[3017]  [3016]  [3015]  [3014]  [3012]  [3011]  [3010]  [3009]  [3008]  [3007]  [3006
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
すこし前に職場のイケメン医師のKさんが、街をぶらぶら歩いていたら新しいラーメン屋ができていたので行ってきたよ~と写真とメッセージを送ってきてくれました。どんなラーメン屋かと思って見てみると、僕たちがWalnut Creekで行ったことがある、ラーメンひろしさんの新しい支店のようでした。SFにも支店を作っていましたから、なかなか積極的に展開していますね。
  
Ramen Hiroshi Alameda
1241 Park Street, Alameda,
California 94501,
そんなHiroshiさんでしたが、先日Dさんがビジネスディナーがあるということで僕が夕飯1人という日がありましたので、突撃してくることにしました。仕事が終わってすぐに行ったので、先客はいませんでした。室内のテーブル席と通り沿いに室外席がありましたので、少し寒いものの外の席に着くことにしました。この日はあまりビール的な気分でもないのでアルコールは無し!

その代わりに鶏の唐揚げを前菜としてオーダーしました。唐揚げはほっこりと揚がりとっても美味でした。ラーメンはHiroshi豚骨ラーメン。スープはこれぞ豚骨!という感じで、細い麺、焼豚が3枚、きくらげもネギも豪快にたくさんのっていました。お味の方は、なかなか美味しくこれだったら結構人気が出るのではないかな~と思わせるものでした。








そして、そのRamenひろしさんの数週間前、Dさんと別のラーメン屋Marufukuさんの方に行っていたのです。こちらの方も同じく豚骨博多ラーメンが売りのお店で、San Franciscoの方にもお店がありますね。この日は寒い日でしたので室内の方に座りましたが、こちらのお店も通り沿いに室外席が沢山設けられていますので、コロナを気にする人も安心しで利用できます。
まずはビールと日本酒で乾杯。おつまみには餃子を頼みました。こちらは博多でよくみられる一口サイズの餃子になっていました。餃子の方の味はまずまず美味しさですね。以前、唐揚げも頼んだことがありますが、こちらの唐揚げは美味しかった記憶があります。Dさんのラーメンは担々麺。ピリ辛の味噌風のスープに中太麺が絡んでなかなかの美味しさだったそうです。


最近Dさんは担々麺がブームになっているようで、ラーメン屋に担々麺があれば頼んでいますね。僕は豚骨デラックスラーメンでした。こちらには角煮や焼き豚がのった豪華版。スープは味わい深くなかなか美味しい!極細麵も硬めに茹でられていて僕の好みです。強いて言えば角煮が少し硬めでして、少し歯ごたえの感じられるものだったのでもう少ししっかり煮てくれれば完璧でした。










そんな訳で、最近食べたラーメンのHiroshi対Marufukuの対決でしたが、個人的にはMarufukuの方に軍配が上がりました。Hiroshiの方がMarufukuよりも麺が多めなのですが、茹で方が少し茹ですぎ感がありました。スープの方もHiroshiよりもMarufukuの方が味にコクがあり深い味わいがあったような気がしました。逆に基本形のトッピングはHiroshiの方が断然お得感があり楽しめますね。
しかしながらHiroshiの方がラーメンの種類が豊富なので、それらも試してみたいかな~と思います。San Franciscoベイエリアもたくさんの個性的な美味しいラーメンが乱立して、最近は淘汰も進み、美味しいものだけが残るようになってきました。今回のHiroshi&Marufukuの対決は、Marufukuの方が僕的には好みであるという結論になりました。

ちなみにこのマルフクという名前、アルファベトにするとMaruFukuとなるのですが、Dさん曰く、Maru-Fuxk-Uみたいで危険な名前だよね~というので、ラーメン丼を見て確かめたら、確かにそう読めました(汗)。日本名をそのまま店名につけるのは素敵ですが、米国出店の日本企業はグローバルな名前の付け方も考えないといけないのだな~とつくづく思わされました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんばんは。

たしかに、マルフクは、なかなかに危険なスペリングですね…。

言葉の響きの印象や文字で、企業のイメージが決まってしまうような部分もあると思うので、こういうところも気をつけないといけないですね〜。
ワキ 2022/03/21(Mon)15:53:59 編集
ワキさんへ~
>こんばんは。
>>>>>>>>>>>>>>

こんばんは~!


>たしかに、マルフクは、なかなかに危険なスペリングですね…。>
>言葉の響きの印象や文字で、企業のイメージが決まってしまうような部分もあると思うので、こういうところも気をつけないといけないですね〜。
>>>>>>>>>>>>>>>>

日本人相手だけの商売ならいいですが、今は日本国内でも海外の観光客もやってくる時代ですから、たとえ日本だけの商売であってもネーミングは国際的に通用するものをしないといけないのかもしれませんね!
2022/03/22 00:23
爆笑
こんにちは。

九州出身の自分はいつも帰省する際、荷物に貼るタグを見て笑ってしまいます。福岡の都市コードが『FUK』なんですよ

ラーメン屋はモントリオールでも競争激しいみたいですよ。
でも、生粋の日本ラーメンって言う感じじゃなくて残念。

フュージョンとして出されるならそう思ってエンジョイ出来るんですが『豚骨らーめん』みたいに宣伝してフュージョンだとガッカリ感が先立ってしまって・・・

早くSF遊びに行かなきゃです❗️
けび子 URL 2022/03/21(Mon)23:52:13 編集
Re:爆笑
>こんにちは。
>>>>>>>>>>>>

こんにちは~


>九州出身の自分はいつも帰省する際、荷物に貼るタグを見て笑ってしまいます。福岡の都市コードが『FUK』なんですよ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~それは困ったコードですね
なかなか大胆なものをつけてしまったものだ。。。FKOにすればよかったのにね(笑)


>ラーメン屋はモントリオールでも競争激しいみたいですよ。
>でも、生粋の日本ラーメンって言う感じじゃなくて残念。>
>フュージョンとして出されるならそう思ってエンジョイ出来るんですが『豚骨らーめん』みたいに宣伝してフュージョンだとガッカリ感が先立ってしまって・・・
>>早くSF遊びに行かなきゃです❗️
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こちらもフージョン系多いですよ~
ラーメンにブロッコリー、カリフラワー、ニンジンの千切り、丸ごとシイタケなどが入っているとがっかりしてしまいますね。ここの両者は日本人経営のお店らしくまともなラーメンでした♪
2022/03/22 00:30
無題
Hiroshiさんのトッピングが多いのに驚きましたが、Marufukuさんのお肉が分厚い!!
これ、角煮乗ってるの?って思っちゃいましたよ。

あはは、笑える~。
私はアトランタで見たチャイニーズのChinChi〇で大うけした経験があります。
日本人じゃないとウケないですね、これは。
ree 2022/03/22(Tue)03:48:10 編集
reeさんへ~
>Hiroshiさんのトッピングが多いのに驚きましたが、Marufukuさんのお肉が分厚い!!
>これ、角煮乗ってるの?って思っちゃいましたよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Hiroshiさんのラーメンのトッピングはたくさんで嬉しいですよ~
Marufukuの方はデラックスラーメンを頼んだので角煮が入っていました。普通のラーメンには焼き豚だけです!


>あはは、笑える~。
>私はアトランタで見たチャイニーズのChinChi〇で大うけした経験があります。
>日本人じゃないとウケないですね、これは。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはり他の言葉に直すとまずい発音の言葉ってどこの世界にもありますね!
Fuk-Uはすごく危険だと思いました(笑)
2022/03/23 00:18

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest