[3020]  [3019]  [3018]  [3017]  [3016]  [3015]  [3014]  [3012]  [3011]  [3010]  [3009
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
春めいた天気になったと思えば、急に冷えたりしているサンフランシスコベイエリア。三寒四温なのでしょう、それでも少しづつ春が近づいている気配を感じることができます。週末の朝散歩で訪れた公園の入り口には桜の木がありまして、ほぼ満開の桜を見ることができました。やはり桜の花を見ると、日本での様々な思い出がよみがえってきますね。
最後に日本で見た桜は、母が闘病中の時でした。父の押す車いすに乗って僕とDさんが米国へ帰る時に、近くの駅まで送ってくれた公園通りにたくさんの満開の桜が咲いていました。もう、ほとんど意思表示もできなくなっていた母が、舞い落ちる薄紅色の桜の花びらの中でこちらを見ていたのが印象的でした。また桜の季節がやってきて、忘れかけたそんな記憶がよみがえってきました。








さて、前回書いたイビキ防止策としての口に貼るテープ。これの追跡調査の途中結果を発表しましょう。旅行の時だけに使おうかと思っていましたが、ぴろりんさんからの熱いご提案がありました(笑)。旅行に使うととなるとたぶんアルコールを飲んだ夜となり、その効果の正しい結果を知ることができないかもしれないとのことでした。ですから提案に従い、最初に普段使いをしてみました。

寝ている場合、この効果のデータを取るのはなかなか難しいですし、主観的な感想はあやふやですので客観的な結果に焦点を当てます。僕は寝るときに睡眠管理アプリを使っています。これにより何時に寝て、いつイビキをかいて、いつトイレに起きたなどが分かるようになっています。これを使いまして、まず最初にイビキ防止テープなしの状態のベースラインのデータを取りました。
これを出すのは少し恥ずかしいのですが、まあ我慢します(笑)。こちらがベースラインデータの結果のスクリーンショットです。自分が寝ていると自覚していませんが、恐ろしいペースでのイビキをかいていることがわかります。このアプリはある程度の音量になると自動的に録音するようでして、イビキ防止策テープなしのこの日の録音は9つにのぼりました。

ひとつひとつを聞いてみると、ゴジラの雄たけびのような、自分で聞いても恐ろしいくらいの大騒音でした。ちなみにこの日の1日前のデータでは10つのイビキの録音がありました。つまりは、平均的に10つくらいの大きなイビキを一晩に書いているということが分かりました。こんなにイビキをかいていたら、体が休まるのだろうかと心配になってしまいますね・・・(汗)
 








そして、こちらがテープを口に貼ってからの睡眠データです。第1日目、2日目、3日目のデータを載せております。まず最初の1日目。ご覧の通りイビキの回数が4回となり格段に減っているのがわかります。ひとつひとつの録音を聞いてもイビキの音もゴジラからミニラに移行しているのがわかります。これらを鑑みるとテープの効果がかなりあったように思われます。

ところがその次の日のデータを見てみると、全く喜べない状況になっているのです。そう~2日目はイビキの回数が9回とありまして、テープを張る前のデータとあまり変わらない状況になっているのがわかります。一体どういうことなのでしょうか?理由はわかりません。もちろん両日ともアルコールは無しのデータですので、両者ともに信ぴょう性が高いデータであると思われます。
そして3日目を見てみると、イビキの回数は4回だけとなり再び格段に数が減っているのがわかります。そして、この日は晩酌にビールを1本飲んでいるのです。それでもこの結果ですし、ひとつひとつのイビキの音を聞いてもやはりゴジラではなくミニラ程度に収まっているのがわかります。それにもう1つ気が付いたのが、イビキの長さもかなり短縮されているということです。

まだまだデータを取らないと最終的な判断はできませんが、この3日間で見てみますといまいち効果のない日もありましたが、ある程度の効果は出ているように思われます。そしてテープを張っての睡眠ですが、思ったよりも不快感はなく口を開けない分、口が乾かないせいか睡眠中喉が渇くということもありませんので、テープをしての睡眠は全く持って問題なく続けられそうです。

 この結果を見ていかがお思いでしょうか?もし同じようなテープを使っている方がおりましたら、ぜひその体験談をお聞かせください。また、自分のイビキや相方のイビキで悩んでいる方がおりましたら、その対策やエピソードをコメント欄に残してくださいね!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
私も10年くらい前に、医療用の皮膚に優しいテープというテープを寝るときにタテに貼って寝ていたことがあります。朝起きたら剥がれていたこともありましたし、そのままのときも。私の場合はイビキ対策ではなくて、就寝中の口呼吸防止のためでした。イビキに効果があるか、実態を知るのに便利ですね、そのアプリ!私もイビキをかいているのか、知っておいた方がいいと思うのでいつかそういうアプリで検証してみます。以前、女性の知人を家に泊めた際にものすごいイビキで驚いたことがあるので。。。(たぶんご本人はイビキのこと、気づいてないです)
ニルス 2022/03/27(Sun)07:23:17 編集
ニルスさんへ~
>私も10年くらい前に、医療用の皮膚に優しいテープというテープを寝るときにタテに貼って寝ていたことがあります。朝起きたら剥がれていたこともありましたし、そのままのときも。私の場合はイビキ対策ではなくて、就寝中の口呼吸防止のためでした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ニルスさんも口にテープを張るという経験がおありなのですね!
やはり寝ている時の口呼吸とはいいものではないということなのでしょうか?


>イビキに効果があるか、実態を知るのに便利ですね、そのアプリ!私もイビキをかいているのか、知っておいた方がいいと思うのでいつかそういうアプリで検証してみます。以前、女性の知人を家に泊めた際にものすごいイビキで驚いたことがあるので。。。(たぶんご本人はイビキのこと、気づいてないです)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

イビキって実は気が付いていない人が結構多いと思います。我が家のDさんも僕のイビキを指摘しますが、彼も結構イビキをかいているのですよ~それを指摘すると、意外な顔をして否定します(笑)
2022/03/28 13:18
無題
僕もイビキが凄いらしく、相方は耳栓をして寝ています。

僕は別に寝室は別でも良いのですが『夫夫なんだから一緒に寝ないとダメ』なんだそうです。

とは言っても気になるので、以降のレポートも楽しみにしています。
Giro URL 2022/03/29(Tue)06:19:14 編集
Giroさんへ~
>僕もイビキが凄いらしく、相方は耳栓をして寝ています。
>僕は別に寝室は別でも良いのですが『夫夫なんだから一緒に寝ないとダメ』なんだそうです。
>とは言っても気になるので、以降のレポートも楽しみにしています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

相方さんのイビキに困っているというケースは多々あるみたいですね。
いい方向でお互いの着地点が見つかるといいですね!
このテープの方は100%効果あり!とはいかないようですが、それなりに効果はあるような気がします。また、データを取って追加報告します~
2022/03/29 12:37
無題
冒頭を読んで涙が出ちゃいました。
こちらに来る時、東京の桜が満開で、東京に住む叔母3人とお花見をしたんです。
一番上の叔母がもう自力じゃ歩けないけど、私の話を今もするって聞いてすごく嬉しくて、その叔母を思い出しています。

で、効果あり、なんですね!!
うちも昨夜はゴジラがやって来たんです。
うちのゴジラはお酒を飲んだ時と疲れがたまってる時限定ですが、家が揺れます(そんな気がします)。
ree 2022/03/29(Tue)08:21:54 編集
reeさんへ~
>冒頭を読んで涙が出ちゃいました。
>こちらに来る時、東京の桜が満開で、東京に住む叔母3人とお花見をしたんです。
>一番上の叔母がもう自力じゃ歩けないけど、私の話を今もするって聞いてすごく嬉しくて、その叔母を思い出しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはり桜のまつわる思い出って日本人にはすごく印象深く刻まれるのでしょうね。
ぱっと豪華絢爛に咲きつつもそれと同時に儚く散っていくのがなんとも言えない風情を感じさせられますね


>で、効果あり、なんですね!!
>うちも昨夜はゴジラがやって来たんです。
>うちのゴジラはお酒を飲んだ時と疲れがたまってる時限定ですが、家が揺れます(そんな気がします)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
100%効果あり!とまでは言えませんが、ある程度の軽減効果はあるような気がします。
もう少し試してデータを取ってみますので、また報告させてください♪
2022/03/29 12:40
無題
ご無沙汰しています。
こちらも暖かくなったと思うとまた寒くなって 桜は満開なのにずっと曇り空なので青空を背景に桜の写真を撮りたいと思うのですが なかなか写真が撮れないのでここ数日もやもやしています。

私の従姉妹 年を重ねるにつれていびきがすごくなってきたと言っていました。
喉がだんだんと細くなっていく?みたいな事も言ってました。
あと 横向きに寝てみては どうなんでしょうか?あまり変わらないかなぁ?

私の場合は 歯軋りが何年もひどくて奥歯が欠けてしまう事も何度かありマウスピースを昨年歯科で作ってもらいました。
ほぼ一年近く使用してますが すでに亀裂が、、。

あと奥歯を噛み締める両頬の筋肉が発達しすぎて年々ホームベース型の顔になりつつあり どうしたものかと思っていました。
が通院している歯科でちょうどボツリヌス菌による治療を始めましたとポスターが貼ってあり 発達しすぎたほっぺの筋肉に注射を少量し弱くするというものでした。
 保険が使えないしどうしようかと数ヶ月迷っていましたが思い切ってお願いしました。

打った当初はあまり変化がなくガッカリしていたのですが 数ヶ月経った頃友達に会ったら顔が小さくなったかもと言われ嬉しかったです。
確かに 顎の下の筋肉の凝りがかなり減りました。いつも 押すと痛かったです。

ただ、一回の注射で終わりではなく 歯軋りで 筋肉がまた復活してくるので様子をみてまた打つようです。
今の歯科治療が終わり時代またボツリヌス菌を打とうかと思っています。

話が脱線してしまい ごめんなさい。。

年々 身体のメンテナンスにお金がかかる年齢になってきました。
チェス 2022/03/29(Tue)10:52:50 編集
チェスさんへ~
>ご無沙汰しています。
>こちらも暖かくなったと思うとまた寒くなって 桜は満開なのにずっと曇り空なので青空を背景に桜の写真を撮りたいと思うのですが なかなか写真が撮れないのでここ数日もやもやしています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日本も暖かくなったり寒くなったり温暖の差が激しいようですね
体の方を大切にしてくださいね!


>私の従姉妹 年を重ねるにつれていびきがすごくなってきたと言っていました。
>喉がだんだんと細くなっていく?みたいな事も言ってました。
>あと 横向きに寝てみては どうなんでしょうか?あまり変わらないかなぁ?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

イビキは男女関係なくある問題のようですね
僕は基本的に横向きで眠るのですが、それでもイビキはかくみたいです(涙)


>私の場合は 歯軋りが何年もひどくて奥歯が欠けてしまう事も何度かありマウスピースを昨年歯科で作ってもらいました。
>ほぼ一年近く使用してますが すでに亀裂が、、。
>>あと奥歯を噛み締める両頬の筋肉が発達しすぎて年々ホームベース型の顔になりつつあり どうしたものかと思っていました。
>が通院している歯科でちょうどボツリヌス菌による治療を始めましたとポスターが貼ってあり 発達しすぎたほっぺの筋肉に注射を少量し弱くするというものでした。
> 保険が使えないしどうしようかと数ヶ月迷っていましたが思い切ってお願いしました。
>打った当初はあまり変化がなくガッカリしていたのですが 数ヶ月経った頃友達に会ったら顔が小さくなったかもと言われ嬉しかったです。
>確かに 顎の下の筋肉の凝りがかなり減りました。いつも 押すと痛かったです。
>
>ただ、一回の注射で終わりではなく 歯軋りで 筋肉がまた復活してくるので様子をみてまた打つようです。
>今の歯科治療が終わり時代またボツリヌス菌を打とうかと思っています。
>
>話が脱線してしまい ごめんなさい。。
>
>年々 身体のメンテナンスにお金がかかる年齢になってきました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

お互い年を取ってくるといろいろと問題が生じるようですね。
ボツリヌス菌は、基本的には一時的に筋肉を麻痺させるものですから、ある程度たったら打たないといけないみたいですね。でも、やはり他の方から見ていい変化があるのなら、嬉しいことですし、それはそれで精神的にも効果があったと思えば一石二鳥ですよ~
2022/03/29 12:46
無題
今岐阜県にいます。桜が見事です。
私は無呼吸症候群があるのでCPAPマシン使ってますが、この機械もいびきや無呼吸状態の記録に非常に役に立ちます。これと口テープで万全?もしサンフランシスコさんの保険で機械をいただけるのなら一度ドクターに話してみてはいかがでしょうか?
david 2022/03/31(Thu)08:20:38 編集
davidさんへ~
>今岐阜県にいます。桜が見事です。
>私は無呼吸症候群があるのでCPAPマシン使ってますが、この機械もいびきや無呼吸状態の記録に非常に役に立ちます。これと口テープで万全?もしサンフランシスコさんの保険で機械をいただけるのなら一度ドクターに話してみてはいかがでしょうか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

岐阜ですか~いいですね!
温泉もたくさんあっていい時間をお過ごしでしょうか?
一応僕も装着型のマシンを医師と相談しましたが、無呼吸があるわけでもなくそこまで深刻ではないというのもありましたので、とりあえず様子見という感じですね
2022/03/31 12:16
教えてください
こんにちは。
いびき対策でいろいろ調べてました。
お使いの睡眠管理アプリ、とても良さそうですね!
いろいろ探したのですが分かりませんでした。教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
わんこ 2022/03/31(Thu)08:56:49 編集
わんこさんへ~
>こんにちは。
>いびき対策でいろいろ調べてました。
>お使いの睡眠管理アプリ、とても良さそうですね!
>いろいろ探したのですが分かりませんでした。教えていただけますでしょうか。
>よろしくお願いいたします。
>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは、
このアプリは無料でも十分使えますので僕は気に入っています。
ただ、僕の携帯はアンドロイドなのでアップルをお使いですと、このアプリが使えるのわかりません。申し訳ありません

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sleepmonitor.aio&hl=en_US&gl=US

2022/03/31 12:14
無題
おおおー、すごく詳細なデータの公開ありがとうございます。

効果があるときとない時があるとのこと。なるほどー、そうなのですね。でも、ちょっと疑問なのですが、口を閉じた状態でイビキをかくことは物理的にできるのでしょうか?
個人的には、難しいような気がしますが…どうなのでしょう?

喉の渇きから解放されるのはありがたいですよね。私も喉がカラカラになって目が覚めることがありましたが、その原因が口呼吸にあったとは全く知りませんでした。目から鱗でした。
ぴろりん 2022/04/02(Sat)08:17:18 編集
ぴろりんさんへ~
>おおおー、すごく詳細なデータの公開ありがとうございます。
>効果があるときとない時があるとのこと。なるほどー、そうなのですね。でも、ちょっと疑問なのですが、口を閉じた状態でイビキをかくことは物理的にできるのでしょうか?
>個人的には、難しいような気がしますが…どうなのでしょう?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

口を閉じてもイビキは問題なく起こることがあるみたいですよ。鼻からの息が咽頭部のイビキの原因となる部分を振動させることにより発生するようです。もちろん鼻からの行きですから口呼吸の時に比べると段違いに発生が少なるなるみたいです。


>喉の渇きから解放されるのはありがたいですよね。私も喉がカラカラになって目が覚めることがありましたが、その原因が口呼吸にあったとは全く知りませんでした。目から鱗でした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

口呼吸ですとたくさんの空気が行きかって喉が乾燥しやすくなってしまうみたいですね。同僚の医師にいろいろ聞いたのですが、結局イビキの特効薬はないとのことでした(笑)
2022/04/04 13:34
ありがとうございます
おお! Google Playでしたか!
早速使ってみます。感謝です!
わんこ 2022/04/03(Sun)16:07:13 編集
わんこさんへ~
>おお! Google Playでしたか!
>早速使ってみます。感謝です!
>>>>>>>>>>>>>>>>>

いいえ~
コメントわざわざありがとうございます!
2022/04/04 13:35

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]
[05/01 けび子]
[04/30 ぴろりん]
[04/30 Giro]
[04/30 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest