[2441]  [2440]  [2439]  [2438]  [2437]  [2436]  [2435]  [2434]  [2433]  [2432]  [2431
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
仕事を終えて家に帰ってみると、Dさんが日本からお届け物が届いていたよ~と教えてくれました。せっかくの日本からの贈り物なのに家の玄関の通りに見えるところにぽつんと置いてあっただけだったそうで、盗まれなくてよかったね~と言っていました。米国ではアマゾンや郵便からの小包が無造作に玄関先に置き去られると、それを狙った泥棒が出てくるのであります。

特にクリスマスシーズンにはこの泥棒が多発しますので要注意とよくニュースでやっていました。さて、日本からのこういう品物はいつもは受け取りのサインをしないといけないのに今回はそれもなかったようです。米国の郵便システムは品物を失くすことが多発するし、サイン受け取りを指定しても玄関先に置かれたりと、日本では考えられないことばかりのような気がします(笑)。  さて、日本からの小包が届くといつもワクワクしてしまいますね~。小包をあけてみると、日本で出たばかりの新茶や僕の好きなお蕎麦の乾麺などが手紙と一緒に入っていました。今までは母がこんな感じで毎年新茶と共にいろいろと送ってくれていましたが、その母も亡くなってもう6年が経とうとしています。そんな母にかわってこうして手紙を添えて送ってくれるのが、兄の奥さんであります。

たぶん僕の父が彼女に頼んで送ることになっているのでしょう。そのまま荷物だけ送ることもできたのに彼女はいつもいつも丁寧な字で短い手紙を添えてくれます。また日本に来てくださいね~と最後に記されているのを見るとじんわりと温かい気持ちに包まれるような気がします。早速日本の新茶をいただきましたが、新茶特有のすがすがしい香りが弱った心を元気にしてくれるような気がしました。





こんなにたくさんあるのだから~と3軒ほど隣に住む、1965年に日本から移民してきた80代の1人暮らしのおばあちゃんにおすそ分けをしよう~!と思いました。彼女は旦那さんと死別した後は1人暮らしなのだそうで、にぎやかな元気いっぱいの娘さんが週一度くらいの割合で訪問してくれているようです。次の日の朝、短い手紙と一緒に新茶を一袋郵便ポストの中に入れておきました。
そして仕事から帰ってくると、Thank you Cardがうちの郵便ポストの中に入っていました。かわいい封筒を開けて、きれいなカードを読んでみると~、僕が届けた新茶をとっても喜んでくれたとのことがつづられていました。これを読んで、おすそ分けしてよかったな~と自分で自分のしたことに大自己満足してしまいました。

日本からの贈り物と短い手紙、そしてその嬉しさのおすそ分け。そのおすそ分けへのお礼のカード。すべてがささやかなものですが、満たされるものがずっと大きく、とっても貴重な体験をしたかのように感じられました。他の人への親切な心は自分へのいたわりとなって帰って来ることもあるようですね。早速、兄の奥さんにもこのエピソードを伝えておきました。

このおばあちゃんとTea Partyが、もしも本当に実現したらご報告したいと思います~♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ほっこり
私までほっこりした気持ちになりましたよ!幸せの伝染ありがとうございます!あと、歴史的仮名遣い「考えませう」も祖父母からの手紙とか思い出してて、なんかキュンときました!
Yuko 2019/06/06(Thu)16:01:45 編集
Yukoさんへ~
>私までほっこりした気持ちになりましたよ!幸せの伝染ありがとうございます!あと、歴史的仮名遣い「考えませう」も祖父母からの手紙とか思い出してて、なんかキュンときました!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ちょっとした言葉でも人をホッコリさせるものですよね~
言わなくてもわかるという日本的な文化も素晴らしいと思いますが、こうして言葉にして伝えるというのも大切なことだな~と感じます。
彼女はたぶん日本語をほとんど使わない生活をしているのでしょうから、1965年代の日本語のままなのかもしれませんね!
2019/06/07 00:24
無題
新茶、いいですね~。
私の弟はそんな事もしてくれないですよ(笑)。
母からもなーーにも来ないですし。

前々記事での屋根の修理代ですが、自然災害なのでお隣が支払う義務はなく、保険です。
ree 2019/06/07(Fri)00:36:01 編集
reeさんへ~
>新茶、いいですね~。
>私の弟はそんな事もしてくれないですよ(笑)。
>母からもなーーにも来ないですし。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~!
米国生活が長くなるとそうなってしまうものですよ~
でも日本に帰れば大歓迎してくれるのですからそれはそれで良しとしましょう(笑)

>前々記事での屋根の修理代ですが、自然災害なのでお隣が支払う義務はなく、保険です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですか!?
それは恐ろしい。。。。
2019/06/09 01:42
無題
ほっこりー(*^O^*)
優しい気持ちの連鎖がすてきです♪
おばあちゃんの手紙をおもいだしました。
「…しませう」ってかいてありましたねえ。お茶も送ってくれたっけ。
あまりありがたがらないで頂いていたような気がします。
反省ですm(_ _)m
すてきなティータイムをお過ごしくださいませーー
acco 2019/06/07(Fri)07:31:27 編集
acco
>ほっこりー(*^O^*)
>優しい気持ちの連鎖がすてきです♪
>おばあちゃんの手紙をおもいだしました。
>「…しませう」ってかいてありましたねえ。お茶も送ってくれたっけ。
>あまりありがたがらないで頂いていたような気がします。
>反省ですm(_ _)m
>>>>>>>>>>>>>>>>>

日本からの新茶はとっても美味しかったです~!
こうして今でも送ってくれることに感謝です♪


>すてきなティータイムをお過ごしくださいませーー
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

実現するといいな~
2019/06/09 01:43
無題
お裾分けって、無理にではなくて この感動を
一緒に味わって欲しいデス!の心持ちな感じ
かなと、思ってます。 日本からの包みを玄関先で持ち上げる瞬間!!で涙目になってしまい(笑)その中で、ふと気になる方(や友人)が「あ!これきっと喜ばれるだろうな!」と思える人に(この日本を離れた場所で)一緒に笑顔になれることは、幸せで頑張れる力の源でしょうか!?
Chicagosawawa 2019/06/07(Fri)07:47:33 編集
Chicagosawawaさんへ~
>お裾分けって、無理にではなくて この感動を
>一緒に味わって欲しいデス!の心持ちな感じ
>かなと、思ってます。 日本からの包みを玄関先で持ち上げる瞬間!!で涙目になってしまい(笑)その中で、ふと気になる方(や友人)が「あ!これきっと喜ばれるだろうな!」と思える人に(この日本を離れた場所で)一緒に笑顔になれることは、幸せで頑張れる力の源でしょうか!?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね~
嬉しい気持ちを他の人にも分けてあげたい!と思ってもなかなか行動に起こすことってないのですが、今回はふとあのおばあちゃんの顔が浮かびましたので、朝のCoco散歩の途中で渡すことができました! やはり誰かが喜んでくれるのってこちらにも元気が湧きますよね。
2019/06/09 01:46
涙が溢れます
初めまして。CocoとDさんの幸せそうなブログに 癒しを感じて 時々 ブログにお邪魔させてもらっています。
今回の新茶エピソードは ご近所さんの人柄も溢れる手書きのカード読むうちに みるみる涙が出てしまいとまりません、、。
自分の心まで 綺麗になったような気がしました。ありがとうございます。これからも 応援しています。
チェス 2019/06/08(Sat)11:02:24 編集
チェスさんへ~
>涙が溢れます
初めまして。CocoとDさんの幸せそうなブログに 癒しを感じて 時々 ブログにお邪魔させてもらっています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はじめまして!
初コメントありがとうございます。
と~っても嬉しいです♪


>今回の新茶エピソードは ご近所さんの人柄も溢れる手書きのカード読むうちに みるみる涙が出てしまいとまりません、、。
>自分の心まで 綺麗になったような気がしました。ありがとうございます。これからも 応援しています。
> >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

嬉しかった気持ちって他の人にも知ってもらいたいですよね!
そして読んでもらってホッコリしてもらえてこちらの嬉しさもこれまた倍増になりました。メッセージありがとうございます。またちょくちょくいらしてくださいね♪
2019/06/09 01:49

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/19 ree]
[03/19 けび子]
[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest