[2691]  [2689]  [2685]  [2688]  [2686]  [2684]  [2683]  [2682]  [2681]  [2678]  [2680
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
先日の夕飯は寒い夜でしたので、既に煮込んで出番を待っていたソーキ(スペアリブ)を使って沖縄ソーキそばを作ってみました! スペアリブをまず最初にBBQグリルでじっくりと焦げ目がつくくらいに焼き上げました。最初から茹でるという調理方法もありますが、僕は焼いた方が香ばしさが付くかな~と思いまして、直火焼きをして脂落としてから煮込むことにしました。

煮込みには酒、みりん、醤油、ニンニク、ネギ、ショウガを使いまして、落し蓋をして弱火でじっくり時間をかけました。骨付きのスペアリブはお箸でもほろほろと崩れるようなくらいに柔らかく、味もじっくりしみ込んだものになってくれました。これを冷蔵庫で休ませて、寒い日が来たらこれを温めなおして食べましょう~と思っていましたので、やっと出番が来ました!
沖縄そば用のスープを作りまして、トッピングはシンブルにネギとかまぼこだけにしてみました。煮卵も入れてもよかったかもしれませんが、Dさんはそれほど煮卵ファンではないので、まあいいか~と省略しました。付け合わせには、ニンジン、きゅうり、ダイコン、ちくわの薄切りとトマトの酢の物を作って箸休めとしました。ワクワクしながら、それではいただきます~! 

お味の方は激ウマでした。柔らかく煮込まれたソーキと、沖縄そば特有の麺がスープと良くマッチして本当に美味しいものでして、味にうるさいDさんもこれならお店で食べるものより美味しいかも~!といってくれたくらいでありました。我ながら驚くくらい美味しくできましたので大満足です。沖縄ソーキそば、いいですね~♪









この沖縄ソーキそばの夕飯には、近所の日系スーパーで売っていたこちらの沖縄そばを使いました。こちらの麺は日本製ではなく、ハワイ製のものではありますが、なかなか美味しいものでしたのでリピート決定です。ハワイには沖縄出身の人たちがたくさんいると聞きますので、本場に近い味を楽しめるのかもしれませんね。茹で時間も1分くらいでOKというのも気軽でいいです。
スープの方は少し手抜きしました。こちらの付属しているスープも中々美味しいものでして、このスープを基礎に、ソーキを煮た煮汁を加えて味を調えましたのでより沖縄そばの再現に近いものになったように思われます。スペアリブはあと2人分ほど残っていますので、こちらは冷凍してまた沖縄ソーキそばを食べたくなった時に作りたいと思っています!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
今回もお気に入りのラーメン屋から帰って来たら、ラーメンの話題。
ソーキそばって食べたことがあるような無いような。その沖縄そばはこちらでも見かけるし、インスタント麺もあるので今度試してみようかな。
TKGREG 2020/09/06(Sun)07:26:10 編集
TKGREGさんへ~
>今回もお気に入りのラーメン屋から帰って来たら、ラーメンの話題。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

うぅぅ...ん
ラーメンとはちょっと違いますが、同じ麺類ということでしょうね(笑)


>ソーキそばって食べたことがあるような無いような。その沖縄そばはこちらでも見かけるし、インスタント麺もあるので今度試してみようかな。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ソーキそばは沖縄そばにソーキ(スペアリブ)がのっているものを言います。基本的には沖縄そばとソーキそばはベースは同じみたいで、トッピングの差で名前が変わってくるようですね!
2020/09/06 11:46
さんヌードル
私はハワイに住んでるのですが、ハワイではサンヌードルはすごく愛されてます。ラーメンも細麺中麺太麺と選べて、スープも醤油、塩、味噌、とんこつ、担々麺と選べます。そして冷やし中華も焼きそばもうどんも美味しいです。サンヌードルがハワイでいろんな麺を作ってくれてから
食卓でも美味しい麺料理が作れてとても助かってます。
ymom 2020/09/06(Sun)15:27:54 編集
ymomさんへ~
>さんヌードル
私はハワイに住んでるのですが、ハワイではサンヌードルはすごく愛されてます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなのですね!
恥ずかしながら、今回の沖縄そばによってサンヌードルさんを初めて知りました。たぶんそういうとですと、ハワイのサイミンヌードルもさんヌードルさんで作っているのかな!?


>ラーメンも細麺中麺太麺と選べて、スープも醤油、塩、味噌、とんこつ、担々麺と選べます。そして冷やし中華も焼きそばもうどんも美味しいです。サンヌードルがハワイでいろんな麺を作ってくれてから食卓でも美味しい麺料理が作れてとても助かってます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはり、ラーメンにしても、焼きそば、沖縄そばもさすがに自宅では作ることがなかなかできませんから、こういう美味しい麺類手ごろな価格で提供してくれるって本当にうれしいものですね!僕は特に麺類が大好きなので、きっとハワイに行くたびにサンヌードルさんのお世話になっていることでしょうね!
2020/09/07 08:56
わぉ!
こんなに美味そうな、手をかけたソーキそばは見たことも、味わったこともありません!

ソーキの作り方読んでただけで、口の中がじわじわじわじ。。。これだけで、溶きがらしつけていただきたいわ~ 日本酒なんてのにもよさそうだ。決め手は先に焼いてよぶんな脂を落としたことなのだろうなぁ・
JSFさん心がこもってる。Dさん幸せ! う~む、かなり長い時間写真見つめてました…食べたい……酢の物風小鉢もいいなぁ。
100点満点で100点+α差し上げます!(笑)

今こちらのそばに台風きてます。先ほど警報で竜巻と大雨が出ました…家に閉じこもってます…
小熊erica 2020/09/06(Sun)21:42:18 編集
小熊ericaさんへ~
>わぉ!こんなに美味そうな、手をかけたソーキそばは見たことも、味わったこともありません!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

久しぶりにソーキそばを作りましたが、なかなかいい出来に仕上がって自己満足している自分であります(笑)。


>ソーキの作り方読んでただけで、口の中がじわじわじわじ。。。これだけで、溶きがらしつけていただきたいわ~ 日本酒なんてのにもよさそうだ。決め手は先に焼いてよぶんな脂を落としたことなのだろうなぁ・
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ほとんどの作り方を見ると、最初に茹でこぼして余計な脂を取ると書いてあったのですが、余計な脂を取るのが目的なら、焼いて香ばしさをプラスして余計な脂を落とすのもありではないか?!と思ってトライしたら、いい結果を生んでくれました~


>JSFさん心がこもってる。Dさん幸せ! う~む、かなり長い時間写真見つめてました…食べたい……酢の物風小鉢もいいなぁ。
>100点満点で100点+α差し上げます!(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます~
酢のものは家にあった食材で簡単に作ったものですが、やはり箸休めとしてはいい感じでアクセントになってくれました。このソーキはそのままおつまみとしても美味しそうですよね!

>今こちらのそばに台風きてます。先ほど警報で竜巻と大雨が出ました…家に閉じこもってます…
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あれあれ・・・また台風ですか⁉
大きな被害が出ないといいですね。安全にお過ごしくださいませ
2020/09/07 09:01

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]
[05/01 けび子]
[04/30 ぴろりん]
[04/30 Giro]
[04/30 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest