[3015]  [3014]  [3012]  [3011]  [3010]  [3009]  [3008]  [3007]  [3006]  [3004]  [3001
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
先日JINS眼鏡店で買ったメガネが出来上がりまして、我が家に到着しました。普通の眼鏡ならば、その場で加工して1時間くらいで出来上がるのです。しかし視力に自信のなくなる微妙なお年頃の僕には、普通の眼鏡ではだめでしていわゆるReading Glassesという機能がないと眼鏡をフルに活用できない状態なので、その特殊加工をしてもらうことにしたのです。
   
そうなると、先にも述べたように1枚につき$60つまり$120の上乗せ料金がかかり、一旦日本へ送り、加工をしてもらいそしてまた米国に戻るというかなりの手間がかかるようでして(なぜこの国でやらないのかは不明ですが・・・)その工程のために2~3週間ほど余計に時間がかかってしまうとのことでしたが、きっかり2週間で出来上がって家に到着したということです。
そして、新品の眼鏡をかけた感想は・・・この眼鏡、度がかなり強くなっていました。いつもは日本で作ってもらう眼鏡ですが、コロナのためにそれもできず米国の眼科医で処方箋を作ってもらいその処方箋をもとに眼鏡を作りました。これは米国に渡って初めての体験なのです。眼科医ではちゃんとレンズをいろいろと試して僕に一番いい状態を作ってくれたとのことでした。

しかし、この眼科医がこういうスタイルなのか、米国の眼科医がこういう感じなのかわかりませんが、日本のようにいろいろと試して遠くを見たり近くを見たりしてきめ細かなチェックもなく、いろいろとレンズを試して、どれが一番クリアーに見えるかとトライしてあっという間に処方が決定したのです。その経緯を見ると、とにかく遠くが一番きれいに見えるに重きが置かれていたような気がします。









そんな訳でしたので、この新しい眼鏡・・・かけた途端違和感がバリバリでした(汗)。床が浮かんで見えますし、周りの空間が少し歪んで見えるような気もするのです。確かに度数を変えて新しい眼鏡を作ると、こういう違和感を発生することがありますが、長いこと眼鏡をかけていて、ここまで顕著な歪み空間を感じてしまうのは、小学生時以来の経験のような気がします。
早速この眼鏡をかけて朝の散歩に出かけてみると、見える世界が違いました~!今まで眼鏡をかけてもぼんやりとしか見えなかった山の向こうは、かすかに見えるゴールデンゲートブリッジまでもがくっきりはっきりと見えるのです。遠くまでくっきり見えるとは、世界が変わりますね~。遠くのひとつひとつの形がくっきりと見え、世界がキラキラ輝いているようです。

そしてしばらく歩いていると、多少の違和感はあるものの最初にかけた時よりもだいぶ慣れた感じもします。このままこの眼鏡に慣れることができるのでしょうか?それとも違和感はずっと残るのでしょうか? やはりメガネは日本で作った方が良かったかな~と少しで新しく見える世界を眺めていました。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
Reading Glassesって遠近両用ってことでしょうか?そのためにわざわざ日本までメガネを送って加工しているということでしょうか。

実は、私もJINSで昨年メガネをつくりました。はい、遠近両用です。確かに2−3週間は待ったのですが、日本に送るという話は聞かなかったのでちょっと驚きました。でも全然使っていないのですよね…。度が強くなって、どうも違和感がぬぐえず、古いメガネを利用したままです。
ぴろりん 2022/03/16(Wed)15:03:00 編集
ぴろりんさんへ~
>Reading Glassesって遠近両用ってことでしょうか?そのためにわざわざ日本までメガネを送って加工しているということでしょうか。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい、遠近両用です。
そうみたいですね~お店の人が日本へ送っているから時間がかかると行った時、僕もDさんも驚いたのです。


>実は、私もJINSで昨年メガネをつくりました。はい、遠近両用です。確かに2−3週間は待ったのですが、日本に送るという話は聞かなかったのでちょっと驚きました。でも全然使っていないのですよね…。度が強くなって、どうも違和感がぬぐえず、古いメガネを利用したままです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いつもは日本のJINSで眼鏡を作るのですが、日本でも遠近両用は7日完成に必要だといわれます。これにあと1週間足せば発送じかんかな~?
僕も今のところは家でのカジュアル使いは古い眼鏡で、外に出かけるときだけ新しい眼鏡という使い分けになっています。やはり日本で眼鏡を作った方が良かった・・・(涙)
2022/03/17 00:15
無題
目が回ったり。、頭痛が起きなければ大丈夫だ、ってことじゃないでしょうか?

なんで日本に送るんでしょうね~。
ree 2022/03/17(Thu)05:36:12 編集
reeさんへ~
>目が回ったり。、頭痛が起きなければ大丈夫だ、ってことじゃないでしょうか?
>なんで日本に送るんでしょうね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

暫くかけていると、だいぶ慣れますし、目が回ることも頭痛もないのでOKなのかもしれませんね~
日本に送るのは謎であります。現地でやるより安く済むのかな?
2022/03/18 00:29
無題
僕の眼鏡も遠くを見る事に重点を置いた模様でした。

最初は違和感バリバリでしたがすぐに慣れました。

見えるってやっぱり良いですね~
Giro URL 2022/03/17(Thu)07:07:34 編集
Giroさんへ~
>僕の眼鏡も遠くを見る事に重点を置いた模様でした。
>最初は違和感バリバリでしたがすぐに慣れました。
>見えるってやっぱり良いですね~
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~遠くまでしっかり見えるってすごいな~と、この眼鏡をかけて思いました。
手元のゆがみがまだ気になりますが、何とかそれには慣れていけたらいいですね!
2022/03/18 00:30
無題
新しい眼鏡が届いたんですね:)
おしゃれなメガネ。
私もまだ老眼は大丈夫ですが、度がどんどん上がっています・・・。この前買った眼鏡は片方の目だけ度を上げたんですが見やすいですが、確かに最初に慣れるまで少し違和感ありました。でも、今やすっかり安定してます。私も同じくお年頃ですから眼鏡選びも一苦労です:)
Jamie URL 2022/03/17(Thu)23:21:28 編集
Jamieさんへ~
>新しい眼鏡が届いたんですね:)
>おしゃれなメガネ。
>私もまだ老眼は大丈夫ですが、度がどんどん上がっています・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい~届きました~!
はっきり見えるようになり少し違和感がありますが、慣れるといいな~


>この前買った眼鏡は片方の目だけ度を上げたんですが見やすいですが、確かに最初に慣れるまで少し違和感ありました。でも、今やすっかり安定してます。私も同じくお年頃ですから眼鏡選びも一苦労です:)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

たぶんJamieさんは僕より10歳くらい若いでしょうから、まだまだ老眼の心配もなくていいですね!これがやってくると厄介ですよ(涙) お互い目をしっかりといたわりましょう!
2022/03/18 00:33
無題
久々に書き込みさせて頂きます。以前野沢直子さんの娘さんの事で書き込んだ以来かもしれません^^;

アメリカで同性婚をして移住してきて、色々と感じた中の一つですが、やっぱりメガネは高いですよね。
こちらの遠近両用だとメガネの下の部分が明らかに四角くなっていて、ザ・遠近両用って感じなのですが、日本のメガネは境目もなくて自然ですよね。
SFOさんのメガネのデザインはオシャレですね。私が住んでる近辺ではは見たことないです。

私は貧乏なので近視用のメガネをウォールマートで買おうとしたら、込み込みで250ドルと言われました。チョイスも少ないし、やっぱり日本に帰った時に買おうと思いました。
ろにー 2022/03/18(Fri)04:09:46 編集
ろにーさんへ~
>久々に書き込みさせて頂きます。以前野沢直子さんの娘さんの事で書き込んだ以来かもしれません^^;
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おお~そうでしたか!
お久しぶりです。
お元気でしたでしょうか?


>アメリカで同性婚をして移住してきて、色々と感じた中の一つですが、やっぱりメガネは高いですよね。
>こちらの遠近両用だとメガネの下の部分が明らかに四角くなっていて、ザ・遠近両用って感じなのですが、日本のメガネは境目もなくて自然ですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本当にそうですよね~
こちらの眼鏡は高い!その上に処方箋がないと作ってくれないので処方箋代もかかります。遠近両用はいまだにあのカット方式なのですか⁉それは少し恥ずかしいな(笑)


>SFOさんのメガネのデザインはオシャレですね。私が住んでる近辺ではは見たことないです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます!
さすがJINSって感じでしょうか⁉


>私は貧乏なので近視用のメガネをウォールマートで買おうとしたら、込み込みで250ドルと言われました。チョイスも少ないし、やっぱり日本に帰った時に買おうと思いました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕も貧乏なので高いの買えませんよ~幸運にも職場で補助が出るので変えるという感じですね。でも、やはり日本で買った方が安いし、目にあったメガネができるのだな~と言うのを実感しました。
2022/03/20 01:45
無題
かけてます。本来なら牛乳瓶の底のような眼鏡を圧縮レンズにし、薄いメタリックのフレームにはめ込みこんなにおしゃれではないけど。コンタクトは、会社の女子は使い捨てレンズ使ってます。姉は近眼でレーシック手術受けると話してました。ついでに整形もして、しわ取り手術もやると聞き、怖くて何年も会ってません。年取らないなんてサイボーグみたいだもん。
ロクデナシ 2022/03/19(Sat)00:56:52 編集
ロクデナシさんへ~
>かけてます。本来なら牛乳瓶の底のような眼鏡を圧縮レンズにし、薄いメタリックのフレームにはめ込みこんなにおしゃれではないけど。コンタクトは、会社の女子は使い捨てレンズ使ってます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕も普段仕事に行くときにはコンタクトレンズをしていますので、眼鏡は家でのんびりする時だけですね。ですから、遠くが見えるものよりも違和感のないものの方が使いやすいかな~なんて思っています。僕の眼鏡のレンズも牛乳瓶の底レベルを圧縮しています(笑)


>姉は近眼でレーシック手術受けると話してました。ついでに整形もして、しわ取り手術もやると聞き、怖くて何年も会ってません。年取らないなんてサイボーグみたいだもん。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~お姉さんチャレンジャーですね
BeforeとAfterの写真を見てみたいな
2022/03/20 01:54
無題
私は今日本に帰国中で丁度眼鏡を作って帰って来たところです。昔はアメリカで眼鏡は作ってましたが10年ほど前、帰国時に近所のメガネチェーン店で作って見たところ意外に安く思ったよりも良かったので毎年の帰国時は眼鏡を作る習慣になりました。私は近視 乱視 老眼と年齢から考えられる全てが当てはまりますので当日には出来あがらずちょっと待ちますが、この間に88歳と年老いた母を連れてレンタカーで妻と一緒に出雲大社 石見銀山 広島 しまなみハイウエー 道後温泉と回ってきます。
david 2022/03/19(Sat)07:06:52 編集
davidさんへ~
>私は今日本に帰国中で丁度眼鏡を作って帰って来たところです。
>>>>>>>>>>>>>>>>

おお~davidさんは早速日本ですか⁉
入国の手続きはいかがでしたか? 今度詳しくお教えくださいな~♪


>昔はアメリカで眼鏡は作ってましたが10年ほど前、帰国時に近所のメガネチェーン店で作って見たところ意外に安く思ったよりも良かったので毎年の帰国時は眼鏡を作る習慣になりました。私は近視 乱視 老眼と年齢から考えられる全てが当てはまりますので当日には出来あがらずちょっと待ちますが、この間に88歳と年老いた母を連れてレンタカーで妻と一緒に出雲大社 石見銀山 広島 しまなみハイウエー 道後温泉と回ってきます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いいですね~お母様との温泉旅行!
僕も日本へ帰った時は最初に眼鏡を作って、その間に父と温泉旅行をして米国に戻る直前に眼鏡を受け取るという感じです。楽しい日本時間を過ごしてきてくださいね~
2022/03/20 02:12
Jins
私もProgressive lens で、Jinsで最近二つ目作ったのでですが、すごく度が強く出来上がってきて、返品しました。
なので、Japansfoさんのコメント読んで、私だけじゃなかったのですね。
その後、同じPrescription でコスコで作ってもらったら、ピッタリでした。日本に送ったのかどうかは聞かなかったのですが、何か変わったのかな?前に作ったのは普通だったので。。。
日本で作った方が安心するのは確かですね。
Rico 2022/03/28(Mon)05:36:19 編集
Ricoさんへ~
>私もProgressive lens で、Jinsで最近二つ目作ったのでですが、すごく度が強く出来上がってきて、返品しました。
>なので、Japansfoさんのコメント読んで、私だけじゃなかったのですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あれま~Ricoさんの眼鏡も強くなって出てきたのですか!
眼鏡って返品できるのですね
僕は多分慣れれば平気だろう~と思い返品しませんでした(汗)


>その後、同じPrescription でコスコで作ってもらったら、ピッタリでした。日本に送ったのかどうかは聞かなかったのですが、何か変わったのかな?前に作ったのは普通だったので。。。
>日本で作った方が安心するのは確かですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ふむふむ、同じ処方箋でコスコで作ったらぴったりとは何とも不思議なものですね。一体何が原因だったのでしょう!?
僕も次回は日本で作ろうと思いましたよ~
2022/03/28 13:20

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]
[05/01 けび子]
[04/30 ぴろりん]
[04/30 Giro]
[04/30 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest