[2247]  [2246]  [2245]  [2244]  [2243]  [2242]  [2241]  [2240]  [2239]  [2238]  [2235
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
この日記は続きものです。
1.空港おじさん・・・
2.韓国経由で日本上陸!
3.赤坂と銀座でデート

emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji


さて日本滞在ですが、これと言った問題もなく順調に進んでいます。時差ボケがあるため、朝は五時半くらいに目が覚めてしまいまして、しょうがないのでネットや本を読んで何とか町が起き出す時間までやり過ごし、ドトールへ散歩がてら朝ごはんを食べまして、9時になるとドラッグストアーなどが開きますので、そちらの方でショッピングなどなど。

10時になるとその他のお店も一斉に開くので、その中の一つのJIN'sでメガネを新調してみました。今かけているメガネは前回のハワイ旅行の際に砂浜に何度も落としてしまい傷だらけになってしまっていたのです。職場の福利厚生の一部でコンタクトやメガネ費用が一年間に$300まで保証されるので、ちょうどいいか~とそれを使うとにしました。ついでに老眼鏡も買って2つで1万円強。安いです!
  
ランチには父と戸隠蕎麦の美味しいところがあるというのでそちらの方へ行ってきました。行列のできるお店でしたが、やはり美味しかったです。その後はニトリの方でお風呂用アルミシートがあると以前聞きましたのでそれを買いにニトリまで足を延ばしてみました。 うちのお風呂は保温機能があるものの蓋があれば省エネになるかもしれないと思い買うことにしましたのです~。

ニトリって人気あるのですね~駐車場がいっぱいになるくらい混んでいまして、初入店してみるとこれまたたくさんの人でにぎわっていて人気のほどがうかがえました。IKEAの小さい番という感じでしょうか?







さて、日本では親戚や顔見知りの人たちに’あったのですが、やはり日本と米国の文化の違いというか慣習の違いに戸惑うことが多々ありました。米国だと人の年齢を聞いたり、婚姻、子供の有無、容姿についてどうこう言うことはタブー視されていることが多く、よほど親しくなったい人以外はそういう類のことはあまり聞いてきません。しかし~日本はすごいですね~ズバリそのまま聞いてきます!

もちろんその人柄も影響しているのでしょうが、僕の周りには直球ストレートで臨んでくる人が多いです。幾つになったの? 結婚は?子供は?太ったんじゃない? 白髪が増えたね~、顔の肉がたるんできている!顔がパンパンになってきていない? お腹が出てきてる?などなどです。こちらも最初は真面目に答えていましたが、あまりに頻繁に直球すぎるのでムカつきをとおりこしました(汗)。
考えてみれば日本は履歴書に生年月日、性別、写真まで要求される場所でありますから、これくらいのことを聞くのは驚くに値しないことなのかもしれません。しかし長いこと米国に住んでこういうことを聞く人が周りにいない生活になじんでいたところでいきなりこういうプラーバシー侵害に近い質問には驚きを隠せません。煩わしいを通り越してしまいますね・・・

日本人よりアメリカ人の方が繊細で思慮深いと思っていますが、こういう部分ではアメリカの方が人と距離を置き、ちゃんと当たり障りのない話をするのが上手だな~と感心させられました。これはいい悪いの問題ではなく文化というか慣習の違いです。僕はアメリカの会話方法の方が心地よくなっているようです。日本のあのずばりの質問の数々は正直ってもうだめです(笑)。

ちなみに実家の犬はこの暑さに伸び切っているようでした。それでも家の中で一番涼しいところを探して何とかやり過ごしているようですね。








夕飯は寿司か焼肉か!?と聞かれましたので、それじゃ~焼肉と答えましたところ、ちょっといいところへ連れてきてくれました。そしてここでも文化の違いというか食の違いを見せつけられました。焼肉屋の高級肉を頼んでくれたのですが、すべてブリブリの霜降り。さしが綺麗に入った大理石のような模様です。一口二口は口の中でとろけるお肉が美味しいのですが、それ以上は重い・・・

日本では高級肉といえば最初に出てくるのがこういう類の肉ですね。アメリカでも最近はこういう肉も出てきていますが、個人的にはあまり脂ののっていない赤身の肉の方が好きだな~。そちらの方が肉のうまみが脂の味でかき消されないし、口の中でとろけるより弾力を楽しむことができて美味しいと思うのです。それに食後にも胃がもたれないですしね。。。
肉追加時にどれが食べたいかと聞かれたので上と並みのロースの違いを聞いたところ、上のロースは脂ののったところを言うので並みを頼みましたところ、脂のあまり乗っていないお肉がやってきました~噛み応えのある美味しい肉でした!そして家族のものも父をのぞいて、実はこちらの方が美味しいかもね~と言うのです。父は脂の味が好きなのだそうです(笑)

たぶん客人がいるのでとにかく値段のいい方を頼んでおもてなしをしたいということだったのでしょう。それには心より感謝します!でもやはり肉は霜降りの肉(調理法にもよりますが)よりも、脂の少ない赤身の方が美味しいというのが個人的感想です。ちなみに写真は牛タンでした。これは文句なし美味しい~!!ごちそうさまでした♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題

結婚や子供の事に関する質問は僕も嫌という程経験してきました、
でも大丈夫 !50を過ぎる頃からピタッと止まります、
あまりに誰も聞いて来なくなるので歳を感じてさみしくもなったりします。
それまで辛抱強く聞き流すしかないでしょう。

日本でも多くなってきていると言われる適齢期の未婚の人たちはその点どう対処しているのか気になります。
yoshi 2018/07/16(Mon)23:24:00 編集
yoshiさんへ~
>結婚や子供の事に関する質問は僕も嫌という程経験してきました、
>でも大丈夫 !50を過ぎる頃からピタッと止まります、
>あまりに誰も聞いて来なくなるので歳を感じてさみしくもなったりします。
>それまで辛抱強く聞き流すしかないでしょう。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ~
やはりやり過ごす以外はあまり策がないのですね・・・
日本に住んでいたら、これは大変だ~
>日本でも多くなってきていると言われる適


齢期の未婚の人たちはその点どう対処しているのか気になります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ですよね~
今度聞いてみたいです!
2018/07/17 07:30
無題
ただいま!!
先週金曜日に自宅へ戻りました。

お肉は日本のお肉が一番おいしいと個人的には思ってます。

確かに!!
ど真ん中ストレートで聞いて来ますよね。
余計なお世話だ!!って本気で言い返したくなる事が多いですもん。
ree 2018/07/17(Tue)02:44:10 編集
reeさんへ~
>ただいま!!
>先週金曜日に自宅へ戻りました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

お疲れ様でした~


>お肉は日本のお肉が一番おいしいと個人的には思ってます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

美味しいですが、もう脂のこってりは無理です(笑)


>確かに!!
>ど真ん中ストレートで聞いて来ますよね。
>余計なお世話だ!!って本気で言い返したくなる事が多いですもん。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

もうこれには免疫がなくなったようで、聞かれるたびにムカついてしまいます。
テレビを見ても、名前の横に年齢がばんばん出てるし、違和感でまくりです(笑)
2018/07/17 08:25
無題
私はそういう個人的な干渉に嫌気がさして人付き合いを極力少なくしている一人です。職場にいればお年寄りたちが自分の息子たちとの見合い話を持ってきて強引にくっつけようとするし。。。ほんとめんどくさいです。でもアメリカも田舎のほうだと結構保守的ですよね。都市部だとみなさんそういうマナーが身についていますが、田舎のほうへ行くと某国大統領のようなおじいさんばかりのような気が。。。ニトリって行ったことがないです。イケアは20年くらい前にスウェーデンで行っただけで日本のはまだですし。無印良品が好きなのでもっぱら無印ばかり利用しています。無印も結構オツな「かゆいところに手が届く」ものや衣類がたくさんでお勧めです!ご実家のワンちゃん。。。切ない目をしていますね。。。夏毛になっても暑いんでしょうね。
ニルス 2018/07/17(Tue)09:12:12 編集
ニルスさんへ~
>私はそういう個人的な干渉に嫌気がさして人付き合いを極力少なくしている一人です。職場にいればお年寄りたちが自分の息子たちとの見合い話を持ってきて強引にくっつけようとするし。。。ほんとめんどくさいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日本ですとこういう親切という名のおせっかいが横行しているのでその対処が大変ですね・・・


>でもアメリカも田舎のほうだと結構保守的ですよね。都市部だとみなさんそういうマナーが身についていますが、田舎のほうへ行くと某国大統領のようなおじいさんばかりのような気が。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

某国の大統領はNYC生まれのNYC育ちの超都会派ですよ(笑)
彼のような人は田舎町にはいませんね~田舎町にいるのは教育の低い、アメリカ以外の国に出たことがない、他の国のことを知らないアメリカNo1と思っている人たちです!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ~


>ニトリって行ったことがないです。イケアは20年くらい前にスウェーデンで行っただけで日本のはまだですし。無印良品が好きなのでもっぱら無印ばかり利用しています。無印も結構オツな「かゆいところに手が届く」ものや衣類がたくさんでお勧めです!ご実家のワンちゃん。。。切ない目をしていますね。。。夏毛になっても暑いんでしょうね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ニトリ初体験でしたが、混んでいてびっくりしましたよ~
実家の柴はとっても暑そうで、クーラーの冷たい空気の出口辺りで涼んでいましたが、暑そうでした。
2018/07/17 20:56
無題
僕は、日本でゲイである事に嫌気がさして、30を機に出国しました。それ以来、帰国するたびに、彼女が出来たのかとか聞かれるのでウンザリしました。そんなこともあって、中学時代の同窓会には卒業してから一度も出席していませんでしたが、昨年初めて30年以上ぶりに再会しました。もちろん、誰も僕がゲイだとは知りませんが、今となってはどうでもいいかなぁと思っています。でも、彼らからうちの親に告げ口されるのは嫌なので、よほど必要が無ければこのままで行こうかな。
TKGREG 2018/07/17(Tue)12:39:52 編集
TKGREGさんへ~
>僕は、日本でゲイである事に嫌気がさして、30を機に出国しました。それ以来、帰国するたびに、彼女が出来たのかとか聞かれるのでウンザリしました。そんなこともあって、中学時代の同窓会には卒業してから一度も出席していませんでしたが、昨年初めて30年以上ぶりに再会しました。もちろん、誰も僕がゲイだとは知りませんが、今となってはどうでもいいかなぁと思っています。でも、彼らからうちの親に告げ口されるのは嫌なので、よほど必要が無ければこのままで行こうかな。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日本って、いい意味でも悪い意味でもガラパゴス的な文化をはぐくんでいますね。世界のタブーやマナーがこれだけの情報世界で簡単に理解できる状況なはずなのに、それには目もやらず独自の文化で進んでいるような気がします。LGBTの問題もどこまで本当の意味で理解されるようになるかも疑問ですね~
2018/07/17 21:00
無題
インスタでお世話になっております、京樽の会の会員です〜(笑)。(白犬お友達です)ブログたまに拝見させて頂いております。たまにはこちらにもコメントを〜。^^

日本全体だとまだこの慣習、まだあるかもしれませんね。場所やその人のコミュニティにもよるかもですが…。でも東京だとあまり見られないかも…。年齢、既婚独身、学歴など、プライバシーに関わる話は結構タブー化してきているような気がします。適齢期の方の中でも「多様な生き方」や「察する文化」が少し育ちつつあるかなっ〜て感じもします。意地かもしれません、多分ですが。。、所謂結婚年齢の上昇、孤食や一人でも生活が楽しめてしまうような、互いに干渉し合わない、東京型の個人主義がそうさせているのかもしれませんね。

私がカナダに住んでいた頃(20年前)には、もちろん米国より遅れている感があり、特に住んでいた小都市では、白人は白人同志で、できれば20代に結婚してブロンドの子供を産むのが理想、なんて平気で言う人もいました。アジア人の私は関係ありませんでしたが、まあ保守的な白人社会の中では色々苦労があったようにも感じました。^ ^

まあでも日本って、生年月日などを書く機会って非常に多いですよね。。鯖読んでいると、干支とか昭和に言い換えると?、、なんてやたら突っ込まれたり。。笑。そう言う人は人それぞれと、適当に言って受け流すのが一番かなと思っています。

素敵な旅になりますように!あ、京樽の会、いつか実現しましょうね。笑
くりくり 2018/07/17(Tue)16:19:10 編集
Re:無題
>インスタでお世話になっております、京樽の会の会員です〜(笑)。(白犬お友達です)ブログたまに拝見させて頂いております。たまにはこちらにもコメントを〜。^^
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

これはこれはイケメン社長様、遠路はるばるお越しいただきまして誠にありがとうございます。


>日本全体だとまだこの慣習、まだあるかもしれませんね。場所やその人のコミュニティにもよるかもですが…。でも東京だとあまり見られないかも…。年齢、既婚独身、学歴など、プライバシーに関わる話は結構タブー化してきているような気がします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうでしたか~東京ではこういうトピックもタブーがしているのですね。それにしてもテレビなので名前の横に年齢がいまだに出ているのは何故なのでしょうか? 一般人参加のインタビューですら必要のない年齢が出るたびに、何のために?東京のキー局も結局何も変わっていないと思ってしまいます。。。(涙)


>適齢期の方の中でも「多様な生き方」や「察する文化」が少し育ちつつあるかなっ〜て感じもします。意地かもしれません、多分ですが。。、所謂結婚年齢の上昇、孤食や一人でも生活が楽しめてしまうような、互いに干渉し合わない、東京型の個人主義がそうさせているのかもしれませんね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そういう流れが少しでも出てきて、メインストリームが正義であるという文化が少しでも弱くなっていくことが健全な社会になるような気がします。ちなみに社長さんは職場関係ではアウトなさっているのでしょうか?興味津々です(笑)


>私がカナダに住んでいた頃(20年前)には、もちろん米国より遅れている感があり、特に住んでいた小都市では、白人は白人同志で、できれば20代に結婚してブロンドの子供を産むのが理想、なんて平気で言う人もいました。アジア人の私は関係ありませんでしたが、まあ保守的な白人社会の中では色々苦労があったようにも感じました。^ ^
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それってアメリカの田舎町とあまり変わらないものですね~


>まあでも日本って、生年月日などを書く機会って非常に多いですよね。。鯖読んでいると、干支とか昭和に言い換えると?、、なんてやたら突っ込まれたり。。笑。そう言う人は人それぞれと、適当に言って受け流すのが一番かなと思っています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ホテルのチェックインで生年月日や年齢を書く欄があるのはいつも無視しています(笑)
何のためにあれは収集しているのでしょうか?(笑)


>素敵な旅になりますように!あ、京樽の会、いつか実現しましょうね。笑
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
サンフランシスコで開催しましょう~(笑)
2018/07/17 21:10
無題
欧米の方のほうが、上手に距離をとってくれますよね。日本人は他人によほど関心があるのでしょうか??
カラオケボックスの申込み?書にも、年齢の欄がある意味がわかりません!
しかし災害の時の助け合いは、ある意味、関心があるからなのかも。どちらの文化に置かれても、上手く立ち回りたいですー
まりりん 2018/07/17(Tue)19:11:29 編集
まりりんさんへ~
>欧米の方のほうが、上手に距離をとってくれますよね。日本人は他人によほど関心があるのでしょうか??
>カラオケボックスの申込み?書にも、年齢の欄がある意味がわかりません!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

カラオケボックスの申込書にまで年齢ですか!?
いったい何を必要としているのやら(笑)


>しかし災害の時の助け合いは、ある意味、関心があるからなのかも。どちらの文化に置かれても、上手く立ち回りたいですー
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
自分の置かれた環境で最大に心地よくうまく生きていけたらいいものですね
2018/07/17 22:48
無題
年配者には、結婚して家庭を持って男は一人前、独身時代より既婚者は仕事にも責任を持ち取り組める様になると、信じてる人達が未だにいるんじゃないですかね

女性も、家庭を持ち子を産むのが女の幸せみたいに考える人は、未だにいます。

職場で、いま付き合ってる人は?結婚は?会社の〇〇さんは、まだ独身よ。仲を取り持とうか?とおばちゃんパートが言ってきます。

結婚しても離婚も多い国です。小学校でクラスに5人は、離婚し片親の家庭と、小学生の親で結婚してる方は言います。

結婚で、独身時代より、子供の養育費がかさみ、親は欲しい物をがまんし、思春期は親なのに子に嫌われ反抗期は毎日、親子喧嘩を聞き、気の毒になります。

誰と遊び何時に帰り、毎日何を食べても自由だし、人と暮らすのが向いてない人もいますしね。

独身を突っ込まれるのは良いけど、友達でない知人程度の人と、休日に街で偶然会い「どこに行くの?」「これから何するの?」と聞かれるのが、とても嫌です。親しくない人間の生活を、知ると何か得するのでしょうか?

ロクデナシ 2018/07/17(Tue)22:41:17 編集
ロクデナシさんへ~
>年配者には、結婚して家庭を持って男は一人前、独身時代より既婚者は仕事にも責任を持ち取り組める様になると、信じてる人達が未だにいるんじゃないですかね
>女性も、家庭を持ち子を産むのが女の幸せみたいに考える人は、未だにいます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いると思います
幸せの形は人それぞれということを理解しないわけではないのでしょうが、マジョリティから外れるとそこをつついてみたくなるのかもしれませんね


>職場で、いま付き合ってる人は?結婚は?会社の〇〇さんは、まだ独身よ。仲を取り持とうか?とおばちゃんパートが言ってきます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

よろしくお願いいたしますと、自分のタイプもしっかり伝えておきましょう~(笑)


>結婚しても離婚も多い国です。小学校でクラスに5人は、離婚し片親の家庭と、小学生の親で結婚してる方は言います。>
>結婚で、独身時代より、子供の養育費がかさみ、親は欲しい物をがまんし、思春期は親なのに子に嫌われ反抗期は毎日、親子喧嘩を聞き、気の毒になります。
>誰と遊び何時に帰り、毎日何を食べても自由だし、人と暮らすのが向いてない人もいますしね。
>独身を突っ込まれるのは良いけど、友達でない知人程度の人と、休日に街で偶然会い「どこに行くの?」「これから何するの?」と聞かれるのが、とても嫌です。親しくない人間の生活を、知ると何か得するのでしょうか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

うわべだけでも関心を持つようなふりをするのが美徳ということなのでしょうか?
面倒くさくうっとうしくもありますね。
2018/07/17 22:51
都会と田舎
私も都会の店舗の会員さんのほうが好きかな?結婚してるのか、子供いるのか、どこに住んでるのか・・・そんなことを聞いてくる会員さんは都会にはいません。一方ちょっと田舎にいくと、昼からトレーニングしてて旦那さんはなんともいわないのかとか聞いてくる人もいます。
え?あなたに養ってもらってませんが?って脳内では思ってますがしょっぱい笑顔で対応してます。

田舎は田舎でおせっかい文化がいいところもあってロッカーキーがうまく作動しなかったらお掃除のおばちゃんとかも声かけてくれたり、同じレッスンにでてると飴ちゃんをくれたりもします。都会だと困ってても見てみないフリされるので田舎の親切もみにしみるし・・・
どっちもどっちかな??

おばちゃんは聞くことに罪悪感もってないし、すぐ忘れるからテキトーに答えておけばいいんですよ。まともにとりあってたらこっちの身がもちません。
マッチョかーさん 2018/07/18(Wed)16:46:13 編集
マッチョかーさんへ~
>私も都会の店舗の会員さんのほうが好きかな?結婚してるのか、子供いるのか、どこに住んでるのか・・・そんなことを聞いてくる会員さんは都会にはいません。一方ちょっと田舎にいくと、昼からトレーニングしてて旦那さんはなんともいわないのかとか聞いてくる人もいます。
>え?あなたに養ってもらってませんが?って脳内では思ってますがしょっぱい笑顔で対応してます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
そういうことってあるんですね!


>田舎は田舎でおせっかい文化がいいところもあってロッカーキーがうまく作動しなかったらお掃除のおばちゃんとかも声かけてくれたり、同じレッスンにでてると飴ちゃんをくれたりもします。都会だと困ってても見てみないフリされるので田舎の親切もみにしみるし・・・
>どっちもどっちかな??
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そういうこと両面があるのですね
マッチョかーさんはそういう所をちゃんと冷静に両面見ることができるって素晴らしいですね!
>おばちゃんは聞くことに罪悪感もってないし、すぐ忘れるからテキトーに答えておけばいいんですよ。まともにとりあってたらこっちの身がもちません。
2018/07/18 17:20

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/19 ree]
[03/19 けび子]
[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest