[2052]  [2038]  [2051]  [2050]  [2048]  [2047]  [2046]  [2045]  [2044]  [2043]  [2042
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
週末は韓国ランチに行ってきました。最近Dさんと僕はなるべく家食をするようにしておりまして、するのならカロリー控えめ外食を心がげています。(アイスクリームは対象外ですが…笑) そのため、アメリカ~ンな料理よりもやはりアジアン系の料理が中心になってきます。もちろん、アジアン系の料理の方が塩分が高いということは重々承知しています。

しかし、体重の増減にはカロリーが低い方に越したことがないので、油分の少ない料理、野菜の多いアジアン系が重宝します。 ハンバーガーは、肉だけならいいもの、ソース、パン、フライドポテトにシェークなどをつけたらとんでもないことになります(汗)。この日行ったのは近所の何の変哲もない韓国料理屋でした~が、韓国料理は日本の味に近いものがあるし、個人的に好きなのでホッとします♪
僕は辛い冷麺、Dさんは豆腐チゲをオーダーしました。こちらの韓国料理店では何か頼むとこうして一品料理がついてきますが、これらも野菜中心なのが嬉しいところです。僕は冷麺に酢をたっぷりとかけて食するのが大好きです!この日もこの辛い麺の中に沢山の酢をかけていただきました~。酢が大好きなので、何にでも酢をかけてしまいます(笑)

韓国料理は日本料理よりもがっつり野菜が食べれるので嬉しいものだ~♪

  





さてこのブログにもたびたび登場している我が家のミョウガ。今年は引っ越しに伴い、植え替えをしました。植え替えをするとミョウガの収穫ができなくなると聞きましたので今年はあきらめていました。昨年は物凄い量の収穫ができまして、食べきれないくらいでしたので今年はしょうがないか~と思っていました。ところが、散水した時にミョウガの花芽が出ているのに気つきました~!
植え替えのストレスも環境の変化もありながら、こうしてけなげに花芽を出すミョウガの生命力に拍手を送ります~emoji
いつもはもっと秋口の遅い時期の方に沢山収穫できていましたから、今年も期待できるかもしれないな~?
自家製のミョウガを今年も楽しめそうです!





ミョウガの花芽は放っておくと、そのまま花が咲いてしまい風味が減ってしまいます。もう少し大きくなるかもしれないな~と欲張って待って、いつの間にか花が咲いてしまったことが過去に何度もありましたので、今回はさっさと収穫することにしました! 隣に植えた紫蘇の苗も大きくたくさんの大葉をつけていましたのでそちらも収穫しました。
ミョウガは2本収穫できましたので、いつもお世話になっているご近所さんにおすそ分けしました。
鉢植えでも旬の食材が手に入るなんて素晴らしいじゃないですか~♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ベランダ園芸ですね。私も狭い庭で茗荷も育ててます。今年はキュリが凄く取れました。

自分が育てたものを食べるって良いですよね。^^
ママりん URL 2017/08/22(Tue)15:23:31 編集
ママりんさんへ~
>ベランダ園芸ですね。私も狭い庭で茗荷も育ててます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いいですよね~
出来れば広い庭でガッツリいろいろなものを植えたいものです。
僕の父が園芸、植木などが大好きな人なのでその影響かな?


今年はキュリが凄く取れました。>
>自分が育てたものを食べるって良いですよね。^^
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

キュウリもナスも植えたいです!
一軒家に移ったらちゃんと庭に園芸コーナーを作ります♪(笑)
2017/08/24 13:03
無題
毎回毎回こちらにみょうががアップされる度に羨ましく思ってます。

うちは家ご飯ばっかですよ。
たまには外食したいです。
毎日毎日ご飯の支度が苦痛・・・。
ree 2017/08/23(Wed)01:50:45 編集
reeさんへ~
>毎回毎回こちらにみょうががアップされる度に羨ましく思ってます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ミョウガは生姜系なのできっとフロリダの気候に合うと思いますよ~
植えてみませんか!?(笑)


>うちは家ご飯ばっかですよ。
>たまには外食したいです。
>毎日毎日ご飯の支度が苦痛・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

家ご飯って、正直言ってすごくストレスですよね~!!
家に残っている食材、新しく買わなくてはいけないもの、種類、ローテーションいろいろ考えるのが時々つらくなります。reeさんのように毎日だと僕も気がおかしくなってしまうかもしれませんよ~!
2017/08/24 13:05
無題
やっぱり韓国料理は無難ですよね
ワタシは毎日でも多分飽きないかも
特にこっちはおかずの種類が多いので嬉しい
ワタシも酢が大好きなのでたっぷりかけます
血糖値が上がりにくいらしいですね~

茗荷うらやましいなぁ~
転勤族はなかなかプランツと引っ越しが出来ないのです
前の家には紫蘇も毎年出てくるようになっていたのに
SFOさんのご近所さんになりたい(笑)
Snugglebutt URL 2017/08/23(Wed)08:14:04 編集
Snugglebuttさんへ~
>やっぱり韓国料理は無難ですよね
>ワタシは毎日でも多分飽きないかも
>特にこっちはおかずの種類が多いので嬉しい
>ワタシも酢が大好きなのでたっぷりかけます
>血糖値が上がりにくいらしいですね~
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。

日本料理はもちろん毎日OKですが、日本料理って外食すると野菜が少ないのですよね~
その点他のアジアン料理は野菜が多くて嬉しいです
韓国料理は日本の味に近いせいかホッとします


>茗荷うらやましいなぁ~
>転勤族はなかなかプランツと引っ越しが出来ないのです
>前の家には紫蘇も毎年出てくるようになっていたのに
>SFOさんのご近所さんになりたい(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね~
転勤族はなかなか植物系を持つことが大変かもしれませんね
紫蘇が毎日出るようになったのに引っ越しとは残念ですね~!
僕も一軒家に住んだらいろいろと植えたいものです
2017/08/24 13:09
アイスじゃないしぃー
ココちゃんのしそとみょうがにまーったく興味ないのが顔みてわかります。
「アイスじゃないしぃー」と顔でいってますね。(笑)

私はバジル育ててます、っていっても水だけもすくすくと育つよいこです。だってちょろっとだけでも100円とかするんだもん、苗だけで100円ならかなりの量が収穫できますから。バジルのかおりいいですよー。
マッチョかーさん 2017/08/23(Wed)10:18:50 編集
マッチョかーさんへ~
>ココちゃんのしそとみょうがにまーったく興味ないのが顔みてわかります。
>「アイスじゃないしぃー」と顔でいってますね。(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうそう~!
野菜や薬味は食べ物ではありませんから~とでも言いたそうですよね(笑)


>私はバジル育ててます、っていっても水だけもすくすくと育つよいこです。だってちょろっとだけでも100円とかするんだもん、苗だけで100円ならかなりの量が収穫できますから。バジルのかおりいいですよー。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

バジルもいいですね!
あれは一年草ですか?それとも多年草?
僕もトライしたのですがSFは寒すぎてすぐ枯れてしまいました(涙)
2017/08/24 13:11
バジルさん
私の場合、バジルは毎年寒くなったら根っこを抜いて今年もありがとうございました、と感謝して捨ててます。寒くなってくると細い葉っぱになるしそんなに育たない、葉っぱが黄色くなってパラパラ落ち始めちゃうんだもん。
栄養とかもっとあげれば冬も超すかもしれませんが、私はそうしてません。毎年春になるとポットでかってきます。外で育てると虫ちゃんのえさになるから出窓とかでも大丈夫ですよ。私もサラダとかにわしわし食べたいし、いちいち葉っぱを虫がいないかこまかぁーくチェックするのもめんどいので窓際で育ててます。それで充分春から秋まで楽しめます。100円で十分お得ですわよ
マッチョかーさん 2017/08/24(Thu)22:26:23 編集
マッチョかーさんへ~
>私の場合、バジルは毎年寒くなったら根っこを抜いて今年もありがとうございました、と感謝して捨ててます。寒くなってくると細い葉っぱになるしそんなに育たない、葉っぱが黄色くなってパラパラ落ち始めちゃうんだもん。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

うちはね~夏でも寒すぎて枯れてしまうんです!
ですから、いまいちバジルの成功育成例がありません。
いいですね~バジル♪


>栄養とかもっとあげれば冬も超すかもしれませんが、私はそうしてません。毎年春になるとポットでかってきます。外で育てると虫ちゃんのえさになるから出窓とかでも大丈夫ですよ。私もサラダとかにわしわし食べたいし、いちいち葉っぱを虫がいないかこまかぁーくチェックするのもめんどいので窓際で育ててます。それで充分春から秋まで楽しめます。100円で十分お得ですわよ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

100円でそんなにたくさんよく育つのならいいですね!
ちなみにバジルってサラダに載せてわしわし食べるものなのですか?
どちらかというとパスタにちょこっと散らしたり、トマトサラダのアクセントにのせるような西洋薬味的な感じかと思っていました。
2017/08/26 13:58

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest