[3012]  [3011]  [3010]  [3009]  [3008]  [3007]  [3006]  [3004]  [3001]  [2988]  [3000
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
低糖ダイエットの一環として、砂糖や炭水化物をあまりべない生活を心がけている2人です。そんな状況ですが、やはり甘いものは食後に欲しくなるのでネットでいろいろと調べて砂糖を使わない、小麦粉を使わないスイーツ作りにチャレンジしています。ただ、僕は材料をきっちり量ってする料理が苦手なので、材料をきっちり量らないといけないお菓子作りはハードルが高いのあります(笑)。

以前に作った時のことをこのような形でこちらのブログにアップしましたが、案の定あまり上手には出来上がりませんでした。しかし愛ある相方のDさんは、美味しいといって食べてくれましたので、果敢にもチャレンジし続けておる次第であります。前回はそば粉を使った不気味なスコーンの失敗作や小麦粉砂糖を使わない台湾カステラ風のスポンジケーキなどを作りました。
 
今回は、その台湾カステラ風のスポンジケーキにココアパウダーをどっさりと入れて、濃厚チョコレート風味の台湾カステラ風のスポンジケーキを作ってみました。もちろん砂糖の代わりにラカントを使いましたので、カロリーはかなり控えめになっているかと思います。チョコレートはスーパーフードと言われていますから、積極的に取り入れたい食材ですね。

出来上がりの方はといいますと~見た通り思ったより膨らみませんでして、成功とはいえるものではありませんでした~(涙)。それでも、やはり愛の力でしょう~Dさんは美味しいといってしっかり食べてくれました。まあ、確かに膨らみがいまいちではあったものの、漫画のように砂糖と塩を取り違えるような間違いはしませんでしたので、味そのものはそこまでひどくなりようがないという感じでした。







台湾カステラ風のスポンジケーキはどうあがいてもうまくなりそうもないので諦めました!自分の限界を見極めるのが早いです。そして次にトライしたのは、オートミールを使ったクッキーでありました。こちらの材料は、卵、バター、ラカント、オートミール、アーモンドでして基本的にこれらをぐちゃぐちゃに混ぜて焼けばいいだけという、僕にもできそうな調理手順でした。

チョコレートチップも入れたら美味しいかな~と思いまして、刻んだアーモンドと共にカカオ85%の板チョコも刻んで入れまして、天板の上に形を整えてじっくりと焼いてみました。写真で見ると、あまり美味しそうには見えないのですが、これがカリッと焼きあがってアーモンドとチョコレートの風味が、オートミールといいバランスで大変美味しく仕上がりました。
これには、愛あるDさんも大喜びで美味しいの連発でして、気が付いたら2枚平らげていました。はは~やはり正直ですね。いまいちですと1つ、本当に美味しいと止めることができず続けざまに欲しくなるということでしょう。これからは彼が続けざまに欲しくなるようなスイーツを作れるように精進してみようと思います。このオートミールクッキーはそのリストに入ったようです♪


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
計量
計量するのってそんなに難しくないですよ。
パン作りに計量は欠かせないし、市販のケーキミックス使う時も計量は必要なので。
今度は、量って作ってみた!の記事が見たいです。
やってみたら、簡単で、美味しかったです!みたいな。
Sasha 2022/03/11(Fri)01:30:07 編集
Sashaさんへ~
>計量するのってそんなに難しくないですよ。
>パン作りに計量は欠かせないし、市販のケーキミックス使う時も計量は必要なので。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

計量するのは難しくないことは100も承知なのですが、調理中にいちいち計量するのが嫌なんですよね~面倒くさくて(笑)


>今度は、量って作ってみた!の記事が見たいです。
>やってみたら、簡単で、美味しかったです!みたいな。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~たぶん無理でしょう
期待に沿えなくて申し訳ありません
2022/03/12 01:11
無題
愛のあるお二人のやりとりはいつも微笑ましいですね。
僕は唯一甘いものは無くても全然平気なのですが、うちの人は何か甘いものが家の中にないといけない。それでも一人前にカロリーを気にしたりするので、フローズンヨーグルトや果物は常備してあり、そして時々仕事場からクッキーとかケーキを持ち帰ったりすると異様に喜びます。
TKGREG 2022/03/11(Fri)04:13:38 編集
TKGREGさんへ~
>愛のあるお二人のやりとりはいつも微笑ましいですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>

おっさんになっても、長い開いた付き合っても愛のある生活をしたいと心がけております(笑)


>僕は唯一甘いものは無くても全然平気なのですが、うちの人は何か甘いものが家の中にないといけない。それでも一人前にカロリーを気にしたりするので、フローズンヨーグルトや果物は常備してあり、そして時々仕事場からクッキーとかケーキを持ち帰ったりすると異様に喜びます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

TKGREGさんは甘いものなくても平気なのですね!羨ましいな~
それなのに相方さんに甘いものを用意してあげるなんて、それこそ愛のある生活ですね♪ 素晴らしい~
2022/03/12 01:15
無題
私ね、クッキーが苦手なんですよ。
でも唯一好きなのがオートミールとレーズンのなんですが、このアーモンドがたっぷりなお写真見て、絶対私好きですよ、これ!!
ちょっと分量を含めたレシピ求む!!です。
ree 2022/03/11(Fri)04:57:20 編集
reeさんへ~
>私ね、クッキーが苦手なんですよ。
>でも唯一好きなのがオートミールとレーズンのなんですが、このアーモンドがたっぷりなお写真見て、絶対私好きですよ、これ!!
>ちょっと分量を含めたレシピ求む!!です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あれま~reeさんはクッキーが苦手なのですか!なんとなくわかります、僕もクッキーを食べた時の口の中から水分がなくなっていき粉っぽくなる感覚がいまいち好きではないのです。
作り方の方ですが、ネットで適当に見て適当に作ったので、どこからの情報か記録がないのです。ごめんなさい~
2022/03/12 01:17
旨そう❣️
こんにちは!
これは本当に美味しそう❣️
自分にはどうしてもベークをすることが出来ずにいつも失敗ばかりなんです・・・

アーモンド、チョコレート、この組み合わせは絶品ですよね❗️

スポンジケーキはやっぱり難しいですよね。
中々膨らんでくれなくて自分は諦めて夫くんに任せることにしました

けび子 URL 2022/03/11(Fri)06:53:10 編集
けび子さんへ~
>こんにちは!
>これは本当に美味しそう❣️
>自分にはどうしてもベークをすることが出来ずにいつも失敗ばかりなんです・・・
>アーモンド、チョコレート、この組み合わせは絶品ですよね❗️
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~♪
ベイク系って僕もかなり苦手でして失敗ばかりしています。
でも今回のこのオートミールクッキーは何とかうまく行きました。チョコとアーモンドの組み合わせはいいですよね!


>スポンジケーキはやっぱり難しいですよね。
>中々膨らんでくれなくて自分は諦めて夫くんに任せることにしました
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕ももうこれはいいや~ってあきらめました(笑)
2022/03/12 01:19

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]
[05/01 けび子]
[04/30 ぴろりん]
[04/30 Giro]
[04/30 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest