・・・。
 
『スィートピー』の茎の部分って食用のもあるんだ・・・!
日本の花屋さんに並んでいるスィートピーとは品種が違うのかな?

 
お仕事から帰って、夕食の支度をするのは大変だと思う。
だから、たまに『手抜き』でも全然O.K!よね?
でも!
SFOさんの手料理に『手抜き』は感じないのよ!!
 
 
花海 2009/04/25(Sat)23:08:14 編集
花海さんへ~
>おはようございます。
>>>>>>>>>>>>>>>>

おはようさんどす~


>今日はお夕飯が早かったので、SFOさんの手料理画像を見ていたら、
>お腹が空いてきた・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
ちゃんと食べてるの?

 
>『スィートピー』の茎の部分って食用のもあるんだ・・・!
>日本の花屋さんに並んでいるスィートピーとは品種が違うのかな?
>>>>>>>>>>>>>>>>

食用のものは花も小さく 茎ももっと柔らかなのでたぶん違う種類だと思います
でも 十分きれいでかわいい花でしたよ!

 
>お仕事から帰って、夕食の支度をするのは大変だと思う。
>だから、たまに『手抜き』でも全然O.K!よね?
>>>>>>>>>>>>>>

っていうか~
たまにではなく かなり頻繁な手抜きかも(汗)


>でも!
>SFOさんの手料理に『手抜き』は感じないのよ!!
> >>>>>>>>>>>>>>>

花海さんはやさしいね~
ありがとうございます~
もう少しまともなもの作るようにします・・・(笑)
2009/04/27 02:10
奇遇ですね
赤いスイトピー♪ 我が家もそれでしたよ!モヤシと軽く炒め、そこに塩コショウで焼いておいた海老+ホタテをあわせました。仕上げはちょい卵を。季節の野菜いっぱいの食卓~いいですよね。
greensmoothie URL 2009/04/26(Sun)02:47:40 編集
greensmoothieさんへ~
>赤いスイトピー♪ 我が家もそれでしたよ!モヤシと軽く炒め、そこに塩コショウで焼いておいた海老+ホタテをあわせました。仕上げはちょい卵を。季節の野菜いっぱいの食卓~いいですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>

あれま~
うちよりよっぽど豪華版ですね
うちはまったく 肉魚介類なしの豆腐チャンプルー風 かなり安上がりにできました(笑)
2009/04/27 02:11
キヌアについて
キヌアについては詳しいHPがあります。
キヌアの栄養成分、多数のレシピなど。
よろしかったらどうぞ★
雑穀キヌア女性のための健康コミュニティ URL 2009/04/26(Sun)12:48:01 編集
雑穀キヌア女性のための健康コミュニティさんへ~
>キヌアについては詳しいHPがあります。
>キヌアの栄養成分、多数のレシピなど。
>よろしかったらどうぞ★
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
参考にさせていただきますね!
2009/04/27 02:11
すご~い(^○^)
スイトピーって食べられるんですね!どんな味なのですか?
菜の花私も大好きです!おいしいですよね(*^^*)

このところチーズマカロニ作ってるんですけど
マカロニだけだとカロリーが高いので
きのことこんにゃく、今たけのこがいっぱいあるのでそれとあと緑の野菜全部ゆでて
お皿にもって塩こしょうしてスライスチーズのせてチンするだけだけど私は機嫌よく食べています。(^^)v

ダイエット仕上げだ~と思ってちょっと無理しました。
うるさい&誘惑する母親が旅行中に。(^^;)
4日で1.6kg減りました。
でもおみやげ食べたりして3日で元に戻ってしまいました。(p_;)
野菜や果物を多くとってたせいか?炭水化物をとらなかったせいか?
韓国行って唐辛子食べて血行のいい母親と比べてなんだか顔や手足が黄色いので
恐くなってやや普通食に戻しました。
今週は摂取カロリーの高い日がありましたが
運動を増やして晩ご飯にご飯を減らして豆腐にすると
0.5kg減ってたです。←こういう日々の方がいい!(>_<)
青汁だけで過ごしているおばさんは黄色になったり緑になったりしていないのかな~(^^;)


モスキート 2009/04/26(Sun)16:05:30 編集
モスキートさんへ~
>スイトピーって食べられるんですね!どんな味なのですか?
>>>>>>>>>>>>>>>>

言葉で説明するのはちょっと難しいけど
シャキシャキ感のある でも癖の少ない野菜ですね


>菜の花私も大好きです!おいしいですよね(*^^*)
>>>>>>>>>>>>>>>

ほんとうにね~
これもこの時期だけだから しっかり食べておきたいものです!


>このところチーズマカロニ作ってるんですけど
>マカロニだけだとカロリーが高いので
>きのことこんにゃく、今たけのこがいっぱいあるのでそれとあと緑の野菜全部ゆでて
>お皿にもって塩こしょうしてスライスチーズのせてチンするだけだけど私は機嫌よく食べています。(^^)v
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

へ~
それって美味しいそうですね
季節感のある食材をプラスアルファ! 体にも良さそう~


>ダイエット仕上げだ~と思ってちょっと無理しました。
>うるさい&誘惑する母親が旅行中に。(^^;)
>4日で1.6kg減りました。
>>>>>>>>>>>>>

ほうほう~


>でもおみやげ食べたりして3日で元に戻ってしまいました。(p_;)
>>>>>>>>>>>>>

ははは!


>野菜や果物を多くとってたせいか?炭水化物をとらなかったせいか?
>韓国行って唐辛子食べて血行のいい母親と比べてなんだか顔や手足が黄色いので
>恐くなってやや普通食に戻しました。
>>>>>>>>>>>>>>>>

黄色いって・・・? どういうこと?!
ちゃんとバランスよく食事とらなきゃだめですよ~
いくら野菜が体にいいからって 摂りすぎはダメですね~


>今週は摂取カロリーの高い日がありましたが
>運動を増やして晩ご飯にご飯を減らして豆腐にすると
>0.5kg減ってたです。←こういう日々の方がいい!(>_<)
>青汁だけで過ごしているおばさんは黄色になったり緑になったりしていないのかな~(^^;)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうそう
バランス!
青汁だけって・・・それだけじゃあ 体に悪すぎ~(笑)
2009/04/27 02:16
無題
スイートピーが食べられるなんて!!!\(◎o◎)/!
驚きです。
観賞用と食用はどこが違うのかしら???
観賞用をそのまま花瓶に挿しておくとお花が咲くんですか?

毎回記事読んでますよ~ でも、読み逃げでごめんなさいね(^_^メ)
ここんち、ごちそうあり過ぎ!!!(笑
uiri URL 2009/04/26(Sun)19:46:39 編集
uiriさんへ~
>スイートピーが食べられるなんて!!!\(◎o◎)/!
>驚きです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

これがね~
また美味しいんですよ~ 旬を口にしているって実感がわきますし!


>観賞用と食用はどこが違うのかしら???
>観賞用をそのまま花瓶に挿しておくとお花が咲くんですか?
>>>>>>>>>>>>>>>>

もう売っている時点で花が咲いています
でもやっぱり観賞用と比べると花が小さく地味ですね~


>毎回記事読んでますよ~ でも、読み逃げでごめんなさいね(^_^メ)
>ここんち、ごちそうあり過ぎ!!!(笑
>>>>>>>>>>>>

読み逃げなんていわなくていいですよ~
来て読んでいたらけるだけで十分なんですから!
2009/04/27 03:15
無題
スイトピーって食べられるんですね!
まだまだ知らない食材が沢山あるんだな~なんて
ビックリしました。
日本では菜の花(食用)の季節が終わってしまって切ないんですよ~大好きなので(笑)
sue URL 2009/04/26(Sun)20:40:44 編集
sueさんへ~
>スイトピーって食べられるんですね!
>まだまだ知らない食材が沢山あるんだな~なんて
>ビックリしました。
>>>>>>>>>>>>

これ美味しいよ~
日本でも食べることができないのかな?
中華街の食材店ならあったりして!


>日本では菜の花(食用)の季節が終わってしまって切ないんですよ~大好きなので(笑)
>>>>>>>>>>>>

美味しいよね~
でもこうやって時期と共に終わってしまうからこそいいものなのかもしれないね!
2009/04/27 03:16
無題
思いっきり赤いスイートピー世代のpekoです♪
Japanさんは珍しい食材お料理されるけど、誰かに教えてもらったりするの?
スイートピーが食用だったなんて初耳!
海老ケーキも蟹ケーキも手作り???
海老ケーキは生の海老を使うの?

ところでドーバーソール、昨日の晩御飯だったの!
Japanさんのコメ見てビックリした☆
peko 2009/04/27(Mon)10:09:50 編集
pekoさんへ~
>思いっきり赤いスイートピー世代のpekoです♪
>>>>>>>>>>>>

むふふ
同じ世代ですね♪


>Japanさんは珍しい食材お料理されるけど、誰かに教えてもらったりするの?
>>>>>>>>>>>>>>>>

教えてもらう時もあるし 食材やで見つけて買ってきてネットで調べたり 職場で調理法を他の人に聞いたりしています!


>スイートピーが食用だったなんて初耳!
>>>>>>>>>>>>>

たぶんそちらでも中華系のレストランではSnow Pea Tipsという感じで季節の野菜としてメニューにあるかもよ~


>海老ケーキも蟹ケーキも手作り???
>海老ケーキは生の海老を使うの?
>>>>>>>>>>>>>

クラブケーキも海老ケーキも手作りですが とっても簡単です
ハンバーグと同じ要領 今回は玉葱 マッシュルームを炒めておきます少し冷やしたら
玉子を繋ぎに 小麦粉 パン粉を入れて 生えびを細かくたたいたものを混ぜてハンバーグ状にして焼くだけ カニの場合も同じ!


>ところでドーバーソール、昨日の晩御飯だったの!
>Japanさんのコメ見てビックリした☆
>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
あれま~驚き!
2009/04/28 02:12
おいしそう
すごいですね~、本格的というか、手がこんでて!!

自分も就活の傍ら食事を作るのが楽しくなってきたんですけど、JapanSFOさんの料理を見たら全然足元にも及びません。
もっと勉強してみます!

それにしてもスイートピーを食べるなんて洒落てますね^^
レプエザー 2009/04/27(Mon)10:24:35 編集
レプエザーさんへ~
>すごいですね~、本格的というか、手がこんでて!!
>>>>>>>>>>>>>>>

手は込んでいません(笑)!!


>自分も就活の傍ら食事を作るのが楽しくなってきたんですけど、JapanSFOさんの料理を見たら全然足元にも及びません。
>もっと勉強してみます!
>>>>>>>>>>>>>>>>>

あたたかいお言葉とっても嬉しいですけど~僕の料理もかなりいい加減で 素人の素人程度ですから~お互い精進していきましょうね!


>それにしてもスイートピーを食べるなんて洒落てますね^^
>>>>>>>>>>>>>>

これは美味しいですよ!
是非お試しくださいませ!
2009/04/28 02:14
無題
いつも勉強になります!
手作りと、手抜きの采配が(笑

だって手抜きだって、手抜きって言ってたって
いつもすっごく、おいしそうだもん!
盛り付けが丁寧でキレイなのと、食器とインテリアがオシャレなの。
やっぱりセンスね!
手抜きというけど、それはそれで好物づくしな感じで。
以前いただいたマカロニチーズ、すっごいおいしかったですよ・・・
留学経験のある友達にも振舞ったところ
「なつかしい!ホームステイ先でよく夕食に出てきた!」
って言ってました^^
tommy URL 2009/04/27(Mon)12:55:23 編集
tommyさんへ~
>いつも勉強になります!
>手作りと、手抜きの采配が(笑
>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
やっぱりいつもそんなに時間かけていられないもんね~(開き直り) 笑


>だって手抜きだって、手抜きって言ってたって
>いつもすっごく、おいしそうだもん!
>>>>>>>>>>>>>

そういってくださってありがとうございます~
tommyさんの料理だって素敵じゃないですか♪


>盛り付けが丁寧でキレイなのと、食器とインテリアがオシャレなの。
>やっぱりセンスね!
>>>>>>>>>>>>>>

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
そうっすか~!?
照れるな~ あんまりセンスないので。。。


>手抜きというけど、それはそれで好物づくしな感じで。
>以前いただいたマカロニチーズ、すっごいおいしかったですよ・・・
>留学経験のある友達にも振舞ったところ
>「なつかしい!ホームステイ先でよく夕食に出てきた!」
>って言ってました^^
>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
あれね~
今回の写真にもそのマカロニチーズ登場しています
これって即席のわりにそんなに悪くないですよね!(笑)
2009/04/28 02:19
無題
赤いスィートピー食べたことないですねぇ、ヴェトナム系ですか?キノアもトライしようと思いつつ今だ手つかずです。

クラブケーキってご家庭で作れるもんなんですね。(そりゃそうだけど)

たまにはSFOさん見習って頑張ってみましょう。
frosty URL 2009/04/27(Mon)14:28:49 編集
frostyさんへ~
>赤いスィートピー食べたことないですねぇ、ヴェトナム系ですか?
>>>>>>>>>>>>>

これは中華系ですね
中華料理店では今の時期あるんじゃないかな?


>キノアもトライしようと思いつつ今だ手つかずです。
>>>>>>>>>>>>>

ははは~
ごゆっくりお試しください!


>クラブケーキってご家庭で作れるもんなんですね。(そりゃそうだけど)
>たまにはSFOさん見習って頑張ってみましょう。
>>>>>>>>>>>>>

これ簡単ですよ~
要はハンバーグと同じようなもの 誰でも簡単にできますって~♪
2009/04/28 02:21
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]
[04/13 けび子]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest