[2556]  [2558]  [2555]  [2554]  [2553]  [2552]  [2551]  [2550]  [2548]  [2547]  [2546
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
いつも時差のあるこのブログ。
やっと12月31日に到達しましたのでその記録を残しておきましょう~!




Cocoは食事の後鼻の頭にご飯粒を残していることが多くなりました。ご飯はタイ米、カボチャ、サツマイモ、カリフラワー、ズッキーニ、魚、鶏肉を蒸したものを混ぜています。タイ米は結構パラパラとしているのですが、これにサツマイモとカボチャのねっとりとしたものが混ざると粘着力が増すようで、こうして鼻の頭にご飯の残りがくっついていることが多いのです。
  
それでも以前はしっかりと自分の長い舌でそれらをきれいに取り除いていましたが、最近はその舌の運動がいまいちなのですね・・・やはり老化で舌の筋肉の動きも鈍くなっているのかな~?と心配もしてしまいますが、鼻の頭にちょこんとご飯を載せた姿はそれなりに可愛いのでDさんと2人で笑った後は、きれいにご飯の残りをふき取って食事完了となります。








人間の方のお昼ご飯は家で年越しそばを食べることにしました。先日こちらにいらしたYさんから出雲の縁起蕎麦、それも乾麺ではなく生麺をいただきましたので早いうちに食べてしまおう~と年越しそばとして使わせていただきました。蕎麦を茹でて、エビの天婦羅、ネギ、漬物を用意しましたら、Dさんがそばには日本酒だろう~といそいそと熱燗を用意していたのには笑えました。
このエビの天婦羅は、近所のアメリカーんなスーパーで売っている冷凍もののエビの天婦羅なのです。日本製でもないから期待していなかったのですが、以前に試しで買って食べてみたら悪くなかったので、家に常備するようになりました。これをオーブンでカリッと焼き上げると揚げたての天婦羅のようになりますので、エビ天だけ欲しいときには油仕事もなく手軽なので重宝しています。

そばつゆはこれまたいただいた茅乃舎の九州限定のあご出汁つゆを使いました。結構寒いのですが、2人ともざるそば的な気分でしたのでこんな感じで年越しそばランチにしてみました。蕎麦はシコシコ、めんつゆは自分では絶対に作れないくらいの美味しさでしたので2人とも大満足することができました。大みそかに年越し蕎麦を食べたので、日本人として何となくいいことしたような気になりました(笑)。













そのあとは、Dさんはほろ酔いになったのでそのまま昼寝。僕はここのところの連休は昼寝ばかりしていたので、夜眠気がやってくるのが夜中の1時過ぎになり、前の日には午前1時過ぎになっても眠気が来なくなってしまっていました。これはあまりよくないな~と思い、昼寝をとるのはやめてなるべく起きておこうと本を読んだりインターネットで紅白を見て過ごしました。

日本の流行っている歌や芸能関係の話題にもともと興味が薄かったことと、遠く日本を離れて住んでいるせいか、2019年には何が盛り上がったのかいまいちよくわからないので紅白を見てもあまりピンときませんでした。ただ、すごいな~と素直に嬉しく思ったことはMISIAさんの歌の時、全面的にLGBTQの象徴であるレインボーフラッグが大きく掲げられたことでした。
日本の天下のNHK,しかも紅白という(今でさえ視聴率が低くなったとはいえ)、日本でのトップクラスの視聴率を誇る番組でおちゃらけではなく真面目に虹色の旗がはためき、LGBTQ関係のダンサーやコーラスや、DJが起用され、出場歌手たちが皆さんレインボーフラッグを振っているのを見て、日本もこういうLGBTQというものがちゃんと可視化してきたんだな~と感じました。

僕がブログを始めた当初、約15年前はゲイというだけでキワモノ、倒錯者、精神異常者のような受け止め方が多く日本では基本的に皆さんゲイは自分の周りにいないもの、ゲイ本人もゲイの自分はいないものとしてメインストリームの社会で暮らしていたような印象がありました。そんな感じでしたので、ブログを見てもゲイ→性の話メインのものが多かったような気がします。








ですから、僕はゲイと言っても結局はそこら辺にいるごく一般的な人と同じ暮らしを送っていて、ごく一般的な幸せを求めているだけの全然特殊ではない人間なのだという部分も知ってもらいたくて、これといったテーマもない忘備録的な日常生活日記を書き始めたような気がします。最初の頃はゲイというだけで、忌み嫌うように避けられていた感があったここのブログも、気が付けば(多分)ゲイ以外のたくさんの方たちに訪問してもらえるようになったように感じられます。

自分は日本にいたころ、日本での生活はゲイとしてきっと苦しく暗いものだろうな~と漠然と感じていたし、今の生活はきっと日本では得ることができなかっただろうから、日本を去って正解だったのだろうな~とは思います。しかしながら日本でのLGBTQの差別の問題がひとつ、またひとつと向上していくニュースを聞くたびに自分のことのようにうれしく感じていたのも事実です。
そんな中のこの紅白でのレインボーフラッグでしたから、日本がこうやって自信をもってLGBTQのことに関して生きていこうとしている人が増えたのだな~と感慨深いものがありました。自分は全面的に旗を掲げてパレードを歩き、ゲイの権利を~!!と叫ぶ人間でもないのですが、今の生活はこうして声を上げてくれた人たちのおかげで成り立っているのだと感謝はしています。

そんなことを新年へのカウントダウンのおつまみディナーを食べながらDさんと話していました。いろいろな幸せの形があるので、既成概念の幸せのかたちではなく自分が幸せを感じることのできる自分に合った幸せを皆さん掴んでもらいたいものです。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~ 
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
確かに、
御飯が付いた鼻、可愛いですね。SFOさんが教えてくださったようにCocoちゃんが歳をとることにFocusせず、毎日を大切に生きることが大切なんだと思えるように頑張ります(心配性を変えるのは難しいですが・・)。お二人の食卓がいつも美味しそうで幸せそうで羨ましいです!
Rockville 2020/01/02(Thu)07:47:48 編集
Rockvilleさんへ~
>確かに、御飯が付いた鼻、可愛いですね。SFOさんが教えてくださったようにCocoちゃんが歳をとることにFocusせず、毎日を大切に生きることが大切なんだと思えるように頑張ります(心配性を変えるのは難しいですが・・)。お二人の食卓がいつも美味しそうで幸せそうで羨ましいです!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Cocoでなかったら、この演出はあざといな~と思ってしまいますが、本当に自然体でこれを毎日やるので微笑ませてもらっています。毎日元気に過ごしてくれるのが一番なのですがね~なかなか食が細くなってしまい心配の種が付きません(汗)
2020/01/03 01:41
無題
明けましておめでとうございます。今年もだらだらとコメントを送りますのでご了承ください。
Cocoちゃん、可愛いですね。なんか、うちの人を含めて年を取るごとにいろいろと目につく仕草の変化が、いとおしく思われます。
大晦日の夜、たまたまNHKのようにお堅いテレビチャンネルのPBSで、X JapanのYoshikiのカーネギーコンサートの様子が流れていたので、ついつい見てしまいました。なんか、日本で紅白を見ているような感覚になりました。
TKGREG 2020/01/02(Thu)09:38:53 編集
TKGREGさんへ~
>明けましておめでとうございます。今年もだらだらとコメントを送りますのでご了承ください。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

明けましておめでとうございます。
TKGREGさんからの楽しいコメントは大歓迎です~♪


>Cocoちゃん、可愛いですね。なんか、うちの人を含めて年を取るごとにいろいろと目につく仕草の変化が、いとおしく思われます。
>>>>>>>>>>>>>>>>

年を取ることは悪ではなく、それなりのいいことなのだと思うのですが、やはりごはんのりょうがへったり、長いことベットで寝ているのを見ると昔を思い出して少し沙美にしくなってしまいます。


>大晦日の夜、たまたまNHKのようにお堅いテレビチャンネルのPBSで、X JapanのYoshikiのカーネギーコンサートの様子が流れていたので、ついつい見てしまいました。なんか、日本で紅白を見ているような感覚になりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そういうのもやっているのですね~
いい世の中になりました!
2020/01/03 01:43
明けましておめでとうございます
SFOさん

明けましておめでとうございます。

年越し蕎麦と海老天美味しそうですね。自分も昨日はニジヤで買ってきた蕎麦を茹でましたが、やっぱり天ぷらがないと物足りなかったです。

紅白のMISIAさんのパフォーマンスは自分も写真とネットに出ていた動画の一部を拝見しましたが凄かったですね。まさか紅白で虹色の旗を出演者皆さんが振っているのをみるとは、自分の若かった頃じゃ想像できなかったです。

SFOさん、Dさん、Cocoちゃんにとって2020年が素敵な1年になりますように!
Samuraisf 2020/01/02(Thu)14:00:34 編集
Samuraisfさんへ~
>SFOさん
>明けましておめでとうございます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Samuraiさん、あけましておめでとうございます。


>年越し蕎麦と海老天美味しそうですね。自分も昨日はニジヤで買ってきた蕎麦を茹でましたが、やっぱり天ぷらがないと物足りなかったです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

天麩羅って結構面倒くさいので、気合を入れないと作れませんよね~(笑)。そういう時にこのような冷凍天麩羅はオーブンで温めるだけでサクサクのエビ天を食べることができるので、手抜きしたいとき、ほんの数個だけ食べたいときなどに重宝します!


>紅白のMISIAさんのパフォーマンスは自分も写真とネットに出ていた動画の一部を拝見しましたが凄かったですね。まさか紅白で虹色の旗を出演者皆さんが振っているのをみるとは、自分の若かった頃じゃ想像できなかったです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本当にそうですよね~
天下のNHKの紅白であそこまで堂々と虹の旗がはためくようになるなんて、サンフランシスコへきて初めてパレードを見た時に受けた衝撃に近いものを感じました。日本の動詞のために日本を遠くの空から応援しています!


>SFOさん、Dさん、Cocoちゃんにとって2020年が素敵な1年になりますように!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Samuraiさんにとっては結婚という大きなイベントが待っていますね!
旦那さんと素敵な式を挙げて幸せいっぱいの毎日をお過ごしくださいませ。
2020/01/03 13:47
数年前から
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
(もうケンカはしないよね?笑)


NHK(特にEテレ)ではLGBTQに関して、座談会を放映したり、理解度を上げる内容の番組が定期的に放映されているよ。MISIAはアフリカの貧困救済の活動や、LGBTQの人たちへの理解を示しています。

私が20代前半の頃と比べると、日本もだいぶ『偏見』が少なくなって来ているように思うな。

ふふ…、Cocoちゃん可愛いね(*^.^*)
ワンちゃんが年齢を重ねて失敗する事が多くなってきたら、それは『シニアの愛嬌』だと思うよ!

そうそう!私一つだけ気になっている事があるんだけど、Dさんの事『彼氏さん』と書いているでしょ?結婚して1年以上が過ぎたんだから『彼氏さん』ではないと思うんだけどな…。
(「夫Dさん」って書くの恥ずかし?( 〃▽〃))
花海 2020/01/02(Thu)14:53:39 編集
花海さんへ~
>明けましておめでとうございます。
>本年もよろしくお願いいたします。
>(もうケンカはしないよね?笑)
> >>>>>>>>>>>>>>>>>>

明けましておめでとうございます。
けんかはするでしょうね~ケンカしないカップルなんていないでしょうから、それはそれでいいのだと思います。


>NHK(特にEテレ)ではLGBTQに関して、座談会を放映したり、理解度を上げる内容の番組が定期的に放映されているよ。MISIAはアフリカの貧困救済の活動や、LGBTQの人たちへの理解を示しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

NHKではそういう取り組みをしているのはもちろん前から知っています。僕が言いたかったのは、このNHKの紅白の大舞台で虹の旗がはためき、出演者が皆で旗を振るという行為が素晴らしかったということを言いたかったのです。


>私が20代前半の頃と比べると、日本もだいぶ『偏見』が少なくなって来ているように思うな。
> >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

LGBTQでない第三者からはそう見えるかもしれませんが 、これくらいのレベルでは偏見が少なくなってきたとはLGBTQの本人たちはきっと思っていないことでしょう。今はやっとLGBTQが可視化し始めてきただけであって、まだまだ偏見、権利の制限、いじめ等の問題は全く手つかずのままだと僕は感じています。


>ふふ…、Cocoちゃん可愛いね(*^.^*)
>ワンちゃんが年齢を重ねて失敗する事が多くなってきたら、それは『シニアの愛嬌』だと思うよ!>
>そうそう!私一つだけ気になっている事があるんだけど、Dさんの事『彼氏さん』と書いているでしょ?結婚して1年以上が過ぎたんだから『彼氏さん』ではないと思うんだけどな…。
>(「夫Dさん」って書くの恥ずかし?( 〃▽〃))
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

別に恥ずかしいとかそういう問題ではなく、彼氏Dさんはここのブログでは固有名詞化しているので、読んてくれる人達の混乱を招かないよう変えるつもりはありません。
2020/01/03 13:54
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしています。

聖子メドレー熱唱しませんでしたかーーー???
可愛さ満載。60近いとは思えませんね。
流石に郷ひろみとの鉢合わせは有ったのでしょうか(古]

フォアグラ!
カリフォルニアで売ってるんですね!?
食べられないのはお店だけなんですね。
Rico 2020/01/02(Thu)16:02:08 編集
Ricoさんへ~
>明けましておめでとうございます。
>今年もブログ楽しみにしています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

明けましておめでとうございます。
今年もこのブログへのお付き合いよろしくお願いいたします!


>聖子メドレー熱唱しませんでしたかーーー???
>可愛さ満載。60近いとは思えませんね。
>流石に郷ひろみとの鉢合わせは有ったのでしょうか(古]
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

聖子ちゃん頑張っていましたね~
ただ、声のキーがすごく低くなっていて、声の伸びや張りがだいぶなくなってきているな~と感じてしまいました。


>フォアグラ!
>カリフォルニアで売ってるんですね!?
>食べられないのはお店だけなんですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

フォアグラは一時期カリフォルニアで禁止されましたが、上級裁判所でその法律が違法と判断されて却下されました。ですので売り買いも、レストランででも食べれるようになっていますよ。
このフォアグラは前回のフランスでの旅行で買ってきたものです~
2020/01/03 13:57
無題
2020年もよろしくお願いします!

LGBTQの歴史をふまえての今日のポスト、読んでいてなんだかしんみり?するような感慨深い思いでよんでいました。79~83年に大学時代を過ごした私は、当時なぜか学校の友人にゲイであることをカミングアウトされることが何回か続き、親にどう告白するか、さまざまな悩みを聞かされて、それから40年近く経ちほんとうに社会は変わったなぁ…などと私はストレートではあるけれども感慨深かったのです。年上の親友の息子さんも両親のサポートを得て今は戸籍上も女性となり、新たな人生を歩み始めています。まだまだ社会的にバリアはたくさんありますが、このdecadeでさらに障壁がなくなることをほんとうに願ってます。

なんて知ったようなことを書きましたが、ほんとそう思います。

でもって…黒七味!年越し蕎麦写真で、まず目がいった(^^ )だって、まさにわが食卓の机の上にもあるんです。ただし、形は直方体なんですけど。ロゴは同じ字体に見えるなぁ…わが家のは京都の友人にいただいたもので、原了郭というブランドのようです。これモツ焼きやモツ煮や、蕎麦うどんなんでもござれに気に入ってます。もしかしてお揃い~~?(^^ )
JSFさんとDさんにとって幸多き1年でありますように祈ってます。最後にもう一度、今年もよろしゅう♥
小熊erica 2020/01/02(Thu)17:56:33 編集
小熊erica
>2020年もよろしくお願いします!
>>>>>>>>>>>>>>>>

こちらこそよろしくお願い致します。


>LGBTQの歴史をふまえての今日のポスト、読んでいてなんだかしんみり?するような感慨深い思いでよんでいました。79~83年に大学時代を過ごした私は、当時なぜか学校の友人にゲイであることをカミングアウトされることが何回か続き、親にどう告白するか、さまざまな悩みを聞かされて、それから40年近く経ちほんとうに社会は変わったなぁ…などと私はストレートではあるけれども感慨深かったのです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

その時代でしたらLGBTQにとっては本当に暮らしにくい時代だったと思われます。そんな中でも小熊ericaさんに伝えようとしたということはきっと彼らの中で小熊ericaさんになら伝えてもいい、知ってほしいと思わせる何かがあったのでしょうね。


>年上の親友の息子さんも両親のサポートを得て今は戸籍上も女性となり、新たな人生を歩み始めています。まだまだ社会的にバリアはたくさんありますが、このdecadeでさらに障壁がなくなることをほんとうに願ってます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね。まだまた、偏見や権利の制限、いじめなどの問題は山住ではありますが、こうして少しづつ前に進んている日本の姿を見ると、遠くからではありますが応援し続けたいと思います。


>なんて知ったようなことを書きましたが、ほんとそう思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本人たちが声を上げるのもとっても大切ですが、LGBTQ当事者でない人たちのサポートほど重要な意味を持つものはないと思っています。そういった意味でもLGBTQの人たちにとって小熊ericaさんのような方はとっても大切なのであります。


>でもって…黒七味!年越し蕎麦写真で、まず目がいった(^^ )だって、まさにわが食卓の机の上にもあるんです。ただし、形は直方体なんですけど。ロゴは同じ字体に見えるなぁ…わが家のは京都の友人にいただいたもので、原了郭というブランドのようです。これモツ焼きやモツ煮や、蕎麦うどんなんでもござれに気に入ってます。もしかしてお揃い~~?(^^ )
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよ~この七味は原了郭のものです。大昔に京都へ行った時に買ってきて、詰めかえ用の黒七味を買ってきては詰めて使っているのでかなりの年代物です。今は四角い容器で丸いものはもうなくなってしまったみたいですね!


>JSFさんとDさんにとって幸多き1年でありますように祈ってます。最後にもう一度、今年もよろしゅう♥
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いつも素敵なコメントをありがとうございます。
今年も細く長くのお付き合いの方よろしくお願いします
2020/01/03 14:19
無題
今年の紅白はLGBT色が濃かったですね!

氷川きよしさんもご覧になられましたか?
氷川さんは今まで「カッコいい王子様」のようなイメージで活動されてきましたが、最近になって、お化粧をしたり、身体のラインにそった洋服を着られたり、多分男性の身体で女性の心を持った方なのかな?と思わせるような装いでテレビに出られる事が増えてきました。今回の紅白も、赤と白の衣装で少しフェミニンな印象です。
氷川さんが、ネットのニュースで本当の自分をさらけ出すのは勇気が言ったけど、これからは本当の自分で表現していきたいと言っていたのを見ました。
このニュースの読者からのコメントも、肯定的なものや応援してるというようなものが多く見られて日本も変わってきているな〜と嬉しく思いました(^ ^)

個人的に、今回の紅白は出場歌手とか曲ののチョイスはちょっと…って思いましたが、こういう流れを作っていこうとしていたのはすごく良いと思いました♪

長くなってしまってすみません。
Mayu 2020/01/02(Thu)22:23:15 編集
Mayuさんへ~
>今年の紅白はLGBT色が濃かったですね!
>>>>>>>>>>>>>>>>>

ですよね~驚きました!


>氷川きよしさんもご覧になられましたか?
>氷川さんは今まで「カッコいい王子様」のようなイメージで活動されてきましたが、最近になって、お化粧をしたり、身体のラインにそった洋服を着られたり、多分男性の身体で女性の心を持った方なのかな?と思わせるような装いでテレビに出られる事が増えてきました。今回の紅白も、赤と白の衣装で少しフェミニンな印象です。
>氷川さんが、ネットのニュースで本当の自分をさらけ出すのは勇気が言ったけど、これからは本当の自分で表現していきたいと言っていたのを見ました。
>このニュースの読者からのコメントも、肯定的なものや応援してるというようなものが多く見られて日本も変わってきているな〜と嬉しく思いました(^ ^)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

思いっきり保守的な演歌の世界でこうやって自分に素直に表現するなんて、彼は本当に勇気があるな~と思います。彼の勇気が日本のくだらないマスコミなどに踏むにじられることがないよう祈りたいです。


>個人的に、今回の紅白は出場歌手とか曲ののチョイスはちょっと…って思いましたが、こういう流れを作っていこうとしていたのはすごく良いと思いました♪
>長くなってしまってすみません。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね、歌手や選曲がいまいちだった感はありましたが、ちゃんとメッセージはある一部の人たちには確実に届いたと思います~
2020/01/03 14:37

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest